パスポート(旅券)申請代行
日常忙しい人の為に行政書士がパスポートの申請を代行致します。
パスポート申請に必要な書類
@ 一般旅券発給申請書
(所持人自署欄・刑罰等関係欄・裏面の申請者署名欄・親族又は指定した者を通ずる申請書類
等提出申出書の申請者署名欄は申請者本人が記入)
A 戸籍抄(謄)本(希望により行政書士が取得代行する事も可)
B 写真(ふちなしで縦45ミリメートル×横35ミリメートル)
C 申請者本人の確認書類
D 郵便はがき
E 有効中の旅券(パスポート)
F 有効期限の切れた旅券(パスポート)
G 住民票(住民基本台帳ネットワークシステムを希望されない場合)
H 印鑑・認め印(場合により)
パスポート申請の手順
@ 書類一式をお客様宛に送付或いは持参致します。
A 書類が出来ましたら、当方に送付或いは連絡により当方が取りに伺います。
B 行政書士が、代理人としてパスポート申請の代行を致します。
C 申請者本人の確認書類・受理票を原則持参或いは郵送致します。
D 旅券(パスポート)窓口から送付したはがきが送られてきます。
E 受理票・はがき・申請手数料を持って、パスポートを受け取って下さい。
受け取りは、本人が受け取りに行って下さい。代理人での受け取りはできません。
新規発給申請の手数料一覧
有効期間 収入印紙 京都府収入証紙 合計
10年 14,000円 2,000円 16,000円
5年(12歳以上) 9,000円 2,000円 11,000円
5年(12歳未満) 4,000円 2,000円 6,000円
訂正申請の手数料
収入印紙 京都府収入証紙 合計
700円 200円 900円
査証欄の増強申請の手数料
収入印紙 京都府収入証紙 合計
2,000円 500円 2,500円
行政書士が申請代行できる種類
新規発給申請
訂正申請
査証欄増強申請