九州への渡り方はいろんな方法があるが、どのルートを選択すれば目的地まで一番早く、
経的に行けるのか比較してみた。なお、九州内で高速道路を使用する方は殆どいないと思
われるので、九州内での高速道路使用は考慮していない。

フェリー  金額の安い順
会社名 発地 着地 750未満 OVER
名門大洋フェリー 南港 新門司 10,800 12,100
阪九フェリー 神戸 新門司 10,800 12,100
関西汽船 大阪 別府 14,300 15,300
ダイヤモンドフェリー 神戸 大分 14,300 15,300
ブルーハイウェイライン 南港 志布志 14,200
17,200
15,200
19,200
宮崎カーフェリー
(マリンエキスプレス)
大阪 宮崎 14,500 15,600
東九フェリー 東京 新門司 21,360 23,880
東日本フェリー
(九越フェリー)
直江津 博多 25,050 28,460

 ただフェリーの比較だけではデータとしては物足りないため、九州へ行くライダーなら殆どの
人が行くと思われる、九州中央に位置する阿蘇の大観峰と、九州本土最南端である佐多岬までの
最短距離及び費用を試算してみた。

 上表で、距離は、フェリー着場所から目的地までの最短距離を示す。例えば名門大洋フェリーで
大観峰まで行く場合には、フェリー着場所である新門司からの最短距離が187kmであるという
意味である。また所要時間は走行時間のみで休憩時間は含まず、平均時速50kmで算定している。
 フェリーは2等寝室(俗に言う「タコ部屋」)を想定している。

<結論>

1)関東方面の方
 東九フェリー、マルエーフェリーの2便があるが、東九の方が、大観峰、佐多岬いずれに向かうに
しても経済的であるため、素直に東九がおススメ。
 大阪まで高速で走り、そこからフェリーに乗り換えることも考えられる。大阪までは550km
程度、高速料金が1万円を少し切ることを考えれば経済性だけで判断すれば、東九より安いフェリー
もある。また所要時間も、東九は33時間50分時間を要するというネックがある。大阪まで高速
で5〜6時間、大阪から夕方にフェリーに乗れば翌朝には九州上陸できることを考えると、大阪まで
高速で走り、大阪からフェリーを利用した方が賢明である。

2)関西方面の方
 便数、会社も多くて迷うだろう。経済性だけで判断すれば、名門大洋フェリーか阪九フェリーのい
ずれかの選択になる。が、両便とも着地が新門司港であるため、特に南九州方面を攻めたい人には辛
いものがある。
 北九州方面を攻めたい人は名門大洋フェリーか阪九フェリーのいずれかだが、一刻も早く阿蘇を走り
たい人は関西汽船かダイヤモンドフェリーをおススメする。特に関西汽船は別府港からすぐに九州横断
道路に入れ、また株主優待券をゲットできれば乗船料が30%割引されるという特典もある。


3)北陸方面の方
 直江津から博多まで東日本フェリーが運航されていて重宝されている。時間と体力を考えればこのフェ
リーを有効活用しない手はない。
 新潟から高速で大阪南港まで行き、そこからフェリーを使う手もあるが、大阪まで600km以上、
高速料金も1万円以上掛かることを考慮すると、あまりおススメできない。素直にフェリーを利用し
よう。


 念のため、全て高速で走ったらどのくらいになるのか、東京、大阪(吹田)及び新潟中央の各インタ
ーから、大観峰までは日田ICまで、佐多岬は国分ICまで高速を利用すると仮定して距離、ガソリン
代及び高速料金を算定してみた。
 いずれにおいても料金はともかく、所要時間が掛かりすぎてまるでお話にならない。素直にフェリー
を有効活用しよう。

フェリー 佐多岬まで
会社名 発地 着地 750未満 OVER 距離 ガソリン代 750未満計 OVER計 時間
名門大洋フェリー 南港 新門司 10,800 12,100 445 2,893 13,693 14,993 8.9
阪九フェリー 神戸 新門司 10,800 12,100 445 2,893 8.9
関西汽船 大阪 別府 14,300 15,300 350 2,275 16,575 17,575 7.0
ダイヤモンドフェリー 神戸 大分 14,300 15,300 338 2,197 16,497 17,497 6.8
ブルーハイウェイライン 南港 志布志 14,200 15,200 86 559 14,759 15,759 1.7
宮崎カーフェリー 大阪 宮崎 14,500 15,600 162 1,053 15,553 16,653 3.2
東九フェリー 東京 新門司 21,360 23,880 445 2,893 24,253 26,773 8.9
東日本フェリー 直江津 博多 25,050 28,460 387 2,516 27,566 30,976 7.7
マルエーフェリー 東京 志布志 35,300 38,600 86 559 35,859 39,159 1.7
大観峰まで(日田IC) 佐多岬まで(国分IC)
距離 ガソリン代 高速料金 合計 時間 距離 ガソリン代 高速料金 合計 時間
東京から(渋谷) 1,177 7,651 19,350 27,001 23.5 1,386 9,009 22,250 31,259 27.7
大阪から(吹田) 685 4,453 11,350 15,803 13.7 893 5,805 14,200 20,005 17.9
新潟から(新潟中央) 1,261 8,197 19,600 27,797 25.2 1,558 10,127 22,450 32,577 31.2
フェリー 大観峰まで
会社名 発地 着地 750未満 OVER 距離 ガソリン代 750未満計 OVER計 時間
名門大洋フェリー 南港 新門司 10,800 12,100 142 923 11,723 13,023 2.8
阪九フェリー 神戸 新門司 10,800 12,100 142 923 11,723 13,023 2.8
関西汽船 大阪 別府 14,300 15,300 81 527 14,827 15,827 1.6
ダイヤモンドフェリー 神戸 大分 14,300 15,300 84 546 14,846 15,846 1.7
ブルーハイウェイライン 南港 志布志 14,200 15,200 256 1,664 15,864 16,864 5.1
宮崎カーフェリー 大阪 宮崎 14,500 15,600 196 1,274 15,774 16,874 3.9
東九フェリー 東京 新門司 21,360 23,880 142 923 22,283 24,803 2.8
東日本フェリー 直江津 博多 25,050 28,460 113 735 25,785 29,195 2.3
マルエーフェリー 東京 志布志 35,300 38,600 256 1,664 36,964 40,264 5.1