門別まで走って、少し遅い晩飯を食うことに。実
は今夜宿泊予定の「西陣」さんは、食堂も経営
しているRHだというので、そこで食事も済ませよ
う、という考えだったが、残念ながらもう終いとの
こと。
 だからRHにほど近いラーメン屋「ラーメン百番」
というチェーン店の店で半チャーハンセット1,00
0円を注文。北海道上陸最初の食い物は、北
海道らしく、ラーメンでした。旨いラーメンでした。


 RH西陣は、国道235号から少し海側に入っ
た、回転寿司屋の地下にあった。60近いおっちゃ
んが先客で一人いる。なんでも上陸してから19
日目で、チャリで道内一周そているんだとか。
 ここんところ天候が良くなく、太平洋側はずっと
雨だったよ、と教えてくれた。こういう場所での情報
交換は貴重だ。


 疲れているおっちゃんに気を使いながら、軽く
酒盛り。ここのRHは広くて綺麗だし、ストーブも
テレビもあって快適に過ごせた。これで1,000
円なら言うことなし。


 天気予報では明日も曇り時々雨と、イマイチ
だったが、少しでも晴れることを期待しながら、2
3時過ぎ就寝。


 今日の走行距離・・・28km

 昨日の長い1日でよほど疲れていたのかと思いきや、案外早く目が覚める。9:30分起床。ぐっすり寝れて
満足。フェリーの中ではやることもないので、ダラダラと過ごすしかない。


 去年までと違い、売店がフル営業しているのは非常に助かった。いいところを改善してもらえたようだ。
ジュースも120円だし、良心的。北海道のお土産も充実していて、いまや全国区でメジャーになりつつある、
札幌スープカレーの有名店のレトルトも販売されている。

 昼食はコンビニで買出ししておいたカップラーメン+売店で購入した鯨のスープ+350ビール缶。1本くらい
なら酒が強くない俺でも夜には醒めているはず。


 本当に暇だから、マップ見て予習したり、サロンでくつろいだり、4人で卓球を楽しんだり、風呂に入ったりと
思い思いに過ごす。あいにく天候が悪くて景色がイマイチだったが、それでも竜飛岬あたりはよく見えた


 夕陽は残念ながら見えず、晩飯も食わずに我慢していると、到着30分くらい前の20時現在の苫小牧の
気象情報が流れる。「気温13℃、天候くもり・・・」俺は7月の北海道を完全になめていた!防寒
対策なんてしてない!薄手のジャンパーを着るくらいだ。(勿論合羽は持ってるけど、雨も降ってないのに着た
くない!)


 さぁ困ったなぁ、とも思ったが、実際に走ってみて寒かったら、安いトレーナーでも購入しようということで、様
子を見ることに。どうせ今夜は1時間も走らないのだから・・・。


 21時頃、ようやく最後にバイクがフェリーからの下船を許される。とうとう来たぞ!北海道。何度来てもやは
り嬉しい。他の3人も嬉しそう。
 原野の中を日高自動車道の厚真ICまで走り、鵡川までは高速で、そこから今夜予定している門別のRH
「西陣」
まではR235を走る。
 走って見たら気温ほど寒さを感じることなく、助かった。でもさすがにひんやりしている。