職場までは毎日電車通勤で約1時間と少しで
気だるい毎日だが、今日ばかりは違う。退社した
らそのまま北海道へ行くのだから当たり前か。


 自宅を6:30分に出発。幸い雨は降っておら
ず、職場まではスムーズに到着。


 まじめに!?通常業務をたんたんとこなし、18:
15分、数名の職場の方に見送られながら出発。
たいよー以外の3名は同じ職場。たいよーとは浜
名湖SAで落ち合うことになっている。
 途中でラーメンを食い、袋井まで国1(国道1
号)を走って、19:40分に浜名湖SAに到着す
ると、たいよーが待っていた。

 昨年に引き続き、恒例となっている北海道ツーリング。
 今年は俺が所属している職場のツーリングクラブ「走遊会」の会長が本年度で退職する(その後予定変更
になり本年度退職ではなくなったらしいが)ため、送別のツーリングとして、ビッグな計画を立てたのだ。


 随分前から周到な計画を立て、こっちが梅雨の時期なら北海道は天候が良いだろうという判断で、7月
上旬に決定。あとはメンバーだが、最終的には4人と少々寂しいものになってしまったのだが・・・。


 まぁ何があるかわからんから人生は面白い、とは誰が言ったのかはわからんけど、とにかくみんなで北海道に
行こう!と盛り上がっていたのは言うまでもない。何せ俺以外は北海道ツーリングが初めてだったから、なお更
だ。
 恒例のメンバーさま発表!歳の順で・・・。


 ためさん・・・KAWASAKI GPZ1100 NINJA
 たいよー・・・BULL サイクロン 900
 さのくん・・・BMW R80
 はれおとこ・・・KAWASAKI ZZR−1100 NINJA


 の4台。会長は残念ながら所要のため欠席。とりあえず、参加できなかった他のメンバーたちの分まで楽しも
う。


 敦賀からのフェリーは次の日の1:30分出発。出航の1,2時間前にターミナルに着けばよいので、平日と
いうこともあり、普通に日常業務をこなしてから出発することに。

 


 全員集合したところで、北海道で2日目の夜にお世話になる、ためさんの友人、カネタさんへのお土産を購
入。そのままクール宅急便で送ろうとしたが、夜中ということもあり、発送が明日、土産が向こうに着くのが俺た
ちより遅いということが判明。それじゃ、意味無いじゃん!ってことで、バイクに積んで運ぶことに。ちなみに散々
迷ったがやっぱり静岡らしさをということで、シラス、サクラエビ、うなぎの蒲焼などを購入、肝心のお茶はさの
くんが購入してくれていたので、好意に甘えることに。


 今回欠席せざるえをえなかった会長に、行ってきます電話をして、20:15分、出発。順調に飛ばし、20:55
分上郷SA着、22:20分北陸道の神田PA着。


 このまま順調に行けば0時前には敦賀港に余裕で到着できる。が、お土産のクール宅急便、コンビニで頼んだ
が、到着はやはり俺たちより遅くなるとのこと。このまま船旅まで一緒だと痛んでしまう可能性が高い。一応ダン
ボールに氷を詰めて保冷しながら運んでいるけど・・・。もしかしたら宅急便の営業所がまだ開いているかもしれ
ないから言ってみたら?とコンビニの定員さんに進められて急いで営業所へ向かう。かろうじて開いていたので、ト
゙ライアイスや保冷用の箱などを購入し、運ぶことに・・・営業所でも結局発送が次の日なので、着くのは変わらな
いと言われてしまったのだ。


 23:50分、そんなこともあってようやく敦賀港に到着。少々肌寒い。既に20台くらいのバイクが並んでいた。
星空も見えていい気分だ。出航前に買出ししたビールでまずは乾杯。

 出航が1:40分なので随分待たされたが、0:45分くらいにようやく乗船開始。乗船してからが、部屋の場所
取り勝負の開始だ。俺は必要なものは全てタンクバックに詰め込んで、あとは便所サンダルはゴムひもでしばりつ
けてあるからそれを外せばあとは部屋に向かって一目散に行くだけだ。周りが荷物をバイクから降ろしている間に
俺はさっさと部屋に向かって、大部屋の角を確保。みんなが上がってくる頃にはラウンジでビールで乾杯をしてい
た。


 ということで必要なもの以外は、バッグの中に詰め込んでしまい、必要なものはすぐに出せるようにしておきましょ
う。みんな揃ったところで、またまたビールで乾杯し、2:00分頃就寝。


 今日の走行距離・・・362km

左からさのくん:BMW R80、ためさん、GPZ1100、たいよー:bull サイクロン、俺:ZZR1100
まずは無事到着を祝って乾杯&記念撮影