ここ、スキーランドは標高681m、フェアバンクスより北方に33km離れているが、今日は暖かいのか全然寒さを感じなかった。結局この日はオーロラを見ることができず、2:00頃スキーランドを出発してホテルに帰った。

フェアバンクスに滞在する「プリンセスホテル」は空港から車で5分くらいの場所だった。空港からハイウェイに乗って直ぐに閑静な森の中に入って直ぐの場所だったが、飛行機の離着陸の騒音なども全く聞こえず、静かな環境でよかった。
 フェアバンクスのホテルに到着すると早速寝た。今日も22時頃からオーロラ観測ツアーが組まれていた。今睡眠を取っておかないと夜中に倒れてしまうのは目に見えていた。

夕方、プリンセスホテル側にある、パイクス・ランディングというレストランへ。「地球の歩き方」には少しフォーマルなレストラン、と紹介されていたが、俺たちが行った時はスポーツカフェ兼レストラン、と言った雰囲気だった。
 せっかくアラスカに行っているのだから、ということで、
「オヒョウの直火焼きバターソースかけ」「クラブ(蟹)の直火焼き」をメインにビール、パンなどを注文。

21時30分頃、ホテルのロビー集合して出発。俺たち4人と他のツアー客の日本人4人くらい。意外と少なかった。バスで行くとばっかり思っていたらランクルのような大型ワゴン車で出かけた。
 観測場所はこの辺りではよく使われているスキーランドという場所だった。フェアバンクス市街よりほぼ1時間、週末だけスキー場になっている、北側の展望が開けているスキー場山頂直下にあるロッジに入った。

ロッジの建物の外周に赤色灯の電球が1m間隔くらいで付いて光っていた。オーロラを撮影するにはさほど影響はないだろうけど、自然の中に人工の光があるのは落ち着かなかった。それとロッジの東側にはリフトが通っていて、東側にオーロラが出た場合には間違いなくリフトの架線や支柱が写ってしまうと思われた。
 フェアバンクスを出たときは小ぶりの雪が降っていたが、ここではやんでいた。しかし空には一面どんよりした雲が張り詰め、雲が切れてくるような気配がなかった。

アラスカ航空の飛行機。エスキモーが描かれています。

プリンセスホテルの部屋の様子
クラブ(蟹)と手前の左がオヒョウのバター炒めです。なかなか美味でした。
ここは氷結しているチェナ川です。飛び跳ねようがびくともしないのです。車も走っていました。

アメリカで初めてレストランに入って料理を注文したが、思っていたよりかは大味じゃなくって美味しい。しかしどの料理も物凄い油の量だ。こんな飯を3食毎日食っていたら太らないほうがおかしいと思った。ちなみにクラブは$35、オヒョウは$28.95 など。一人当たり$24だった。値段だけで判断すると確かに少しフォーマルかもしれない。

帰り道はレストランのすぐ裏を流れている(と言っても冬は凍結しているが)チェナ川を歩いて帰った。スノーモービルが猛スピードで走っているのを見て羨ましかった。

今回の旅行はアラスカにオーロラを見に行く旅行だ。
 浜松は曇り空だった。幸い雨は降っていない。今回は天候が勝負。幸先が雨だとこの先も思いやられるというものだ。
 前の日、カミさんが最終の新幹線に乗り遅れるというチョンボをして、俺も付き合って起きていたので非常に眠い。旅行じゃなかたっらとっくに居眠りをかいているところだ。

成田空港で、俺のスーツケースが2回も荷物検査に引っかかった。全部洗いざらいぶちまけて徹底的に調べられたが何事も無く無事に飛行機に乗れた。どうもテロ以来、チェックが相当厳しくなっているようだった。中には靴まで脱いでゲートを通る人もいた。
 シアトルには現地時間で21日の6:15に到着。東京では23:15分だ。前夜の睡眠不足もあって相当眠かった。

成田からシアトルを経由してアンカレッジへ、更にフェアバンクスへ。成田を21日の15時出発、フェアバンクス到着がやはり21日の14時過ぎに到着なので、15時間くらいを飛行機移動に費やしたことになる。飛行機も幸か不幸か、一番後部座席をあてがわれたので背もたれが後ろに倒れず、寝てもうとうとしただけで殆ど徹夜状態だった。おまけにシアトルからの乗り継ぎで3時間待たされ、かなりグッタリ。

スキーランドのロッジの様子。フリードリンクやお土産屋さんあり。

ロッジの中にも数人の日本人観光客と、ロッジのオーナーさんと思われる方がいた。コーヒー、ホットチョコレート、お茶(紅茶)が飲み放題とのことだったので、寒くなってくると自分で注いで頂いた。ちなみにチョコレートはもの凄く甘く(ほんとに半端じゃなく甘い)、ブラックコーヒーと5:5であわせてもまだ甘いくらいだったが、冷えた体には温まる飲み物だった。

時々外に出て空を見上げて見るが、一向に回復する兆しがないまま時間だけが過ぎていった。

0:45 途中仮眠を取りながら時々外に出てみる。さっきより雲が厚くなってきて見える気配なし。1:45 オーロラらしきものは見えたが、断定できず・・・。時折雲が青く動いている感じにも取れたが・・・。