* DJ POINT 算出式 *
この記事は、AC版IIDX11 IIDXRED以降における
DJ POINTの算出式を取り扱っております。
CS版IIDX 10thstyle以降におけるDJ POINTの算出に関しては、
基本的には同一式ですが、ボーナスの部分で差異があります。
詳しいことは、REBiRTH BEAT BOX(運営:PGK氏)をご覧下さいませ。
2005.02.07 (Mon.)作成   最終更新:2008.01.02 (ASの仕様変更、リンクの修正)
AC版IIDXのDJ POINT

ここに、DJ POINTがどういう計算方法によって算出されているのか
自分なりに考えてみた結果を記します。
なお、結論だけ見たいという方は、端折って下までスクロールさせてください(笑)
これで一気に飛びます

当初は「LIGHTが10点満点、NORMALが20点満点、ANOTHERが30点満点」などと
言われてましたが、
元来LIGHTばかりやってるわたしとしては納得いきませんでした。
だって10ポイント以上増えた曲がざくざくあるんだもん。

そして、「クリアマークでポイント加算」という説もおかしいのではないかとも思いました。
それなら引き継いだ時点で0だったのは何故だ、と。
引き継ぎの分と今作でプレイした分とが混合してしまう中で
「内部処理では別個としている」などという面倒なことはしないだろうと判断。

alis館(閉鎖済)のSTRさんが、
先にDJ POINTの調査をしてらっしゃったので参考にしたのですが、
それを見ると、どうやらEX SCOREとの相関関係が顕著な模様。
また、Inter Planet(現・桜並木な小鳩みち)のgap HSさん(現・桜為小鳩さん)の日記で
「(EX SCORE+MAX COMBO×30%)/100」
という仮定式を立ててらっしゃったこともあり、
「EX SCORE/100がベースになっている」のは間違いないなと判断し、
それを元に考えることにしました。

あとは自分でデータを取って考えようと思い、
数回にわけて、今作ではプレイしていない楽曲を中心にやりまくって来ました。
1曲1曲のリザルトを撮って、DJ POINTの上がり具合を見て……という作業。
順番待ちをしてる方や店員さん方にとっては、さぞ奇妙な光景だったことでしょう(苦笑)

ある程度撮ってきて、表計算ソフトにぶち込んで悩んでいたんですが、
一部ピンボケして判らなくなっちゃったヤツもあったんですよね。
じゃあどうやって調べよう。 …ぁー、そういや携帯で閲覧できるじゃん?

というわけで、データを閲覧していた時のこと。
曲名・クリア状態・ランク・EX SCOREしか残ってないんですよね、アレって。
……じゃあ、こいつらだけしか加味されてないのではなかろうか
そう思ったわたしは、その部分だけに注目。
gap HSさんの仮定式にあったMAX COMBOの概念を
思い切って取っ払ってみることにしました。
つまり、EX SCORE・クリア状態・DJ LEVEL(ランク)のみが判断材料ということ。

そう判断した上で、自分のデータを表にしていたものを見ておりましたら、
SPでは、EX POINT/100に+2~3した値が加算されていました。
まあ、普通のClearとAランクの組み合わせ、ってのが殆どなんですけどね(苦笑)
で、何となく眺めてたら、取ったランクによってばらつき方が違うのですよ。
Bランク以下でクリアしたヤツは+1~2に留まってるのです。
逆にAAランクを取ったヤツは+3~4とか。
Full Comboしているヤツに関しては、さらに+1~2程度のばらつきが。
そして、CランクでFAILEDだった曲(正確にはEASYクリア引き継ぎですが)は
ばらつきが現れない(±0)という結果が。

…つまり、DJ LEVELはAランク以上だけが考慮されているのではないか。
Bランクからかもしれないけど、
スコアグラフやリザルト画面でAランク以上しか優遇されてないことを考えれば
Aランク以上がポイントだろう、と思ったわけです。

さらに、DPの方も気になる結果が。
今作のDPには、これまで手を付けてなかったのですが、
調査の一環として、段位認定だけを3回やっていたんです。 五級から三級まで。
それらのデータも取って、EX SCOREを単純に合計して100で割ったら28.63
そのときのDJ POINTが29pts.。 すでに、非常に近い値が出ていたのです。
段位しかやってない上、FullComboも皆無なので、クリア状態はNO PLAY
(厳密に言えば5.8.8.(L)が引き継ぎでクリア状態だったのですが、
 5.8.8.(N)をプレイしたのでノーカウントになっていると判断)
DJ LEVELの方はというと、Aが4曲とBが5曲。
仮にAランクが+1pt.ならば、この時点で33pts.になってないとおかしい
4曲あるのに+1しかされてないってことは、
Aランクの曲たちに対して均等に加算されたものでは無さそうです
…つまり、加算ではなく乗算なのではなかろうか?…ということですね。

そう考えれば、SPのデータの中で、
ノートの多い曲でAランク取ってクリアだと+3で、
ノートが少なめの曲で同様の結果だと+2だったのも理解できるわけです。
特に、DPの段位認定でやった曲はノートがもっと少ないので、
クリアマーク無しというのも考えれば+0~1に落ち着くはず。
実際、それよりもっと少ないSPの5.1.1.(N)なんて、
AランクでFullComboなのに+1しか変わらないしね。

…ということで、試しにAランクのヤツらだけ10%多くして再計算したら29.71
何か良い数字が出てるじゃないですか!!
ちなみに、DJ POINTを曲ごとに四捨五入して算出してみたら30になりました。
切り捨てだと26。 お話になりません。
どうやら、小数付きのまま総計して、最後に小数点以下を切り捨てる感じ?

とりあえず、SPに立ち返りまして、
Aランクを取った曲のEX SCOREを10%増やしてみました。
AAランクの曲は+20%*にしてみました。 テキトーだなぁ(笑)
すると、何ということでしょう。 うまい感じにデータのばらつきが少なくなったんです。
Clearマークが付いた曲は+1程度になったし。
FullComboなヤツらは相変わらずばらつくんですがね。 +1~2とか。
  *20%にしていた結果、最後の段階でどうしても多めになっちゃったので
   15%に減らしてみたところ、これが丁度良かった模様。
   したがってAAランクは+15%と判断。

そして、乗算という概念が出てきた以上、
クリアマークも乗算なんじゃないのかな、と考えました。
よく考えれば、マークを引き継いだ曲はEX SCOREが0なわけで、
0に何を掛けたって0なわけですし
というわけで、Clearの曲に対してさらに+10%King of 適当
するとどうでしょう、びっくりするほど合致するじゃありませんか!!
FullComboもいい感じにならないかといじっていたら、+30%がジャストフィット
じゃあ、HARDだったら+20%なのかな? やったことないけど!!(ぉぃ
   (6/11追記)
   HARDは+20%で間違いないようです。 AAAはまだ出せません(涙)

ここまでまとめて、あとは実証しなくちゃーと思って、
今日やってきましたよIIDX。 7KEYSモードでガンガン。
というわけで5プレイ分、20曲のデータを追加して検証したところ、例外が現れません
どうやら間違ってなさそう…!

これまでのデータを画像にまとめました。
DJ POINTの推移 (SINGLE PLAY)
DJ POINTの推移 (DOUBLE PLAY)
 ※下手にソートすると小数点以下がずれると思い、時系列順のままにしています。
   SPにおいて濃い色で表示してあるのは例外のように見える部分ですが、
   小数点以下の振る舞いであることが判りました。

SPを厳密に(小数点以下を考えて)計算してみたら、0.05の範囲内でピッタリ
この説に自信持っててもいいですかー!?(゚∀゚ )


というわけで、DJ POINTの公式は以下の通りだと思われます。
  DJ POINT = EX SCORE ×(100+[C]+[L]%*) / 100
  (各曲において、小数点以下2桁までを考慮する。
   小数2桁付きのまま総計して、最後に小数点以下を切り捨てる)
  *[C] : クリアマークボーナス
       EASY以下=0, Clear=10, Hard=20, FullCombo=30
    [L] : DJ LEVELボーナス
       B以下=0, A=10, AA=15, AAA=20

…つまり、EX SCOREにボーナスを乗じた後、整数部分を取り出して、100で割ります。
例: EX SCORE:1234、HARDクリア、AAランク の場合…
1234 × 135% = 1665.9 → DJ POINT=16.65
これが単曲のDJ POINTとなります。
それらを全曲分総計しまして、その整数部分が自分のDJ POINTとなります。

AA[A] でオールパーフェクトを出したなら、3668×150%=5502で、55.02pts
1曲で物凄いDJ POINTが入るようです……が、現実味ないね(苦笑)
ぎりぎりAAAランクでHARDクリアならば、3261×140%=4565.4で、45.65pts
こちらだったら実際に取った方も居そうですね。 ってそれでも+45~46かよ!

なお、同じ曲で複数の譜面(NORMAL・HYPER・ANOTHER)をプレイしている場合、
その中で一番高いDJ POINTが採用されます。
HYPERよりNORMALが高ければ、NORMALが採用される、ということですね。

また、計算に大きく関わるクリア状況とランクですが、
カードに保存されたデータが基本と思ってください。
要するに、
 ・HARD引継ぎの曲で、EASY付けてAAA → HARD・AAA (+40%)
 ・前のプレイでAA、次でFullComboだったけどB → FC・AA (+45%)
といった感じになります。


※以下の現象は、IIDX15にて修正されましたので、現在は利用不可です。
ASや5KEYSでプレイしても、ランクを伸ばすことは出来なくなりました。
「ASや5KEYSを付けたことで良いランクを出し、それら無しで更新した場合」については、
Wonder Bullfighter[A]で検証しました。
[AS付] 1142 A (見た目+12pts) 12.56pts (or11.42pts)
[AS無] 1280 B (見た目+ 2pts) 12.80pts (or14.08pts)
ちなみに携帯および筐体上では[1280 A]と記録されております。
FREEモードでプレイした上に、他の曲でDJ POINTが更新されないようにしたので、
普通に通算すれば、この時点で+14。
明らかに加点が多いので、やはりAランク(+10%)は含まれてるに違いない
……というわけで、DJ POINTを泥臭く稼ぎたい場合は、
先にAS付けてでも良いランクを出しておき、あとでAS無しで更新すれば、
ランクボーナス分だけ多く稼げます。 とても正攻法とは言えませんが(苦笑)
では、逆だとどうなるか。
「普通にプレイした後、ASや5KEYSで良いランクを出した場合」について、
CHECKING YOU OUT[H]で検証しました。
[AS無] 518 C(CLEAR) 5.69pts
[AS付] 38x A (EASY)  6.21pts(見た目 +1pts)
  C > A   NEW RECORD画面、ちゃんと出ましたよ。
   38x    左みたいな感じで。
そんなわけで、ASなどを使ってランクを伸ばすのは先でも後でも有効です。
しかし邪道だ、ということを付記しておきます。 ご利用は計画的に(笑)

[蛇足な補足] DJ LEVELについて。(リファラを見るとこれを求めて来られてる方も居るので)
オールピカグレ(=TOTAL NOTES×2)がMAXであることはおわかりですよね。
そのMAX値が9分割され、上から順にAAA, AA, A, B, C, D, E, F と割り当てられています。
ただし、Fだけは幅が2倍になります。
判りやすいのはTHE SAFARI[H] (NOTES:900) なので、それを合わせて下に示します。
DJ
point
DJ
LEVEL
EX SCORE
得点率
THE SAFARI
[H] の場合
* GAMBOL
の場合
嘆きの樹[A]・
冥[A] の場合
+20% AAA 8/9 ~ MAX 1600 ~ 1800 244 ~ 274 3556 ~ 4000
+15% AA 7/9 ~ 8/9 1400 ~ 1599 214 ~ 243 3112 ~ 3555
+10% A 6/9 ~ 7/9 1200 ~ 1399 183 ~ 213 2667 ~ 3111
±0% B 5/9 ~ 6/9 1000 ~ 1199 153 ~ 182 2223 ~ 2666
(中略)
±0% E 2/9 ~ 3/9 400 ~ 599 61 ~ 91 889 ~ 1333
±0% F 0 ~ 2/9 0 ~ 399 0 ~ 60 0 ~ 888
*CS版3rdのGAMBOL[L7]はノート数が違うので、この表の通りになりません。

また、この計算式を基にして、
De:MZ -Beat style-にてデータシート(IIDX_xls_djt)が公開されております。
自分の成績を入力すると、DJ LEVELとDJ POINTが自動で算出される仕組みです。
スコア管理も出来ますし、是非とも利用してみては如何でしょうか?

この記事に対して意見感想ツッコミなどがございましたら、
BBSか下のフォーム(web拍手の機能を利用しています)へよろしくお願いします。
  

TOPに戻る