* 段位認定 達成率算出式 *
※DJ TROOPERSは、まったく違う算出式になっている模様です。
  前作までの算出式はこちらへ退避させました。
2007.12.24 (Mon.) 記事作成  最終更新:2/18 5:55
beatmaniaIIDX15 DJ TROOPERS の段位認定
前作・GOLDの達成率の検証記事はこちら
前作まで(12 HAPPYSKY ~ 14 GOLD)の算出式は、
単曲達成率[%] = 50 + (曲終了時の残りゲージ/2) −α (小数切り捨て)
−αの仕組みは解明出来ませんでした。
総合達成率[%] = [合格時] 各曲の達成率の平均値 (小数切り捨て)
     もしくは、各曲の残りゲージの平均値/2 +50 (小数切り捨て)
   [不合格時] 各曲の残りゲージの平均値/2 (小数切り捨て)
     不合格の場合、以降の残りゲージを0として算入する

今作では全然違う達成率が出てきます。
 ・フルゲージクリアなら達成率100%だったのが、今作では77%が確認されている
 ・ゲージが回復出来ていなくても、達成率100%は出る
つまり残りゲージには、まったく依存しておりません

また、
 ・フルコンボしつつ、空打ちPOORを出しまくる(空打ち率10%) →達成率43%
 ・1切りだけど、GOODアタック(GOOD率88%) →達成率80%
これらより、各判定(空POORを含む)の取得状況で達成率が決まります。


■単曲達成率
※以下、不確定要素を含んでいます。 参考程度にご覧下さい。
  多少の誤差(たまに+1%)が出ます。

以下、PGREAT→PG、GREAT→GR、GOOD→GD、BAD→BD、POOR→PR とします。

▼合格(単曲通過)の場合    有効サンプル数 : SP94、DP45
まず、基本値を出します。
基本値 = PG率×1.1 + GR率×1.09 + GD率×0.8
     − (BD率×2.6 + PR率×4.25 + 空PR率×5 )
100を基準にし、それぞれの判定の取得率に応じて増減する。
全てPGREATなら110、全てGOODなら80
※SP・DP共通
・基本値が70以上の場合 (すべてのサンプルで±0%~+1%)
達成率 = 基本値100以上ならば100%)。
・基本値が70以下の場合 (±1%の誤差あり。 -4%(DP)となるサンプルが1つあり)
達成率 = 基本値×2 -7040未満ならば40%
  (例): 基本値が64 → 64×2 -70 = 58%
▼不合格の場合    有効サンプル数 : SP6、DP4
単曲達成率 = (PG率 + GR率 + GD率 + BD率 + PR率)×40%
    = (曲の進行度)×40%
判定の取得率は、TOTAL NOTESに対する比率で良い。 空POORは含まない。
→ 落ちた曲の単曲達成率は、必ず40%未満となる。

ぶっちゃけコレが本来あるべき形だと思います。
これで皆伝・100%が間違いなく最高峰になるでしょう。


■総合達成率[%] = 各曲の達成率の平均値 (小数切り捨て)
  ※合格・不合格問わず
不合格になった曲も含め、表示されている達成率(0含む)の平均を取る。
100%-100%-100%-39%の、総合84%で不合格もあり得るし、
40%-40%-40%-40%の、総合40%で合格も可能。
サンプル・情報提供元(敬称略):
SP☆9~12攻略サイトkazu. 弐寺+α三昧。IIDX objective-oriented

サンプルを提供しようという奇特な方がもし居られましたら、
プレイした段位と、単曲のリザルト(PGREAT~POOR(空POOR込みのまま))と、
それぞれの達成率をお知らせ下さい。 両方必要となります。
よろしくお願いいたします。


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