2004.12.11 (Sat.)
正体判明
なかなか凄惨な生活を送ってるのえるです。 ぃぇぁ。
生産的じゃないとか言ってる場合ではありません。 もはや退廃。
人生負け組どころか大敗した気すら覚えます。 気が早すぎですかそうですか。

…なんで退廃的なんて言ってるのかと申しますと、
先日からの台所から異音がする現象の原因がようやく判ったのですよ。
結論から言うと……冷蔵庫からでした。
なんで判明したかと言いますとね……冷蔵庫開けたら冷えてなかったのね
んーで冷凍庫開けたら結露してた氷の一部が溶けて、水滴がドアからぽたぽたと。
これはひどい。

それで、コンセントを一旦抜いて、しばらくしてから投入したら、
冷蔵庫の冷却器が、微妙に動こうとした後に「カチン」って言って止まったんですよ。
それこそが異音の正体。
つまり…その時点から冷蔵庫はロクに機能してなかったということに。

どう足掻いても復活しそうにないので観念して、冷蔵庫の中を空に。
…ぁー、生もの無くて良かった。
冷凍庫は……アイスクリーム大福を少し無駄にしてしまいました。
残念ですが仕方ない。
んーで……結露してたんで、コレが溶けて水になると後が大変だと思い、
氷のうちにある程度取っ払うことに。
いやー、機能停止から数日経ってるからでしょうか、
結露の氷が内壁からあっさり剥がれてくれます。
以前、この結露を取ろうとして備え付けられてたヘラ使ったら折れたのに

つーわけで、がっつりと取りましたよ、冷凍庫の結露。
それはもうがっつりと。
がっつりすぎやしないかい!?!?!?
流しを埋めるでっかい氷。 そう、うちの冷凍庫は結露パラダイスでしたのよ。
右に見えるのはもちろん350ml缶。
350ml缶がこんなにちっちゃく見えるなんて!!!

持ち上げてみました。
厚さもバッチリです。
ていうかね、氷取り去った後の冷凍室を見て、
「うーわ、こんなに冷凍室でかかったんだ!!」なんて
驚いてた人がここに居ます(滅)

……こんなんだったから、冷蔵庫壊れちゃったのかしら…。

2004.12.12 (Sun.)
冷蔵庫のない生活
冷やしてたのが飲み物と栄養ドリンクくらいだったので、
そんなに影響無かったりするのも事実(苦笑)
とは言え生活家電なので、早急に修理してもらいたいわけですが、
今日はバイトなのよね。 日曜でもあるしー。 やはり明日以降だな…。
ちなみに、昨日の冷蔵庫の件、判明したのって夜のお話なんですよね。
だから昨日のうちに行動ーもできませんでして。
後手後手に回ってます。 ぁぅー。

バイト行って戻ってきたら日付が変わっているわけで。
オンラインゲームしたりしてると時間が過ぎる過ぎる。
…そうそう、この冬に合わせてブーツを探してたんですが、
そこそこ似合いそうなのが見つかったので、購入手続きをしたりしました。
さすがは全国通販の元祖(?)、と言った感じでしょうか。
     ※↑わたしの勝手な見解なので間違ってる可能性大です
かゆいところに手が届く感じがいいですね。

ユーコン川160kmは一昨日あたりで全部見終わりました。 日記に書いてなかったーよ。

2004.12.13 (Mon.)
夜勤じゃないんだけどねぇ
寝たのが11時ってのはどういうことだいワトソン君?
…しかも起きたのが19時。 ありえん。
冷蔵庫見に行くチャンスを自分で潰したのえるです。
自爆なら 誰にも 負けません。
……なんつーか、本気で改善しようと思いました。

そうそう、本当は一昨日の記事にするつもりだったのですが、
冷蔵庫に取られたのでこっちで。
IIDXREDの話なんですけどね。
ワタクシ、IIDXではEXPERTモードを選ぶのが殆どなのですよ。
ただし、その時はLIGHT7の譜面で遊びます。
EXPERTを選ぶ理由は、5曲遊べてお得だからっていうのと、
大抵は新曲がメインになっているので、これで新曲を一通り抑えられるって所。
もしコースに採用されてなかったら、「7KEYSモード」を選んだときにプレイする感じで。
で、LIGHT7の譜面で遊ぶ理由は、
☆7以上が力量的に辛いし疲れるから、っていうのが一番強いですね。
曲を楽しみたいから、ってのもありますけども、やっぱり上のが一番の原因。

で、ここからはで何の話かと言うと、そのEXPERTモードでのお話。
コースを選択する時にEFFECTキーを押すことで、LIGHT7の譜面で遊べます。
もちろん、難易度表記もLIGHTのものに代わります…が、そこにKONMAIの罠が。
表示されるLIGHTの難易度が、LIGHT7じゃなくてLIGHT14の難易度なのですよ。
当然、7と14の難易度は同じじゃないものもあります。
要するに、EXPERTモードでLIGHT7として表示されている難易度表記は
アテにならないというわけです。
まだLIGHT7に☆8は存在しないはずなのに、
全国ランキングコースとかで☆8を見かけたりできます。(gigadelicですね)

この現象、実は今作が初めてではありません。
前作・10thの時からの現象なのです。
RISEコースのL7の表記、5,5,7,7,7になってましたし(本当は5,6,6,7,7のはず)、
ランキングコースに食い込んでたquasarは7だったし(L7の難易度は6)。
当時から「難易度表記がおかしいなあ」とは思っていたのですが、
L14の表記と一致していた事に気付いたのがRED稼働後だった、というオチでした。
………L7メインでやってる人くらいしか気付かないんだろうな、うん…。
それにしても、2作続けて未修正ってのはステキだと思いました。
以上、プレイしない人を置いてけぼりにした文章でしたとさ(自爆)

2004.12.14 (Tue.)
もう4日経つのね
昨日の失敗をふまえて今日こそ冷蔵庫……というわけには行かず、
今日はバイトなのでした。
特に用事などが入らないので、自分の分(日・火・木)は揺るがないのです。
だけど同僚の都合が悪い日とかにはチェンジで入るので自然と増えるのです。
今月なんかは特に顕著で、先週だけ週3で、あとは週4ペース。
…ぁ、最終週は月曜から休ませて貰いますけどね!

バイトから帰ってきたら、宅急便の不在通知が入ってました。
…って、一昨日注文したばっかりだよ!?!?
速いなぁ……。
以前、実家で母親がニッセンのカタログ通販を愛用してたけど、
これだと納得できる感じがしますね。 んむ。
とりあえず、明日のバイト出発前までに再配達してもらおうっと。

2004.12.15 (Wed.)
ドジっこバンザイ
服装はいまだに秋モードのままののえるです。
だってなかなか冷え込まないじゃん!!
結構周りをみると冬モードに入ってるんですが、さすがに暑そうな気もしてですね…。
特にわたしなんかは汗っかきだったりするし、
バイトの時なんかは25分かけて自転車通勤するんで、着く頃には充分温かいのです。
なのでなかなか冬物を着る気になれず…。
特に、バイトの時に厚い服を着てると辛いのですよ。 バイト無い日の外出なら良いけど。

閑話休題。
昨日再配達を依頼した宅急便、14~16時に指定しておりまして、
それより前に起きてバイトの支度を先に終え、到着を待ち受ける計画にしてたんですが、
起きれなかったのでその計画は頓挫
時間帯指定してしまった以上、準備でお風呂入ってるタイミングで来られても困るので
待ち受けてましたら、15時半あたりに来ました。 …やはりそうなるか。
16時過ぎには出れるようにしないといけないので、
シャワーで軽めに済ませて準備してGO。

今日一緒に入った同僚が、就職してしまうのもあって、今日でラストでございました。
1年半、おつかれさま。 その人は夕勤組では2番目の古さでした。
ちなみに1番古いのはわたしです。 来月の今頃に3周年。 なっげぇなぁ……。
そんなキャリア3年弱ののえるさん、
品出しする時にDVD-Rの5枚パックを「1枚入り×5」だと思い、包装を開けたら
中のDVD-Rに包装がありませんでした
そいつは5枚パック売りだったようです。
だ、だって1枚パックが欠品してたし、
5枚パックなんて置くとこないj……って横に陳列場所が出来てりゅー!!!
のえるの すごい 自爆。
え、その後どうしたかって? 買いましたよ。 1180円。
1年前の値段に比べたら安い安い……今の市場価格は3桁だけど気にしない!!

帰宅後、届いてるブーツを試し履き。
これでちっちゃかったら凹むよね…っていうお話でしたが、ジャストフィット。
筒部分の長さ的にも問題ないみたいです。
OK、コレで一通り揃ったね!!
何がかはということで(ぇー

冷蔵庫の無い生活 第五夜。
さすがにここまでくると、そのままでも生きていけそうな気すら覚えてきたね…(苦笑)

2004.12.16 (Thu.)
3日連続
千葉!滋賀!佐賀!
……いい加減古いね、このネタも。orz。

3日連続のバイトだったわけですよ。 バイトバイト。
んーでちょっと早めに家を出て、
マンションの更新書類(詳細は12/6参照)を提出しに管理会社の窓口へ。
ちょっと時間かかるかなーと思いきや、書類に不備もなくあっさり終了。
家を出たの、早めすぎたかな…? と思っちゃうくらい早めに着いてしまいました。
まあ、いつもギリギリだし、これで相殺って感じ? …相殺ってあーた。

んーで勤務に入ってしばらくして体に変調が。
急におなかの具合が悪くなっちゃって、当面は我慢していたのですが、
いつまでも我慢できるわけないので、相方がレジに入ったタイミングでトイレへ。
何か悪いものでも食べたかなぁ……と考えてたんですが……
常温放置de飲みかけのアミノ式(900ml)がマズかったのでしょうか(爆)
ちなみに開封して5日目とか。 たぶん。 んーで室温は17~20℃くらい。
……やっぱコレかしら(涙)
冷蔵庫って必要だね。 うん。 身をもって経験した感じ。 ィェィ。
おかげさまで、トイレに逃げ込んだ後は無事でした。

そうそう、昨日包装を破ったために購入したDVD-R、持って帰るの忘れてたの(苦笑)
更衣ロッカー開けたら上の棚に置いてありました。 お恥ずかしい…。
今日はきっちり持って帰りましたょ。

んで帰路についたわけですが、
この3日間、帰りに24時間営業のゲーセンに立ち寄ったりしました。
今まで置いてなかったpop'n musicを、
最新作「いろは」の稼働に合わせて入荷しちゃってまして。
新品の筐体な上に、親切な100円4曲設定というわけで、
近々立ち寄ってやろうと思ってたのを思い出して、この3日間通ったわけなのです。
…とはいえ、1プレイだけやってさっと帰宅する感じだったんですけどね。
だけど新曲には殆ど手をつけてない。 これはひどい?
ここにpop'n musicが入ったおかげで、
このゲーセンに来る目的が、pop'nいろは とbeatmania THE FINAL
テトリス・ザ・グランドマスターとDDR4thに。 多くなったなぁ。
そして近所の別のゲーセンに行く目的はQMA2IIDX10thのみとなりました。
ひょっとしたらこの2店舗が競争してるのかもね。 ユーザーにとっては嬉しい限り。

マンションの更新書類は提出したけど、更新料の振り込みがまだなのよね…。
しかも締切は明日。 つーことで明日は早起き必須。 がんばるー。
2004.12.17 (Fri.)
待ち受けていたモノ
さすがに昨夜は気合いが入っていたのか、夜明け前ギリギリに寝ながらも、
すぐ朝7時に目覚めたり。
目覚ましを昼に設定してるというのに、それを無視して早起き。
二度寝しても起きたのは目覚ましより早かった。 おとなしく起床して準備して出発ー。
とっとと用件すましちゃわないとな。

というわけでまずは振り込み。 ATM振り込みだと便利なんだけど、
更新書類の中に「ATMでのご入金はご遠慮ください」って書かれてた。
ちくしょう、去年までATMでやってたのにぃ。
仕方なく窓口へ行くと、ATMの方が便利ですよー的なことを親切に教えてくださったんで、
かくかくじかじかでーと説明して振り込み。
いいじゃんATMで……と思ってたのは貴方だけじゃないのよ。 わたしもなのよ。

その後、マツキヨに立ち寄って、とあるモノを探したんですが品切れしてたので諦め。
切れそうになってたシャンプーも、値引きされてなかったので諦め。
その後某本屋に行って、某カタログを探したけど見つからず諦め。
……何か裏目に出っぱなしだなぁ。

実はバイト先の人に食事に誘われてたので、その足でバイト先へ。
その人が昼勤務なので、終わるのを待って一緒にGO。
昼勤務の他の人も一緒です。
もつ鍋を7人でわいわい食いました。 んーで軽く飲みもしました。
プチ忘年会といった感じでしょうか。
「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人」のDVDを観つつの食事だったんですがにぇ。
1作目をテレビで観てたおかげで、キャラのスタンスとかはある程度把握できてたんで、
今回のも楽しめましたよ。
もちろん知らない人でも楽しめたんじゃないかなーと思います。
後半はジェンガ。 あまりの白熱ぶりで酔いもスッキリ醒めましたよ。
それ以前に酔っぱらってないですけどね。 (/ω\)イヤン。
いやー、楽しかったよー。

バイト先に自転車を置いてあるので、そこまで戻って自転車で帰宅。
時間的にもバイト帰りとかわらなーい。
というわけでゲーセン行きました。 4日連続だー。 あひゃー。

帰宅して、巡回してるサイトを巡ってたら胸騒ぎがしたので
このサイトのアクセス解析を見てみたんですよ。
そしたら……


( д )             ゚   ゚      な、なんだって!?

胸騒ぎ的中。
ぷろとらウェブさんの掲示板に、beatmaniaIIDX絡みの小ネタで
ちょくちょくタレコミを入れていたんですが、
今日の更新であちらからリンクが張られまして、上のようなことになっておりました。
き゜ゃ ー
というか、来て下さった方々…音ゲー関係のネタが殆どなくてゴメンナサイ!!
こんなサイトですみません。 生きててゴメンナサイ。

2004.12.18 (Sat.)
年末商戦だね
追いついたー。 ようやく日記らしくなってまいりました、のえるです。
結局朝になってから寝て、起きたのーはー夕方。
うーん、元の木阿弥になってしまった……。

さすがに冷蔵庫の事が気がかりだったので、ヨドバシカメラに見に行くことに。
ついでなので博多駅で青春18きっぷを購入。
指定席券はもう買ってあるし、これで年末の旅の方も整いつつあります。
そして、肝心の冷蔵庫なんですが……シーズンじゃないからか、
思ったような価格では見つからず。
というかですね……家電リサイクル法ってやつのおかげで、
冷蔵庫を処分するときに5000円くらいかかるんですね。
それもずっしりと重荷に…。
昨日マンションの更新料で24kほど飛んでるんで…さすがに立て続けては無理…。
冷蔵庫ナシで年越ししようかしら。 というか現時点ではそれが最有力(苦笑)

帰りに、起きてから食事を摂ってなかったので、定食屋のめしや丼へ。
かつとじ定食を頼み、おかわり自由なので最終的には定食+ごはん山盛り3杯。
相変わらず今回も搾取しましたょ。
そろそろ店員にマークされてそうで恐いですが、毎回顔ぶれが違う気もします(ぉ

そんなこんなで帰宅しました。 あとはぐったりモード。
満腹になってた癖に、夜中に軽くおやつ食べたりしてます。 これはひどい。
…まぁ、さすがに7時間とか経ってるんだから、消化されてますわよね……。

2004.12.19 (Sun.)
後継者を育てなきゃ
ぃぇーぃ。 追いついて早々、1日空けてしまったのえるです。
連日更新への道は遠いとです。 嘘です。 怠け癖が取れないだけです。

いつものような出だしで、いつものようなバイトへの出発でござんした。
向かう途中に商業施設・キャナルシティの近くを通ったんですが、
さすがに年末の日曜日、車も人も多いです。 特に車は渋滞してるし。
……クリスマスイヴは別のルートでバイトに行こう
フラグも立ってないし、イベントなんてありませんから!! 残念…!!!
仮に休みだったとしても、やることは別にないしねぇ…。
  実家に居た頃は教会にクリスマスミサを受けに行ってました。 親子で
  一応、カトリック教徒ですからー。
  …ミサとかここ数年行ってないけどね! 朝弱いし!(ダメジャン)

バイトは、先々週の新人さんと一緒でした。
かなり和気藹々としてます。 たまにミスするんで、そこは思いっきりツッコミを入れて、
「OKOK、これで1つ勉強になったね(笑)」みたいな調子。
あたしとしては、ナイスな戦力になるように育って頂きたいのですよ。
先日で頼れる同僚が辞めちゃったのが非常に痛手なわけで…。
上の考え的にも「新人を教えられる人間は倉嶋くんしか居ない」という状況っぽい。
が、ガンバリマス…。

今日はゲーセンに寄らず、まっすぐ帰りました。
んで、来週からの旅に備えて、BGMにする曲を選んだりとか。
……とは言え、前回のモノに足したり引いたりするだけなんですけどね。
700MBのCD-RWを2枚、合わせて約1.4GBのmp3
mp3が聴けるポータブルCDプレイヤーなのですよ。
一時期iPodとかに興味も惹かれましたが、
電池のスタミナ面を考えると現状が最良なのですよ。 外付けで単3電池も使えるし。
何せ、片道19時間ですからね!!
1.4GB分のmp3ですら1周しちゃいますよ。 ィェァ。
夜行で聴かない時間とかもあるけど、往復で考えればラクラク1周以上。
コレがあれば、開場前の待機ですら暇を持て余しませぬ。 もう完璧。

しかし今回は選曲に困った。
アレも入れたい、コレも入れたいーと思ってたら入りきらないのです。
断腸の思いで削除曲を……と思ってる所で名案が。
あまりボリューム上げて聴いたりもしないし、
音質も電車の音が邪魔する以上、特に求めなくていいよなーと思ったので、
高音質なmp3の音質を下げてしまおう、という方向で。
これで容量が減るから、あまり削除せずに追加できる、というわけです。
名付けてDDR EXTREME方式」(ぇ
  #実はこのDDR EXTREME、
    収録曲数を極限に増やすため、曲の音質を下げた経緯があるのですよ。
    おかげで230曲以上が収録されております。
    これが登場してそろそろ2年になりますが、わたしは全曲遊んでないはず。

とはいえ、最低でも128kbpsは欲しい。 というか128kにしましょう。
てなわけで、320kや192kのままのmp3を128kに落としてみたらいい感じ。
下手すりゃ削除なしで行けそうーだーけーどー、
さすがに芸が無いのでちゃんと厳選しますですよ。

…と格闘してたら夜が明けてました。 時間経つの早いよー(苦笑)
続きは明日にして寝るー。

2004.12.20 (Mon.)
出発まで1週間!
ぷろとらウェブさん、404kヒットおめでとうございます。
更新怠けてるうちに40万超えちゃってて、見事に乗り遅れたので自爆。
しかし横取り40萬はアツい。 差し上げ25萬にも脚光を!!(無理)
あと、わたしはヒントでピントにハマってました。 象印マホービン。
しかし、逸見政孝さんも土居まさるさんも癌のために今や故人……しんみり。
……そういえば、ちびまる子ちゃんって始まったとき、向こうの方が年上だったのに
気付いたら今や干支ひとまわり分の差が!! ヤツらの干支は何だ!?
…と、触れてはいけない所に触れそうになった所で、今日の日記に行こうと思います。
こんばんは、クイズ番組が大好きな倉嶋のえるです。
ここまで前置き。 なっげぇ。
ていうかちびまる子ちゃんはクイズ番組じゃないし!!!

久々にQMA2でもやりに行こうかなーとか、やんわり考えていたんですが
昨日のやり残しを思い出したので選曲・圧縮・追加の作業を続行。
おかげで削除少なめ、追加だらけでCD-RWが2枚焼き上がりました。
Disc1は118曲から144曲に、Disc2は221曲から226曲に。
Disc2の方、曲数はあまり増えてませんが、
尺が短い曲を削除して長い曲を追加してるせいです。

中身はどんなの入れてるのさーって話ですが、まずDisc1は
前半がスレイヤーズ・ロストユニバースのベスト盤と、林原めぐみと奥井雅美の曲。
  昔(5年前くらい)から旅をする時には必ず聴くようにしてたんでその名残ですな。
  そろそろ区切りつけてもいいかなとは思ってる所。
後半にSee-Saw、鋼の錬金術師、X JAPAN、globe、YMO、日本ブレイク工業という
まったく節操のない顔ぶれ
  節操なしとは言え、全部お気に入りのヤツばかりですからね。

んーでDisc2の方はというと……
前半はいわゆるI've sound。
  コンピレーションアルバムやらコンセプトアルバムやらの中から、
  お気に入りだったり疾走感あふれたりしてる曲を厳選して収録。
中盤はKOTOKOのアルバム「羽」と、KOTOKOボーカルの曲(電波含む)、
んでもってLiaの曲を集めてみた。
  …だけど今回はちと電波分控えめですな、こっちは。
  そしてこの冬に出るenigmatic LIAが気になってしょうがないのです。 ほすぃー!!
後半は音ゲー。 DDRとbeatmania(III含む)とbeatmaniaIIDXから。
  選びに選び抜いた25+30+50曲。 毎回ここで一番選曲に悩んでるのは内緒。
最後にDiverse systemさんSilly Walkerさんの音ゲーRemix曲を。
ただしこのへんで電波増量
  THE SAFARIとかZERO-ONEとかMAX 321 STARSとか。
  そういえばMAX 321 STARS、気になって測ってみたら
  ちゃんとbpmが321になってました。 流石だ…。
  この冬にも大いに期待しております。 特にFUJITSU
  5月あたりから発表がほのめかされていただけに、遂に出るのが嬉しいのです。

ぁ、肝心なやつ忘れてた。
Disc2の、Liaと音ゲーの間に食い込んだ追加アルバム。
MOTER MAN 山手線 "Loop Complete!"」。
いやー、実はですね、これを手に入れたからにはですね、
実際に山手線を1周しながら聴いてみたいなぁと、
こういう風に、思ったわけです、委員長! …なんでムネヲ口調になってますか
これでリアルタイムで駅の発着時間まで一致してたら泣くぞ。
  そうそう、紹介するためのURLを検索してたら、
  全編を忠実に再現した長編AAが見つかったので紹介。 ……すっげぇ。

…という感じで、Disc2の方は濃い内容でございます。

いやー参った、気が付けばこれだけで一日が終わろうとしておりますよ。 ナンテコッタ。
洗濯したりとか、非常に空腹になったので食事摂ったりして、
夜中2時あたりから2時間くらい寝ました。
体内時計的には夕方あたりの心地よい昼寝。 これはひどい。
そして洗濯物を干し忘れてるのを思い出すのえるさん。 This is very hidoi.
そんな紆余曲折の果てに日記を書き記しているのでした。 ぐふっ。


トップページに戻る