2005年12月16日(金) 弟日記

丸亀市飯山町 久保田

釜上うどん大 200円  ちくわ天 80円  おにぎり 2こ1皿 100円
麺は太さがまちまちであるが、基本的には太め。
そしてねじれのあるごつごつした感じで、コシがある。結構うまい。
つけだしも甘くなく、うすくなく、いい感じ。
 
追記:「これはうまい」と思い、「かけうどん 大 200円」も追加で注文。
しかしこっちは「おや?」っていうくらいにさっきとは違う。
麺は確かにねじれのあるものだけど、やや細めでボソボソした感じ。
どっちかってーと、×××。
かなりがっくり。なんで麺の太さまで違うんだろうか?


2005年12月16日(金) 弟日記

高松市勅使町 古奈や

かけうどん 大 250円 かきあげ 90円
麺は口当たりの優しい、やや太めのプリッとしたやつ。
だしは多分昆布のよく効いたものであったように思う。
かき揚げは「なんじゃこりゃ」って思うくらいでかい。
だいたい直径23cmくらいはある。


2005年12月10日(土) 弟日記

坂出市 恵比寿

かけうどん大 230円  海老天 100円  コロッケ 80円
麺はやや細めの四角い硬めな感じ。作り置きだったので評価はしにくいな。
だしは色は薄めの味は濃い目。
でもてんかすとねぎがかなり入っていたので、味はよくわからんかった。昆布かな。
海老天は指の太さくらいある一品。これはGOODです。コロッケは普通。


2005年12月10日(土) 弟日記

多度津町 セルフ まるやうどん

かけうどん大 180円+80円  からあげ 1串 100円 おにぎり 1こ 80円
麺は表面ツルツルのストレート麺。かなりつるつる。
だしは、相変わらず扁桃腺がはれててよく分からんかったけど、多分かつをこんぶ系だと思う。


2005年12月3日(土) 弟日記

宇多津町 うどん 旅

かけうどん大 170円+70円 おにぎり1こ 50円
大根のおでん 70円 天ぷらのおでん 70円
麺はどちらかというと若干細めの柔らかめ。でもプリッとした食感ありです。
だしはすっきりした感じであった。

おでんは見た目どおり、よく浸かっていてうまかった


2005年12月3日(土) 弟日記

丸亀市せるふうどん ぴ〜す

かけうどん大 230円 かきあげ 80円  おにぎり 80円
麺は、口の中が切れそうなくらいエッジが立ってます。
角がはっきり舌で確認できます。
どちらかというと若干細めのねじれのない四角いストレート麺は、温めてもらったはずなのに歯ごたえ十分。
ちょい硬めかな。

かけだしは多分昆布がメインだろうか。すっきりした色にしっかりした味でした。
かき揚げは缶詰みたいな分厚い一品。こちらもGOO。


2005年12月3日(土) 弟日記

坂出市 さぬきまるふじ

かけうどん大 150円+100円 さばフライ 120円
麺はちょうどいいくらいの太さのねじれのない、表面がシュッとした、やや柔らかめのもちっとした感じ。
結構うまい。

珍しいさばのフライも肉厚で骨もなく美味しかった。
だしはやはり昆布が効いていたと思う。


2005年11月3日(木) 弟日記

丸亀市  しまだ

天ぷらうどん大 370円  いなり2こ 220円
麺はやや細めの硬め。
作り置きだったので味の評価はしにくい。
小えび天ぷらはもうちょっとえびが入っていたら嬉しかった。
だしはたぶんかつお系。でもすっきりしててなかなかGoo。
いなりは具が多く入っており、おいしかったです。


2005年11月3日(木) 弟日記

坂出市 堂尾

うどん2玉とちくわ天で320円 
麺はここ最近では最高にうまい。

やや太めの麺は口当たりがホワッとしてるのにモチモチグミグミしてる。
だしは一気に飲んじゃったんで詳しく説明できんけど、いりこ系でうまかった。

お店の立地といい、店内の感じといい、うどんといい、かなり高得点。
10点中8点はかたいな。

値段はまったく分からんが、とりあえず「うどん 2玉」と「ちくわ天1つ」で320円払った。
たぶんうどんが170円でちくわが150円だろう。


2005年10月25日(火) 弟日記

宇多津町  神社うどん うぶしな

かけうどん 大 300円
麺はやや平らな太めで、表面はざらっとしてて角が立っており、
コシ(というよりちょっと硬めかな)のあるものでした。
上品な感じではなく、素朴で力強い感じでした。

だしはいりこ系だと思うけど、濃くなく薄くなく、なかなかうまい。

評価的には10点中6弱くらいかな。穴場感が点数に反映されたって感じ。


2005年10月25日(火) 弟日記

坂出市  麺家 はせ川

釜揚げ大 300円+100円 おにぎり 200円
うどんはちょうどいいくらいの太さで、いい感じコシもあります。
「麺家」というだけあって麺はそこそこおいしいように思います。
つけだしもそこそこおいしいと思う。

だけど、ベタベタした座席に、油臭いお冷、ん〜ちょっと減点です。


2005年10月25日(火) 弟日記

国分寺町 てら屋

かけうどん中 280円 ウインナー&玉葱てんぷら 90円
麺はちょうどいいくらいの太さで、コシのある感じ。

だしはかつを系だろうか。でもこちらもうまい。


2005年10月25日(火) 弟日記

高松市亀水町  手打ちうどん南原

かけうどん大 350円 ちくわ天 50円
うどんは口当たりの優しい、柔らかめのしなやかな感じ。
ホワッとした食感でした。

だしはこんぶやかつをなんかがメインかな。いりこの効いたようなものではないがうまかった。


2005年10月25日(火) 弟日記

多度津町 辻製麺所

かけうどん大 220円(多分) ちくわ天 60円(多分) 
麺はやや太めのサクサクした感じ(作り置きであった)。高校の学食を思い出します。

だしは、色は薄めのあじもちょっと薄め。
ちくわ天はかなりへらべったいかたい一品。

ここは味とかでなく、雰囲気を楽しむお店でした。


2005年10月25日(火) 弟日記

満濃町 めんくい

ぶっかけ大 冷たい 280円 げそ天 80円
麺は太めでモチモチでコシのある感じ。GOODです。
ぶっかけだしは色は濃い目で、味はだしの効いたあまり甘くない濃い目。
個人的にもろストライクである。

げそ天はカリッカリしてます。麺もだしも天ぷらも値段もどれも高得点。


2005年9月29日(木) 弟日記

高松市新田町 讃岐製麺所

釜あげうどん 大 280円+100円
麺はやや細めの透明感のあるプリッとした感じ。
つけだしは濃い目の甘め。
かけだしはかつお系だと思うけど、なんかいろいろ入っているような感じ。

何となくおいしい。


2005年9月29日(木) 弟日記

宇多津町 手打ちうどん 讃岐の里

かけうどん冷大 210円+110円 えびかきあげ 100円
麺はちょうどいいくらいの太さで、口当たりはほどほどに優しいクニュクニュした、コシの強い逸品。
なかなかGoodです。

だしはいりこ系だと思うけど、個人的にちょっと薄い気がする。
多分普通の人ならこれで十分だと思う。


2005年9月24日(土) 弟日記

丸亀市  歩

しょうゆかけうどん中(2玉) 300円
麺はちょうどいいくらいの太さのコシのあるシコシコまっすぐ麺。
なかなかうまい。

2005年9月24日(土) 親父日記

高松市中野町 手打ちうどん こころ

冷やしぶっかけ  350円
麺、出汁共塩味が少し不足気味…
身体には好いかも?

作り置きのウドンは無いみたいや、時間がかかる



2005年9月18日(日) 弟日記

坂出市 こむぎ屋

ぶっかけうどん大 300円+100円 いなり3つ 250円
だしの色はぶっかけだしとしてはやや薄め。
味はちょうどいいくらい。甘すぎず、薄すぎず。
麺はどちらかというとやや細めのコシのある四角い麺。

かつお節がいっぱいのってます。


2005年9月18日(日) 弟日記

丸亀市 赤瀬
冷しかきあげうどん大 350円+100円
麺はどちらかというとやや太めで(といっても太さはまちまちですが)、硬い感じ。
だしはいりこの効いたやつ。

かきあげは予想通りのあつあつサクサクでした。


2005年9月18日(日) 弟日記

丸亀市 手打ちうどん太助

釜揚げ大 450円
麺はやや細めのプリッとした感じ。
ざるで食うとうまそうな麺です。

つけだしは一般的なやつ。


2005年8月26日(金) 弟日記

丸亀市 手打ちうどん丸亀

ぶっかけうどん 400円(大は+80円)
麺はやや太めの口当たりの優しいもちもちシコシコ。
ぶっかけだしは濃い目のちょっと甘め。
でもおろし・レモンとまぜると個人的に好みな味。


2005年8月24日(水) 弟日記

坂出市 香庵

かけうどん大400円 かき揚げ(野菜)150円
麺は柔らかめでプリプリした感じ。だしはかつを節がきいてました。
かなり大き目のかき揚げはやや油っこいがかりかりしてました。


2005年8月8日(月) s弟日記

宇多津町 いはら

かけうどん大 250円 おでんのとうふ80円
麺はどちらかと言うとやや細めで、普通な感じ。
取り立てて良いとこなし。


2005年8月8日(月) 弟日記

坂出市 番屋本店

ぶっかけうどん小 150円 たまご天100円
麺はやや太めのプリプリした口当たりの優しい感じ。
なかなかGOODです


2005年8月8日(月) 弟日記

丸亀市 さぬき小町うどん

かけうどん大 350円
かけうどんはかつおのきいた感じで、麺もちょうど良いくらいの太さでプリプ リしてました。


2005年7月18日(月) 弟日記

満濃町 太郎うどん

ひやかけ小 150円 とりから1串 100円
麺はちょうど良いくらいの太さのまっすぐでクニュクニュした感じ。
だしはいり こがきいてます。

なかなか高得点です。


2005年7月18日(月) 弟日記

琴平町 むさし

ざるぶっかけ 480円
麺はどちらかというとやや太めのまっすぐで、モチモチシコシコ。
でもついてるてんかすがちょっとおいしくないのが難点。


2005年7月13日(水) 弟日記

丸亀市 井浦

冷しぶっかけうどん中 210円 おにぎり 100円
麺はちょうどいいくらいの太さ。
だしもおいしかった。
これで天ぷらなんかがあるといいんだけど。


2005年7月13日(水) 弟日記

丸亀市 こいこい

しょうゆうどん小 300円
麺はやや太めでずっしりとしたこしのある物でした。
肉うどんより高いざるうど んってどんなんだ?



2005年7月13日(水) 弟日記

坂出市 家康

かえしうどん小 300円  
かけうどん 大230円 アスパラガス(1本)50円

麺はかなり細めでコシのある感じ。かけだしは、そばで食うとうまい感じのするもの。

あと『かえし』とは、今で言うところの『だし醤油』か『ぶっかけだし』のようなもの。
ちょっと期待はずれ。


2005年7月13日(水) 弟日記

善通寺市 讃州屋

ぶっかけうどん大 350円
麺はややねじれのある丁度いいくらいの太さ。
なんとなく「ぶっかけの山下」 みたいな感じ。  


2005年6月20日(月) 弟日記

丸亀市 枡金屋

ぶっかけうどん大 340円
麺は太さがまちまちのまっすぐ。

親父曰く『うどんが入っていかんがー』。

管理人談:訳しますよ。『論外だ』。。。汗


2005年6月17日(金) 弟日記

高松市岡本町 五平うどん

ぶっかけうどん大 320円
麺はやや太めで口当たりがフワッとしたモチモチ。
だしはかつおの効いた色は濃いけど味はちょうどいい。
五平餅はもうやめちゃったらしい。

奥様は岐阜出身らしい。


2005年6月16日(木) 弟日記

丸亀市 市役所食堂

てんぷらうどん大 280円
普通の食堂のうどん。


2005年6月13日(月) 弟日記

丸亀市 かとう

肉うどん 500円
麺はプリプリもシコシコもモチモチもナーンもない。
肉はまあまあだけど値段のわりに少ない。
味付けも一般的な甘めの濃い目ではない。
何より量が少ない(ズイマーなので少なくて結構)。

管理人談:美味しいの反対だったようです汗


2005年6月2日(木) 弟日記

丸亀市 浜っこ

ひやかけ大 280円(サービス中なので260円)
麺はどちらかというと細めでややウェーブしたシコシコ麺。
だしも良い感じ。

管理人談:個人的にこういううどんがスキデス^^ドコとなく懐かしいぃ


2005年6月2日(木) 弟日記

丸亀市 寿美屋

釜揚げうどん定食  730円
さぬきの夢2000を使った麺はモチモチプリプリ。
結構うまくできてます。

2005年5月29日(日) 弟日記

国分寺町 飛ざる

ぶっかけ¥230
ワイ的には美味しい部類や


2005年5月24日(火) 弟日記

善通寺市 一代

かけうどん大 250円 かきあげ 100円 おにぎり 90円 ちくわ天  90円
麺は角のあるプリッとした感じ。
500円以上食べると50円のサービス券をくれます。


2005年5月21日(土) 弟日記

きつねのおばけ 400円
あまく煮付けられたきつねはふわっとしてgoodです。
うどんのほうは短く て太さもまちまちで、なんだか『田舎そば』みたいでした。


2005年5月21日(土) 弟日記

丸亀市飯山町 超有名店 なかむら

うどん大 250円 ちくわ天 100円
『ねぎは客が切る』なんて逸話があったところです。
うどんはねじれのあるコシ のあるもの。
だしはいりこがきいてます。


2005年5月18日(水) 弟日記

丸亀市 やす坊

激カレー大 500円
麺は細めで平らな感じで柔らかめ。
カレーはにんにくがきいててかなり辛ウマです。


2005年5月17日(火) 弟日記

丸亀市飯山町  まいどまいど

かけうどん大 220円 ごぼう天 90円
麺はもちもちしたちょうどいい太さ。だしもうまいっす。

へんぴなとこにあるけど繁盛してます。


丸亀市 さぬきや

釜揚げうどん 大 525円(小は399円)
年季に入ったお店。
麺はねじれのほとんどないちょうどいいくらいの太さ。
つけ だしも麺もまあまあ。
びっくりするのは値段くらい。


2005年4月19日(火) 弟日記

高松市郷東町 はりや

かしわざる 大 750円
麺は口当たりの優しいグイグイ伸びる感じ。
つけだしが甘いのが意見の分かれるところかな。
おみやげ用うどんも販売している有名店です。



2005年4月4日(月) 弟日記

坂出市 蒲生うどん

かけうどん大 180円 ちくわ天 70円
超有名店。
なんとなく麺が細くて薄っぺらになったように思う。


2005年4月4日(月) 弟日記

国分寺町 一福

釜揚げ大 260円 げそ天 80円
こちらの麺もやや細めで平らな感じ。


2005年4月2日(土) 弟日記

高松市 中北うどん

うどん大 270円 いわしフライ 今日は150円
いわしフライは毎日変わるようです。


2005年3月31日(木) 弟日記

坂出市 寅丸うどん

かけうどん 大 230円
麺はちょうどいい太さでモチモチシコシコ。
クニュクニュといったほうが表現的には近いかな?


2005年3月19日(土) 弟日記

宇多津町 長楽製麺所

うどん大 220円 かき揚げ100円
TVによくでている有名店。
麺はねじれの無いちょうどいいくらいの太さ。
だしは濃い目。


2005年3月15日(火) 弟日記

多度津町 根っ子

かけうどん 大 280円  かきあげ 80円
麺はちょうどいいくらいの太さで、ほとんどねじれの無いつるつるのしなやかな感じ。
だしはいりこがきいてます。



2005年2月24日(木) 弟日記

善通寺市 大師うどんきむら

釜揚げうどん 大 330円 いいだこのおでん 100円
麺はつやつやのモチモチのプリプリでうまうまであった。
つけだしもちょうど良い感じ。タコのおでんもうまかった。



2005年2月23日(水) 弟日記

善通寺市 一番

カレーセット 550円
注文したのはかけ・ぶっかけ・ざるが食べ放題。
他にも「おでんセット(おでん4本付) 550円」というものがうどん食べ放題みたいです。
麺はねじれと言うよりウネっている感じのやや細めの硬めな感じ。
ぶっかけだしは濃い目で個人的に好みな方かな。
かけだしはちょっと薄い感じがした。



2005年2月20日(日) 弟日記

飯山町 丸幸

釜醤油うどん 小 280円  ひやひや 大 280円
麺は山内をほうふつさせるシコシコでややねじれのある麺。
だしはかなりいりこがきいてます。


2005年1月29日(土) 弟日記

丸亀市 アイ食堂

かけうどん 大 230円 おにぎり 2こ 150円
うどんはねじれの無い普通くらいの太さで、プリッとした感じ。
作り置きっぽかったけど、そこそこおいしい。
だしは色は濃い目の味はちょっと薄め。


2005年1月26日(水) 弟日記

丸亀市 せるふうどん 麺勝

かけうどん 大 220円 おにぎり 70円 ちくわ天 80円
うどんはねじれの無いストレート麺で、太めでプリプリした感じ。
だしは色は薄いけど、味はしっかりすっきりという感じ。