管理人より

「いなりや食料品店」さんの記事は、下から17番目ですーー

 


2004年12月25日(土) 弟日記

丸亀市 いわさき

釜揚げうどん 大 350円 おでん(すじ)90円
夏のわらびもちが有名なところです。
うどんのコメントなし。  


2004年12月25日(土) 弟日記

坂出市 山下

かけうどん 大 240円 ちくわ 80円
MZBさんがかなり以前間違っていけなかったところ。
麺はやや太めでホワッとした感じなのに弾力がある。うまい。


2004年12月25日(土) 弟日記

国分寺町 まるや

かけうどん 大 210円
麺はどちらかというと細め。
そしてほんのちょっとねじれがある。
口当たりは優しく、かつプリプリしている。かなりうまい。
だしもいりこ(たぶん)がよく効いていて、これまたうまかった。


2004年12月25日(土) 弟日記

丸亀市 吉田

かけうどん 大 250円
麺はまっすぐでどちらかという太目かな?
おりたたまれてグイグイと生地を伸ばしたのがわかるような詰まった感じです。
だしは色がちょっと濃い目です。


2004年12月10日(金) 弟日記

丸亀市  中村

うどん 大 300円
麺は結構細めでぷりぷりしてます。だしもうまい。
ただ釜揚げ用のつけだしはないのでかけだしか醤油で頂く。
超有名店の兄弟のおみせです。


2004年12月10日(金) 弟日記

丸亀市 わだち

かけうどん 大 280円
麺は身の詰まった感じのストレート麺。

丸亀駅の真裏にあります。

2004年12月8日(水)

飯山町 ぶっかけうどん池田

ぶっかけ¥230
青首ダイコンの辛さが嬉しい?


2004年12月3日(金)

綾歌町 まえば

かけうどん¥160
色薄、甘味のいりこ出汁。
なぜか店内は西条祭りのポスター


2004年12月2日(木) 弟日記

丸亀市 永田うどん

かけうどん 大 300円 かき揚げ 80円
麺はちょうど良いくらいの太さのプリプリストレート麺。
しょうゆうどんはいろんな醤油を自分で選べます。



2004年11月7日(日) 弟日記

善通寺市 一屋

かまあげ 大 220円  お肉 1皿100円
麺はやや太めの表面がちょっとざらついているぎゅっと詰まった感じのずっしりもちもち。
お肉は約12cmほどの小皿になら超盛りでもOKです。


2004年10月31日(日) 弟日記

観音寺市 くにたうどん

かけうどん 大 200円
麺はやや細めで、ねじれのあるプリプリ。
麺はかなりうまいんだが、かけだしが甘くて個人的にダメでした。


2004年10月31日(日) 弟日記

観音寺市 きたの

天ぷらうどん(小えび) 小460円
麺は細めで、つるつるっといった感じ。
小えびも沢山入ってておいしいです。


2004年10月24日(日) 弟日記

大野原町  ふくや 大野原店

ぶっかけうどん 小  値段 失念 おにぎり 160円
麺はちょうどいいくらいの太さですが、「これでもかっ!」というくらいにコシがある。
表面はピシッとしててシコシコです。
久しぶりにあごがだるくなった。
決して「硬い」のではない(冷たいのを食べたからかな?)。
だしも好みの濃い目で、しかもサラサラ天かす入れ放題
(店員さんの目の前にあるのでちょっと気になるが)。
しかもおにぎり(2こ 160円)がすっごくでかい。
多分普通のことの4つ分くらいはある

管理人談:いつにも増して長文でした!気に入ったのだな。


2004年10月24日(日) 弟日記

豊浜町  まんりょう  

てんぷらうどん 550円
ふつうの天ぷらうどん。

えびは15cmくらいあってなかなかでかかった。


2004年10月24日(日) 弟日記

多度津町  ひろ濱うどん

あつぶっかけ 小 240円
麺はどちらかというとやや太めで、ねじれのないストレート麺。
だしは一般的な色の薄くて味の濃いやつ。

(逆光で見難い)


2004年10月7日(木) 弟日記

観音寺市  うどん天国

ぶっかけうどん 大 350円
やや細めの麺はキュッとしまってます。
ぶっかけだしは色のわりには味は薄い。
麺はカルシウム牛乳1本分入りだそうです。


2004年10月1日(金) 弟日記

善通寺市 細川

ひやあつ 小 150円 ちくわ天 80円
やや細めの麺はまっすぐのシコシコした感じ。
だしは味も色も濃い目です。


2004年10月1日(金) 弟日記

琴平町  カントリー

小 170円  げそ天 100円(画像ちょっと大きめ)
いい感じの太さの麺は、表面がややぬるっとしたグミグミモチモチ麺です。
うまい。
げそ天も硬くなくおいしいです。

管理人談:画像がデカイのは、美味かったからだそうです^^


2004年9月16日(木) 弟日記

観音寺市 かなくま餅

かけうどん小230円
「さぬきの夢2000」の認証店。
モチモチ感が良く出ていました。
なんとなく「さぬき麺業」っぽい感じ。

麺はやや太めでもちもちです。
かけだしは色は薄めですが味はしっかりしてます。



2004年9月16日(木) 弟日記

観音寺市 今屋

ざるうどん 小300円 かけうどん 小300円
ざるうどんの麺はもちもちシコシコでおいしかったです。
ちょっと色のついた感じもGood。
でもつけだしは「ん〜」という感じ。

かけうどんの麺は、まったく違うお店のもののようでした。


2004年9月2日(水) 弟日記

善通寺市 ジャンボうどん 高木

かまあげ 大 350円
ちょうどいいくらいの太さの麺はプリプリで優しい感じ。
だしもGOODです。
なんとなく「長田」ににてるかな?


2004年9月2日(水) 弟日記

丸亀市 味見亭

ひやかけ 大 200円  タコ串 100円
先月オープンしたばかりです。
やや細めでねじれも少しある麺はモチモチシコシコです。グミみたいです。
量もやや多目かな?
これで合計300円とは納得。



2004年9月2日(水) 弟日記

満濃町  やましょう

うどん 小 170円  ちくわ天(ゴーヤがほんのちょっと入っている)80円
麺は太めでコシがあるというより硬めな感じ。
箸で持つとぴんぴんしてます。量もまあまあ多目。

だしが4種類から選べたりブレンドできます。


2004年9月6日(月) 弟日記

満濃町  山神

しょうゆうどん 小 200円  げそてん 100円
麺は四角い細めで、コシもありもちもちしてかなりおいしい。
この辺じゃ有名なげそてんもGoodです。


2004年9月2日(水) 弟日記

観音寺市 釜かけうどん はちはち

釜かけうどん 大 270円  ちくわ天 110円
麺はやや太めでプリプリです。
110円のちくわ天なら80円のかき揚げがおすすめ。

※「釜かけ」とは釜あげのかけうどんです。


2004年8月25日(水) 弟日記

塩江町  いこい食堂

中華うどん  たぶん450円
スープはまあまあおいしいと思うが、胡椒が多くてよく分からんかった。
具はチャーシューではなく、親鳥の身ともやしが卵とじになって入ってました。
まっ、面白ねたということで。

管理人談:食ってみたい!!
つか讃岐にもこんなうどんを客に出す愉快なお店があったのですね。。。
県外ならまだしも。。。


2004年8月25日(水) 弟日記

高松市 馬渕

うどん2玉 230円  ちくわ天 85円
うどんは角があり、ねじれもある、プリプリの優しい感じ。
住宅街の穴場も今では通りの近くで行きやすいです。

管理人談:このお店の近所に高校の時からの友人の実家があるんですよ。
遊びに行った時はよく二人で食べに行ってました。
いい時間に行けない時が多かったなあw


2004年8月15日(日) 弟日記

綾上町 やまだうどん

かけうどん 小 150円  あなご天 120円
麺はやや太めのモチモチした感じ。

「大型バス」も停まれます。


2004年8月15日(日) 弟日記

坂出市 つの山

かまあげうどん 小 220円
屋外ベンチからの眺めは最高

管理人談:坂出市を一望できるロケーション。
打ち上げ花火なんか丸見えでしょう。
もうこれはうどん屋なんかやらずにオープンカフェか海鮮鉄板焼き屋にするべきd(ry


2004年8月14日(土) 弟日記

高松市 いしうす庵屋島店

野菜天ぶっかけ 小 480円
「さぬき麺業」系列だけあってきれいなうどんです。

管理人談:プロジェクトXの「讃岐の夢2000」の回で出演された香川氏のお店です。
さぬきの夢2000を使ったうどんとしては高レベルのうどんを提供するこのお店、
実は「さぬき麺業」の『蕎麦専門店』としてオープンしたそうです。
今でも「蕎麦」がメニューに載ってて、フツウに注文することができます。


2004年8月6日(金) 弟日記

坂出市  兵郷

かけうどん 小 120円 ちくわ天 80円
ちょうどいいくらいの太さの麺は秀でた特徴は無いが、バランス良くうまい。
店構えも穴場っぽくていいね。


2004年8月6日(金) 弟日記

善通寺市 亀八

かけうどん 大 240円  ちくわ天80円
本日オープン!
明日までかけうどんは無料

うどんは口当たりの優しいプリプリ麺でした。

管理人談:無料になるんだw


2004年8月5日(木) 弟日記

善通寺市 山下

ぶっかけ 小 250円
やや太めのねじれのある麺はシコシコしてGOODです。
有名な「山下のぶっかけ」をレモンをかけてさっぱりと。

お土産用も出してます。←コレ有名です。あちこちで売ってますね


2004年8月5日(木) 弟日記

丸亀市 オビカ食品

うどん小とちくわ天で200円(多分150円と50円)
丸亀の青果市場にあるうどん屋さん。
うどんはやや太めの口当たりの優しいプリッとした感じ。
だしもしっかりしてます


2004年7月24日(土) 弟日記

丸亀市  夢う(むう)

ひやぶっかけ 大 280円

麺は結構細めで平らです。こんなに細いくてヌルッとしてるのに弾力のある麺。
個人的にはぶっかけだしはもうちょっと濃い方がいいかな?

ゴーヤーは調理するまえに塩もみしたか?苦さがちょっとはとれるで。

もっと早く言ってくれよ。。。>>>ゴーヤ塩もみ



2004年7月8日(木) 弟日記

豊浜町  にしおか

うどん定食 600円
定食にはご飯に天ぷら(ちくわ・ごぼう・かぼちゃ)がついてます。
麺はずっしり系です。
だしは味も色も濃い目です。
「しょゆう」「ビック」気になるメニュー。

2004年7月5日(月)

手打ちうどん「医大前」

香川医大近くのうどん店、かけうどん¥160
出汁はいりこ味で○
メンはやや太めの方です。
食感は△



2004年7月3日(土)弟日記

宇多津町 おか泉

山かけ 小 630円  肉冷し 小 525円
麺はやや平らな表面がちょっとヌルッとした感じで、もちもちシコシコのすばらしくうまい。
いつ来ても間違いのないお店である。
ちょっと高いけど。

管理人談:これは美味そうですねぇ。いやまじで。
蒸し暑い夏のお昼にはもってこいです。


2004年7月2日(金)弟日記

豊浜町  セルフのかな泉

ぶっかけうどん 小 190円 ちくわ天80円
かどのとれた麺はもちっとしてそこそこおいしい。
万人受けしそうではあるが個 性が足りないかな?
それよりもちくわ天がおいしい。
1本揚げですから。


2004年7月2日(金)弟日記

観音寺市 松本

天ぷらうどん 小 370円
このあたりでは天ぷらうどんといえばこんなど○べえみたいな天ぷらのところがある。
できれば別々で頂きたい。麺は硬めな感じ。だしは濃い目の甘め。


2004年6月24日(木)弟日記

大野原町 一力

釜あげうどん 大 380円
麺はやや細めのシコシコした身のつまった感じ。
つけだしがちょっとうすいな。


2004年6月24日(木)弟日記

豊浜町 うどん亭讃岐

カレーうどん 小 330円→230円
麺はちょうどいい太さで、もちもちしてgoodです。
それよりもカレーがうま い。
木曜日は100円引きです。

讃岐の夢2000使用店です



2004年6月16日(水)弟日記

大野原町 イシイ

かけうどん 300円  だんご汁400円 おにぎり 150円

うどんのほうはいたって普通(親父談)らしいです。
だんご汁は冬にスキー帰りなんかにはいいと思います。
具沢山でおいしいけど夏に食べるもんじゃないね。
土鍋はグツグツいってるし。


2004年6月16日(水)弟日記

観音寺市 七福亭(ひちふくてい)

ぶっかけうどん 小 300円
麺はやや平らで細め。
モチモチ感はあまりないかな?
ぶっかけだしはちょっと甘め で個人的に好みです。


2004年6月10日(木)弟日記

大野原町 萬城屋

うどん 大 210円  ちくわ天 80円
「マルキン」というゆで麺を作っている工場がやってるセルフ。
麺はやや細め。
できたてのスーパーのうどんって感じです。

管理人談:つまり、味はあんまり、ってことですね^^


2004年6月6日(日)弟日記

善通寺市 オハラうどん

うどん 大 300円  ちくわ天 80円
麺は口当たりの優しい、表面がちょっとヌルッとした感じ。
かけだしは濃い目です。
「冷しゃぶうどん」が人気みたいでした。

最近、「お気に入りうどん」が選ばれてないですな。いい画像がない?

>いえ、その存在自体忘れてました。。。



2004年6月4日(金)弟日記

さぬき市  まはろ

野菜天ぷら+ぶっかけうどんセット 500円 
かき揚げ+かけうどんセット 500円
麺はいたって普通(まっすぐでつるつる、コシももちもち感もそこそこある)。
おいしいんだけど、個性が…。
かき揚げは器の上にのっかってでてきます。

そういや、津田のいるかは存続になってます。入場料が300円くらいいるけど。

管理人談:形式はどうあれ、存続になってよかったですね。お盆に行くかな。


2004年6月4日(金)弟日記

2002年9月2日に親父が行っている  東かがわ市 吉本食品

ぶっかけうどん 小 180円 ちくわ天 90円
麺はやや太めで口当たりの優しいブリブリのもちもち麺。
坂出の彦江に良く似ています。
おすすめだけあってうまい。

管理人談;オヤジ曰く、「東讃で5本の指に入る店」


2004年6月3日(木)弟日記

多度津町  めん一

釜あげうどん 大 280円  ちくわ天 80円
麺はやや柔らかめのもちもちした感じ。
つけだしはちょっとからいかな?
うどんがたらいに入って待機してました。>>>釜あげなのにヘンデスネ!
明日は高松へ行くので、親父とともにうどん屋ハシゴする予定。

管理人談:さぬきの夢2000使用店です。


2004年5月28日(金) 弟日記

善通寺市 大釜うどん

釜上げうどん 大 300円
もちもちしたコシもあるうどん。
さすがに有名店だけはあります。
管理人談:私釜揚げは大好物なんですよ。。。ウラヤマスィ


2004年5月27日(木) 弟日記

大野原町 小出うどん店

釜上げうどん 小 370円
うどん・つけだしは本店の「長田うどん」に似た感じでうまいです。
ただ値段がちょっと高いなぁ。
おにぎりなんて小さいのが2つで250円ですから。
管理人談:「長田うどん」ってお店はめちゃ大好きです。
釜揚げ食べるなら「長田」です、間違いなく。



2004年5月23日(日) 弟日記

サヌキ畜産加工協同組合 2食入り 包丁切うどん

肉 420円 麺230g 肉50g つゆ60g/1人前
麺は通常(といってもいろいろあるが)よりちょっと細目かな?
だしは肉うどんらしくちょっと甘め。
肉屋らしく肉はまずくはないが、具が肉しかない。
これに玉葱なんかを一緒に煮込んでやればよりGOODだと思う。
これで420円(1人前は210円。ネットだと1人前250円)は安いのか?
加ト吉だとやや豪華っぽくて5000円/10人前。

管理人談:「桃太郎電鉄」で有名なS氏ご用達の一品がこれ。
ミートピアサヌキの肉うどん。



2004年5月20日(木) 弟日記

香南町 かわたうどん 

釜上うどん大 530円 牛鍋うどん800円 おにぎり200円(たぶん)
MZB家御用達のうどん屋。
麺は 太めでもちもちしてます。
ちょっとお高いですが牛鍋はうまいっ。

管理人談:
実家に帰省すると、よく行くお店です。空港から一番近いうどん屋。
オススメはやはり鍋うどんシリーズ(牛と鳥だったかな。)
鉄鍋・素焼き土台・固形燃料付き、という豪勢な装い。
で、グツグツいいながら頂きます。



2004年5月20日(木) 弟日記

綾上町 やまげん

ぶっかけうどん かけうどん 小 各300円
麺はちょうどいい太さでコシやモチモチ感もまぁまぁあります。
それにしても量 がすごい。
器にもりもりです。

2004年4月19日(月) ちょと前の日記 by 親父

高松市 テ打ウドン榮吉(間違ってないで)

かけうどん¥210
出汁は透明感のある薄味。
かき揚げ(イカエビワラビタケノ コ 等など)はナカナカボリュームある。
でもうどんに入れると油が嫌味を出すので注意 !(油等が不得手な人)P有り


2004年5月11日(火) 弟日記

坂出市 彦江製麺所

うどん 大 220円 かき揚げ 110円
有名店。
麺はやや太めでブリブリモチモチです。いや〜うまい。


2004年5月11日(火) 弟日記

丸亀市 西岡うどん店

しょうゆうどん 大 250円
麺はちょうどいい太さでやや平らです。
ずっしりシコシコといった食感でした。


2004年5月6日(木) 弟日記

丸亀市  冨永

ひやひや 大 250円
麺は細めでやや平らな感じ。でもコシは充分あります。
なかなか好印象の店長は有名店「宮武」で修行したみたいです。


2004年5月6日(木) 弟日記

善通寺市  宮川製麺所

うどん 大 180円 ちくわ天 90円
時間をはずすと……になってしまうここ。
でも出来たては角が立ってるのにプリッとした優しく、
いくらでも入っていく柔らかめのGOOD麺です。
だし釜からだしをうまくすくうといりこがとれます。


2004年4月29日(木) 弟日記

国営讃岐まんのう公園内の特設テントのうどん

筍天うどん 350円
麺は当然だが冷凍でした。
芝生の上で食べるうどんはまた格別です。

管理人談:やっぱこの季節はたけのこ天麩羅ですねえ〜〜



2004年4月29日(木) 弟日記

満濃町  丸美家食堂

しょうゆうどん 大200円 かけうどん 小200円 かき揚げ50円
麺はやや太めで表面がしなやかな感じ。
しょうゆうどんの麺はまるでグミかいかそうめんです。



2004年4月24日(土) 弟日記

丸亀市  讃岐製麺所

うどん  小120円 大200円 いいだこ天 100円 ちくわ天 80円
うどんは太麺と細麺があり、細麺がどうも人気みたい。
麺はどちらも角のきっちりたったかため。
ネット上では高得点なんだが…。

管理人談:いいだこの天麩羅美味そうですねー


2004年4月22日(木) 弟日記

善通寺市 いなりや食料品店

うどん玉 だし 各1人前63円
持ち帰りのみの一軒。
麺はやや太めの角のややあるつるつるシコシコプリプリです。
久しぶりにこんなブリブリのうまいうどんに出会った。だしもうまい。
ネット上ではまったく出てないで。探してみー。
買ってから1時間半かけてちゃりで帰ってきて、それでもうまい。
お店は普通の駅前の「よろずや」だが、店主のおっちゃんはうどん屋の格好しとる。
てんぷらやおにぎりも販売してる。


2004年4月15日(木) 弟日記

山本町 SIRAKAWA

えびちくぶっかけ 430円
シコシコでぷりっのうどんに揚げたてえびちく。
うまうまです。

管理人談:ちくわにコロモつけて揚げるのって実は難しいらしいです。
       業務用のデカーイのでも温度維持がムズイとか。
       えびちく。。。美味そう^^


2004年4月15日(木) 弟日記

山本町 かな山うどん

大根うどん 小 350円
コシの強い硬めの麺。
大根おろしが少ないのが残念。これで350円はちょっと高いな。

2004年4月13日(火)

高松市郷東町 麺八

ぶっかけ¥200
細目の麺でコシも有り出汁も香り良く美味、おにぎりテンプラ等有る。
ナンチャンの友人が経営してます。


2004年4月8日(木) 弟日記

観音寺市 くろだ

かけうどん 大 250円
細くて柔らかいうどん。
「岩田屋」みたいな感じでした。
マニアックな感じのお店ですが、実は国道沿いにあります
(でも国道からは入れない)。


2004年4月1日(木) 弟日記

善通寺市 岸井うどん

かけうどん 小 冷たい 150円 タコボール&エビボール各80円
麺は表面なめらかで太さまちまちのねじれ系です。
なかなかグーです。
店舗がビニールハウスというおもろい一軒です。


2004年4月1日(木) 弟日記

善通寺市 釜福うどん
 かやくうどん 大 215円
麺は角がやや取れた感じのアルデンテな感じ。
だしがちょっとにごった感じです(でもおいしいです)。
隣で和菓子屋さんも営んでます。


2004年3月21日(日) 弟日記

さぬき市 亀城庵

かけうどん 小220円  かき揚げ60円(?)
麺は真っ白なやや細めのプリプリです。
ざるうどんが本当は有名です。ざるのコシはなかなかのものです。

管理人談)この日の会計は760円。だったそうです。内訳は、
ざる大    340円
かけ小    220円
かき揚げ    60円
それとおにぎり2個とキスの天麩羅。

おにぎり2個とキスの天麩羅で140円なのか。。。


2004年3月6日(土) 弟日記

高松市木太町 多満屋(たまや)

かけうどん 大 320円
麺はほぼまっすぐで、やや太め。
プリッとしていて、かつかみしめておいしい麺です。
だしは私好みで濃い目です。


2004年3月5日(金) 弟日記

観音寺市 うまじ家

かけうどん 大 250円 おにぎり150円
麺はややよじれのあるもの。うどんは平均点だがおにぎりがうまい。
しっかり握られているけど、口に入れるとほろっとくずれる。グー。


2004年2月27日(金) 弟日記

詫間町 西野

かやくうどん 大 360円 おにぎり 140円
どうみてもおいしいうどんを提供してくれるとは思えない外観であるが、
やや平らな麺はあなどるなかれ。
ただちょっとだしがうすいな。


2004年2月13日(金) 弟日記

観音寺市  安並

うどん 中 250円  海老天・ちくわ天共100円
細めの麺は口当たりはヌルッとした感じ。
でも弾力があるという素晴らしい麺。
どうも有名店「なかむら」で修行したらしいです。


2004年2月7日(土) 弟日記

山本町  山勝

釜天うどん  550円
麺は角は立ってるけど、口当たりの優しい柔らか目です。
元板前さんだけに天ぷらが売りみたいです。
昨日のTVの影響か、お店はちょっとパニックになってました。

関係ないけど、はなまるうどんのから揚げ50円ってなかなかえ〜やろ。
管理人談:から揚げ売り切れ時はなにも乗せませんね。唯一50円だし。


2004年2月1日(日) 弟日記

高松市福岡町 しんせい

かけうどん 大270円
麺は口当たりの優しいプリッとした感じ。
まっ普通ですな。


2004年1月28日(水) 弟日記

豊中町  たいこ亭  

かけうどん 大 250円
新しくできた一軒。
麺はやや太めのアルデンテ(本当に芯が一本だけ残ってました。すばらしい。)
でぷりっとしててGOODです。


2004年1月12日(月) 弟日記

仲南町 仲南産直市の食堂

しっぽくうどん 350円
新鮮野菜がたっぷり入ってます。だしの色は薄いですが味は甘めです。
麺は残念ながら冷凍でした(たぶん)。


2004年1月10日(土) 弟日記

豊中町 ○福

かけうどん 大 230円
麺はコシがあると言うよりは硬めなアルデンテな感じ。
透明なだしはGOODです。