bike oil
二輪車に四輪車用オイルのススメ
注意:このページに書いてる事を実行して自分のバイク、スクター等に
何らかの障害、不具合が生じても当方は一切の責任は負いません。
必ず「
自己責任」において実行して下さい。
但し、何らかの不具合が生じた場合等で後進のために何らかのデーターを提供しようという方はどしどし教えて下さい。
2010.08.19改訂 
バイク用オイルの規格について
 バイクのエンジンは4輪に比べて常用回転数が高く、熱的にもシビア。
しかも、オイルに浸っていながら滑ってはいけない「クラッチ」と、オイルの分子を切るような力が働く「ミッション」を一緒に潤滑している。
オイルにとって非常にシビアなユニットです。

1.API(米国石油協会)
オイルのグレード表示としては、API規格が一般的で、現在までにSA、SB……SF、SG、SH、SJ、SL、SMのグレードが制定されていますが、現状ホームセンターなどで取り扱っているのはSJ以上。
このAPI規格は基本的に4輪エンジンを対象にしており、前述のようなことからバイクのエンジンには合わない部分もあるが、それもSGまでは無視できるレベルで、4輪用として売られているオイルでも特に問題なくバイクに「使えていた」のが実情です。

2.ILSAC(日米自動車工業会による規格)
ところがSH、SJグレードの登場と前後して、環境問題の高まりから4輪用オイルに省燃費性が求められるようになり、新たにILSAC規格のGF-1、GF-2、GF-3というグレードが登場した。これはAPIのSH、SJ、SLグレードをベースに省燃費性を加味したもので、それをクリアしたSH・GF-1、SJ・GF-2、SL・GF-3グレードのオイルは、低粘度だったりモリブデンなどの摩擦調整剤を配合している製品も少なくない。また、触媒に悪影響を与えるリンも可能な限り減らされている。

四輪車用高規格オイルをバイクに使用し続けると

 リンの不足によるミッションの潤滑不良
 低粘度による高温域での油膜切れ、
 減摩剤によるクラッチの滑り
を起こす可能性が高くなった。
1998年に
日本で新たにバイクへの適合性を考えたJASO規格が設定され、MA、MBの2グレードが生まれた。
この2つのグレードに優劣はなく

 
MAはせん断安定性に優れるオイル  
 
MBはバイク版の省燃費オイルという位置づけになっている。
(どちらかというとミッションに力のかかる大排気量車にはMA、フリクションロスを嫌う中小排気量車にはMBが合っている。)

以上のような理由から、純正以外のオイルを選ぶ場合は

下記の項目が一つでも当てはまるように選ぶ。

 ・JASO「MA」あるいは「MB」の表示がある
 バイクにも使えることが明記されている
 ・カタログ上でバイク用の分類に入っている
 ・4輪用オイルを使う場合はSGグレードを選ぶ

 ・4輪用SH、SJ、SLグレードを使う場合はGF-1、GF-2、GF-3の表記がないことを確認する

 というのがグレード面での基本

 そして
 ・4輪用SMグレードは省燃費オイルだから使わない

二輪用オイル
ホンダ ウルトラ G1
 はJASO規格:MA  API:
SL
ホンダ ウルトラ E1 はJASO規格:MB  API:SL

資料:「All About Japan」より参照、抜粋


イク用オイルの規格

4スト用エンジンオイルには、粘度の他にSHやSJといったAPI規格の分類があります。
この
API規格はSGまでは2輪も4輪も両方使えたのですが、SHからは燃費の向上などの理由からフリクション低減のための添加剤が加わりました。
これにより、4輪用のオイルをバイクに人れると
クラッチが滑ってしまうというトラブルを起こす場合がでてきました。
SHグレード以上のオイルは2輪用を使う。
しかし、これではユーザーの方が購入時に不便ということで、
2輪用の規格ができたのです。4輪に比べて熱的に厳しい条件であるため、蒸発性や物理科学性状を見直し、一番大きなボイントは湿式クラッチに最適化させているということです。
この規格はJASO T 904−98といい、この規格に適合したオイルにはMAもしくはMBという表記があります。
この2つの違いは、
簡単に言うとクラッチが滑るか滑らないかということです。話の流れから、ちょっと矛盾しているように思えるかもしれませんが、車種によっては、クラッチの材質の変更などにより摩擦低滅剤が入っててもクラッチが滑らないものもあるからなのです。
通常はクラッチの滑らないMA」表記のオイルを使用してください。



スクーター用エンジンオイル
   質問: 4サイクルのスクーターにも JASO:MA などを使用しないとダメですか?

最近流行の4サイクルスクーターの場合であれば、4輪用のエンジンオイルを使用しても問題ありません。
つまり、最新の品質規格油である4輪車用の API:SM でも良いわけです。
しかし、2輪用には専用の JASO : MA やMB がありますが、湿式クラッチを持たない4サイクルスクーターの場合は
JASO 二輪規格に合格したオイルは必要ありません。

その理由は以下のとおりです。

●スクーターのエンジンは4輪用に近い常用回転域を使用しているため、特に高回転に対する配慮をしなくて良い
  → 最もトルク特性の良い回転域を常に使用している

●ミッション式スポーツバイクのような多段式ミッションを持たず、駆動系は「ドライ CVT」を採用している
  → オートマチックである
また、4輪車の CVT に指定される CVT フルードも要求していません。
スクーターの CVT ベルトは強化ゴムです。
CVT 機構は完全ドライですので、オイルは必要ありません。

●クラッチ機構はあるものの「全自動円心式」を採用している
  → 湿式クラッチに対する配慮が不要

2輪専用油として制定された JASO 規格の考え方 (湿式クラッチに対する摩擦特性が最も重要) がまったく必要ないわけですから、
一般に市販されている4輪用のエンジンオイルが使えるわけです。
しかし、
2輪用として開発された JASO:MA などを使用しても問題はありません。
ガルフオイル質問コーナー より抜粋 追補 


スーパーカブoil伝説
信じられないような本当の話です。


私のお勧めオイル
モービル マルチグレード 四輪車用

製造販売:エクソンモービル

880円/4L  1Lあたり220円と超お買い得

SG/CD 10W-30


購入店:オージョイフル
このオイルは以前よく680円で特売されていたのですが、
最近は上級グレードSJ/CFを898にして目玉にしています。
平常価格は
1080円位です。

スーパーカブにはお薦め番。

一回0.6Lのカブは1缶で6回オイル交換出来ます。

147円/1回 これはエコノミー1番です。

モービルのガソリンスタンドでカブのオイル交換を頼めば
1回1.000円程度で普通このオイルが使用されています。
「二輪車用」は使用されません。 
実際は20Lペール缶ですが、、
(近くのGS店員に確認、、)

GSオイル交換へ
このサイトではモービルGSスタンドでのカブ交換用推奨オイル、モービルマルチグレード SG/CD 10W-30を一押ししていたのですが、
最近このオイルもモービルSPマルチグレード10W-30SJ/CFと成ってますが、モービルスタンドではカブにこれを入れてるようです。
SG規格は手に入りにくくなっています。SH規格でも中々見つけられません。
SJ規格ですが、このオイルはカブに使っても問題なく使用されている様です。
2009.12.20 追補


Emint MoterOil 四輪車用

製造元:エクソンモービル
販売元:コメリ

798円/4L

SH/CD 10W-30

購入店:コメリ

エコノミーで行くとこちらが上を行きます
133円/1回 
しかしグレードがSGではなく一つ上のSHクラスです。
でも
SH/CD と,、ガソリン・ディーゼル兼用です。
このディーゼル兼用オイルは不要な添加剤は入ってないように思います。


このオイルもお薦め、製造は信頼のエクソンモービルです

※同じモービルのSGが最近余り安く出回らなくなったので最近はコレを使ってます。

Pro-Fit TouringJ 四輪車用

製造販売:エクソンモービル


898円/4L

SJ/CF 10W-30

購入店:マイハント コメリ

150円/回

最近ホームセンターの安売りではモービルのSG/CDではなくて
上級グレードのこのSJ/CFが多くなってきてるように思います。

一度カブで使ってみました。
今のところクラッチが滑る?等不具合は無いと思います。

Castrol GTX 二輪車用

416円/1Lとお買い得品  10W-40

どうしても二輪車用じゃないと心配という方にはお勧めの一品。
ブランドも信頼のカストロール

私は使ったこと無いのですが、

どなたか使用感教えて下さい。











2005.10.10追加

FK/マッシモ
スーパーGTターボ

4サイクルガソリンエンジン
ディーゼルエンジンオイル

SH/CD
SAE 10W-30

富士興産

2.980円/20L
 (ビバホーム平常価格)
高性能オイルと書いてありますが、何処にも添加物の記述がありません。GF-1、GF-2,GF-3等の記述もありません。
20L缶ですから1回0.6Lのカブは33回オイル交換できます。
2.980円÷33回=90円/回ということになります。
いくらカブ五台所有の大カブ主の私でも33回オイル交換ではいつ無くなるか分かりません。
しかしこのオイル、ガソリンディーゼル兼用オイルなんですね。
私にはマツダのフレンディーが有ります、この車は全オイル交換時Lのオイルが必要です。3回で足りなくなる位ですから軽自動車とフレンディー、カブ兼用で行きます。

で、これは私の勝手な推測なんですが
「ガソリンディーゼル兼用オイル」の低グレードの物にはいわゆるモリブデン等の添加物が入ってないと思われます。
というかこの価格帯でそんな高級な添加物を入れているとコスト割れしてしまう?
勿論100パーセント鉱物油だと思います。

追記. 2006.06.13
ビバホーム名張店新装開店で1.980円で特売してました。
つい々2缶購入。
1.980円÷33回=60円/回
カブのオイル交換一回60円という価格になりますネ
 最近ですが、 FK/マッシモ スーパーGTターボを所有車両ほぼ全車で使用しています。
マツダフレンディー2.5ディーゼル車(エンジンオイル交換時7L) スズキエブリ(エンジンオイル交換時2.5L) スズキジムニーワゴン スズキジムニー幌車 スズキワゴンR スズキキャリー ヤマハマジェスティー125 ホンダスーパーカブ5台でこのオイル兼用で使用しています。   
 廃油処理方
自分でエンジンオイル交換するのはいいけれど後が、、、。  
ホームセンターで売ってる「廃油処理パック」を使うのも一考ですが、コスト優先の私は近くのガソリンスタンドに頼んで処理して貰ってます。
廃油20L/500円で処分してくれます。 25円/L は高いjか?安いか? 0.6Lの廃油が出るカブは一回15円の廃油処理代を上乗せしないとなりません。
 廃油処理方2(2008年末)
 最近の燃料高で吐く息吐息の銭湯で生き残りをかけてコスト削減の為に「廃油ボイラー」を導入している銭湯が有るのです。
先日天王寺バイク通りのポイントさんでコマジェ整備して貰ってる時に廃油引き取りに来ているお爺さんに出会いました。
聞くと、契約しているバイク整備工場から廃油を無料で引き取っているといいます。
銭湯まで持ち込めば勿論エンジンオイルの廃油いくらでも引き取ってくれると言います。
そこで早速。
先日子供と二人これまでに溜まりに溜まった廃油20Lペール缶5缶、4リットル缶5缶持ち込みました。
(全量で100L余りドラム缶半分以上2/3位ですネ。)
積み下ろし作業の後子供と二人親父さんのご好意で銭湯に入れていただきました。
(廃油を持ち込めば無料入浴付きというシステムでは有りません。念の為!)
子供は銭湯入浴初体験出来ました。
今迄困っていたい廃油処理無料で出来ます。
DIYで廃油処理に困ってるご同輩この方法を考えてみられては?
廃油利用されてる銭湯は全国に沢山々有ると思いますよ。
後、東北裏日本等寒冷地積雪地なら温室の暖房にも廃油ボイラー使われています。
皆さん廃油を集めて回るのは大変ですし、業者から買ってるようですから少量でも歓迎してくれる所は多いのでは?
廃油利用はゴミの省資源化、地球温暖化防止、零細銭湯農家保護、財布に優しいエコですよね。
生駒パレス温泉さん
生駒市は大阪市内からも通行料も無料の快適ハイウエー阪名国道で行けば小一時間。
ドライブを兼ねて廃油処理に行くのも良いのでは?

PS.もしかしたらいけるかなと思い、近所にあるニュー福寿(グランド)温泉さんに電話してみるとやはり廃油ボイラー使ってました。次回からはそこへ持って行けばいいかな〜

 バイクオイル談義 
 先日鈴木自販でリコール(JB23W)と車検三ヶ月前無料点検してもらいました。
その時、ピットまで入っていって整備の様子をしっかりと学びました。 と言うのも私は車バイクは全部ユーザー車検をしています。 プロの技術を少しでも盗まなくては、、。
その時の整備士がなんとkawasakiのZ2ビンテージをレストアして乗ってるのです。 車は私と同じジムニーJA11これもビンテージクラス。 私は学生時代ですがCB550F2に乗ってましたし、Z2は新発売の頃が私のバイクライフ全盛時です。 CB550F2とZ2はほぼ同世代バイクです。 ユーザー車検の私のいろんなつっこみにも嫌がらず丁寧に答えてくれました。 そんな話の中にZ2に化学合成の高級グレードオイルを入れたら一発でオイルがシールからにじみ出てきたと言ってました。 古いバイクは絶対「鉱物油」しかも低グレードが無難。 整備士の彼が趣味でやってるバイクの話ですからかなりの信憑性があります。 自分はずっと4スト四輪用オイルをZ2にも入れてると言ってました。 因みにカブは?と聞いたら自分ならホームセンターの4輪用低グレードオイル入れとくな〜と私と同じ考えでした。


 お ま け
   GT4L-BS, 定価\8,900
カブ用(12V車用セル有り無し共)バッテリー激安!
通常価格3864円の所を1980円(税込み)これも嬉しいかぎりです。
カブも常時点灯になってからはバッテリー消耗が激しい!
何でもホームセンターが手を付けてくれると値崩れする。
ネットで買うより安い?
因みにこのHS(オージョイフル)では一カ月間この価格です。 先月は2079円でした。


以前から車用のバッテリーは2.000円を割り込み、1.980円は平常価格になりつつあります。
特価では1.780円1.680円と下がる一方。 2.980円と高値止まりだった軽自動車用も最近は同価となりつつあります。
しかし、しかし、しかしバイク用バッテリーはなかなか価格下落は望めず。 5.000円ラインの攻防でした。
やっと来ましたバイク用バッテリー2.000円切れ。
どう考えてもバイク用が車用より高いのは納得出来ないのは私だけ?!

2010.06.16追補
上記の記述もリーマンショック直前の話です。
GSバッテリー1980円なんて夢の話をしてるようです。
最近はカブ用バッテリーも中国製が反乱してきましたがネットオークションや
余り信用出来ない店で買うのも嫌なので私は下記のMonotaro品にはまってます
初期不良は直ぐ交換してくれるそうです
ノーブランド 2輪用液別バッテリー1,320(税別)
●質量(kg): 1.2
●電圧(V): 12  
●バッテリー容量(Ah):3(10時間率)  
●寸法(長さ×幅×高さ)(mm):113×70×86
MO-4L-BS 
Monotaroで販売のノーブランドバッテリー\1.320(税別)です
嬉しい事にこのショップは3.000円以上買うと送料無料ですので
他に日用品洗剤ワックス等と合わせて3.000円にして注文すれば
送料無料です。
●特長: 
電解液は微細マットセパレータで保持した構造になっています。バッテリー内部に発生するガスを極板に吸収し、電解液に還元するため、バッテリー寿命が尽きる(バッテリー交換時期)まで液面点検や補水などのメンテナンスが不要です。高性能極板と電気抵抗の低い微細マットセパレータを使用したことにより、高いエンジン始動性能が得られました。バッテリーは放電状態で長時間放置されると、回復不可能なダメージを受けたりすることがあります。このバッテリーは、補充電による回復性能を向上させた設計になっています。
399
バイクパーツセンター楽天店特価
CT4L-BS 

【YT4L-BS GT4L-BS FT4L-BS互換】

驚異の1.000円切れ いや500円切れです。
結局五個買いました。 一年使ってみて全て快調です。


 お ま け 2
ーフキャップは
125cc以下?
旧J−S規格のA種に相当するハーフキャップタイプは、従来から125CC以下用とされていますが、法的な拘束力はなく、これを400CCのバイクで被っていたからといって切符を切られるごとはありません。
しかし命にかかわる大切な頭部を守るヘルメットですから、例え125CC以下でもジェットタイプ以上を被ったぼうがいいでしよう


バイクに四輪用オイル近況 2009年編




2009.01.08
のチラシ
上記の記述は主に2005〜2006年頃の状況です。
エンジンオイル20Lペール缶1.980円なんてね〜  
 その時思わず2缶も衝動買いしましたから、、。(良い相場観してる?)
2007年夏アメリカ発の金融危機が発端により、とうとう世界の原油価格が二倍三倍五倍
という高騰によりガソリン価格そしてオイル価格が高騰しました。
ホームセンターの自動車用品コーナー目玉の激安バッテリーと激安オイルが店頭から消
えました。
日本においては馬鹿首相が加速させた未曾有(みぞうゆう)の経済危機。
しかし原油も150ドル前後から一気に30ドル台にエレベーター相場。
近くのHSでもやっと1.000円がらみのチラシが復活しました。
SJ10W30のガソリンエンジン専用オイルです。 
これならカブにも大丈夫そうです。
同時に売ってるダッシュエコSL10W30はバイクには止めた方が無難でしょう。
先週は1.170円でしたが今週は1.070円。 次のチラシでは1.000円切れ期待出来ます。
来たれ980円/4Lオイル復活
ps.ジーゼル用の方が高いのですね。
軽油もガソリンとほぼ同価格。オイルも高くなればますます個人ユーザーのジーゼル離れ
は加速しますよね。
実は私所有最後のジーゼル車フレンディーAFT年末に友人に譲渡しました。


 
2009.01.14

のチラシ

いや私の予測を飛び越しました
1.070円から一気に980円880円飛び越して799/4Lです。

FK/マッシモ スーパーGTターボ 2980円/20L 復活も間近???

ここ暫くはオイルの買い置き気をつけないといけませんね。
ギアオイルペール缶で買おうと思うのですがもう暫く様子見ています。
私の所では今年一年で一月の799円/4L缶が一番底値でした。
現在はこのダッシュも1000円前後です。
しかし、他の銘柄も1000円がらみでよく出るように成りました。今は900円がらみだと買いでいいと思っています。
2009.12.20 


バイクに四輪用オイル近況 2010年編



2010.07.29
のチラシ

  オイル高騰以前の水準に戻って来ましたね!  
     699/4Lです。


  オイル在庫有るのに思わず2缶買ってしまいました。    

SJ 10W-30 のオイルですからカブに使用しても大丈夫だと思います。
現在カブに使用出来るオイルでは最安価格でしょう。
HONDA純正二輪用オイル ウルトラ G1(10W-30 )が1L700〜900円位しますので
1/4〜1/5のコストパフォーマンスということになります。
2010.08.18
2010.08.19のチラシ
全く同じ商品です。
3週間前のチラシに個数制限無し699円で買えたオイルが1270円で
チラシ商品に成ってます。
高等率181%という驚異的数字。
ま、次で又々下がるでしょう。
誰が買う??
2010.08.19
バッテリーも3.000円切れでやっと出てきました。

これは2010.08.18コーナンのチラシ



二輪車に四輪用オイルフィルター使用
ホンダ フォルツァMF10の純正オイルフィルター

U.S.A.の文字が見えますね。
左:ホンダフィット、軽用汎用オイルフィルター \216

右:バイク用汎用オイルフィルター \612
  エクセルBRC620
  適合代表車種:ホンダCBR600RR、カワサキW650等
  某赤ショップでも推奨品
 同上
事故満足で、
いや自己責任で一度使用してみようと思います。
関連サイト ZZR400/600のオイルエレメント裏話
四輪オイルフィルターとの互換性
オイル交換、4輪用フィルタ流用



エクセル
(EXCEL)
バイク
メーカー
  パーツNo. 他社品番 主な適合純正品番
BRC-620 ホンダ
ヤマハ
スズキ
カワサキ
カートリッジ式
(パッキン付)
15410-MCJ-000/003 (DAYTONA)32990、
(KIJIMA)105-533、
(VESRAH)SF-4007
15410-MCJ-000/003
15410-MFJ-D01
5GH-13440-20
K1609-71072
16097-0002
16097-1068/70/72
主な適合
車種: 
CB1300 スーパーフォア,ボルドール(SC54)
CB900F ホーネット(SC48)
CBR1000RR(SC57)
CBR600F,F4T,FS,FR(PC35)
CBR600RR(PC37,40)
CBR929RR,900R,RE(SC44)
CBR954RR,900RR2(SC50)
FJS400 シルバーウイング(NF01)
FJS600 シルバーウイング(PF01)
GL1800A ゴールドウイング(SC47)
GSX250FX(ZR250C)
KLE500(KLE500)
ST1300 パンヨ-ロピアン(SC51)
VFR(RC46)
VN1500 クラシック,ツアラーFi(VNT50G,J)
VN1500 ミーンストリーク(VNT50P)
VN2000(VN2000)
VN250 エリミネーターV(VN250C)
VN400 バルカンクラシック(VN400C)
VT750 シャドウ(RC50)
VTR1000SP (SP-2)(SC45)
VTX(SC46)
W650(EJ650A,C,D,E)
YZF-R1(4C86,87)
YZF-R6(2C0)
Z1000(ZR1000A)
Z750,S(ZR750)
ZR250 バリオスU(ZR250B)
ZRX,-U(ZR400E,F)
ZX-10R ニンジャ(ZXT00C)
ZX-12R ニンジャ(ZXT20A,B)
ZX-6R ニンジャ(ZX636A,B,C)
ZX-6R,RRニンジャ(ZX600J,K)
ZX9R ニンジャ(ZX900E,F)
ZZR400(ZX400N)  





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