結果発表


順位 タイトル ジャンル 作者 Impre数 総得点 平均点 know数 know率
1 Le Reve Neon mossari (movie : magarikado) 105 520 4.952 6 5.714%
2 Mirage Imitation Progressive はがね (movie : 白助) 94 445 4.734 1 1.064%
3 Exploring the blue sky Trance sukuramu42 85 382 4.494 15 17.647%
4 Q electro trance tanacoro 79 349 4.418 25 31.646%
5 Terpsichore Artcore Jun Kuroda (movie : pokage) 71 318 4.479 2 2.817%
6 悠奏線上のアスタルテ LOST PIECE NOCTURNE FIG 67 315 4.701 0 0.000%
7 Exargon DnB 5argon vs encX (obj:flicknote) (movie : 5argon) 71 296 4.169 0 0.000%
8 白い星光-Свет белой звезды- SYMPHONIC SCHRANZ おみー 61 275 4.508 0 0.000%
9 Lucid Quartz Progressive House Re:gats& (movie : いかお) 63 274 4.349 14 22.222%
10 街に色づく夕陽のヒカリ -celestial sprite florist- shuffle pop'n Lemon beads (movie : リオえもん) 58 247 4.259 0 0.000%
11 Detour Glitch hop Renpul 61 242 3.967 0 0.000%
12 - Galaxy Blade - ART CORE apca* (movie : EBIMAYO) 62 241 3.887 0 0.000%
12 不知火 Oriental Epic sky I (movie : ましろ) 54 241 4.463 0 0.000%
14 腕二本 Piano Progressive Ra E-Limossari (movie : magarikado) 54 228 4.222 0 0.000%
15 Life Destructor Hard Core Sena 53 227 4.283 12 22.642%
16 Lumiere Mainstream Hardcore Orphex (movie : MAGGY) 49 223 4.551 0 0.000%
17 星の海に照らされて Short story 海秋 54 219 4.056 0 0.000%
18 暁の星 LOST FANTASIA 風上ユウオン (movie : あきゅ) 53 216 4.075 0 0.000%
19 Upside-down Breakcore / Cutbreak すてらべえ (movie : hopkins) 51 200 3.922 0 0.000%
20 gean peripeteia きるは 55 190 3.455 0 0.000%
21 Apostle Industrial HALLPBESTUDIO (movie : HALLPBE.S) 51 182 3.569 16 31.373%
22 blue star LIFETRANCE minter 50 181 3.620 0 0.000%
23 Overflowing Power UK HARDCORE 69 de 74 (movie : BGA:EViL) 46 180 3.913 2 4.348%
24 A-Y-B DEEP TECHNO TKR 49 178 3.633 19 38.776%
25 ViViDNESS Breakcore / Mashcore / Lolicore Takeshita 63 175(-75) 3.968 28 44.444%
26 hello,again. POP MUSIC dj.a meets TEA (movie : 夏目亜沙都) 51 169 3.314 2 3.922%
27 night seeker Trance yuyuyu 43 167 3.884 0 0.000%
28 THE Crystal synth fffff 43 165 3.837 0 0.000%
29 Skyscraper DnB SHIONY 44 163 3.705 5 11.364%
30 stardust carnival Hi-Speed Galaxy Core L.M. 42 162 3.857 0 0.000%
31 Dahlia UK Hardcore 琥珀 45 158 3.511 6 13.333%
32 OUTmaneuVER TRANCESTEP BJ.chika 42 156 3.714 3 7.143%
32 D0nt Sink Feer HAPPYHARDCORE mak4026 (movie : 一隅) 43 156 3.628 0 0.000%
34 過去の幸福 ambient SM-NX 48 155 3.229 16 33.333%
34 Traumwelt ~Last Moment des Schlafes~ Piano instrumental M+C/S 47 155 3.298 0 0.000%
34 Lunar base(BMS Edit) Psychedelic trance すとろ~ 45 155 3.444 13 28.889%
37 Cheap-Crystal HAPPYHARDCORE Glit 44 151 3.432 0 0.000%
38 IRIS_DREAMER HAPPY_CORE FTA 46 150 3.261 1 2.174%
39 outbreak PROGRESSIVE ROCK / FUSION mrt 40 149 3.725 0 0.000%
40 Glidin' in the sky (for BMS edit.) BALEARIC BEATS C_N-extage 41 146 3.561 4 9.756%
41 新しいフォルダー「.white」 Progressive_House .k 55 139 2.527 0 0.000%
42 Srutr WorldEnd Core NA7 46 137 2.978 0 0.000%
43 AMEZING SCRATCHI!! SCRATCHI Myshrd 52 136 2.615 0 0.000%
44 Ruins house kumorin (movie : かきのは) 39 130 3.333 0 0.000%
45 Ape Maniax HARDTEK (RUNESSANCE) hyneq 45 125 2.778 1 2.222%
46 STAR DUSTING COASTER Trancecore emulu 37 112 3.027 0 0.000%
47 sognare 創作 みゃーかい 39 106 2.718 0 0.000%
48 街商セレモニー RHYTHMIC POPS dosugoge 41 102 2.488 3 7.317%
49 season or truth 90's pops rock HUYU 39 100 2.564 1 2.564%
50 Climaxx Plan from Anonymous HAPPY GABBA / SPEED CORE Velpion 47 99 2.106 0 0.000%


インタビュー

第1位 「Le Reve」 mossari


Q.優勝おめでとうございます!改めてこの順位に対するお気持ちをお聞かせ下さい。

無名戦に出ることを決めたときから、参加する以上は優勝を狙う気ではいました。
しかしまさか本当に優勝できるとは思っておらず、まさか歴代の大会記録を更新するほどたくさんのインプレや点数をいただけるとも思っていませんでしたので、改めて結果を振り返ってみても信じられないような、少し恐れ多いような、そんな気持ちです。
ですが、曲も譜面もこだわりをもって全力で作ったことは事実なので、多くの方にプレイしていただいて、認めていただけたという事実は心から嬉しいです。
また、初制作なこともあって、いろいろな方にサポートしていただきました。
BGA制作を請け負ってくれたmagarikado氏をはじめ、アドバイスをくれたりテストプレイに協力してくれたりした方には感謝の気持ちで一杯です。


Q.今回作成されたBMSについて、力を入れた点やアピールポイント等があれば是非とも紹介して下さい。

「印象に残るメロディにする」ということを意識していたので、覚えやすいキャッチーな曲になっていると思います。ある人に初めて聞かせた時、その人がサビのメロディを無意識に口ずさんでいたので心の中でガッツポーズしていました。
また、曲制作の段階からある程度ノーツの種類や配置を意識していたので、曲と譜面がしっかりリンクしたものになったかなあ・・・と自負しております。

Q.今回の作品を制作する際にこんなところを意識した!苦労した・・・等制作逸話をお聞かせください。

なぜか曲に関しては特に苦労もなく、普段と比べても驚くほどすんなり出来上がりました。
とある日の夕方頃にまっさらのプロジェクトファイルを開き、明け方にはもう仮組みが完成していたように記憶しています。
一方で音切りやノーツ配置に関してはわからないことだらけで、一度音切りが終わった後ミスがあって全部やりなおしたりと相当苦戦しました…。いろいろと反省点もあったので次回に活かせたらと思います。

Q.今回の無名戦でお気に入りのBMSを教えてください。

・Mirage Imitation
自分には真似できない要素だらけの曲でした。この和音感覚や展開力、見習っていきたいです。譜面も一癖ありながらやりごたえ抜群でした。

・Exargon
Hyper譜面の衝撃が凄まじかったです(頑張ってハードしたので褒めてください)。作者様はタイからの参戦ということで、そういった意味での衝撃もありました。これからも応援しております!

・Exploring the blue sky
音ゲーを始めた頃の懐かしい気持ちが蘇るような爽やかなトランスでした。素直な配置ながらスコアを狙いたくなるようなやりごたえのある譜面も最高です。

・悠奏線上のアスタルテ
激しく攻撃的な展開とメロディアスな展開の使い分けがうまく、両者の釣り合いがしっかりとれている作品だと思いました。譜面も楽しい!

Q.今後の目標や抱負などをお聞かせください。

すぐそこにBOFUが控えていることもあり、やはりそちらで良い結果を残したいというのが直近の目標です。
デビュー作を最高の結果で終えることができたのでプレッシャーもありますが、頑張りたいと思います。

Q.コメントや告知などご自由にお書きください。

普 段はAlphaversion Recordsというサークルに所属し、クラブミュージックの制作を中心に活動しております。Web上でのフリーリリースやM3等同人イベントへの参加な ども行っているので、無名戦で知ってくださった方はこれを機にチェックしていただけると嬉しいです。
また先ほども少し触れましたが、今年のBOFUにはBlogath、Kaname Shigeyoshi、えるなばの3名と「明日一限ブラザーズ」というチームで参加する予定ですので、そちらの方もどうぞ応援よろしくお願いします。




第2位 「Mirage Imitation」 はがね


Q.2位入賞おめでとうございます!改めてこの順位に対するお気持ちをお聞かせ下さい。

とても嬉しいです!!
自分の趣味全開の曲だったので、色んな方に良いと言ってもらえる度に悶えてました。

Q.今回作成されたBMSについて、力を入れた点やアピールポイント等があれば是非とも紹介して下さい。

音ゲーの曲ということで、2分弱の尺を精一杯活用して飽きないように作りました。
BGAの方は高難易度譜面等のプレイに集中しているとなかなか目にはいらないとは思いますが、
様々なカットを動かして、プレイ中にも印象に残るような雰囲気を出してみました。

Q.今回の作品を制作する際にこんなところを意識した!苦労した・・・等制作逸話をお聞かせください。

インプレでも沢山書いて頂いてるのですが、某BMSのような雰囲気意識しました。
苦労したといえば、BMSを作るのが初体験だったので音の厚みがなかなか出ないなあと思いながら作りました

Q.今回の無名戦でお気に入りのBMSを教えてください。

好きな曲は沢山あります!ですがキリがなくなってしまうので…
音ゲーとしてコレはすごい!と思った2曲を挙げます!

Terpsicore:
譜面も曲もBGAも全てが好きな作品です。程よい緩急も相まってまさに正統派音ゲーな1曲です。
特にラストにかけての2段階ある発狂なんかは、発狂BMSプレイヤーには大好物なんじゃないでしょうか。

Exargon:
Terpsicoreが正統派だとすると、こっちはマニアな音ゲーマーに喜ばれるような1曲だと思います。
仕込まれたギミックが楽しかったです。ギミックは覚えてからが本番!


Q.今後の目標や抱負などをお聞かせください。

「チームJK」としてBOFUにも出る予定なので見かけた際はぜひプレイしてくださいね
曲の方は…鋭意製作中です;;
今後も好き放題曲を作っていきます!

Q.コメントや告知などご自由にお書きください。

いろんな方に自分の曲で楽しんでもらえて、無名戦に出てみて本当に良かったと思います。
運営の方々、参加者の皆さん、お疲れ様です。ありがとうございました!
これからもよろしくお願いします!




第3位 「Exploring the blue sky」 sukuramu42


Q.3位入賞おめでとうございます!改めてこの順位に対するお気持ちをお聞かせ下さい。

たのしいスパソリード(←打ち消し線でお願いします)
 
とりあえずなんかしらBMS作って無名戦出るか~くらいの思いだったので3位という順位を頂いて本当に驚いています。未だに実感がありません!
制作に関わってくれた方、プレイしてくれた方、インプレしてくれた方には本当に感謝しています!!ありがとうございました!!


Q.今回作成されたBMSについて、力を入れた点やアピールポイント等があれば是非とも紹介して下さい。

色々な方から評価されてて嬉しかったのですが、譜面にはかなり力をいれました!曲の114514倍くらいには。
トランス系のBMSでは曲が長かったりフレーズの繰り返しが多かったり(特大ブーメラン)で譜面も冗長になりがちなので、そう感じさせないためにはどういう譜面がいいんだろう...と考えながら作りました。やりごたえ抜群の譜面になったと思います。

Q.今回の作品を制作する際にこんなところを意識した!苦労した・・・等制作逸話をお聞かせください。

自分は普段から作曲をやってる人間ではなくて、まず曲という形にするのが凄く大変でした。今回の曲は、元々一人で作ってニヤニヤしてたLR2用の選曲BGMを、無理やり曲として完成させたものなんですねこれが...
曲ができたのが登録期間が始まる1週間前だったので、とりあえずBGIだけでも頼まないと!と最近忙しそうな恋々さんにいきなり頼み込んだのですが、快く承諾してくれてもう頭が上がりませんでした。結果チョー爽やかなBGIが送られてきてその時は興奮しました(意味深)

Q.今回の無名戦でお気に入りのBMSを教えてください。

今回の無名戦も、レベルの高い作品が多く全部書くと結構な量になってしまうので特にお気に入りの5作品を...

・Mirage Imitation / はがね(mov:白助) ←個人的に優勝作品です
・Le Reve / mossari(mov:magarikado)
・Exargon / 5argon vs encX(mov:5argon)
・Overflowing Power / 69 de 74(mov:EViL)
・Dahlia / 琥珀

Q.今後の目標や抱負などをお聞かせください。

BOFUに出ることになったので、まずはそれ用のBMS制作です。今後はイベント以外でも色々なBMSを制作していきたいです。
後は今年中に発狂八段に合格できればいいなぁ(願望)

Q.コメントや告知などご自由にお書きください。

今回の無名戦では貴重なインプレを貰えたり、様々な方と知り合えたりと普段は中々できない良い経験をさせていただきました。
主催者様、参加者の皆様、プレイヤーの皆様、本当にありがとうございました&お疲れ様でした!!

P.S. 上に書いた原曲の選曲BGMですがおまけとしてDL出来るようにしてありますので、よろしければ使って下さい。
 https://www.dropbox.com/s/3srtn5g8t18ckkm/Etbs%E9%81%B8%E6%9B%B2BGM.zip?dl=0



第4位 「Q」 tanacoro


Q.4位入賞おめでとうございます!改めてこの順位に対するお気持ちをお聞かせ下さい。

ありがとうございます!去年は見事下から数えて1位を獲得して、今年はそうじゃなければいいなぐらいに思っていましたのでとても嬉しく驚いています!


Q.今回作成されたBMSについて、力を入れた点やアピールポイント等があれば是非とも紹介して下さい。

一番力を入れたのはメロディでした。あと、8bitピコピコがすごい好きなのでもりもり使いました。


Q.今回の作品を制作する際にこんなところを意識した!苦労した・・・等制作逸話をお聞かせください。

Qを作る時に、Qから始まるBMS曲にハマっていて、そのリスペクト的な感じで作り始めました。苦労したのは音切りでした...ソフト使う勉強します...

Q.今回の無名戦でお気に入りのBMSを教えてください。

「Le Reve」と「Mirage Imitation」は最高でした、ありがとうございます。あと、「Terpsichore」と「Exargon」と「星の海に照らされて」は素晴らしかったです。「Lucid Quartz」は最近じわじわ来てます。


Q.今後の目標や抱負などをお聞かせください。

BMSはとっても良いゲームなのでとっても良いBMSを作りたいです。

Q.コメントや告知などご自由にお書きください。

今回プレイ、インプレして頂いた方々、本当にありがとうございました!BOFUではチーム「クロシロ」として参加予定ですのでまたよろしくお願いします!



第5位 「Terpsichore」 Jun Kuroda


Q.5位入賞おめでとうございます!改めてこの順位に対するお気持ちをお聞かせ下さい。

あ りがとうございます!まず5位という順位についてですが、入賞できたという点でとても嬉しいです。少し欲張ったことを言えば、中盤までは1位と2位をふら ふらしていたので、最後まで食らいついていければよかったのになあ・・・!とは思いますが、精進が必要だなと実感させられる結果でもありました。そういう 意味では後悔とかそういう気持ちはないと思います!

Q.今回作成されたBMSについて、力を入れた点やアピールポイント等があれば是非とも紹介して下さい。

特 に力を入れたのは「音ゲーらしさ」と「譜面の叩きやすさと難易度の両立」、あとはArtcoreというジャンル自身、非常に曖昧でざっとした雰囲気しか確 立していない状態に あるものだと思っているので、如何にして自分のアートコアを作るかという点で展開づくりとコード進行を組ませて頂きました。と自信を持って言いたいところ なのですが、インプレを見る限り結局凡庸な曲になってしまったようです・・・(余談)


Q.今回の作品を制作する際にこんなところを意識した!苦労した・・・等制作逸話をお聞かせください。

僕 がBMSを知ったきっかけがArtcoreの作品群だったので、初めてのBMS製作はArtcoreでやりたいなと前々から思っていて・・・でも先人たち の築いた道があまりに綺麗に整っていて強い曲ばかりだったので、プレッシャーも半端ではなかったですし、ハードルも高く感じましたが、それ故にやる気もと ても出たのかなと思います。
実 はTerpsichoreの 楽曲部分の製作にあたって、一度PCがクラッシュしてサビから後ろのデータがすべて消えてしまって、一度完成した音源を聴きながら泣く泣く再現したのです が、少なくともいつものテンションであれば諦めていたと思います・・・。さらに登録期間から学校の教育実習が始まるということもあり、異例の2日で音切り から譜面作りまでを済ませるという急ピッチでの作業になってしまったのが今でもしんどかったな・・・と思ってます 焦って音切りも一部ミスがありました し、そういう意味ではやや不完全燃焼なのかもしれません・・・


Q.今回の無名戦でお気に入りのBMSを教えてください。

悠奏線上のアスタルテがめちゃくちゃお気に入りです!今大会一番推してるかもしれませんし、一度この曲 に5位を奪われた時は「この曲になら負けても仕方ないな~」と本気で思いました、譜面も曲もめちゃくちゃ丁寧に作りこまれていてとってもすきです。
あとはプログレが好きなのでMirage Imitationは勿論のこと、暁の星、腕二本なども外せませんね!
あと譜面でいうとExargonのHとAが本当に楽しくてめちゃくちゃ粘着しました!


Q.今後の目標や抱負などをお聞かせください。

次 は秋にBOFUが控えており、僕も出場予定なのでそれに向けてより全体のクオリティを高めていきたいなと思うところと、最近よく意識している「個性のある 王道」というコンセプトに基づいた楽曲製作がより上手くなれればなと思っております。また、BOFUでは全く違う路線で攻めたいなとも思っていますので、 そのあたりの研究なども含めて今後も楽しく楽曲製作をしていきたいなと思います!


Q.コメントや告知などご自由にお書きください。

BMSとは関係ないですが、秋ごろ にフリーDLのEPなんか出そうかなと思ってますので、興味がおありでしたら是非ともその時はDLしてみてください~~
あと全然関係ないですけど試験勉強が忙しすぎるのではやく全部終わらせてアニメを視聴してめちゃくちゃたくさん楽曲が作りたいです(?)

総評


第12回無名BMS作者が物申す!製作者の皆様、プレイヤーの皆様、お疲れ様でした。
主催の黄泉路テヂーモです。イェイ

回を重ねる度に参加人数が減っていく無名戦に開催前は不安もありましたが、登録人数は前回よりも1人多い50人となり、
インプレ数も前回の比にならないくらい沢山書かれていて、見事イベントは大成功を収められました。(ヤバい!!!!!!)

今回の登録作品は前回に増してジャンルに被りが無い程多くのジャンルが登録され、個性的・実験的な曲や譜面も多く見られました。
また、曲のクオリティも年々上昇傾向にあり、今作も同様に「無名BMS作者戦であってDTM初心者戦ではない」という傾向がますます見られ、
曲のBMS化のクオリティが高い作品も多く、キー音の音の良さや譜面の完成度などBMS作品としてとても完成度の高い作品がありました。
それと、さり気なく今回は全作品がオリジナル曲でしたね。

個人的にお気に入りな曲は、
「白い星光-Свет белой звезды-」はシュランツにシンフォニックなカッコイイ要素を詰めていてとても好みでした。
「Le Reve」「街に色づく夕陽のヒカリ -celestial sprite florist-」は単純にポップな曲調がとても好きなので何度も遊んじゃっています。
「Exploring the blue sky」はこちらも単純な理由で自分がトランス好きなので気に入っています。
「Mirage Imitation」「暁の星」はBMS化が色々と難しそうな点が親近感湧きました。
あと、「Lumiere」はBMSとして色々な部分でクオリティが高かったので評価しています。

一緒に主催を務めてくださったあさひ様、会場を貸してくださったAOiRO_Manbow様、主催に伴って助言などをくださった皆様、参加者の皆様、インプレなどでイベントを盛り上げてくださった皆様、ありがとうございました!

無名戦12主催 黄泉路テヂーモ