駄本會社まいとれ。― 鉄道擬人化サークル ―

鉄道擬人化の漫画やイラストの同人サークルです。リンクをされる場合はこのページ(index.html)にお願いします。

運行情報(おしらせ)


2016年11月19日 コミックマーケットC91当選のこととか、明日(ぉぃ)の鉄娘のこととか。

 まずはサークル参加のお知らせ。コミケC91は当選しました。新刊は実はまだネーム途上。体調不良が重なり筆が進まずの状況ですが、オンボロDL/DCのお話をちょこっと描こうと思っています。おいらが幼稚園のころから見慣れた、PSM(※)裏にず〜〜〜〜〜っと鎮座していた伯備線の主役になれなかった子とか、その辺。今回初めて供用開始になる東7ホール、どんな感じなんでしょうね。

※ PSMってのはカラオケ屋でございまして。その近くにはパンプキンとかカラオケ屋がほかにも2〜3店舗ほどありまして、酔っ払いからリアル厨房からヤンキーまでいろんな人が集まる、晴れの国のなんちゃら駅西口のカラオケ激戦区でございました。大昔の記憶です。いくつかたぶんつぶれてると思うのです。

【イベント】コミックマーケット91
【会場】東京国際展示場
【運営公式】http://www.comiket.co.jp/
【サークル名】駄本會社まいとれ。
【参加日】2016.12.30(2日目/金曜日)
【配置】東n31a
C91サークルカット

 さて、明日は、鉄娘参加予定です。今更告知ですけど…w
 こちらは合わせの新刊はないので、夏コミ本が最新刊となる予定です。夏コミにこれなかった方は、よろしければどうぞなのです。内容はといえば、C79本以来ちょくちょく転がしているJR北のキハ40系娘の無計画な旅のお話でございます。こいつらいつか主役で書きたかったので、ちょいとすっきりしました。

鉄娘12サークルカット
【イベント】名物!てつっこ友の会12
【会場】川崎市産業振興会館 4F
【運営公式】http://blue-st.net/tetsu/
【サークル名】駄本會社まいとれ。
【参加日】2016.11.20
【配置】12号車6番中段

2016年08月18日 C90終えて(今後の活動予定について)

C90サークルカット

 まずは、夏コミC90にてスペースに来てくださった皆様、ありがとうございました。今回はかなりの強行軍で、当日朝まで製本作業に追われていたという体たらくですが、その分本の内容に妥協はしなかったつもりなのです(いやまぁ一枚絵はさぼりましたが)。全リソースを新刊に費やし、サイト告知もお留守になる勢いでやりました。ばかにぃなを極力使わないばかにぃな漫画ということで、今回はJR北海道のキハ40を主役として転がしてみましたが、それなりに形にはなりました。
 さて、今後の活動予定ですが、まずは秋の鉄娘を計画中、また、通らばC91といったところを予定しています。新刊はC91合わせにすると思います。ただ、C90で遅刻しちゃったのでC91はペナ落選の可能性大。そうでなくても5連続当選というありえないフロックが起きているので、その場合は新刊を前倒しして鉄娘合わせで出すか、2月サンクリ合わせで出すかの検討になるかと思います。


2016年01月11日 今後の活動予定のこととか

 まずは、コミケットC89にて、スペースに来てくださった皆様ありがとうございました。(おもいっくそサイトでのご案内をサボっていました^^;)コミケ後の活動予定ですが、さしあたって、サンシャインクリエイション2016Winterにサークル参加することとしました。C89の新刊のネタから考えても旬を外したくないので、4月以前に一度イベントに出ておこうと考えた次第です。ただ、その後については全くの未定。コミケは当然申し込みますが、大阪・石川のオンリーに遠征するかは決めかねています。やはり、東京の交通系イベントがないという現状、オールジャンル頼みになるのかなぁと。突発であれなんであれ、夏までに関東近郊の交通系オンリーイベントが何かしらあれば、そちらに積極的に出る方向で考えています。

【イベント】サンシャインクリエイション2016Winter
【会場】池袋サンシャインシティ
【運営公式】http://www.creation.gr.jp/
【サークル名】駄本會社まいとれ。
【参加日】2016.02.28(日曜日)
【配置】A23ホール/K17b
(2016.2.24改訂 配置記入)
サンクリ2016Winサークルカット


2015年10月04日 名物!てつっこ友の会(鉄娘11)のこと

天然色サークルカット

 参加は申し込んでいますが、所用で作品作成に動けていないことから、たぶん新刊は出ないです。夏コミ本が最新刊となる予定。

【イベント】名物!てつっこ友の会
【会場】川崎市産業振興会館 4F
【運営公式】http://blue-st.net/tetsu/
【サークル名】駄本會社まいとれ。
【参加日】2015.11.23
【配置】未定

2015年07月01日 コミケC88のこととか

 コミケットC88は当選です。…というわけで、新刊出すため執筆没頭。カメラを置き引きにあったり、糞親父の見合い攻撃が当選通知同日にまた再燃して引っ掻き回されていたりと、その余波で駐車券申し込みも前日搬入申請もできなかったりといろいろ身辺にトラブルがありましたが、とにもかくにも原稿没頭モードです。今回はスカ線に帰ってきたおばかさんのお話と、夜行いじめ弄り等で、何かやろうかと企図しているのです。サークルカットに深い意味はありません。旧塗装の新潟キハ40系っぽいなにかが背景にいますが、どっちかといえばこれは直流電車の分際で性懲りもなく非電化の遠方にまた脱走してるという状況を表現したかっただけなのです。

【イベント】コミックマーケット88(C88)
【会場】東京国際展示場
【運営公式】http://www.comiket.co.jp/
【サークル名】駄本會社まいとれ。
【参加日】2015.08.14(1日目/金曜日)
【配置】東ユ12a
C88サークルカット


2015年02月26日 当面の予定のこととか

LTS6サークルカット

 更新がすっかり遅くなってしまいましたが、冬コミでスペースに来てくださった皆様、ありがとうございました。タイムリーにリアルE217系が大ポカをぶちかましてくれたおかげで、絵葉書ネタのウケが良かったなぁと回顧する次第。

 さて、今後のことですが、さしあたって、久々に復活のLittle “T” Stars、LTS6にサークル参加予定です。夏コミC88については申し込んでいますが当落次第といったところ。このところ鉄分補給まったくできず、漫画より先にそっちをなんとかしたいなぁと思いつつ…。それにしても北陸新幹線の開業もあって、ますます在来線がつまらなくなる一方ですね。青森〜道南方面なんかもうどうしてくれようかといった感じで…。

もう1回キハ183国鉄色リバイバルやんないかなぁ…。あれば速攻すっ飛んで行くんだけど


2014年12月02日 コミケC87のこととか

 コミケットC87は当選しました。今回は絵葉書集のカラーイラストでちょこっと遊ぶ予定です。夏コミ以来の方は、秋の鉄娘で新刊を出しているので、そちらもお楽しみになのです。ちょっと現行着手が遅れており、絶賛修羅場中なのです。
しばらくメンタルぶっ壊れて、外に出る気もなく一日頭抱えて過ごして…まぁ家庭関係なんですけどね。その主因に自分がどれだけ迷惑しているかの旨、はっきり言い切って、そのうえで電話帳全員着信拒否(!)という聊か強引な方法をとることで少し回復して、ようやく原稿着手となりました。
まぁそんなわけでして。これが無かったら10月に取材2本やって新作漫画も描いてたなあ…と。とにもかくにも、着手が12月に入ってからとなり、これから怒涛の作業予定なのです。

【イベント】コミックマーケット87(C87)
【会場】東京国際展示場
【運営公式】http://www.comiket.co.jp/
【サークル名】駄本會社まいとれ。
【参加日】2014.12.28(1日目/日曜日)
【配置】西か22b
C87サークルカット


2014年09月19日 名物!てつっこ友の会(鉄娘10)参加します

天然色サークルカット

 先日のコミックマーケットC86では新刊が間に合わず、ごめんなさい。秋の鉄娘10合わせで仕上がりました。サークルカットに書いている通り、津軽海峡線の(6月の札苅駅脱線事故と、その)寝台列車等(に対する波及事象)をネタにした本となります。毎度のばかにぃな漫画なのですが、よろしくお願いしますなのです。

【イベント】名物!てつっこ友の会
【会場】川崎市産業振興会館 1F
【運営公式】http://blue-st.net/tetsu/
【サークル名】駄本會社まいとれ。
【参加日】2014.09.21 開場11:00
【配置】下段15