湘南・吾妻山 (136.2m)

2006.1.28(土)      


最近吾妻山公園を検索してこのページに辿り着く方が多いのに触発されて、今年はどんな具合かな、富士山撮るならここかな、と4度目の吾妻山公園に出かけた。
菜の花は二宮町のHPでも確認した通り、満開だった。



136.2m、といっても一気に舗装された階段。
普段山と無縁の人たちにとってはとても苦しいもののようだ。
(前を行くカップルは程なく追い抜いてしまった。)

16時を過ぎているので、この後、家族連れの集団下山と擦れ違う。
口々に、この辺り登りがきついのよね、とつぶやいている。

いつもは水仙がかなり咲いているのだが、今年は戦後一番の寒さということで、かなり蕾が目立った。

いつもはこの公園では目に入っていなかった横のロウバイ

公園は17時にゲートが閉まる、ということで、アナウンスとショパンの別れの歌が流れる。














丹沢がずらりと。























































2003年1月2日の吾妻山公園からの日の出

2004年元旦の吾妻山公園

2005年2月の吾妻山公園 (フィールドアスレチックも)