トップページ

南竜ヶ馬場〜白山御前峰
2010.7.30~31 2702m
石川県.白峰村別当出合登山口.<1日目>〜砂防新道.中飯場〜甚之助小屋〜
黒ボコ.南竜分岐〜エコーライ.南竜分岐〜南竜ヶ馬場キャンプ場
<2日目>
南竜ヶ馬場キャンプ場〜トンビ岩コース〜室堂ビジターセンター〜
御前峰山頂〜室堂下山〜弥陀ヶ原〜黒ボコ岩コース〜砂防新道別当出合登山口





あれから7年、前回も二日目は雨
今回は南竜ヶ馬場で貸しテント泊の予定で早くから休みや予約を取って
準備万端にして愉しみにしていたのに・・・
その前日迄は毎日晴天続き土曜日迄どうにか持ちそうなので
4食分の食料等々をまとめて予定通りに木曜の夜に自宅を出発、
2時過ぎに市ノ瀬に着くと
別当出合の駐車場へ上がるように言われたラッキー
仮眠していると何度もの雨音に目が覚めながら・・・




9時13分

スタート

7時前から朝食を済ませて車の中で雨が止むのを待ってゆっくり出発する
Pから5分程歩くと別当出合登山口に着く、
既に市ノ瀬からのバスも何回か到着していて大きなザックや身軽な格好の人々で賑やかです
前回来た時古い吊り橋だったが、台風で崩壊して新しい吊り橋が出来ている


登り一方通行に成ってます

10時43分中飯場11時2分出発

さぁ〜今日は計画は全て白紙にして
南竜ヶ馬場のテン場迄の歩きとして、ゆっくりお花と遊びながら出発です







(12時47分)甚之助小屋2時出発
出発から少しずつ回復傾向だったのに
ここに来て大雨、小屋の中には
入人きれない程の人だらけ
1波ひくのを待っていたら
1時間以上も休憩していた
雨宿り休憩(1時間15分)






黒ボコ岩分岐辺りの、ガスの中の花畑で撮影タイムに忙しい




室堂に向かうエコーライン分岐と別れて南竜へ
ゴーゴーと足下では水音が唸ってる
ガスの中の木道を歩くが視界数メートルで南竜の建物も見え無いので
不安いっぱい・・・前方に歩いてる人を見て安堵する




受付を済ませて4~5分歩いてテン場へ移動です
今夜の我が家が緑色の大きな4人用テントを2人でゆったり使用です
山で初めてのテン泊嬉しいような気もするが眠れるだろうかと
不安いっぱいです









食事を済ませてテン場の裏側別山への木道で湿原を散策
雨も上がり微かに夕焼けが見られ雲海らしき雲もでて思いがけない夕景が楽しめた
湿原の傍では花後のチングルマが雨に濡れて寂しい姿です




二日目\(^-^=^-^)/



7時35分スタート

<<\(^-^)/>>

雨、風で今夜は冷えるからと毛布を余分に貸してもらい大正解だった
夜中に何度も風のうなり声と雨音に起こされながら
隣で大いびきを聴きながら(両隣のテントからも大きないびきが・・笑)
やっぱり眠れたかどうか解らないまま朝を迎えた・・・・・
最悪の天候のようです


チングルマ\(^-^)/

トンビ岩コースへ

小雨になるのを少し待って受付の横の登山口から
トンビ岩コースを御前峰へと出発です




30分も歩かないうちに体調不良・・・目眩、吐き気・・・
私では無いです・・・アハ



丸太に腰を降ろして居ると
何かがチョロチョロ
・・・私です見つけてね♪

8時24分・20分程休憩



腰を下ろして休憩ついでにおにぎりを1個ずつ食べると元気に・・・
朝コヒーと菓子パン1個だったからお腹が空いてたのね(笑
と、休憩していると、小さな生き物?が・・・・・
オコジョのようです・・・カメラを構えて息を凝らして
数枚写真は撮れた・・・
帰ってパソコンで見るとこんな感じです可愛い〜〜〜


雪渓の横を通過

お花畑・昨日も今日もガスの中




これってトンビ岩?違います!

ハクサンコザクラの群落何ヶ所も楽しむ事が出来た




9時57分・トンビ岩到着

ガスの中突然大きな雪渓が現れ又また遊んでしまう

思わぬ雪渓も出て来たりして増々タイムオーバー
時間はドンドン過ぎて予定時間どうリなんて到底無理です


コイワカガミ

お行儀よく・クロユリ

ガスの中の登山道、途中で数多く可憐に咲いていた
『クロユリ』今回のお目当ての花<<\(^-^)/>>です


10時42分・やっと室堂に到着です

クルマユリの群落ガスの中での彩りが好い

室堂に着いてザックを置き御前峰山頂へ向かいます
相変わらずのガスの中の歩きが続きます







霊峰白山・御前峰山頂

1時・下山です




室堂前の花畑もガスガス・・・

弥陀ガ原をあとに・おつかれさまぁ〜〜




1時29分・黒ボコ岩・観光新道分岐

陽射しの無い花畑だけど瑞々しく奇麗です






途中から雨が降り出して来た甚乃助小屋迄帰って来ました。
小屋の中には登りの登山者で溢れかえってました
小降りに成るのを待って疲労困憊の身体にむち打って下山です



中飯場迄下って来て雨も止んだので
コヒーを炊いて休憩していると又雨が!!!
慌てて店じまいして帰ります
やっぱり今回の白山も私達とは相性が悪いようです
でも遠望こそ得られなかったけど沢山のお花に出逢えて
大満足で愉しい2日間だった
<<\(^-^)/>>







***10・7・30~31・南竜ヶ馬場と白山のお花・のアルバムです***



二日間とも雨時々曇り最悪の天候<19>

別当出合登山口〜南竜ガ馬場**登り歩行時間・・・4時間30分
2日目
南竜ガ馬場〜トンビ岩コース室堂****登り歩行時間・・・・2時間30分
室堂〜白山御前峰*****往復1時間20分
室堂〜別当出合登山口***下り歩行時間・・・3時間20分








トップページ