トップページ

十二ヶ岳

2009・7・04 1.326m
岐阜県高山市・丹生川町八本原林道登山口〜山頂〜ピストン








2人の孫と4人で行く2度目の山歩き♪
京都を出る前夜、手頃な山を本やらネットであさりまくる!
結果、山渓の岐阜県の山で
北アルプスの展望が出来る山で林道が
山頂直下迄入っているのをミッケ♪
翌朝5時過ぎに家を出発、
名神高速1000円コース(笑)で清見インターを降りて
卯の花街道で孫達を迎えに古川へ
4月に生まれた姫の顔もゆっくり
見たいので気持ちは急いで孫のもとへ(^^/
コンビニでおにぎりやおやつを買い込み出発・・・
何度も道間違いをしながら八本原林道!?に
辿り着いてアスファルトからえげつないダート道を
走っていると野苺が沢山付いている
帰りに採ろうねと林道を3~40分走って
登山口へ到着。20分程で山頂へ到着。
孫達はおやつを愉しみに私はお花目当と
アルプス展望を楽しむ予定が雲が掛かってダメ!
でもでも、お初のお花もたっぷり楽しんで遠くで
雷が鳴っているのでソロソロ下山です車に着くと
同時に土砂降り濡れずにすんだけど
帰りに野苺を摘む予定が(××;
愉しい時間はアッと言う間に終わり
日付が変わって帰宅でした。




八本原林道(多分)・・登山口から

















異説としてこの山頂からは十二の山々が望めるところから十二ヶ岳と名付けられたとも言われている
因みに十二の山とは東から乗鞍、御嶽山、白山、薬師岳、黒部五郎、笠ヶ岳、槍ヶ岳、北穂高岳、
西穂高岳、奥穂高岳、前穂高岳、焼岳の十二であると考えられる・・・等々書かれている









乗鞍方面の遠望・・・雲の中・・・です


穂高岳方面かなぁ?・・・四方八方雲の中・・・でした



















『飛騨古川いぶし道の駅』***飛騨卯の花街道
卯の花ってどんな花?・・・尋ねると・・・白いウツギ系のお花を見せてくれました



曇りのち晴れ*コースタイム(休憩を含む)<17>
1時37分林道登山口スタート〜2時十二ヶ岳山頂(休憩*おやつタイム)〜2時54分下山〜3時10分林道P



トップページ