.


Top
Column
2001BMW 318i(E46)Touring
1992HONDA BEAT(PP1)
1996BMW 318i(E36)
1990HONDA INTEGRA
Motor Sports
Gallery
Link
Profile



Driving My Car

Fire Opal



意外とこの赤はいいなと思った。

20120312top.jpg

最近あんまりこういう赤いのを見かけないので新鮮な感じがします。
W204っていうモデルですが、昨年かなり大がかりなアップデートがあったので、ヘッドライトやグリルも近年のメルセデスのスポーツラインに則ったアグレッシブなデザインが選べました。

E36もE46もおとなし目な外観だったので、これも新鮮でまた良しとしましょう。


いやー快適です。





※このサイトは今月末でクローズします。これまでありがとうございました。


12-Mar-2012





Three-Pointed Star



 無事納車!

20120306top.jpg

普通にいいクルマみたいです。BMWのようなドライバーズ・カーではなさそうですが。
見た目だけで言えばここ10年ほどのBMWデザインが嫌い(次世代コンセプトは好き)なので、今はメルセデスでOKです。

いやしかし、今のクルマってどのメーカーのも電化が進んでますね。
ヘッドライトなんて全自動で付いたり消えたり、対向車の有無でHi/Lowまでセンサーで感知して切り替えてくれます。

楽すぎて、こんなのにずーっと乗ってたらボケるの早いかもなーと思いますが、これも時代の流れですね。

まあビートは乗り続けるし、まだ古めのクルマも足すつもりなので、自分自身のセンサーはそっちで磨いておきます。





※このサイトは今月末でクローズします。これまでありがとうございました。


06-Mar-2012





Honda BEAT new suspension.



年末に購入後、まだこのまんまです。

20120219top.jpg(51893 byte)
結局、他で間に合うハーフカバーとフロアマット以外はほぼ全部購入したのですが、この冬は東京もほんとに寒くて取り付ける気になれません。
またあらためてクルマを見ると、さすがに20年目ともなるとボディーの傷や塗装の劣化も結構あるし、本当なら同時に板金含め全塗装でリフレッシュと行きたいところです。

さて、どうしようかな。


来月には新しい1台も増えるし、いろいろな変化も待っているので、もうしばらく考え中。


あ、確定申告やらねば・・・



※このサイトはもうそろそろクローズします。たぶん3月いっぱいかな。


19-Feb-2012





could be the end of the world.



いやはや、消費税が大幅増税になる(であろう)と思うと、将来は高額な新車を購入する気がおきなくなるな。

世の中、マスメディアはこぞって消費税の増税ありきで政局を語るようになってきました。
私の周囲でも「消費税増税が必要なのに反対する人がいまだにいるなんて。」という人もいます。 しかも頭がいいとされている人に多かったりするのがやっかいだ。
いわく「新聞読んでたらわかるでしょ。」とかなんとか。

いやいや、大新聞とテレビほどウソの多いメディアはないでしょ。記者もプライドだけ高くて勉強不足なのが多いし。 あと池上ナントカさんのテレビばっかり見て理解した気になってたらいかんのです。

おまけに国と大新聞とは購読料への増税を避けるように動くことでお互いの利益を確認しながらこの増税キャンペーンを展開している模様。 困ったもんだ。

今の消費税という制度はハッキリ言って欠陥制度です。

今年も確定申告の時期になってきたので、皆さん国税庁のHPなど参照する機会もあるでしょうからリンクで載せときますが、以下のグラフ、何だと思いますか?

これ、国税の新規発生滞納額の推移なんです。国税庁のHPに載ってます。

全体は減少傾向にあるとはいえ、平成22年度において滞納総額6,836億円の約半分が消費税分なんですよ。額にしてなんと3,398億円!

約3,400億円ですよ!この傾向が10年ほど続いているわけです。フェラーリ何千台買えますか?ってのは違うとしても、なんたる無駄! しかもこれ国税分(4%)でだけ、地方消費税分(1%)は別にあるのですから消費税相当(5%)全体ではかなりの金額が滞納されてるはずなんです。

今回消費税を上げれば、確かに総額として税収は増加しますね。しかし同時にこの滞納額も増加するはずです。 そしてそれを回収するためにまた役人が税金を使う・・・アホかと思いますよ。
こんなに徴収効率の悪い税金をよくもまあ倍増させようなんて言うもんだ。国も政治家もアタマ使ってない証拠ですよ。いや、違う意味でアタマ使ってるんだな。

日本が借金大国なんてのも国内債に限った話で、外国債の償還分を少しだけでいいから国内に回せばいいんですよ。(消費税申告総額は約9.5兆円だが、米国債だけで毎年約14.5兆円もある!) それを全部また外国債につぎ込んでるもんだから一向に国民の目に見えてこない。 まあ、これがあって日本は諸外国に”尊敬”されてたりするんですけど...てか、こうしないと国際社会での国家としての立ち位置が保てないという構図も見えてくるのは悲しいんですが。

だけどモノ買いに行ったりさ、確定申告したり、高い税金払う時、なんで税金ばっかりとられるんだ!国のサービスのどこに還元分が見えてるっていうんだ!と思わないかね、日本国民として。



このサイトでは政治的なことや宗教的なことは意図して書かずにいましたが、そろそろクローズしようと思っているので、ちょっとクルマのこと以外でも思っていることを書いてみました。


29-Jan-2012



.