木崎湖巡礼レポート

訪問日 2005年11月3日

5回目の木崎湖旅行で初めての車での移動。


早朝4時 春日井IC
ここから高速道路に乗って長野へ。


朝7時 木崎湖到着
この時からちょっと雨がポツポツ降ったり止んだり。

朝 海ノ口駅

 
 
 
駅舎内に今まで無かった案内板が付けられていました。

踏切
 

Yショップニシ

開店前なのでそのまま通りすぎていきました。

木崎湖周辺
 

 
山と湖に映る風景がきれいです。

小熊山トレッキングコース
 
木崎湖キャンプ場に車を停めて、徒歩で山登り。
1時間ほどで引き返してきましたが。
紅葉が近くで見ることが出来ました。

木崎湖キャンプ場



 
桟橋がきれいになってました。
水に入る危険なく桟橋に登ることが出来、風が気持ち良い。

ゆーぷる木崎湖

先ほどの山登りでの汗を洗い流して。

星湖亭
 
木崎湖巡礼ではどうしても避けられない場所です。
ここにはいろいろな情報があるので、場所が分からなくなったら
星湖亭で調べるのもいいです。私もそうやって調べました。

昼のYショップニシ

時間がお昼になったので、おやきを購入しましたが、
ここでは食べずに車で移動。

そして向かった先は
パラグライダー場


木崎湖全景

海ノ口方面

キャンプ場、ゆーぷる木崎湖方面

ここでこの風景を見ながら先ほど購入したおやきを食べたかったのですが、


雨。
仕方なく車内で食べました。
結局このあとずっと雨模様でした。

このパラグライダー場への行き方ですが、
海ノ口の隣の簗場から山の方向に入り、スキー場の手前の
 
上の看板を目安に山道を入っていきます。
ただ、簗場から車で20分ほどかかります。
車がないと正直このパラグライダー場まで行くのはツライです。

ジャスコ新白馬店

「おねがいツインズ」の話中、沖縄旅行の景品が当たったスーパーのモチーフとされた場所です。
木崎湖から離れているので車があると便利です。
車でこちらも15分くらい。

午後 海ノ口駅


信濃木崎駅

人は誰もいない。

ここから木崎湖を離れ松本へ。
城山公園にも行きたかったけど雨が降っていたので
展望台は諦めて

あがたの森


 
工事も終わっていて何の邪魔も無く写真が撮れるかなと思いきや

休館日の為中に入れず。

入口の窓越しに室内を映しました。
今度は中に入って撮影したい。
 
同じあがたの森より
松本市内も紅葉が進んでいました。

今回の旅はこれで終わらせて再び高速道路に乗って帰宅しました。
天気には泣かされましたが、良い風景が撮れたので行って良かったです。
木崎湖から離れる時、何だか寂しい気持ちになってしまったのは、
この風景が好きだからなのでしょう。
また、機会が出来たら来てみたい。

トップページにもどる