「おねがいツインズ」の舞台巡礼レポート

訪問日 2003年11月22日〜23日

注意 このコーナーにはいくつかの画像が使用されています。
多少容量が大きいですがご了承下さい。

今年9月以来2度目の「おねがいツインズ」の舞台巡礼です。
   前回は一人きりの巡礼でしたが、今回は友達5人での巡礼!!
   この巡礼旅行の為に「おねがいツインズ」をはじめて見たという友達も入っていたりします(^^;;;)

まずはゆっくり特急で松本まで移動。早速松本駅の写真を撮ろうと思いましたが、デジカメのシャッターが切れない。
   あれっと思い、調べてみると、いきなり電池切れでした(爆)。準備不足甚だしい自分(^^;;;)。
   松本に着いた時間がちょうどお昼だったので、松本駅から少し歩いた所の蕎麦屋でお昼ご飯をすませました。
   私が食べたのは温かいたぬきそば。信州は蕎麦どころなだけあって、美味しかったですー♪

食事を済ませてまずは前回同様歩いて旧松本高校のある、あがたの森へ。

改築工事中の旧松本高校。平成17年に工事が終わるようでそれまではこの姿のままかなぁ(^^;)

図書館やホールとして使われている建物の中です。廊下が狭い。

廊下から見た中庭の様子です。

中庭の様子です。あちこちにベンチが置いてあります。
わかりづらいと思いますが、写真の右側には工事のフェンスがあり、そちら側は勿論入れません。

図書館の建物の北側にある講堂です。
撮っている時は気付いていなかったけど、木が邪魔です(ToT) 今度はきれいに撮ってやる!!(爆)

講堂の中です。前回は入れなかったから見てませんでしたが、アニメで描かれた場所が多くてビックリ、結構感動です。
ちなみに2階は立ち入り禁止でした。

あがたの森を出てバスで松本駅に戻り、乗り換えて城山(じょうやま)公園へ。
   「城山公園入口」のバス停から結構歩くと聞いていたのですが、距離はたいした事ありませんでした。
   歩いて10分ほどで城山公園の展望台へ。

「おねがいティーチャー」で出てきた展望台です。
アニメでは展望台の上にベンチがありましたが、実際にはありませんでした。実際にベンチがあると危ないかも。

展望台の上からあがたの森方面を望む。
周りの山々は紅葉の終わりを迎えていましたが、まだ何とか残っているのもあり眺めは最高です。

1日目の巡礼地はこの2ヶ所で終わり。時間がまだあったので引き続き松本市内観光へ行ってきました。

旧開智学校。明治時代に作られたこの地方初の学校…だったと思います。
中は博物館になっていて、旧開智学校や現在までの学校制について展示されていました。

夕暮れの松本城。時間が無くて中には入れませんでした。

城山公園→旧開智学校→松本城→松本駅と、歩いて戻ってきました。
  ハイキングだと思えば、そんなにきつくは無いと思います。そして最後に松本駅の駅標の写真。

あたりが暗くなった頃、大糸線で信濃大町へ。泊まった旅館で温泉に入り、美味しい料理をいっぱい食べて、
  食後は麻雀で遊びました。明日もあるので遅くまでは遊びませんでしたけど(^^;)

というわけで2日目に続く。

おねがいツインズとは関係の無いトップページに戻る