2007年4月の日記帳

4/30

Aice5の愛知ライヴ、そしてライブ前と後で麻雀をしてきました。

まずAice5のライヴは、前から6列目のほぼセンターと自分にとってはかなりの良い席で見る事ができました。
  Aice5の曲も跳べる曲が多いので、周りに合わせて跳んだり叫んだりしました。
  途中足がガクガクになったりしましたが、何とか乗り切りました。
  初のライヴでどんな感じになるのか判らなくて、期待と不安が半々であったりしていたのですけど、
  とても楽しかったです。またAice5で愛知ライヴがあったら参加したいと思います。

そして麻雀はなかなか良かったです。役満上がりましたし(小四喜)。全体としてもプラス。
  またの機会でばんばん打ちたいです。

今日はNHK−FMのアニソン12時間番組をほとんど聴いていました。
  特に午後11時台の選曲のカオスっぷりには驚き。
  これはまたやって欲しいです。

4/28

(追記)
  東京での飲み会に参加してきました。
  昼間から飲むのは普通とはいえ、お酒が弱い自分はちびちび飲んでいたけど
  最後は結構回っていたと思います。
  とにかく楽しかったです。
  面子が揃わなかったのは残念だったけど。
  明日はAice5です。

いよいよゴールデンウィークです。
  まずは、東京に向かい総会に参加してきます。その後は、Aice5のライヴ参加して、麻雀もやって。
  とりあえず大忙しです。

4/27

もっち〜、誕生日おめでとうございます♪
  もっち〜にとって良い一年でありますように。
  そして、まずはテレビアニメでもっち〜の声をもっと聞きたいです。
  ラジオもやってほしいですね。
  あと、イベントがあったりすると嬉しさ大爆発です。

4/25

初めてミッドランドスクエアに行ってきました。
  自分の用事ではなく、お使いだったのですが。
  雰囲気は良い所ですね。ただ、自分には全然合わない所だと思います。
  とにかく、いろんなものが高いです。しばらくは行く機会は無いでしょう。

4/24

中日の英智選手のヒーローインタビューが最高です。
  もう今年に入って2度目、大活躍です。

水樹奈々ちゃんのニューシングル「SECRET AMBITION」がオリコンウィークリーランキングで第2位を取りました。
  順位も凄いけど、約3.9万枚の売り上げ枚数(推定)が凄い。
  これからもこのまま突っ走っていきそうです。
  ただライヴチケット取りにいくの大変になるのかなぁ。

4日前の日記で「あみすけって麻雀できるのですかね。」という疑問があったのですが、
  ゆたかさん日記に書いてあった、「弥生式ラジオ」(第7回)を聞いてその答えが出ました。
  あー、凄い凄い。
  でも実際の牌でやってはいないようなので、ぜひ雀荘植田で。

4/23

Yahoo!ニュースでほっちゃんの名前が間違っていることに絶望しました。

今日朝、仕事場に向かう途中の満員電車での事です。
  すぐ横に居た自分よりちょっと若い男性のヘッドホンからの音漏れが酷かったのです。
  このような事は普通に起こります。それは全然問題としません。
  ただ、聞こえてくるメロディーが何か聞き覚えがあるもの。
  満員電車なのでしばらく動けなかったので、横で何のメロディーなのか聞く耳を立てていました。
  そして、そのメロディーがサビに入った時、私は気付きました。
  これは、「最強○×計画」(「すもももももも」初代オープニング曲)だと。

流石に歌詞まで判るものではなかったのですが、電車の中で大音量で聞くものではないだろ、と。(笑)
  これが歌まで漏れていたら、周りが恥ずかしいって。しかも週の始めの朝っぱらから。

自分もヘッドホンで音楽を聴いたりしますが、意外と聞かれているかもしれないので気をつけないと。

4/22

選挙行きましたか?
  私は行きました。先々週は旅行に出かけてましたが、きちんと期日前投票を済ませてきました。
  世の中、政治でいろいろなニュースが流れていて、いろんな意見が出てきていますが、
  投票という権利を行使しないで、あれこれいうのはどうかと思います。
  たとえ自分の一票が反映されなかったとしても、自分の主張というのは出来ると思うのだけど。

4/21

「堀江由衣の天使のたまご」の今週の東海ラジオ放送分が休止となりました。
  野球中継延長の為で、野球中継が終わったのが22時40分。
  天たまの放送時間は22時から22時30分。
  今まで東海ラジオではどんなに遅れても、後の番組を潰して放送していたのに。
  今年から延長時の体制が変わってしまったのか。
  今週はゲストで奈々ちゃんが出る日だったのに、残念です。

4/20

今日の阪神巨人戦をTVで見ていました。まだシーズンが始まったばかりなのに酷い試合だったなぁ。
  11回までは良かったけど、12回になった途端出てきたピッチャーはよく打たれたし。
  抑えが3点差をひっくり返されたり。
  このシーズンはどうなることやら。

麻雀漫画「咲」のドラマCDのキャストが一部が発表されました。
  ヒロインの声を佳奈様で、もうぴったりというかそのまんま。
  もう一人はあみすけでしたが、あみすけって麻雀できるのですかね。アフレコには関係ないだろうけど。

4/19

「らき☆すた」は何気ない普段の風景を見ている感じで面白い。
  現実にありそう、というかあるあるネタで進んでいって引き込まれます。
  少し前にやっていた「げんしけん」のような。

それとは対比して「ながされて藍蘭島」。絶対にありえない設定、人物。
  ここまでフィクションというかすばらしき妄想をアニメ作品として作られるのは素晴らしい。

今期は結構良い作品が多いです。

4/17

「瀬戸の花嫁」第3話。
  なっちゃんが演じる「巻ちゃん」が初登場。
  裏表がある性格、語尾に「ですぅ。」と今までなっちゃんが演じたいろんなキャラが混ざったようなキャラで、
  それに加えて低音でドスを効かすという、さらに新しい一面も見せてくれました。
  大変そうですが、面白いのでどんどん暴走していって欲しいです。

奈々ちゃんのマキシシングル買いましたが、まだ聞けてません。

4/16

スタチャフェスの感想は書く時間が無くなってしまいましたから無しということで。
  でも、参加して良かったです。聴きたい曲も多かったですし。
  「やまとなでしこ」はやっぱり無理でしたか。
  あと、ゆたか師匠に挨拶できなかったのが残念。

4/15

スターチャイルドフェスティバルに参加してきました。
  1階左側のなかなか見やすい席でした。
  感想は明日に書くとして、田村さん他のアドリブが多かったおかげで、予定より45分終了時間が遅れたおかげで
  ぎりぎり最終電車で帰ってこられました。
  さすがスタチャイベント、いつも何が起こるかわからない。

4/14

のんびり出来る土曜日、ゆったり休みを過ごしました。
  最近仕事関連でいろいろ事に巻き込まれつつあって、精神的に疲れも出ていたのですが。
  とりあえず大丈夫です。

明日はスタチャのイベント、遅れないように行かないと。

4/12

「らき☆すた」、オープニング曲も凄かったけど、エンディング曲のインパクトはバッチリです。
  オープニングとエンディング曲を逆にしても良かったのかも。
  中身は、原作同様まったりした感じで良いです。
  とりあえず、ゆーちゃんとみなみを出してほしい。

Aice5の愛知分のチケットが届きました。
  自分としてはなかなかの良席、4月29日楽しんできます♪

4/10

今期のアニメ、時間帯が被っていました。
  月曜深夜2時から三重テレビで「なのはStrikes」、2時13分からテレビ愛知で「まおちゃん」。
  とりあえず、この時間帯は「なのは」を録画しておいて、「まおちゃん」はキッズステーションで補完するようにします。
  それにしても深夜アニメ多すぎです。かなり切ってます。
  今のところ、「瀬戸の花嫁」が一番好きかな。

4/9

旅行三日目レポート。
  広島電鉄で宮島へ向かいました。

青春18きっぷ使えば、安く済むのですがとりあえず乗ってみたかったので時間をさらにかけて乗ってみました。
  で、後で電車の写真を撮ってないことに気づきますが。

車内からは撮りました。原爆ドームです。

宮島口から航路で宮島へ。JR西日本の運航なので青春18きっぷで乗降可能です。

大鳥居に大接近とありましたが、ここまでで限界のようです。潮の満ち干きの関係上難しいのかもしれません。
  宮島に上陸、そして

迎える鹿。鹿多かったなぁ。そして観光客も多かったなぁ。
  宮島口に戻った時、宮島に向かう乗客の多さったら。早く宮島に向かい出てきて正解でした。

鈍行列車で東に向かい、次に降り立ったのは、

尾道。「かみちゅ!」の舞台とされている所です。

劇中にも描かれていたらしい連絡船乗り場。

高台から町並みを撮ってみました。
  海方向に撮れていなかった自分にガッカリ。今日何度目だろう。
  その後も町並みを散歩していたら、

ネコに遭遇。カメラを取り出そうと鞄をガサゴソしていたら、うざったそうな顔をずっとこちらに向けてました。

もう一匹現れ、じゃれあいだす。

疲れて奥に寝始めました。こっち見なくて良いて。

街中をしばらく歩いて、疲れ始めてきたから駅に戻りその後のご飯を売店で購入して、
  あとはずっと名古屋に向かい列車に揺られます。
  尾道から約8時間(待ち合わせ時間含む)、名古屋に戻ってこられました。

最後の写真がネコというのもなかなか。

4/8

旅行三日目、最終日。
  無事帰ってきました。写真レポートは帰れたのが遅かったので明日以降に載せたいと思っております。
  とりあえず、関ヶ原越えは大変です。

4/7

旅行二日目。

松江からさらに西に向かいます。昨日よりゆっくりした時間でスタートです。

出雲大社を参拝、ここには写っていませんが、中は観光客の方がいっぱい居ました。
  おみくじを引いたらかなり良い結果だったのでお持ち帰りしました。

一畑電鉄も乗ってきました。
  そして、さらに西へ。向かった先は

「久代」駅。島根県にあるJR西日本の駅です。

読み方は「くしろ」と言いますが。

久代駅は単線です。普通列車のみの停車。駅から久代の集落は一本の坂道のみ。
  次の折り返しの列車まで時間が40分程あったので坂道を下りて集落へ。

ローカル線沿いにある、よくある集落が見られました。
  少し海側に歩くと、国道9号線が走っていて車がひっきりなしに通っていました。
  この辺りはJRを利用するより車(バス)利用の方が多いのかもしれません。
  時間になり駅に戻り次の列車に乗り込みました。
  ちなみに列車から降りた時の利用客は私一人。
  そして列車から乗った時の利用者も私一人。

一つの目的が済んだので次の目的の為に東へ少し戻り、江津へ。
  江津から三江線に乗り換えます。三江線はこれも知る人ぞ知る路線。
  走っている列車本数がかなり少ない路線。しかも、去年7月の集中豪雨の影響で線路は所々で寸断されていて
  江津から浜原まで代行バスが出ているそんな路線です。

それなのに廃線にならないのはそれなりに利用客が多いからです。20人近く乗せてバスは出ましたから。

浜原からは単行のディーゼル車で三次に向かいます。のんびりと列車に揺られ三次から芸備線に乗り換えて

広島に着いた時はすっかり日が落ちてしまいました。
  今日は広島で泊まりです。

4/6

旅行初日
  始発に乗ってまずは名古屋駅へ。

ムーンライトながらに乗って西へ向かいます。
  ムーンライトながらはかなり混んでいました。私は3号車・4号車間の連結部付近で立ってました。

京都から山陰本線でさらに西へ向かいます。

行った先々で桜が綺麗に咲いていました。この時期の旅行は満開の桜が見られて本当に素晴らしいです。

キハ47系のような旧型気動車が普通に走っていますしこちらも素晴らしい。

餘部鉄橋も通ってきました。
  数年後架け替えが行われ無くなる前にと観光客が多かったです。
  余部駅の2つ前の香住駅から乗って余部駅で降りるというツアーもあるようで、そのお客さんを含めて元々過疎地域のローカル線なのに
  立席客も多かったです。
  さらに西に向かいます。

風力発電用の風車が何台も立てられている横を通っていきます。
  ローカル列車に揺られて陽も傾いていき、今日は松江で泊まることにしました。

6時頃に名古屋を出て18時頃に松江に到着。ほぼ半日列車に乗りまくりました。

4/5

「ながされて藍蘭島」はいろいろな作品を混ぜ込んだような印象があります。
  大きく化ける可能性はあるのかな?

明日は仕事お休みをとりました。
  青春18きっぷはあと3日分残っています。
  ということで、明日から3日間旅行に出かけてきます。
  旅行先から更新する予定で、旅行の模様でも書ければと思っております。

4/4

「林原めぐみのハートフルステーション」公開録音の落選葉書が届きました。
  本当に当たらないなー。全敗です。
  人気が高いのでこうなるのも仕方が無いのですが。
  来年のTBN公開録音(予定・希望)はまた応募して何とか当たって欲しいなーと思っております。

4/3

なのはStraikersの第1話見ました。
  新キャラもいっぱい出てきそうです。アルフが全く出てきそうにないのは残念ですが。
  とりあえず、リンフォースUが何故かかわいいと感じてしまった。
  前作でも全然そんなことならなかったのに。

今期のアニメは他にも見てますが、まだ第1話ですがどれも良いように思います。
  これからどれだけ脱落していくことか。

4/2

もっち〜の所属事務所である81プロデュースさんのホームページがリニューアルされていました。
  今回からサンプルボイスもあります。短いですけど、こういうのを聞けるのはうれしいです。
  それで、声、キャラクターはやちるでした。

4/1

4月になりました。エイプリールフールです。
  といっても、何も嘘をつきませんでした。ネタも思いつきませんでしたし、そんなキャラでもないですし。
  あと、今日もいろいろイベントが行われたようで、日記やブログでもその報告が多そうです。
  私は特に行きたいものが無かったのでどこにも出かけませんでしたが。
  是非とももっち〜のイベント、きぼ〜ん。