2006 3/4 (晴れ) 14:35〜16:10頃
声優Wave 飯塚雅弓のmayumi.company
社員総会 2006 spring 昼の部
ところ:東京 品川六行会ホール

    開場時間が少し遅れてそのまま入りましたが、開演時間が近づいても席の埋まりがあんまり宜しくない。
   開演ギリギリで入ってきたりした方もいらっしゃったけど、開場の後ろの方は空きがありました。

    開演時間から少し経って、今回のイベントの秘書役から前説。
   「休日出勤ありがとうございます」の挨拶は良かった。
   前説が終わり、すぐに飯塚さんが客席の後ろ側からステージに向かって登場。
   番組で社長という設定なので、珍しくパンツ姿、そして白ブチ眼鏡。
   ステージのセットは机一つに椅子が二つのみ。
   飯塚さん曰く「某○○の部屋風」。

    少し飯塚さんの一人喋りがあった後、会場に鳴るチャイム音。
   最初のゲストはあみすけこと小清水亜美さん。
   事務所の先輩後輩でもともと仲が良さそうでした。
   まずはトーク。今度あみすけがアルバムを発売することになり、
   その一曲を飯塚さんが作詞したそうで、その紹介をしてました。
   そしてコーナー「いっしょにキーワードトーク〜罰ゲーム付〜」。
   飯塚さんとあみすけが次々にキーワードの書いた紙をひいてトークをしてましたが、
   あみすけは連続で罰ゲームの紙をひいてました。
   で、社員のミスは社長も責任を取るということで、飯塚さんも罰ゲームを受けていました。
   罰ゲームは「とにかく甘い声で『マンション買って』と言う」と、「ダジャレを一発」。
   罰ゲームとしてはそんなにキツイものではなかったですが、二人とも苦心してゲームを受けてました。
   これであみすけの番は終了。アルバムの告知をして退場となりました。

    次のゲストはみゆみゆこと松来未祐さん。
   みゆみゆは登場してすぐに秘書役の方の胸の大きさに激しく反応していました。
   飯塚さんにとってみゆみゆは、以前やっていた虎耳付の姿らしい。
   みゆみゆとのコーナーは「アドリブインタビュー」。
   質問「広島の自慢話」で「病院が多い」とか、「自分のチャームポイント」では
   先輩の関西弁声優さんから「萌え声優ではなく、肥え声優だ」と言われた体型と答えてました。
   4問ほど答えてみゆみゆの番は終了となりました。

    続いて最後のゲストとしてもっち〜が登場。
   今日のメンバーでも一番小さくてかわいかったです〜
   もっち〜と飯塚さんは「ワるきゅーレ」以来にお会いしたそうです。
   またわるQの新シリーズをやりたいと言ってました。
   アフレコ現場では飯塚さんは後ろの方に座ってもっち〜の動きを監視していたりとか。
   もっち〜のコーナーは「いっしょにイラストコーナー」。
   飯塚さんのイベントではメインだそうで、番組でもずっとイラストコーナーをやっているそうですが、
   画力の向上はなっていないとの事。
   前の冬コミで声優Waveの本を出した時、飯塚さんは自分のコーナーで絵を描いたけど
   その絵をもっち〜が見ても何を書いているのか全くわからなかったらしい。
   最初の絵のテーマは「お互いを動物に例えての似顔絵」
   もっち〜が描いた飯塚さんの動物は「人魚姫」。
   以前、アフレコ現場で人魚姫のような服で来られたそうでその印象で描いたようです。
   飯塚さんから「絵が上手い」と褒められてました。
    もっち〜 「絵が上手いと言われたのは初めてです。」
   対して飯塚さんが描いたもっち〜の動物は、
   「犬とカンガルーを合体させてお腹の袋の中に入る犬の子供」というもの。
   何が何だかわかりません。かなり独創的です。
   2つ目の絵のテーマは二人の合作で「桃太郎+手下の動物+赤鬼」というもの。
   飯塚さんは桃太郎と赤鬼、もっち〜は手下の動物3匹を担当。
   絵を描いている時にもっち〜が
    もっち〜 「(飯塚さんは)美術(の成績)はどうでしたか?」
   と面白い質問をして、しばらく考えて飯塚さんは
    飯塚さん 「10段階で2を取った事がある」
    もっち〜 「1が無くて良かったですね」
   とフォロー(?)してました。
   もっち〜の手下3匹はまだわかりましたが、飯塚さんの絵はやっぱり…。
   もっち〜の絵もそこまで上手くは無いですが、飯塚さんの絵があまりなものなので
   上手く見えてしまいます。
   2つの絵を描いてもっち〜の出番は終了。
   告知で「chica☆chica」の事を言って退場となりました。

    その後は飯塚さんの衣装チェンジ、その間に絵のコーナーの過去の作品集が
   VTRで流されましたが、コレは酷い。
   自分も絵心は全く無いけど、ここまでとは思えないくらいでした。
   再度、飯塚さんが出てきて歌を2曲。
   アンコール後にもう1曲を歌ってイベントは終了となりました。

   …もっち〜の出番はそんなに多くなかったけど、生の姿を身近に見られて良かったですわ。
   ただ、最後ぐらい全員で登場しても良かったかなとは感じました。
   今度はなっちゃんともっち〜のイベントに他のゲストを呼ぶくらいの
   イベントを見てみたいです。

イベントに戻る