2005 12/18 (晴れ) 12:00〜13:00頃
ジャンプフェスタ2006 
ラジコンハイパー!SPECIAL
ところ:幕張メッセ SCEブース特設ステージ

    12時からのステージはこの日3つ目のステージでした。
   客席の大半、ほとんどは女性の方。1つ目からそのまま動かなかった方も多かったです。
   私は真ん中の辺りを確保し開演の時間を待ちました。

    12時ちょうど、ステージスタート。
   ラジオのブースのような所に司会の丸山シュウさんとぬいぐるみのコン(声:真殿光昭さん)が登場。
   一曲、アニメの主題歌を流して早速ゲストの登場。
   更木剣八役の立木文彦さん、草鹿やちる役のもっち〜、朽木ルキア役の折笠富美子さんの順に
   出てきました。
   もっち〜の服装は上はもこもこが付いていて暖かそうに見えますが、
   下はやっぱり薄い生地のミニスカート。あと、ブーツ。
   服装の色は全体的にブラウン系。季節的にはしっくりくるものでした。
   でも、ミニスカート。
   そんでもって、かわいい。

   登場順に挨拶。
   もっち〜は「外は寒波で寒かったけど、中は暖かくて盛り上がっていきましょう!!」と
   いつもの挨拶でした。

   最初のコーナーは「TALKJAM」という名の質問コーナー。
   事前にゲストにアンケートを答えてもらっていて、その中から1つ選んでいくというもの。
   1.「BELACH」の魅力は?
   折笠さんの答えが「作品としては仲間愛。〜」
    も:「(キャストの誰かが)誕生日の時にはケーキを用意してくれる」
   2.印象が違った人(人物)
   立木さんの答えが「森田成一(一護)」
   最初はキムタクのようだと思っていたそうですが、今ではトシちゃん(田原俊彦さん)」
   もっち〜の森田さんの印象は、
    も:「いつも元気で、体調が悪い時が無い様に感じる。それぐらいに元気」
   3.替わりたいキャラは?
   もっち〜の答えで「コン」
   コンの名台詞の「むにゅむにゅのまにょまにょ」のモノマネを披露させられていました。

    次のコーナーは「一刀両断」。
   何でも与えられたキャラ、人物に対して鋭く突っ込むというもの。
   折笠さんは朽木白哉役の置鮎龍太郎さんに対して
   「まだダイエットは続けているのですか?」
   次はもっち〜の番。
   突っ込むキャラは「市丸ギン」。声を当てているのは遊佐浩冶さん。
   やちるとほとんど全く絡んでいなかったキャラで、もっち〜は何も思いつかず、
   「あんまり交流がないのですよ」、「本当に知らない」
   この時点で結構スゴイ事言っていて、結局は「目が細いですね」
   と曖昧な事で済ませていました。でも、これは選定のミスです。
   立木さんは黒崎一護役の森田さんに対して
   すごいアウトドアが好きだと聞いて、自分もアウトドアが好きなのに一度も遊んだことが無い、
   というものでした。今度是非とも行きたいともおっしゃっていました。

    続いてPVナレーション。
   「BLEACH」ゲームの紹介PVにナレーションを入れていくもので、選ばれたのは立木さんともっち〜。
   芸歴40年の立木さんが出トチしたり、二人の台詞が被ってしまったりなど、
   いろいろありましたが、何とかアドリブも入れつつ終了。
   感想を求められたもっち〜はこのナレーションのことではなく、ゲームの感想と勘違いして、
   「素敵なゲームですね」とトンチンカンな感想を。司会の丸山さんからきちんと質問の内容を聞いて、
   「立木さんと二人でできて楽しかったです」と答えていました。

    再び質問コーナー。これからは今度発売されるゲーム作品を基にした質問。
   「理想の6人パーティーは?」の質問に、もっち〜の答えには
   「剣八、やちる」の二人がちゃんと入っていました。
   もっち〜としては、強い人を入れておくと引っ張ってくれるので下手な自分でもクリアできるからだそうです。
   「次回作のサブタイトル」という質問に立木さんの答えが
   「たゆまぬ努力」というのも素晴らしい答えだなと感激しました。

    「ゲームでの剣八とやちるの見所は?」という質問で、
   立木さんは「台詞をいっぱい喋った。でもすべて忘れた。だから全部が見所。」
   もっち〜は「(キャラの)名前を大切にして声を当てた。」との事です。

    次のコーナーは「タイマンBATTLE」
   客席の中から選ばれた人とゲストがPSP版「BLEACH」の格闘ゲームで
   対戦していくものでした。
   最初はもっち〜で、すぐに客席から選び、相手は16歳の女性の方。
   選んだ理由が「勝てそうな気がするから」
   実際対戦が始まりどちらも初心者の戦い方をして勝ったのは、僅差でもっち〜でした。
   客席から選ばれた人にはサイン入りのタオルが手渡されました。
   このあと、折笠さんはルキアのコスプレをしていた方を選びましたが、
   圧倒的な戦いをされてすぐに負けました。
   ここで、折笠さんは後ろのイベントがあるということで退席しました。
   最後は立木さん。全然練習もせずにゲームの対戦に臨みましたが、
   残念ながら負けてしまいました。
   結局、前日から続けて客席と勝ったのはもっち〜だけだったようです。

    最後にもっち〜と立木さんだけが残り、エンディングコーナー。
   今日の感想を求めらて、
   立木さん:「こんなにいっぱいの人に見にきてもらってありがとうございます。
         またどこかでお会いしたいと思います。」
   もっち〜:「ゲームをやらせていただいて楽しかったです。
         年末年始はBLEACHのゲームをやりたいと思います。」
   これでイベントは終了となりました。

   …いきなりイベントの時間が決まったりして、そんなに期待はしていなかったのですが、
   実際はかなり良いイベントでした。
   ゲストを全面に出してくれていましたし、もっち〜だけではなくベテランの立木さんが一緒だったことで
   立木さんがいろいろやってくれたので、ステージも楽しかったです。
   もっち〜も最後の感想もゲーム会社にとってはありがたいものなので、
   良い印象をもたれたのではないでしょうか。
   BLEACHのイベントが今後あるのかわかりませんし、やちるの出番が今後あるのかわかりませんが、
   これからも出て欲しいと感じます。

イベントに戻る