2004 4/24 (晴れ) 10:00〜
声優Waveどきどき!バスツアー〜ハッピーもっちーバースデー!〜
ところ 河口湖ハーブ館〜河口湖温泉

    

    夜行バスで新宿に到着。バスツアーの前にバスツアーを楽しんでいましたけど(爆)。
   
   集合場所の安田生命ビル前。朝6時(集合時間の4時間前)なので誰もいません。
   時間があったので、新宿にあるサウナでまず一風呂&朝食を済ませました。
   朝9時頃、再び集合場所へ。そしたら、テニスサークルの学生の団体さんがたくさん。100人以上居たような。
   ちょっと怖かったので信号渡って反対側で待ってました。
   9時45分頃、受付開始。近畿日本ツーリストの武蔵さん(女性)ともう一人の女性の方が対応されてました。
   受付終了後、そのままバスに乗車。
   
   西郡観光さんのバス。思っていたのよりバスの質が高くてビックリ。
   バスの席は自由席。受付は最後の方だったのでもう既に多くの方が座っています。
   前の方が空いていたけど、スタッフ用と書いた紙が貼ってあり断念。後ろより3列目の空席に座る。
   隣の席には誰も居なかったので、お酒&おつまみ&ゴミ置き場に。
   座って早速、周り7人で用意されていたビールを空ける。まだもっち〜がバスに乗る前にまず乾杯。
   そして、すぐにもっち〜も乗車。再び乾杯。
   バスの後ろの方からだとあんまりもっち〜の服装がよく見えなかった。
   でも座席の上からもっち〜の顔がひょっこり出ている。かわいい〜♪

    バスは新宿を出て、首都高〜中央高速道へ。
   司会は声優Waveの鈴木さん。まずは「天使の季節」の第1回放送と
   さらにそれから半年後、このツアーからだとほぼ1年前の第24回放送をフルで流して、感想を話してました。
   途中、鈴木さんはもっち〜のレディース話しを振っていましたが、もっち〜は否定もせず
   どちらかというと肯定していました。
   この「天使の季節」を第1回から今まで全て聞いていた人はツアー参加36人中4人少な過ぎです
   車窓には東京競馬場が見えたり、もっち〜の地元・八王子の街が見えたり。
    談合坂SAで昼食休憩。コロッケとソフトクリームを食べる。
   もっち〜はこの後の準備の為に、用意されていたレンタカーに乗って先に河口湖へ。えー!!
   もっち〜が乗っていないバス、次の河口湖ハーブ館まで特に何も用意されていなかったようなので、
   私が持ってきたCDをかけてもらいました。円盤皇女ワるきゅーレのキャラソン+α。
   お酒を飲みながらCDにコールを入れたり。

   

    
    河口湖ハーブ館に到着。館内はたくさんのハーブの香りが漂ってました。
   席は4〜5人のグループに分かれて着席。
   ここでまず、夜の宴会でもっち〜に渡すバースデーカードを作成することに。
   ハガキの裏面全面がシール状になっていて、押し花を載せ、和紙を被せて、メッセージを記入する、といったものです。
   多少考え、無難に済ませる。メッセージも普通に。
   時間が余ったので、ハーブ館の店員さんと話しをしました。店員さんはもっち〜の年齢を聞いて驚いていました。
   店員さんはもっち〜が二十歳ぐらいに見えたそうでして。
    そして続いては、建物の外に出てハーブティーをいただきながら、もっち〜と会話するというもの。
   日陰で風の通り道という場所だったので、めちゃくちゃ寒い。ハーブティーもすぐに冷めてしまいます。
   一度に全員のハーブティーの用意が出来なかったので、最初に出された方なんて…(^^;)
   もっち〜もすぐに上着を着せてもらってました。
   そしてもっち〜と1対7〜8人での会話。…何を話していたかなんて忘れてしまいました(爆)。

    ホテルのチェックインが15時からで、まだ時間に余裕があるので自由散策になりました。
   私たちはお酒調達。観光地なので普通のビールとか無かったので白と赤のワインを購入。
   
   ハーブ館近くからの富士山。上の方に雲が被ってました。
   午後なのできれいに富士山を見えるとは思っていませんでしたけど。明日に期待。

    ハーブ館〜ホテルの間ももっち〜はバスに同乗せず。えー!!
   車内でホテルでの工程説明を受けました。

    
   今回の宿、ホテル美富士園です。きちんと「声優Waveハッピーモッチーバースデー様御一行」と書いてあります。
   他にも多くの家族の方がこのホテルに来られてました。
   私はA班で部屋は901号室。
   1階のフロントから9階までに3回エレベータを乗り継がないと行けない。ありえな〜い(爆)。
   宴会までの3時間。テレビの野球中継を見たり、温泉に入ったりして時間を潰しました。
   他の班の方では、夜用のお酒を買出しに行ったりしてました。

    18時30分から宴会スタートという事なので、浴衣に着替えて15分くらい前に宴会場に到着。
   
   でも、会場の準備が出来ていないという事で会場の前で待たされました。
   18時30分過ぎてもまだ出来なくて。もうちょっとゆっくりできたのに。
   テレビも見えたのに。CCさくらのオープニング曲聞けたのに。(爆)
   40分頃準備が出来て、グループ毎に席が決められてました。A班は一番奥(ステージに向かって左端)。
   そして、もっち〜登場。

   浴衣姿でねぇー(核爆)。

   ピンクと黒の横ストライプのセーターと黒のパンツ。
   そりゃその姿もかわいい〜けど、旅行のパンフレットにも「宴会場にて浴衣&畳 ザ宴会!」って
   書いてあったので、もっち〜の浴衣姿を期待してましたよ。がっかり。
   
   宴会スタート。まずはもっち〜に届けられたお誕生日おめでとう電報の紹介。
   山本麻里安ちゃん、新谷良子ちゃん、そして元81プロデュースマネージャーの和田さん。
   和田さん、81プロデュース辞められたそうで残念です。元はお笑い志望だったそうで、面白い方だったのに。
   あと、ちなちなこと西村ちなみさんから手紙が届けられ紹介されてました。
   今回のツアーでもっち〜は猫のロロをちなちなに預けようとしたところ、
   ちょうどちなちなはプライベートの沖縄旅行だそうでロロはもっち〜の友達の家に預けられたということです。
   そして、キーワードトークコーナーへ。
    Q 一つ歳をとった感想は?  
    もっち〜 特に変わらない。

    Q 友達に誕生日のお祝いをする時は?
    もっち〜 普通にプレゼントを贈る。手帳に友達の誕生日は書いてある。

    Q 誕生日の思い出は? 
    もっち〜 最近はイベント。それ以前は友達に祝ってもらうだけ。
          双子なので毎年同じものをプレゼントしてもらっていた。

    Q 理想の大人の女性は?
    もっち〜 身近に大人っぽい方が…(居ない)。声優さんは若く見られる方が多いので…。
    Q (大先輩の)野沢雅子さんは?
    もっち〜 …(御本人の為に発言をここに載せるのは控えさせていただきます(核爆)。マジヤバイデス)。

     続いて事前にアンケートで書いた、ツアー参加者の悩み事を解決する「教えてエンジェル お悩みスペシャル」。
    Q 道に迷わない方法は?
    もっち〜 タクシーを使う。

    Q バスツアーは会社に黙って来た。月曜日に言い訳は?
    もっち〜 病気だったと言えば。(しばらくして)正直に(バスツアーに行ってたと)言う。

    Q (車の)車庫入れを上手くなる為には?
    もっち〜 毎日乗って慣れる。夜に広い道路で練習をしてみては。

    Q 勝負運をアップさせるには?
    もっち〜 毎日通って相性の良い台を見つける。パチプロは一日ではなれないから。

    Q 最近職場に自分好みの新入社員が入ってきた。どうすれば?
    もっち〜 解らない事が多いからいろいろ教えて、夜に食事に誘えばいいんじゃない。

    Q 片付けられないので部屋が汚い
    もっち〜 出したものはすぐに片付ける。
    (もっち〜はすぐに片付けるそうです)

    Q 演技が上手くなる方法は?
    もっち〜 映画などを見て、喜怒哀楽を一杯みつける。

     このあとは、昼に作ったバースデーカードお渡し会へ。
    一緒に各自持ってきたプレゼントももっち〜に渡していました。
    ツアー参加者36人ですけど、プレゼントはそこそこの量に。
    ちなみに私は持ってきませんでした。既に事務所に送っておきましたので。

     そして、プレゼント大会。
    もっち〜が作成した押し花のカードにメッセージが書かれたものを5人にプレゼントでじゃんけんで決めることに。
    最初もっち〜とじゃんけんで、一気にばっさり切ったり。
    私は4人目の時に残り2人まで行き、決戦じゃんけんまで勝ち、見事カードをゲットしました。

     最後にエンディングで一言感想を言って宴会終了となりました。

     宴会終了が20時30分過ぎ。
    そのあとは901号室で905号室の方々と二次会(再び飲み会)突入。
    最初テレビ見ながら、途中でぶももさんが持ってきたハードディスクプレーヤーに私のパソコンを直結させ、
    音楽を流しながらコールを入れたり。もちろん跳んではいません。
    私は疲れて眠くなったので、24時位に905号室に避難。
    そのまま眠りにつきました。

    以降2日目に続く。

イベントに戻る