2003 10/12 (曇り) 16:30〜18:20頃
声優Waveプレミアムイベント・望月久代SP
ところ asahiスクエアAホール

    会場に入ったらステージに向かって左側が空いていたので、そちら側の席を確保しました。前から2列目です。
   そしたら、私の前(1列目)に座っていたのがあたみさんとゆたかさん。ゆたかさんとは初めてお会いできたので、
   いろいろご挨拶を。本当にいつもお世話になっております(^^)
   参加者は160人くらいで、アンケートを書かされました。

    16時30分時間通りスタート。前説兼司会は、81プロデュースマネージャーの和田さん。
   やっぱり、もっち〜の一人進行は難しいのでしょうね(^^;)
   もみあげがルパンっぽい和田さんです。「もっち〜」コールでもっち〜登場!!
   白い長袖のセーターっぽい(爆)上着、もちろん肩は出ています。あと赤チェックのミニスカート。今回もかなりミニです(^^;)。
   そして、ピンクの長ブーツ。何度見ても生もっち〜はカワイイです〜♪
   最初はフリートークコーナー。もっち〜の最初のお仕事(電力会社)では和田さんが付き添ってくれたというお話しから
   最近のもっち〜の仕事に。わるQの飲み会ではよく行われて、緒方恵美さんはお酒をいっぱい飲んで、(もっち〜にとって)
   眠たくなるような事をよく言うそうです(爆)。
   プライベート話しでは最近辛いものを食べてアクシデントが起きたようで、あんまり辛いものを食べられないようです。
   そのアクシデントの中身については事務所NGですがたぶん…(以下略)。
    続いて「天使の季節」紹介コーナー。第1回放送のテープを流しながらのトーク。
   もっち〜は恥ずかしがって顔を下に向けたりしていてカワイです(^^)
   もっち〜は聞きながら「いっぱいいっぱいさがでている」とか「たどたどしい」とか言ってましたが、全くその通りです。
   ちなみに「天使の季節」を聞いている人は客席の半数以下でした。…聞いている人少ないなぁ(^^;;;)
    アンケートコーナーへ。アンケートの中身は「声優Waveでやって欲しい事」「もっち〜への質問」「もっち〜に癒して欲しい
   最近凹んだ事」そして「お嫁さんにしたい声優の条件」。…最後の一つだけオカシイですけど(^^;;;)
   質問では最近なっちゃんが忙しいので遊んでいない、家での食事は今でもカップラーメンやジャンクフードが多い、
   今欲しい車は「オデッセイ」など答えていました。癒して欲しい凹んだ話しでは、学校の単位を落として留年中な人、
   胃の病気で3日間入院な人、イベントの行き過ぎで女友達に嫌われた人など。
   そして「お嫁さんにしたい声優の条件」では、なんかもっち〜の事を書いている人もいっぱいいましたが、
   裸エプロンが似合う人というのはちょっと違うと思います(爆)
   というか、「声優の条件」では無いですし。
    4つ目のコーナーは一緒にお芝居。
   新婚カップルのお芝居をするのですが、新妻役もっち〜、若旦那もとい旦那役客席全員。
   旦那の声がまとまっておりません(^^;;;)。こういうのは全員ではなく抽選で数人に選ぶとかして欲しいです。
   晒されますけど(爆)

    そしてメインコーナー。「お料理にチャレンジ」。
   今回のイベントの目的が「お嫁さんにしたい声優No1を目指す」事らしいので、お料理くらいできないという事です(謎)。
   普段はパスタとかカレーを作っているようでして、好きなパスタはミートソース。
   でもミートソースは子供っぽいと言われるので今度からカルボナーラにしたいとの事。
   もっち〜は一人暮らししていますし、ラジオでも料理は少ししていることを言ってましたので心配していませんでした。
   このコーナーが始まるまでは。
   材料とホットプレートがステージに。今回の料理はお好み焼き。
   もっち〜は一人暮らしを始めてお好み焼きは作った事が無いそうです。
   まず、キャベツの千切りから。包丁を持ちながらトークしたりキャベツを切りながら他の材料を見たり、正直怖かったです。
   千切りとは程遠いキャベツの厚さ、もっち〜はいつもキャベツの千切りは肉屋で分けてもらっているとか。
   いつも使っている包丁ではないので使いづらいという事で途中から手でちぎっていました(爆)。そしてボウルの中に。
   続いて取り出したのは豚の薄切り肉。一口大に切っております。これもボウルの中に入れました。
   この時のもっち〜の一言、「お腹に入れば一緒じゃん」…もう怖いのですけどー(ToT)
   そしてキャベツと肉の入ったボウルの中に、卵とお好み焼きの粉を投入。そうです、この時点でもう間違っています。
   そのまま混ぜようとしていましたが、客席の声に気付き、水をようやく入れます。
   水入れた後、混ぜずに小エビを入れます、頭尻尾取らずにそのまま入れます。
   手で混ぜようとしていましたが、具の量が多いのでしょうか混ざらないので、粉と水を追加。
   その後、イカをボウルの中に。そして粉をさらに追加。きっとタネは混ざっていないお好み焼きの粉がいっぱい…(^^;;;)
   このままタネを置いておいて、焼きそば作り。暖まったホットプレートにそのままそばを入れようとするもっち〜(^^;)。
   客席のツッコミで油をひきました。そしてそばをホットプレートで炒めます。少しほぐしていきなりソースを入れようとしたので
   また客席側のツッコミが(^^;)。水を入れて炒める事に気付き、水を少し入れてそばを炒めます。
   そして、ソースを入れて絡めます。この辺は普通に出来てますし、ソースの匂いも良かったので、焼きそば美味しそうです。
   …焼きそばだけ食べたいです。(心の叫び)
   焼きそばを鉄板の上に置いたまま、またお好み焼き作りへ。タネを混ぜているけど軟らかいので再び粉を入れてます。
   お好み焼きの粉1袋ほぼ全部使い切りました(ToT)。
   タネをホットプレートにのせて焼いていきます。スペースが狭くなったのでようやく焼きそばを皿にのせます。
   片面が焼けたようなのでひっくり返します。これが見事に成功。
   両面焼けたのでソースとかつおぶしをかけてその上にさっき作った焼きそばをのせて、青のりとまたソースをかける。
   辛いのが好きなので、ソースをバンバンかけています。そして完成。
   この料理を食べるのは、客席から抽選で選ばれた8人。皿は用意してあったけど箸を用意していなかったので
   1組の箸をまわして使う事に。私は抽選に外れてしまいましたが、近くの人が当たり少し分けてもらいました。
   感想です。…まず、出来たお好み焼きの上に焼きそばをのせているので広島風でも何でもありません。
   お好み焼きと焼きそばのペアです。焼きそばは作ってから時間が経ってしまったので、少しパサパサしてました。
   肝心のお好み焼きですが、中は半生でしたが食べられないわけでもありません。
   味はしっかりとソース味でしたが、普通に食べられました。とりあえず大丈夫です(^^;;;)。

    料理コーナーの後はミニライヴコーナー。
   ラブピー、heart wing−心の翼−、秘密、CBMLの4曲。
   もっち〜が見ていると怖いのですが、「秘密」は一番でテンポがずれていました。ノリノリの曲なのですがのれませんでした。
   しかし残りの3曲は最高でした。完璧です。「CBML」では前の1列がかなりのっておりましたし、私も叫んだりペンライトを
   振ったり。
    最後に告知で、来月に「ワるきゅーレ」のキャラクターソングCD「好き好き好き和な感じ」が発売されるということです。

    告知が終わってもっち〜が出て行った後アンコールが起き、しばらくしてもっち〜が再び登場。
   歌の準備が無いので、フリートークコーナーに。
   いきなり「歌下手じゃない!?」と聞いてきたので驚きました。どこかのホームページ上で「下手だ」と書いてあったのを
   見たようでして気にしているようです。どこですか、そんな事書いたサイトは!!(爆)。
   あと、遠くから来た人として、仙台から来たゆたかさんが晒されていました(^^;)。
   最後に「お嫁さんにしたい声優さんは?」と聞かれたら「もっち〜」と答えるようにと言ってましたので、
   ここを見てくれた方も是非そのように答えてあげてください。

   …今回参加できて本当に良かったです。お芝居コーナーは微妙でしたが、料理〜歌のコーナーは楽しかったです。
   また是非声優Waveイベントがあるように期待して待っております。
   イベント後、藍瀬さんふくらぎさんぶももさんらと近くの居酒屋で飲んでました。
   そして当然の如くお好み焼きと焼きそばを食べる。
   普通のお好み焼きは美味しかったです(爆)。

イベントに戻る