2002 1/12 (晴れ) 14:00〜14:50頃
DC版ゲーム「雪語り」発売記念トークショウ&ゲーム大会
ところ 東京秋葉原 AsoBitCity8階イベントスペースA

    13時少し前に秋葉原のAsoBitCityに到着。13時からの抽選会の為に少し会場前で待ちました。
   抽選は4・5番目ぐらいで引きました。「99番」………。
   今年もこの手の運は全く無い様です(ToT)
   13時50分に開場。開場前から待っている方もいましたが、人が少ない。
   結局、14時のイベント開始の段階で50人強の参加者。私が今まで参加したもっち〜イベントの中で
   最も少ない人数でした。
   私は客席の後ろの方で座っていました(^^;)。

    14時ちょうどにイベントスタート。
   今回イベントの前説&司会は、文化放送の川口さん。どういう繋がりで司会やっているのかよくわかりませんが(^^;)
   ちなみに一番後ろの席には、おたっきーささき氏が座っていました。
   再来週の大阪イベントの司会は、おたささ氏だそうです。

    前説も終わって、もっち〜登場。
   白い肩出しの服に、ジーンズ柄のミニスカート。見えなかったのですが、ブーツを履いていらっしゃったようです。
   ちょっと遠かったけど、やっぱりもっち〜はかわいいです〜(^^)

    まずはトークショウ。司会の質問に対してもっち〜が答える形式でした。
   最初はゲーム「雪語り」についてのお話から。
   ・ドリームキャストはプレゼントでもらったもの、そしてイベントの為に昨日やったようです。
   ・収録は2日間で行い、漢字に弱いもっち〜は「来生(きすぎ)」を「らいき」、「千歳(ちとせ)」を「ちさと」と読んで
    NGを出していたそうです(^^;)。
   ・もっち〜の好きなエンディングは、南央美さんが演じた高荷さんのバージョン。
   ・もっち〜の好きなセリフは、
    もっち〜:「・・・」
    司会:特に無いみたいです(^^;;;)

    続いて、もっち〜のプライベートのお話へ。
   ・保育園の頃からの、男性の幼馴染みが居て、今もたまに遊んでいる。
    小さい頃は、周りが山だったのでひみつ基地を作って遊んでいたそうです。
   ・冬のスポーツは苦手で、中学の頃スキー教室に行ったけど一人だけ滑れなかった(下手だった)。
    対して夏のスポーツは好きでボディボードが得意という事です。
    もっち〜は冬自体が苦手で何か呼ばれない限り、家に閉じこもっているらしいです(^^;)。
   ・学生(高校)時代は野球部のマネージャーで、長野県に合宿に行った。
    洗濯代がもったいないので、近くの川でユニフォームを洗い、手が荒れてしまった事もあったそうです。
   ・料理は一人暮らしなので、自分でやらないといけないと感じている。
    昨日はみそ汁を作ったそうです。でも近くに24時間営業の弁当屋があるので…料理の腕もこのままっぽいと。
   ・旅行については、いつも置いてけぼりを喰らっている。
    アニメロではハワイ、東京ミュウミュウでも日帰り旅行があったけど、仕事の為に行けなかったそうです。
   ・年末は年末進行の為に大晦日の前日くらいまで忙しかった。
    対して年始は実家でゆったりとしていて、やっぱり家の外に出なかったそうです(^^;)
   ・今年の目標は「どんな事にもめげずに頑張る」という事で、去年はかなり文句など言っていたようです(^^;;;)。
   トークショウの最後にゲームの見所を聞かれて、
   も:「いつかプレステでできるように!!」
   と答えたもっち〜。そう思った人も多かったのではないでしょうか!?(^^;)

    トークショウ後はゲーム大会へ進行。
   賞品はクリアファイルやポスター、そして今回のメイン「もっち〜の声での目覚まし時計」。
   ビンゴゲームの番号で当選者を決めるのでしたが、私の番号は前にも書いたように「99番」
   ビンゴゲームの数字って「75」までしか無かったですよね〜
   …ゲームをする前から敗北者決定(ToT)。
   さらに整理番号は100番まであって参加者は50人強。
   つまり番号が飛んでいる所が多くて、ビンゴのくじを回しても当選者が現れない、というのが何度も(^^;)。
   回した回数の半分くらいハズレで、…ちょっと「ないな〜」と思えました(爆)
   メイン賞品を当てた方は、冬コミのTWOFIVEブースで売っていたつくしんこTシャツ(白)を着ていた方でした。
   もっち〜に入れてもらったセリフは、本名で静かな声で起こしてくれるものでした。
   続いて、敗者復活のじゃんけん大会。ポラロイド写真にサインを入れてくれるものを1人に。
   私は最初ですぐに負けてしまいましたが(^^;)、その次つまり2回目で決まってしまいました。
   しかも、2回連続「チョキ」で勝ってしまったようです。
   私の知り合いの方だったのですが、その方の名前は難しく、もっち〜もかなり苦戦していたようです(^^;)

    イベントの最後として、今後の仕事情報についてだったのですが、全く無い(決まっていない)そうです(^^;;;)
   そして、そのままもっち〜は退場、イベント終了となりました。

   …今年初のもっち〜イベント。今回ほど自分の運の無さだけが悔やまれるイベントは無かったですね〜(^^;;;)
   再来週は、少しは自分の運も上がっている事を期待して。
    しかし、大阪イベントはもう少し参加者増えるのでしょうかね〜(^^;;;)

イベントに戻る