2002 8/17 (曇り) 14:15〜15:30頃
1stアルバム「静夏〜Silnet Summer〜」発売記念イベント
ところ:石丸電気ソフトワン館

     会場となる石丸電気には開演の30分ぐらい前に到着。すでに店の前に知り合いがいたので挨拶しまして、
    それから入場順番の抽選しに店の中に。抽選したけどくじ運の悪い私なので…やっぱりダメでした。
    後ろの方で入ったのですが、今回のイベントは参加人数が多いということで、イベント会場のパーティーションを
    外していました。そのため開始時間が少し遅れ…。ほとんどの方が座る事が出来たのでステージがよく
    見えました(^^)。

     いつものようにTWO−FIVEの藤原さんの前説のあと、もっち〜登場!! 今回の服装は、
    なんと浴衣!! オレンジの浴衣に黄色の帯。この段階で今日来て良かったです(^^) ドンさんも登場。
    パーティーションを外している間、もっち〜はあんまりにも人が多いのだと緊張してしまい、お腹が痛くなったとか(^^;;;)
    まずは浴衣の紹介。もっち〜のお祖母さんの仕立てということです。
    そのあとのコーナーは、今までのイベントではラジオ番組のコーナーばかりやっていてアルバムの中身について
    紹介していないので、今回はアルバムの中に入ってる「帰省」の一番の詩の解説をしていました。
    そこで、詩の朗読をすることになったのですが、
    ド「一番からお願いします」
    も「一番!?(驚)」
    何故かもっち〜はビックリしていたのですが…また、ぼーとしていたのでしょうか(^^;)
    そして、「帰省」の一番の朗読。一度トチるもっち〜(^^;) 一番が終わって、お約束でドンさん嘘泣き(^^)
    それから作詞をやったドンさんによる歌詞の解説。もっち〜は高校時代野球部のマネージャーをやっていた
    ということで、「夏の風物詩」の歌を入れていこうということになり、1stシングル「Angel Smile」に入って
    いた「Green Glass」の逆バージョン(「Green Glass」では田舎にいる女性が都会に行った男性を想う歌)
    を考え、都会にいる女性が田舎に帰省して、地元で働いている男性のことを想う詩にしたそうです。
    この話からもっち〜は田舎が好きという話に。今回のイベントでもっち〜が新幹線に乗っていて、途中
    田園地帯を通っていた時にもっち〜は「住みた〜い」と言ったそうです。また、歌詞の途中にある
    「ラジオ体操」の話になり、ドンさんが「第二の最初の動きが変」と、もっち〜に聞くと「これですね」
    フリをしていました(^^)。こういった思いもかけない動きもファンにとっては嬉しいものだったり…(私はそうでした)
    で、ドンさんのアコースティックギター演奏で「帰省」の一番を歌いました。でも、途中でトチるドンさん。
    会場からブーイング(^^;) しかし、1番だけでしたがアコースティックバージョンがすごくハマッていてぜひ
    次のアルバムに入れて欲しいです。
     次のコーナーにいく前に今回のゲスト紹介。「静夏」でボイスを担当した門脇舞ちゃんと吉川由弥ちゃんが登場。
    「チャレンジアップルズ」のコーナーへ。ドンさん曰く「歌もコーナーも賛否両論のアップルズ」の出張版で
    今回の出演者4人に指令を与え、最後に客席の挙手によって一番と最下位を決定。一番には美味しいモノが、
    最下位にはやっぱりTWOFIVE特製青汁。
    まずは舞ちゃんの指令「モノマネ」。もっち〜のラジオのオープニングコールのモノマネをやりましたが、
    似てません(^^;;;)
    次の由弥ちゃんの指令「来ている一人の悩みを聞く」。会場から一人を選び「恋人と別れた」という相談。
    ドンさんの「彼女いただけいーじゃん」発言に盛り上がる会場…。そんな中由弥ちゃんの答え
    由「冷しゃぶを食べてください」(…えっ?)
    相談者が冷しゃぶを食べたと答えると、
    由「ごまだれで食べてください」
    ごまだれで食べたと答えたようで、
    由「ポン酢で食べてください」 さらに、
    由「スイカも食べてください、しかし食べ過ぎに注意して」(…おもしろいな〜(^^;;;))
    もっち〜の指令は「早口言葉に挑戦(中級編)」
    「このくいのくぎはひきぬきにくい」を3回言うものだったのですが、
    1度目は1回の途中でいきなり失敗、2度目はゆっくりだけど成功でした(^^;)
    ドンさんの指令は「カラオケで得意な歌を歌う」 観客の一人から「どうせ『おじゃ魔女』でしょ」という声がかかり
    会場大爆笑(^^)。そこでドンさんはそれを歌わず、観客にコールを入れるようにお願いをして(^^;)
    「デ・ジ・キャラット」の「Party Night」をアカペラで歌う…途中で歌詞がわからず、あやふやで終了(^^;)
    客席の挙手の結果、一位はドンさん(^^;)そして最下位は吉川由弥ちゃんに決定!
    さらに門脇舞ちゃんも一緒に青汁を飲む事になりました(^^;;;)
    で、一位に与えられる美味しいものは、近くの屋台で買ってきたであろう「たこ焼き」(^^;)
    でも、ドンさんももっち〜も食べたくない様子。そこでもっち〜が「食べたい人〜」と募集(おいおい)
    当然多くの人が手を挙げたが、衛生上の問題(?)でそれは無しに。
     そして、歌のコーナーに。今日はボイス担当がいるのでまずは「ブラザー戦隊アップルズ」から。
    続いて「ストロベリータイム」。「ストロベリータイム」が終わったところで舞ちゃん、由弥ちゃん退場。
    次は「サマーカーニバル」…私の横の方〜後のコールが凄かったです。
     歌のコーナーが終わり、再び舞ちゃんと由弥ちゃんを呼んで今回のイベントの感想。
    舞「こっち(観客)の方に居たかった」(「サマーカーニバル」の盛り上がりを見て)
    由「ドンさんの歌に負けたのが悔しい」
     握手会は次のイベントの為に短めになり、私はお土産を渡して挨拶、お話を短めにして会場から出ました。
    …ミニライヴは盛り上がってとても良かったです。そして、吉川由弥ちゃんは初めて見たのですが、
    思いもよらず面白い方で、TWO−FIVE所属声優というのがなんとなく納得したイベントになりました。

イベントに戻る