望月 久代   『Angel Smile』発売記念イベント
4月27日 ゲーマーズ本店2回目のイベントレポート

 当日の私は緩慢なので、イベント開始10分前に会場に入場しました(爆)
ただその時に運悪く知り合いの、るるるりさん、元K高校鉄研会長さん、はらさんに
出会ってしまい、2回目の整理券が取れなかった彼らの為にレポを書くようにと
ペンとメモ用紙を渡されてしまいました(爆)
 入場後すぐに、ツーファイブ営業の藤原さんの前説が始まりました。
いつもの注意として、録音並びに撮影禁止と言う事を話していました。
特にラジカセを持ち込むのは厳禁だそうです(笑)
 注意事項の後で、イベントの翌日に行われる予定のつくしんこライブについても
宣伝していました。
それでも、藤原さんは時間が余ってしまい顔見知りのリスナー(生さん)と話していて、
もっち〜が来るまでの時間を繋いでいました(笑)
個人的には営業の藤原さんにはバイオリンを弾きながら、前説をして欲しかったです(ぉ

 前説終了後に皆様お待ちかねのもっち〜登場!
2回目の衣装は赤と黒の柄でチェックが入ったワンピースでした(1回目の衣装は分からないもので)
もっち〜もドンさんを呼ぶまでの間に、フリートークをする時間がありました。

 その時に話していたのが、「ファンの方のHPを良く見ていますよ〜」と言う事でした。
そして、「HPの更新が止まっているのを見ると、切なくて悲しいです〜」とも話していました。
身に覚えのある方は、今後はきちんと更新していきましょう(笑)<さもなくば、もっち〜に「パシリン」と呼ばれるかも
 その後は話すネタが無くなって、もっち〜がドンさんを呼びました。
ドンさんによると1回目のフリートークの時は、もっち〜はほとんど話さずにドンさんを呼んだそうです(笑)

 もっち〜とドンさんの御二人がそろって、いよいよイベントが開始されました。
まずは当日お誕生日だったもっち〜に、ドンさんからお誕生日プレゼントが贈呈されました。
今回のプレゼントは、「ハム太郎のバッタモンのキーホルダー」と「やっちゃんのマグカップ」でした。
「ハム太郎のバッタモンのキーホルダー」はお腹の部分を押すと「I loveyou!」と喋るものでした。
「やっちゃんのマグカップ」は有名なジュースのパチモンのマグカップです(笑)<別のイベントでも
以前に見たんですけど
もっち〜のお気に入りは、やっぱり可愛く喋るキーホルダーの方でした。
 ちなみに1回目の時は、2ちゃんねるのマウスパッドを贈ったと話していました
(とんでもないものをプレゼントしていますね)
 ネタ話としては、もっち〜のお財布がピンチの時には今贈ったプレゼントにもっち〜がサインをしてくれたならば、
ドンさんが換金してあげると言うものでした(爆) 更にドンさんがそれをヤ○○クに出品するとか(核爆)

 プレゼントを渡したところで、目玉コーナーの「ワンニャン大戦争」になりました。
今回のお題は「食後のデザート大戦争」と言う事で、もっち〜がプリン派でドンさんがゼリー派でした。
ここでは話の順番を少し変えて、トーク部分と結果部分に分けたいと思います。

 まず出てきたのが、プリッツの人気順位についてでした。
もっち〜曰く、

1.ナナちゃん
2.なっちゃん
3.由美子ちゃん
4.もっち〜

の順番だよと話していましたが、会場でアンケートを取ったところ、もっち〜ファンが圧勝でした(笑)
そして、会場がゲーマーズなので1回目に続いてもっち〜がでじこの物真似をしていました。
ドンさん曰く、「アサミちゃんが倒れても、代役できるね」との事でした。
(ドンさんが塩田さん(真田アサミちゃんのマネージャーさん)に怒られてもソレガシ、知りませヌ!)
 その後に青汁の匂いをかいで見ると、生ゴミっぽい匂いがしたとの事でした。

25の用意する青汁は不味すぎると私も思います<普通の青汁はそんなに凄くないです
 ココでイキナリ突然、意識調査が始まりました(笑)
本来は目をつぶって手を上げるというものでしたが、私はレポ作成の為に目を開けたままでした(ぉ
当日会場にいた方々は、どうもすみませんでした。調査項目は以下の通りでした。

・10代である(多い)
・高校生である(そこそこ)
・20代である(かなり多い)
・30代である
・40代である
・会社員である(かなり多い)
・求職中である
・ナナちゃんファンである
・なっちゃんファンである
・由美子ちゃんファンである
・九州から来た人(1人もいない)
・関西から来た人

以上の項目について、もっち〜とドンさんが調査していました。
意識調査後にも、急にもっち〜が「あずまんが(大王)見ている?」とか質問してきましたけど(笑)
もっち〜は「(あずまんが大王の)ちよちゃんが可愛い〜」とか「他にちょびっつも見ている」とか話していました。
 それともっち〜の衣装についても話していました。3月30日のキャラコンの時には
ゆず姉(柚木涼香さんの事)から貰った衣装を着ていたとか、
イベント当日の衣装は友達から貰ったものだと言う事でした。
ワンニャン大戦争の時のトーク部分はこんなものだったと思います。

 ワンニャン大戦争の結果部分ですが、投票理由としては以下のようなものがありました。

☆プリン派
・森永の社員だから、ゼリーに入れることができない(爆笑)
・プッチン(とお皿に出すの)が好きだから
・プリアラだから

☆ゼリー派
・サパーリな甘さが好き(原文ママ)
・プリンだと下のカスタードソースの為にお皿に移す必要があるから嫌
・ライチ味が食べたいから
・ツルツルした食感が好き

アンケート用紙の数ではもっち〜のプリン派が圧倒的だったのですが、バツゲームにあるもっち〜の萌えレター
目当てに裏切り者が続出(笑) 決戦投票では見事にドンさんのゼリー派が勝利を収めました。
 1回目の時は萌えレター朗読後に再投票したらドンさんが惨敗して青汁を飲んだらしく、その反省として
今回は萌えレターの朗読前に青汁を飲んでもらおう、とドンさんが言い出しました。
もっち〜はこの後に朗読と歌のコーナーがあるから見逃して〜、と駄々をこねましたが
ドンさんが妥協案として「青汁(飲む量を)7割でいいよ」言ったのを聞いて諦めたらしく、
もっち〜は女らしく青汁を一気飲みしました(笑)
 その後に萌えレターの朗読に入りました。
1回目の時は「お兄ちゃんに向けた手紙」だったそうですが、今回は「遠く離れた同級生に当てた手紙」でした。
ドンさん曰く、1回目の時はそんなに読めていなかったそうです(笑)<萌えレター
2回目の手紙の内容は、

・社会人になってこまめに洋服を買える様になったと言う事
・洋服を入れるためにタンスを買ったけど、大きすぎて部屋に入らなかった

等の内容でした。ちなみにタンスが部屋に入らなかったと言うのは、もっち〜の
実話ネタで痛かったそうです(核爆)
以上までが、ワンニャン大戦争のコーナーでした。

 ワンニャン終了後は、みんなでもっち〜のお誕生日をお祝いするコーナーでした。
まずは、お誕生日のケーキが登場!
ドンさんのぶっちゃけトークによると1回目の使い回しだそうです(笑)
でも、ゲーマーズの冷蔵庫に入れてケーキを保存していたとの事でした<後で食べたかどうかは不明ですが
 ケーキのロウソクを消した後にみんなでハッピーバースディーを歌う事になりました。
ドンさんがネタとしてハッピーバースディーの前に「君が代」を歌おうかと言った時には
私は思わず「ヒデキッ!」を期待しましたが(謎爆)
また歌う前にハッピーバースディーの時のもっち〜の呼称を何にするかで意見が分かれました。
結局「ひさよ」「ひーたん」「もっち〜」の候補の中から、「ひさよ」と「ひーたん」の好きな方で歌う事になりました(笑)
最初に歌った時にはドンさんから、「元気が無い」と言う理由でダメだしされました
<翌日のつくしんこに比べれば、チェックは甘かったですが
2回目にハッピーバースディーを歌った時には。「ひーたん」の方が多かった気がします。
とりあえず、もっち〜が喜んでくれて良かったです<みんなのハッピーバースディー
 歌の後、もっち〜に今年一年の抱負を聞いてみた所「したたかに頑張る!」と言うものでした(笑)
言葉だけ聞くと腹黒そうな抱負ですが、辛い事があっても、めげたり、憂鬱になったりしないで
頑張ると言う目標だそうです。

 その後は告知コーナーに入りました。
東京ミュウミュウは来週(5/4)がゲスト出演で、その2週間後(5/18)からレギュラー出演するとの事でした。
ワルQのラジオについても告知していて、一緒に仕事している西村ちなみさんは
ご飯を良く食べるけど、身体が細いと言う事を話していました。
それにワルQもアニメ化するので、そちらもよろしく〜との事でした。

 告知が終わったところで、最後に生歌のコーナーがやってきました。
もっち〜は青汁の影響でお腹の調子が悪かったみたいですが、頑張って歌っていました。
最初に歌ったのが、「Angel Smile」でした。
この曲はおとなしくて可愛い曲調なのでコールは入らないだろうと思っていましたが、
一部の人達がコールを入れていたのでビックリしました
 「Angel Smile」の後にはカスタネットを持ってドンさんが登場したのですが、ドンさんがカスタネットを
落としました(笑)なんでも、もっち〜のカスタネットはツアーの間中使うらしいとの事でした
<その割にはドンさんの扱いが悪いね(笑)
そして「恋はカスタネット」を歌う事になったんですが、1回目の時に好評だったらしく再び隣でドンさんが
一緒に踊っていました。(まあドンさんは以前にもメールを読んでいる隣で腹筋していましたし、
コールを入れる場所の合図にもなっているのでこれはアリでしょう)
そして、みんなで一緒に「恋はカスタネット」で盛り上がってイベントは終わりました。

 その後の握手会では、もっち〜に「(○○)お兄ちゃま、ガンバッテ!」と言
ってもらっている人が意外に多かったのが印象的でした。
私は、ツーファイブスタッフの露木さんや藤原さんやドンさんに挨拶をして帰っ
てきました。

イベントに戻る