Handheld PC (H/PC) でPDF

 

これは、私個人が、Handheld PC (H/PC) でPDFを閲覧しようとして、素人ながら奮闘した結果を記したものです(使用機種 モバイルギア II MC/R550)。お試しになられる場合には、自己責任でお願いします。

 

 

 

Acrobat Readerは、H/PC版がない。P/PC版はあるのに・・・

でも、出先でもPDFを見る必要はある。

 

Primer 3.1 PDF Viewer Overview というシェアウェアがあるが、高いうえに、日本語はフォント埋め込みされたファイルしか表示できない。

TIFFなど画像に変換して見るのは、見づらい上に、いちいち変換するのに時間がかかる。

 

やはり、Acrobat Reader さえあれば・・・・と困っていたら、

http://pages.ccapcable.com/lac/PPC_on_HPCj.html

というページを見つけた。

なるほど、H/PC上で、P/PCを動かすことができるのか・・・!!なんと、いくつかの「DLL」を追加すれば、Acrobat Readerまで動いたと書いてある。

 

で、早速やってみようと思ったのだが、このページ説明されている「DLL」は、すでに配布されていないとのこと。仕方がないので、このページで代替で紹介されている

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/2039/

で、「ダミーDLL」を入手し、Acrobat Readerと同じディレクトリにコピーしてみた。でも起動しない・・・。(今後の使用にあたりファイル名の変更が必要みたいですが・・・私はめんどくさいので変更せずにやってしまいました。まあ、起動には関係がないので)

 

http://www.aptop.com/html/english/procad_e.htm

で、「mfcce300.dll" library for MIPS processor」をダウンロードして、やはり、Acrobat Readerと同じディレクトリにコピーしてみた。それでも起動しない・・・。

 

http://pages.ccapcable.com/lac/PPC_on_HPCj.html

にも書いてあったが、グラフィック関係のライブラリである、「gx.dll」が、必要なのかしら・・当たり前かも・・。と思い、必死で探したところ、

http://www.age.jp/~k-matsu/CE/dummygx/

に、「Dummy gx.dll for H/PC」というP/PCの「gx.dll」のダミーを発見!さっそく、ダウンロードして、Acrobat Readerと同じディレクトリにコピーしてみたら、念願かない起動した。

 

しかも、結構、きびきび動く。満足しましたとさ。 終わり。

Counter