TOPあかげらの表紙>第344号



-種差海岸-

 夏と言えば、海。ここ数年山からすっかり遠のいてしまい、出張の合間に目にした光景を描きました。日差しは強くても海風は涼しく、夏の日の光に海辺の松はくっきりとした影を落とし、はまなすの鮮やかなピンクの花が咲き乱れていました。

 岩手は内陸の山々が有名だけれど、三陸沿岸にもたくさん山があります。特に霞露ヶ岳はいつか行ってみたい山です。北三陸から南三陸まで、スケールが大きくて奥深く圧倒されるような自然の造形と、内陸では見られない海岸特有の花々。いつかゆっくり岩手の沿岸の山々を堪能したいと思います。

                        
                        No.161 田中弘美