トップウォーターシティー
トップウォーターシティロゴ

Since 2002/3/17

2004/9/10

今んなって今年2匹目

春の骨折>仕事過密でなかなか現場に行けず、9月に入ってやっとこさ釣れたのがこの豆バス。25cmあるかなあ????

さて、このバスを連れてきたのはラッキークラフトの「マラス」。これをトップウォーターのルアーに分類できるか?ちょっと疑問。

不人気ルアーらしく、店で見かけることがなくなったと思っていたら、またなぜか並んでいた。ま、私のは中古で300程度で入手したんだけど。定価で1470円!そら高すぎだわ。

ところでこのマラス、アクションとしてはかなり分類しにくい物ですが、もしかしたらダーターに入れても良いと思われます。(ただしメーカーはそういうつもりでもないみたいだけど)

どことなく、サムルアーズ的なシェイプをしております。

連続引きでサブサーフェース的に使える。だからまあダーターっぽいのです。シャロークランクという人がいるけど、クランクの動きじゃないですよコレ。ただ巻きでは左右にゆっくりめのウォブリングらしいアクション。クランクほど細かく激しくはないです。小さいけどよく飛ぶルアー。

一発目、ミスバイトがあり、同じところを3度目に引いてゲット。ウイードの中から出てきました。そのウイード周りにスピベを流しても釣れそうな雰囲気の日。

タックルリスト

・LUCKY CRAFT LC-63R
・ABU ambasadeur 2500C 060006
・UNITIKA Silver Thread S.A.R. 20LB
・ラッキークラフト マラス 金赤 57mm 9g

マラスの画像

 

活躍トップウォータールアー達
釣果その他自由な掲示板
つれづれ日記
タックルインプレ
トップウォーターお楽しみ画像

特別編
2500C+Avail製ハンドル

・Jakson MS-60TWS
・MITCHELL 300X Classic
・Abu 4600C Classic
・Abu EON SPORT 3601

トップウォーター釣果記録

2004/4/8
2003/7/21
2003/4/29
2002/11/11
2002/11/10
2002/6/2
2002/5/30-55cm
2002/5/26
2002/5/14
2002/5/13
2002/5/12
2002/4/24
2002/4/22
2002/4/15
2002/4/13
2002/3/17

役立ちリンク

城北ワンドピンスポ天気予報
潮時表ホームページ

おまけページ

PRADOCO JAPANありがとうルアー拡大画像

城北ワンドマップ

画像をクリックすると800×186に拡大します。
城北ワンド群マップ:作製・提供 TT氏 (2003/7/16UP)

大阪淀川城北ワンド・トップウオーターバッシング

城北ワンド・・・んな所でトップばっかり引いてる!びっくりでしょ。(アホとも言う)

多くのバサーが釣れないと思ってて苦しい場所。NBCの試合でもノーフィッシュ率は70%近くでは?そんな所でトップウォーターで?そらまあ釣れませんって。私の場合平均2時間程度の釣りですから、むしろゴムを引いている時間がないわけです。

 

このページが生まれた理由

このページは2chの「淀川攻略スレッド」へ書き込んでいた釣果報告から進化してできました。2chの仲間に感謝。ときどき番外編として他のルアーや現場の報告もしましょう。

今さらトップ専門のHPもないだろうとは思いますが、とにかく激シブの城北ワンドに限定し、トップでどこまで魚を出せるか?釣果を報告します。実際のところ、実証的実験の釣り。あんましゴタクを並べません。トップオンリーを思い立ったのは2001年11月、そして画像記録は2002年3月からの開始です。

 

ここに登場するトップウォータールアー

ウエストバッグのトップウォータープラグ

普通に入手できる物が多いです。私は特にバーゲン品が好き。バーゲン品なので、製造元が制作をやめてしまったハンドメ物などは改めて入手することが困難な場合もありますが。(もちろんロッドもリールもバーゲン品が主)城北ワンドの活躍トップウォータールアーでひとまとめに読むことができます。ただし、普通すぎるルアーが多く、むしろそれが驚きか。

↑縦型収納ウエストバッグの図

Top Water City BBS

掲示板です。トップウォーターの話題に限らずなんでも書いて下さってOK。

トップウォーターと仕事・人生のつれづれ日記

2003年に入ってから私は絶不調。2004年は仕事忙しすぎ。これじゃあトップページの画像が更新できません。よってWeb-Logみたいなことを書いて文書で茶をにごすことを思いつく。ところが本業忙しくなり、日記に変更です。釣り以外のもろもろ、身近におきたことを書いています。

       

管理人メドウ E-mail:topwater@morebass.com  このHPはリンクフリーです トップウォーターシティロゴ

 釣り具のオプションパーツ屋 Avail さん

↓アメリカンルアー&トップウォーター&ビッグルアーに強いショップ
バスショップ ナイル ルアーなどの名前をいれて一発検索。