第5回 OFF LOOMの輪 作品
テーマ コンビネーション

2つ以上のステッチを使ってオリジナル作品を作ってもらいます。

masami さん NOKOさん

タイトル 「秋は夕暮れ」 タイトル:月夜
使用ステッチ−ブリックステッチ、ヘリンボーンステッチ、ヘリンボーンスパイ ラルステッチ 針−12号 糸−Nymo D
ヘリンボーンスパイラルステッチはLobeliaさんのキットに使用された編み方で す
ステッチ:ヘリンボーンステッチとぺヨーテステッチ
材料:丸小ビーズ、ヴェネチアンビーズ 糸は、Nymo
今回の作品は、タイトルでお分かりでしょうが、枕草子のシリーズです。

ヘリンボーンスパイラルの部分は、フィボナッチ数列でグラデーションを出して みました。 今回、コンビネーションという課題だったので、異なるステッチをノンストップ でつなげて編む、 ということに重点を置きました。 ブリック→ヘリンボーン→ブリックというように、繰り返し編んでいます。 本当はスパイラル部分以外はすべてブリックで編みたかったのですが、 硬くなってしまって、ネックレスに出来ないと判断したのです。 それで、ヘリンボーンで間を編むことに変更しました。 それぞれのステッチの特性がよく理解でき、今回もいい勉強になりました。
 コメント: 是非作りたかった、ヘリンボーンのスパイラルにチャレンジしました。 中央のヴェネチアンビーズはぺヨーテステッチで、くるんでみましたが どうでしょうか? また、中央のデザインが思うようにいかず、苦労 しました。 色を合わせているときがが、一番楽しかったです。





MAKIさん AKIさ

《題名》  セラフィナイトのカボションネックレス
【作品名】     エンブレム・ネックレス
 
《ステッチ》 Spiral rope stitch、peyote stitch
 
《道具》  Nymo、ビーズ針、皮、シードビーズ3色、2カットビーズ2色、#5000、セラフィナイト
 
 
【使用ビーズ】   オニキス、アンバー カボッション ビンテージ・グラスカボッション
           丸小・2カット・丸大・デリカ・竹ビーズ・カットパール・ベネチアン等
           フレンチワイヤー・ビーズキャップ フェルト・革
 
【使用ステッチ】  刺繍ステッチ3種・ブリックステッチ・ダブルスパイラル
 
 
《感想》  一目ぼれしたセラフィナイトというロシアの石、天使の羽という意味を持ちヒーリングストーンと言われている。
      この石の美しさが全面に出るようシンプルにカボションでフレーミングしました。
      フレーミングした石を細かく編んだ1本のSpiral ropeでネックレスに仕上げたものです。
      作りはかなりしっかりとしています。大人のアクセサリーを目指して作りました!
【感想】      カボションを使った刺繍の作品を作ってみたかったので、
          ”コンビネーション”の趣旨とは少し離れたかもしれません。
          エッジを複雑な形にしたため、切り離す時 数箇所 糸を切って
          しまいました。
          ダブルスパイラルは、モチーフに近い部分と遠い部分でビーズの
          数を変えて ボリュームに変化を持たせました。
          フレンチワイヤーを初めて使いました。上手くいきませんでした(汗


【参考本】     Cabochon


  
プレジャーさん nanameruさん
<タイトル> アシュタンガ 「スターダスト」
<ステッチ> Spiral Herringbone、Right-Angle Weave、Peyote
<材料> 丸小、丸大、F・P(3mm、4mm)、ドロップビーズ、天然石さざれ、NYMO
 
 
 
サンクトペテルブルグチェーンステッチとネッティングを使いました。
 
タイトルの「アシュタンガ」とはサンスクリット語で(ヨガの八支則)という意
クリスタルのシードで繊細さをポイントに使ったクリスタルABでキラキラ感を表現してみました。




sanaさん miwakoさん
作品の題名 : 「葛折(つづらおり)」 title: dreaming butterfly
 
 
 
ステッチと材料:
@ライトアングル・ウェーブ・ステッチ (トップ部分) : FP4mm(4色)、
丸 小ビーズ、糸:SoNo
Aスパイラル・ロープ・ステッチ   (ネック部分) :FP3mm、丸小ビーズ、糸:SoNo
 
 
使用した素材: FP4mm, 広島11号, グラスパール4mm, MIYUKI15号, スワロ#5000 8mm, NYMO

テクニック: スパイラルロープ, oglala butterfly(netting), peyote
コメント:
ライトアングル・ウェーブ・ステッチをmiikoさんに教えて戴き、帯状のものを少し立体的にならないかと工夫してみました。
感想: スパイラルロープにoglala butterfly(nettingによるラッフル)を組み 合わせることを考えました。初めはロープ全体にラッフルをつけようとしました が、さすがに重苦しいのでトップだけにしました。ネックは途中で切り返してこ こでもoglala chain(っていうんですか?)を使いました。夢見心地な春の気分で す。
 



saorinさん mi-koさん
タイトル タータンチェックのブレス
タイトル「すみれ色の風に誘われて」
 
《ステッチ》 herringbone & ruffled net
《使用ビーズ》 丸小、デリカ
《針/糸》 ビーズ針、Nymo
 
使用ビーズ デリカビーズ5色 針&糸 ビーズ針 NYMO  その他 リボン、コード ステッチ ペヨーテ、ライトアングル、ネッティング 大きさ 直径5cm、高さ7.5cm 重さ 約20g
今回は時間がとれなかったので、せめて柄くらいはかわいくしようと思い、
大好きなタータンチェックをherringboneで表現しました。
タータンチェックのまわりに黒のフリルがついたイメージです。
ネックレスにする予定が、ビーズ不足で急遽ブレスになったので
いまいちなデザインになってしまいました。とめ具はスナップボタンを使用しています
オフルームの輪初参加で、いままでにない作品を作ろうと思い、アクセサリー以外のものを考えて、試行錯誤した結果、小さな巾着型ポ ーチに辿り着きました。
 底をサークルペヨーテで編み、その側面もそのままペヨーテでパープル 系のグラデーションを表現しました。
 アクセントにリボンを通した部分はライトアングルで、巾着の口を閉じ る部分はネッティングで編みました。
  反省点として、思ったより時間がかかったこと、グラデーションがあま り思うように表現できなかったこと、 編み目が揃わなかったことです




madame kyon nagomi

タイトル「春の海」
使用ステッチ:アフリカンヘリックス、ぺヨーチューブーラーのツイスト、ツイ ストフリンジ 使用ビーズ:丸小マット黒、丸小マット赤 使用糸:NYMO(細)黒
■使用したもの
 シードビーズ各種各色
 スパンコール
 イルカ型チャーム
 スワロフスキーストラス 星型
 シェル 等
■ペヨーテ、スパイラル、デイジーチェーン、ヘリンボーンフラット、ヘリンボーンチューブ、ネッティング、ライトアングルウィーブ、ブリックなど9種ほどのステッチを少しづつとりいれながら作りました。

ぺヨーテチューブラーのほうはツイストしてくると面白くてどこま でも続けられそうだったのですが、結構硬くしっかりとした出来なので、これが 全部首の後ろまで来るとごつごつしそうかな…?と思い、ねじり部分は10cmくら いにして、後 はまだTRYした事のなかったアフリカンヘリックスで作りました。このステッチは とても柔らかくしなやかな感触です。

意外に苦戦したのがツイストフリンジです。フリンジ部分のビーズを全て通して から糸を捻るのですが、これでもか!と思うくらいに捻らないと綺麗にツイスト してくれないので困りました。
今回の課題を通じて、ステッチの復習と、ビーズの穴の向きとステッチを変えるときのつなぎ目の関係について考えることができました。スパンコール部分が浮いているような感じになってしまったので、とりいれかたをもう少し工夫すればよかったというのが反省点です。
ラリエット 以前B&Bに載っていて、soarinさんがサイトでも発表されていたステッチにTRYし てみました。



makiさん maikoさん
<タイトル> EARTH 恋の予感
<材料> 竹ビーズ、シードビーズ(3サイズ)、Nymo <感想> オブジェクト部分は、ラダーステッチ、ブリックステッチ、ネッティングを使用 。 チェーン部分は、ヘリンボーンステッチにペヨーテステッチで作ったビーズ玉を 使用 しました。 濃紺マットのビーズを使いたくて考案したデザインです。 【使用ビーズ・材料他】 丸小ビーズ(イエロー、ピンク、白) 丸大ビーズ(ピ ン ク) スワロ・パール・4〜8mm Nymo(D・ホワイト)
【使用ステッチ】 ブリックステッチとデイジーチェーンステッチです。クラスプ も ネックレスに合わせて作りました。
宇宙から見た地球の色合いを表現した「つもり」です(笑)。 苦労したことは、ビーズの大きさにとてもバラつきがあったので、 同じような大きさのビーズを選びながら編んでいくことです。
 
 



miikoさん ritz

タイトル:Wrapped Flower Night Lamp
気分はネイティブ
材料:    花形スタンドライト、シードビーズ11/0、糸:Silamide
 
ステッチ:  ペヨーテ、ブリック、ヘリンボ−ン、ネッティング
タ−コイズカボション
FP 丸小(ブロンズ 赤 ブル-)
NYMO
ビーズキャップ トグル

ステッチ ダッチスパイラル ネッティング



触感:今回もまた主人のリクエストにより、ベッドルームのナイトランプが欲しいということで作りました。
形が形だけに、ステッチはライトの形状に添うように自然と決まったのですが、実際に編む時にステッチを切り替えるのに考えさせられました。いつも行き当たりばったりなので、使えるものが出来上がって良かったです。

今回はダッチスパイラルをしたかったので色あわせをこの夏に使える色で作ってみました。丸小もターコイズとコーラルに近い色でフリンジ好きな私はたっぷりするように。
カボションはコンビネーションの課題にあわせて違うステッチで(ネッチング
)でフレーミング でも好みはしっかりしたペヨ−テが好きだなーと感想です。

参考にしたもの:無し
特になし