民から官へ 〜公務員中途採用への道〜

 
→ はじめに
→ 準備
→ 一般教養
→ 小論文
→ 面接
→ 合格後
→ いろんな勉強方法
→ 公務員になって
→ 情報・質問コーナー
 

 

はじめに

 民間企業から公務員になりたいと考えている人は、近年、増加していると思います。しかし、採用は数名のところが多く、狭き門であります。このため、自分が受験勉強したノウハウを、少しでも公務員を目指している人に役立てればと思い、ホームページを開設しました。

 実を言うと、私も公務員(職務経験者、社会人経験者などといわれている採用枠)、を平成17年から目指していまして、平成17年度は5つ受けましたがすべて落ちました(;;)。勉強不足や準備不足があったためだと思います。

 そこで、いろいろな中途採用のホームページや雑誌などで情報を収集し、自分なりの勉強方法を見つけました。

 そのかいあってか、このたび、平成18年度の民間経験者の中途採用試験に合格(2勝1敗、ただし、1次試験は3勝)しました。

 

 このホームページは、自分の受験勉強をもとに、受験専門の会社などは、なかなか書くことができない内容(勉強法、参考書など)を掲載していきたいと思います。また、私が忘れて書かなかったことも、みなさんからの質問などで思い出しますので、その都度、加筆していきたいと思います。

 

 なお、このホームページはリンクフリーです。

以 上

平成18年11月17日

HP管理者:もん吉

 

更新日

更新内容

 H23.01.21

 小論文:「論文のチェック項目」を追加

 H22.12.09

 いろんな勉強方法:「不合格、来年にむけて」を追加

 H22.03.13

 いろんな勉強方法:「テストの花道」を追加

 H21.03.31

 公務員になって:「丸2年の年度末」を追加

 H21.02.18

 公務員になって:「緊急雇用対策」を追加

 H20.12.03

 いろんな勉強方法:「勉強方法2名分」を追加

 H20.10.25

 面接:「面接官は何をみているのか」を追加

 H20.09.23

 面接:「多職歴経験をどう活かすか」を追加

 H20.08.25

 公務員になって:「職員提案の募集」を追加

 H20.07.28

 面接:「プレゼンテーション面接」を追加

 H20.06.18

 公務員になって:「公務員の資質とは」を追加

 H20.04.27

 公務員になって:「工程表」を追加

 H20.03.27

 いろんな勉強方法:「記憶力を増す方法」を追加

 H20.03.09

 公務員になって:「1年を振り返って」を追加

 H20.02.06

 合格後:「倒産した会社の職務経歴証明」を追加

 H20.01.26

 公務員になって:「公務員の年収」を追加

 H19.12.30

 いろんな勉強方法を新設

 H19.12.25

 公務員になって:「実質倍率」を追加

 H19.10.12

 公務員になって:「予算編成」を追加

 H19.09.16

 面接:「集団面接」を追加

 H19.09.11

 準備:「試験当日の服装」を追加

 H19.04.24

 準備:「事務経験は必要か」を追加

 H19.04.20

 公務員になって:「男女平等」を追加

 H19.04.14

 公務員になって:「中途採用=即戦力か」を追加

 H19.04.07

 公務員になって:スタート

 H19.03.24

 情報・質問コーナーの掲示板を変更

 H19.03.16

 見出し:合格後を追加

 H19.03.03

 準備:「退職した人へのアドバイス」を追加

 H19.03.01

 一般教養:地学ノート(pdf)を追加

 H19.02.23

 一般教養:生物ノート(pdf)を追加

 H19.02.13

 一般教養:社会ノート(pdf)を追加

 H19.02.03

 面接:「なぜ公務員なのですか」を追加

 H19.02.01

 一般教養:経済ノート(pdf)を追加

 H19.01.26

 一般教養:「どのように勉強するか」を加筆

 H19.01.24

 一般教養:法律ノートと地理ノート(pdf)を追加

 H19.01.20

 面接:面接シートに併願先を書くべきかを追加

 H19.01.19

 一般教養:一般知識を加筆(地理、数学など)

 H19.01.16

 一般教養:化学ノート(pdf)を追加

 H19.01.10

 面接:面接のコツを追加

 H19.01.04

 一般教養:思想ノート(pdf)を追加

 H18.12.28

 小論文:推薦本を追加

 H18.12.26

 一般教養:文学・芸術ノート(pdf)を追加

 H18.12.21

 一般教養:政治ノート(pdf)を追加

 H18.12.19

 一般教養:世界史ノート(pdf)を追加

 H18.12.16

 小論文:職務経験論文の書き方を追加

 準備:「技術者が事務職を受けて合格するか」を追加

 H18.12.15

 準備:「試験前日と当日の心構え」を追加

 H18.12.12

 一般教養:日本史ノート(pdf)を追加


Counter 


Yahoo!ジオシティーズ