− かあちゃんの御用達 −
かあちゃんが日頃ホームページの作成に使っているハード・ソフトをご紹介します。
これから作ってみようと思われる方は参考にしてみてください。
[ハード] [ソフト]
▼ハード 〜パソコン・デジカメ・スキャナ〜
PC
HITACHI Prius Deck770B
CPU:Pentium4 1.7GHz / HDD:80GB / RAM:512MB/ OS:WinXP
TVチューナー内蔵、DVD-RAM/RモデルなのでHDDに録画してDVDで保存もできちゃう。
前面にi-LINKやSDカード、PCカードの接続端子もついているので便利です。
どんどんPCは家電になっていきますねぇ。
CPUが早くなってメモリが増えた分ネットの速度も格段に上がりました。
デジタルカメラ
FUJIFILM FinePix 4700z
スマートメディア(3.3V)対応 / 最大432万画素(実質240万画素) / 光学式3倍ズーム
35万画素のデジカメから一気にグレードアップ。とにかくズームが欲しかったのでこれにしちゃいました。やはり、液晶のせいか、電池がすぐに切れてしまいます。単三2本というのがキツイかも。 でもすごく綺麗だし、記録も早いので気に入っています。
フラットベッド式カラースキャナ
EPSON GT-7000U
600dpi/12bit(MAX 4,800dpi) / USB接続
専用のソフトで簡単、キレイに取込めます。微調整もいろいろできますが、標準設定のままでも十分。USB接続の機種はWin98のみ対応です。Win95やWin95からアップグレードした機種のUSBでは接続できませんので要注意。その場合はSCSI接続のGT-7000Sがあります。
インクジェット式プリンタ
EPSON PM-890C
EPSONのプリンタは画質が綺麗なので気に入っています。今まで使っていた750Cに比べると音が静かになりました。 やっぱ、フチなし印刷は年賀状作成にいいですね〜。CD-Rにも直接印刷できますがまだ試した事がありません。
※長く使わない時でも週に1度ぐらいは電源を入れてあげましょう。そうしないとインクの出口が固まって 悲惨なことに。(体験者は語る・・・^^;)
Top
▼ソフト 〜ホームページ作成・画像処理etc〜
SuperTag 32 Pro(フリーソフト)
HTML作成ソフト
タグはメニューやボタンに割り当てられていますので、挿入が楽です。タグを覚えている場合はボタン、 覚えていない場合はメニューから選ぶことができるので、初心者から上級者まで幅広く使えるソフトです。 タグの色分けもできるので、閉じ忘れなどのミス防止に役立ちます。
COREL DRAW 10
ドロー系お絵描きソフト
素材の作成に欠かせないのがこのソフト。カナダのCOREL社のソフトです。フォント・クリップアート・フォトイメージなどいろんなおまけも沢山。アイコンやクリップアート、イラストはほとんどこのソフトで作っています。
COREL PHOTO-PAINT 10
ペイント系お絵描き&画像編集ソフト
上記のCOREL DRAWとペアで使用。こちらは写真やDRAWで作成した素材の編集に使っています。プログレシップJPGや透明化GIFもお手軽に作れます。 最近はこちらでお絵描きすることも多くなりました。影付けやエンボス加工など簡単です。
gr8
減色ソフト(シェアウェア\2,000)
フルカラーで作成した画像ってファイルサイズが大きくて困りますよね。 かといって減色すると画像が粗くなって・・・そんな場合にはこのソフトで減色すれば、 元画像の美しさを保ったまま減色することができます。 16色、256色への減色だけでなく、カスタマイズで自分の思い通りの色数が選べます。 少し位粗くてもファイルサイズを小さくしたい!そんな時はカスタマイズで減色。 gif形式には保存できないので、別途bmp→gifへの変換ソフトが必要です。
teon(フリーソフト)
画像ボタン化ソフト
bmpファイルしか扱えないので、bmpからgifへ変換するソフトは別途必要ですが、凸凹のボタンが 自由自在に作れます。超簡単、初心者にもオススメです。とにかくムダな機能が無くて軽い!!
Animation GIF Maker(フリーソフト)
アニメGIF作成ソフト
今まで使った中で一番単純明快なソフトです。これなら誰でも使えそう!という感じがしました。 かあちゃんは直感で使えるソフトが大好き。いちいちヘルプを見なければできないというのは苦手です。 このソフトは直感で使えます。あらかじめ用意しておいたGIFを変化させたい順番に並べて、時間、背景設定をすればOK。GIFはあらかじめ透明化しておけば、その色がちゃんと透明化設定されます。
Reptile(フリーソフト)
壁紙作成ソフト
思いがけないような壁紙が簡単に出来ます。リアルに変化を見ながら画像を選べます。 壁紙コーナーの壁紙はこのソフトを使用したものが大半です。 海外のソフトなので英語ですが、特に難しくないと思います。 ダウンロード後メールを送るとIDがもらえます。
Susie(フリーソフト)
イメージビューワー
gif,jpg,bmpはもちろん、いろんなプラグインをインストールすればプログレシップjpgなどの 形式も表示可能です。プラグインはいろんな人が作成されているのでホームページでチェック! たくさんの素材からどれを使おうか・・・って時にカタログ形式で開くとフォルダ内の画像ファイルがドドドっと一覧できます。一覧中にファイルの削除もできるのでファイル整理にも便利ですよ。 ビューワー機能だけでなく画像の結合なんかもできちゃいます。とにかく一度お試しを。
Top

かあちゃんのお道具箱へ戻る