NDS Program Room   たろサ(Tarosa)


 以下のプログラムは、devkitPro でコンパイルしています。Programmers Notepad 2でpnprojファイルを開けば、再コンパイル等もそのままできると思います。 Windows用プログラムは開発用の自作ツールです。 このサイトのプログラムはすべて無保証です。


NEWS
 2010.08.31   夏休みも終わりですね。8月はお盆休みも無くプログラムを作っていました。最近はNDSよりもAndroidに興味が行っていたりします。仕事探そう。
 2010.04.11   TwitOnlyの説明が間違っていたので修正しました。早く新しいDSが出て旧DSが安くならないのかなと思う今日この頃です。そうしたら、一台つぶやきボットマシン用に買うのですが・・・。
 2010.04.01   新年度になってしまいました。相変らず未就職です。バイトの間にプログラム、いや、プログラムの合間にバイトかな。仕事を見つけるために頑張ろうと思います。
 2010.03.30   devkitARM R30libnds1.4.3がリリースされたので、makeしてみました。
 2010.03.17   libnds1.4.2がリリースされたので、makeしてみました。arm7のmain()も変わりましたが、何が変わったかよくわからないです。
 2010.03.03   DevkitPro release 28に替えてみました。ds2dstest等をMakeしてみましたが、特にコンパイルに問題は出ませんでした。
 2010.02.28   今日は自宅の光LANが夕方まで不通でした。津波も来たしすごい一日でした。そんな中、DevkitProの新版がリリースされましたね。リセットできるようになったみたい。
 2010.01.31   1ヶ月なんて直ぐ経ちますね。何とかいい仕事にめぐり合えますように・・・。
 2010.01.20   遅ればせながら、あけましておめでとうございます。FifoSoundの歌をアップしました。
 2009.12.30   年の瀬です。みなさんお忙しいことだと思います。DSで動くスクリプト言語プログラムをアップしました。
 2009.09.24   手抜き説明ですが、devkitProのインストールからexampleのビルドまでの説明ページを作りました。
 2009.09.16   久々の更新です。5takuDSをバージョンアップしました。
 2009.01.14   新年、明けましておめでとうございます。今年も、よろしく。何とかパートの首を切られないように頑張りたいです。
 2008.08.03   DSの2画面を使って、立体視するプログラムを作ってみました。サイズが大きいので、動画データはアップできていません。プログラムとソースだけです。
 2008.07.05   DSのグラフィックエンジンを勉強ついでに、デモプログラムを作ってみた。
 2008.06.08
   DSで比較してみた動画をニコ動にアップしたので、久々の更新です。仕事は相変わらずパートのまま。正社員の道は遠い・・・。
 2008.03.29   1社からDSのソフト関係で、お声がけをもらいましたが、新規ソフトの企画が出来ない限りは採用が無いようです。そんなことより、ようやくハクつんをリリースすることが出来ました。
 2008.02.23   
Uターンフェアに行って来ました。DSのプログラムをデモったりして来ました。興味を持ってくれた会社も2社くらいありましたが、まだ返事無いです。

 2008.02.04   とりあえず、Uターンフェアに行ってこようと思っています。・・・Uターンフェア行きたいので休みますって、パート先に言いづらいよー。
 2008.01.20   正月休みを使ってゲームを1つ作ってみました。(ここに書いてみよう!定職希望、仕事ほしいです・・・)
 2008.01.03   明けましておめでとうございます。新年早々、R4関係のツールをアップしました。今年もよろしくお願いします。
 2007.11.10   初音ミクプログラムをアップしたら、ここのページを見に来てくれる人が一気に増えたようです。いつもは2〜30人/日だったけど、アップしてから10倍以上です。ありがとうございます。
 2007.11.03   初音ミクプログラムを作って、ニコニコ動画にアップしてみたけど、ソフトダウンしてくれる人が現れるかな?
 2007.06.26   devkitProをver 1.4.4にupdateしました。
 2007.06.15   リンク先のリンク切れを修正しました。
 2007.05.02   久々の更新です。dldiに対応 したプログラムを作ってみました。
 2007.05.02   devkitProをver 1.4.3にupdateしました。
 2006.09.13   アクセスが急に増えて、吃驚。
 2006.08.06  devkitProをver 1.3.5にupdateしました。
 2006.08.06  ソースを分割してみました。扱いやすくなったと思います。
 2006.07.23  devkitProをver 1.3.4にupdateしました。 以降のコンパイルはdevkitProをver 1.3.4で行います。(7/13以前のものは1.3.1です。)
 


2010.8.31
 Windows プログラム
 NDS Gazou Conv Ver 0.5.3
 Mode5対応の画像変換ツールを公開しました。個人的には以前公開した画像変換ツールを変更しつつずっと使っていたのですが、使う人もいないだろうと思って公開していませんでしたが、とりあえず公開します。
 意味不明のボタンとかありますが、適当に使ってください。このツールでは256色パレットの変換ができません。





  



2010.5.20
Nintendo DS プログラム 3dViewerDS ver 0.1 について、海外の方からメールを頂いたので、英語の説明を書きました。リンクしておきます。 
 英語の説明はこちら

Because mail had been gotten from foreign countries for the program, the explanation of English was written. It links. The explanation of English is here


  


2010.4.17
 Nintendo DS プログラム
 TwitOnly Ver 1.1 (DLDI対応) (compiler : devkitARM R30, libnds 1.4.3, libfat1.0.7, dswifi0.3.12)
 
 twitterに、つぶやくだけのアプリです。かな変換機能を少しバージョンアップしました。
 twitterがBASIC認証をやめたので、このソフトでは投稿できなくなりました。
 家に余っているDSでボットを作れないかなぁと思って、つぶやく機能をDSに実装してみました。
  V0.1ではつぶやくことのみを考えていたので、日本語入力ができませんでした。これではつまらないので、かな漢字変換プログラムを実装してみました。ただし、私はかな入力の人なので、かな漢字変換は全てかな打ちです。ローマ字入力は自分で使うことがないので作る予定はありません。かな漢字変換機能に関してはソースも公開しているので、ローマ字入力バージョンをどなたか作ってください。
 Tewitterへの投稿プログラムに関しては、私のブログ「コンピュータを楽しもう! 」に書いています。また、その他のソースは全て上のかな漢字変換プログラムのソースに含まれています。
Webサービス by Yahoo! JAPAN かな漢字変換エンジンは、ヤフーデベロッパネットワークの「かな漢字変換 Web API」を使っています。かな漢字変換を使用するときには、ヤフーアプリケーションIDを取得してください。IDが無いとかな漢字変換されません。


2010.4.17
 Nintendo DS プログラム
 KanaKanji Ver0.2 (DLDI対応)with source  (compiler : devkitARM R30, libnds 1.4.3, libfat1.0.7, dswifi0.3.12)
 
 ヤフーのデベロッパネットワークが提供しているWeb APIサービスであるテキスト解析「かな漢字変換」を使って、かな漢字変換を行うテストプログラムです。
 ・全ての候補が表示され、選択できるようにしました。
 ・かな漢字変換エリアに文字が入力されていないときには、下のメイン編集エリアの編集ができるようにしました。
 
 サンプルソースを公開しますので、ご自由に改造してください。私はかな入力しかできないため、かな漢字変換はかな入力変換のみ対応です。ローマ字がわからないので、フルキーでかなが打てるのはやっぱりいいです。ソース公開なのでローマ字させたい方はご自分で是非お願いします。ローマ字漢字変換も、ヤフーデベロッパネットワークの「かな漢字変換」を使ってできるはずです。
Webサービス by Yahoo! JAPAN かな漢字変換エンジンは、ヤフーデベロッパネットワークの「かな漢字変換 Web API」を使っています。かな漢字変換を使用するときには、ヤフーアプリケーションIDを取得してください。IDが無いとかな漢字変換されません。


2010.4.8
 Nintendo DS プログラム
 utf82sjis Ver 0.1 (DLDI対応)with source  (compiler : devkitARM R30, libnds 1.4.3, libfat1.0.7)
 
 UTF-8をS-JISコードに変換するプログラムのサンプルです。
 xmlreadのサンプルとほとんど同じで、読み込んだ文字データを UTF82SJIS()を使ってSJISコードに変換しているところのみ違います。
 簡単な説明は コンピュータを楽しもう! に書いています。


2010.4.8
 Nintendo DS プログラム
 xmlread Ver 0.1 (DLDI対応)with source  (compiler : devkitARM R30, libnds 1.4.3, libfat1.0.7)
 
 XML形式のデータを読み込むサンプルプログラムとソースコードです。
 Yahoo! JAPANのテキスト解析Web APIが返してくれるかな漢字変換されたXMLデータを読み込むプログラムをサンプルとしてつけています。ただし、文字コードはS-JISです。
 utf82sjisの方に、UTF-8コードのXMLファイルを読み込むサンプルがあります。xmlreadとutf82sjisのサンプルはほとんど同じです。
 簡単な説明は コンピュータを楽しもう! に書いています。


2010.3.31
 Nintendo DS プログラム
 SJISをUnicodeに変換するプログラム (DLDI対応) with source (compiler : devkitARM R30, libnds 1.4.3, libfat1.0.7)
 
 S-JISコードの文字列をUTF-16やUTF-8コードの文字列に変更するプログラムのデモです。ソース付きです。
 Unicodeを扱う場合の参考にしてみてください。簡単な説明などはコンピュータを楽しもう!ブログに書いますので、こちらを参照してください。



2010.3.30
 Nintendo DS プログラム
 UTF-8文字コード対応日本語(東雲12ドットフォント)表示プログラム with source (compiler : devkitARM R30, libnds 1.4.3)
 
 プログラムソースをUTF-8文字コードで書いたときに正常に日本語を表示させることができるプログラムです。ソース付きです。
 簡単なデモプログラムとソース一式が入っています。
 フォントデータの説明などはコンピュータを楽しもう!ブログに書いているので、こちらを参照してください。UTF-8に対応させてみましたが、とりあえずはS-JISを使い続ける予定です。


2010.3.18
 Nintendo DS プログラム
 棒tokei Ver1.00  (DLDI対応)(compiler : libnds 1.4.2,dswifi0.3.12)
 
 とってもスリムな棒人間が時間を表示してくれるプログラムです。

 棒人間の絵を1440枚作りました。といっても、プログラムで自動生成しただけです。どなたか絵の好きな方、いろんな棒絵を描いてください。 何時何分の絵を描くかは、早い者勝ちです。(注)棒絵以外も歓迎です。サイズは256×192が理想です。時間はわかりやすい方がいいです。棒tokeiは全て無保証です。


2010.3.17
 Nintendo DS プログラム
 DS時計プログラム with source (DLDI対応)(compiler : libnds 1.4.2,dswifi0.3.12)
 
 jpegのデコードを行うライブラリを実装したプログラムです。時計のプログラムとしてリリースしました。
 WiFiを使って、httpプロトコルでインターネット上の画像(jpg)を取得し、jpg画像をppm画像にした後、DSの画面に表示するプロクラムです。画像データは適当に自作しました。
 httpのライブラリもバージョンアップしています。詳しくはソースを見てください。

 また、簡単な説明をコンピュータを楽しもう!ブログに書いています。



2010.3.14
 Nintendo DS プログラム
 日本語(東雲12ドットフォント)表示プログラム Ver 0.4 with source (compiler : devkitARM release 28, libnds 1.4.1)
 
 画面Mode5に対応させた日本語を表示する自作プログラムです。ソース付きです。バージョンが下がっていますが自分的には0.4ということで、
 このバージョンにしました。画面Mode5と言っているのは、上下画面でフルカラー(DSの)が使えるモードです。
 文字表示では、上にスクロールするShinoUpPrint系と任意の場所に表示するShinoPrint系のツールが使えます。詳しくは添付ソースを見てください。簡単な説明をコンピュータを楽しもう!ブログに書きました。



 2010.3.3
Nintendo DS プログラム
ds2dstest2 Ver0.03  with source (compiler : devkitARM release 28, libnds 1.4.1,dswifi0.3.12)

 ポケットWiFiを経由してDSとDSをtcpでつなぐプログラムのテスト版その2です。プログラムはポケットWiFi前提に作っていますが、ソースを変更すればそれ以外のWiFIのAPにつなげることができると思います。

 devkitARM release 28でMakeしています。

 ソースの説明等は、コンピュータを楽しもう!ブログに書いています。






 2010.2.28
Nintendo DS プログラム
ds2dstest Ver0.02  with source (compiler : devkitARM release 27, libnds 1.4.0,dswifi0.3.11)

 ポケットWiFiを経由してDSとDSをtcpでつなぐプログラムのテスト版です。プログラムはポケットWiFi前提に作っていますが、ソースを変更すればそれ以外のWiFIのAPにつなげることができると思います。

 ソースの説明等は、コンピュータを楽しもう!ブログに書いています。
 






2010.2.13
 Nintendo DS プログラム
 遅スクリプト(OsoScript) Ver0.04   (DLDI対応)(compiler : devkitARM release 27, libnds1.4.0, dswifi0.3.11)
 DSで使えるスクリプト言語を作ってみました。 遅いので「遅スクリプト」と名付けています。
  すごく遅いので、期待してダウンロードしてもがっかりすると思います。
 Version 0.04で
  ・soundコマンドを追加しました。
   soundset( チャネル, ファイル名, rate, vol, pan, format, loop );
   soundplay( チャネル, 待ち );
   soundstop( チャネル );




  ・lcdswapコマンドを廃止し、lcdsetコマンドを追加しました。

 OsoScriptの詳細は http://d.hatena.ne.jp/tarosay/の方に書いています。










 2010.2.10
Nintendo DS プログラム
fifosound  with source (compiler : devkitARM release 27, libnds 1.4.0)

 libnds1.4.0のサウンドライブラリを自己拡張しました。ソース付です。というか添付プログラムはサンプルです。
・チャネルを指定してサウンドを鳴らすコマンドを追加しました。
・チャネルにデータをセットするだけのコマンドを追加しました。
・サンプリング周波数の設定を16ビットから20ビットに拡張しました。
・ARM9からチャネルがなっているかどうかを取得できるようにしました。
・ARM9から空きチャネルを取得できるようにしました。
 修正等については、こちらのブログに簡単に書きました。後はソースを眺めてください。


2010.1.31
Nintendo DS プログラム
wifiTest  with source (DLDI対応)(compiler : devkitARM release 27, libnds 1.4.0)

 dswifi-0.3.11を使ったwifiのテストプログラムです。詳しくはブログで紹介しています。
 テストプログラムなので、main.cには特に内容が無いです。dswifiを使ったhttp通信のサンプルプログラムです。

 Wifiのアクセスポイントにつないで、インターネット上のwebサーバからデータをもらうプログラムのソースをアップしただけです。興味のある方だけダウンロードしてみてください。 


2009.9.16
Nintendo DS プログラム
5takuDS2(五者択一クイズプログラム) (dldi対応)
 MS-DOS時代からある五者択一クイズゲーム「ごたく」がDSでも遊べるようにと、クイズデータファイル(5TQ)を読み込むプログラムを作ってみました。
 ネット上には、数々の5TQファイル がありますので、興味のあるクイズをいろいろと検索して遊んでください。
 dldi対応です。お持ちのメディアに対応したdldiパッチを当ててください。



 V1.1の変更点
 ・読み込む問題ファイルを、データファイル(5takuds2.xml)に設定するように変更しました。
 ・問題毎に、選択肢の数と考える時間を変更できるようにしました。

 ・日本語のファイル名には非対応になりました。





2009.2.1
 Nintendo DS プログラム
 あの楽器 Ver1.00  (compiler : devkitPro Ver 1.4.6)
 ニコニコ技術部が楽しそうだったので作ってみました。
 あの楽器を作るのは難しそうなので、とりあえず、あの楽器を奏でるミクを操作するプログラムを作ってみました。
 何か間違ってる?
 
 Ver1.00の変更点
  ・ ペンをスライドしても音が出せるようにした。
 ・4オクターブの音階を出せるようにした。
 ・半音上下の音を出せるようにした。
 ・音階の向きを変えられるようにした。
 ・音階の出る範囲を表示できるようにした。
 ・音階部分を「ド」「レ」・・・と表示できるようにした。  





 










2008.08.03 
Nintendo DS プログラム
  3dViewerDS ver 0.1  (DLDI対応)(compiler : devkitPro Ver 1.4.6)

 DSの縦にして、左右の画面で立体視するプログラムです。データサイズが大きいため、ソースとプログラムだけの掲載になってしまっています。
 やっていることは、たいしたこと無いので、ソースを見ると直ぐわかると思います。

 データを、http://kissho4.xii.jp/50/src/5yoshi6318.7z.html にアップしました。
 
DLKeyは、3dviewです。 データは1週間ほどで消えると思います。
  


2008.07.21 
 DSを縦にして、2画面を左右の目で見ることにより、動画を立体視できないかと思い作って見ました。
 ある程度、作れたら、ビューアのところだけ、ソースを公開したいと思います。

 右目と左目の視差分をずらしたデータ動画を作っていただける方はいらっしゃらないでしょうか。
 連絡先は、プログラムをダウンロードしていただければ、READMEに書いています。


 
  


2008.07.05
 Nintendo DS プログラム
  Mode5Demo 
  画面のモードを勉強して、試しに作ってみました。ソース付きなので、何かのお役に立てれば・・・。



(compiler : devkitPro Ver 1.4.6)


 各BGに動画を割り振って、サイズを変更したり、まわしたりしてみました。




←【皆さんもよかったらニコニコ動画を見に行って一言コメントくださいm(_ _)m】 




2008.06.08 
 
 画面モードにMODE5を使って、メインとサブ画面の両方に3万色の絵を出せるようにしました。
その状態で動画を出しています。
 メイン画面は2枚画面を用意して、合成も出来るようにしました。動画の後半は合成動画の様子を見せています。


←【皆さんも出来ましたらニコニコ動画を見に行って一言コメントくださいm(_ _)m】 



2008.03.29
 Nintendo DS プログラム
  ハクつん Ver0.7 (DLDI対応)
  拙作のミクつんが、どういうわけかNHKの番組で映っていました。番組では、なんか日本人全員がクリエーターになるとか、そんなことを言っていた気がします。

 そのときに、同時に画面に映し出されていたのが、初音ミクからの派生キャラの弱音ハクでした。折角なので、NHK同時デビューの記念に弱音ハクさんとコラボさせてもらい、実現したのがこのソフトです。
 3D弱音ハク ウッーウッーウマウマの動画作者のSosou氏とコラボさせてもらいました。

ハクつんは、ハクつん専用サイトにリンクしています。




←【皆さんも出来ましたらニコニコ動画を見に行って一言コメントくださいm(_ _)m】




2008.03.29
 Windows 2000 プログラム
 パレット番号交換ツール Ver 0.1.9 

  自作したDS用ソフトに埋め込むアイコンの透明色パレット番号(0番)の色を入れ替えるために作りました。
 パレット番号を変換するために用いる画像データは16色BMP画像(32×32)です。
 




2008.02.24
  動画の上に重ねて文字を流すプログラムを作ってみました。Uターンフェアのときに、これを持っていって、ちょっと、受けました。





←【皆さんも出来ましたらニコニコ動画を見に行って一言コメントくださいm(_ _)m】


2008.02.24
 Nintendo DS プログラム
 ニコニコ リバーシ ミク・リン版 Ver 1.4 (DLDI対応)
  ニコニコ動画のように、画面にコメントが流れるオセロ風ゲームです。コメントはじゃま以外の何ものでもないのですが・・・。
 受けねらいで作りました。

 ボーカロイドの初音ミクと鏡音リンキャラ版を絵柄にしてみました。いろいろな、自作絵柄を作って遊んで見てください。









←【皆さんも出来ましたらニコニコ動画を見に行って一言コメントくださいm(_ _)m】


 2008.02.24
 Nintendo DS プログラム
 ニコニコ リバーシ メイコ・カイト版 Ver 1.4 (DLDI対応)
  ニコニコ動画のように、画面にコメントが流れるオセロ風ゲームです。コメントはじゃま以外の何ものでもないのですが・・・。
 受けねらいで作りました。

 ボーカロイドのメイコとカイトキャラ版を絵柄にしてみました。いろいろな、自作絵柄を作って遊んで見てください。



2008.02.24
 Nintendo DS プログラム
 ニコニコ リバーシ 男女版 Ver 1.4 (DLDI対応)
  ニコニコ動画のように、画面にコメントが流れるオセロ風ゲームです。コメントはじゃま以外の何ものでもないのですが・・・。
 受けねらいで作りました。

 男女バージョンを絵柄にしてみました。決して、BGMで男女の曲は流れないので、勘違いの無いように・・・。
 いろいろな、自作絵柄を作って遊んで見てください。








←【皆さんも出来ましたらニコニコ動画を見に行って一言コメントくださいm(_ _)m】



2008.02.24
 Nintendo DS プログラム
 ニコニコ リバーシ Ver 1.4 (DLDI対応)
  ニコニコ動画のように、画面にコメントが流れるオセロ風ゲームです。コメントはじゃま以外の何ものでもないのですが・・・。
 受けねらいで作りました。

 Ver1.4では、フォルダ展開して遊べるようにしました。
 簡単にゲームの説明をします。勝敗は石の数で決まります。石が多いほうが勝ちです。自分の色の石で、相手の石を挟んで裏返して自分の色にしていきます。ここまではオセロと同じです。石を置くルールがオセロと違います。 
 石は、四角く'マス'を囲ったところに置くことが出来ます。すなわち、プレイヤーは石を置く'マス'を作るために、基盤上に'線'を引いていきます。ただし、通常、'線'はプレイヤー1と2が交替に引きます。よって、相手に'マス'を取られないように気をつけて'線'を引いていかなければなりません。さらに、石を置いたプレイヤーは、続けて'線'を引くことが出来ます。これをうまく使うと、大量の石を獲得することができます。

 とりあえず、遊んでみれば、わかると思います。

←【皆さんも出来ましたらニコニコ動画を見に行って一言コメントくださいm(_ _)m】
 ニコニコ動画に遊び方を登録しました。


2008.02.23
 Nintendo DS プログラム
 日本語(東雲12ドットフォント)表示プログラム Ver 1.0 
  日本語を表示するプログラムをソース付きで公開しました。今まで公開しているソースのほとんどに入っているのですが、わかりやすいように独立してアップしました。





2008.02.13
 Nintendo DS プログラム
 ファイルサーチプログラム Ver 1.0 (DLDI対応)
  特に何をするプログラムでもないです。メモリカードの中をサーチするプログラムです。
 ソースも付いているので、何か役に立つかも。とか思う人はダウンロードして見てください。とりあえず、自作したいろいろなプログラムソースが入っています。

 とりあえず、このルーチンを使って、ニコニコリバーシをフォルダ対応にしたいと思います。


2008.02.04
 プログラムをアップロードしていないものも、ニコニコ動画を使って紹介することが出来ることに、気がつきました。
 DSの上下2画面で2つの動画を比較してみるサンプルプログラムです。音が割れていて汚いですが、面白そうだなと思った人は見てください。




←【皆さんも出来ましたらニコニコ動画を見に行って一言コメントくださいm(_ _)m】


2008.01.03
 Nintendo DS プログラム
 R4の_DS_MENU.DAT暗号化プログラム ver1.0
 R4ユーザのみ使用可能です。下記の復号化プログラムで生成した_DS_MENU.ORGファイルを暗号化するプログラムです。
 ただし、暗号化ファイルは、’DS_MENU.DAT’というファイル名で出力されるので、各自で_DS_MENU.DATにリネームしてください。

 (compiler : devkitPro Ver 1.4.4)



2008.01.03
 Nintendo DS プログラム
 R4の_DS_MENU.DAT復号化プログラム ver1.0
 R4ユーザのみ使用可能です。R4のシステムプログラムである「_DS_MENU.DAT」のスクランブルを外して、中身を見れるようにするプログラムです。復号化されたものは、_DS_MENU.ORGというファイル名で出力されます。
 バイナリエディタなどで中身を覗いてみてください。

 (compiler : devkitPro Ver 1.4.4)


2007.11.17
 Nintendo DS プログラム
 ミクつんVol.3
 第三弾ということで、またまた適当ぉーなプログラムです。ミクつんVol.2が「エロイ」とかいう声が多かったので、そんな声を払拭するため、煩悩を振り払いミクつんを精神修行に使うためにVol.3を作りました。
 煩悩に負けている限り、ミクの歌?は終わりません。歌の最後に到達したときには、エロに勝つ強靭な精神が養われていると思います。たぶん・・・。

 (compiler : devkitPro Ver 1.4.4)








←【皆さんも出来ましたらニコニコ動画を見に行って一言コメントくださいm(_ _)m】


2007.11.10
 Nintendo DS プログラム
 ミクつんVol.2
  第二弾ということで、またまたてきとーなプログラムを作ってみました。最初に披露したミクを突付くプログラムを少し改良して仕上げました。「ミクつんVol.2」です。
 改良点は、曲に合わせてタッチするのではなく、タッチのピッチで曲のピッチが変わります。ぉぃ。。。
 簡単に言うと、タッチに合わせてミクが歌って踊ります。

 (compiler : devkitPro Ver 1.4.4)







←【皆さんも出来ましたらニコニコ動画を見に行って一言コメントくださいm(_ _)m】


2007.11.03
 Nintendo DS プログラム
 ミクつんVol.1(dldi対応)
 今流行の初音ミクをDSで踊らすプログラムを作ってみました。ミクをペンでつんつん突付いて動かすので、「ミクつん」と名づけました。
 曲:「みっくみくにしてあげる」sm1097445さんと、動画:「みくみくにしてあげる♪ (初音ミク3D その5)」sm1109723さんを使わせていただいています。

 メモリカードにmikutsun/フォルダを作って、そこにコピーして実行してください。
 (compiler : devkitPro Ver 1.4.4)







←【皆さんも出来ましたらニコニコ動画を見に行って一言コメントくださいm(_ _)m】



2007.11.03
 Nintendo DS プログラム
 ミクつん(初音ミク動作プログラムの説明) (dldi対応)
 ミクつん「みくみくにしてあげる」編の動作説明です。実際には、ミクつんVol.1で歌にあわせて動かしてみてください。


 メモリカードにmikutsun/フォルダを作って、そこにコピーして実行してください。

 (compiler : devkitPro Ver 1.4.4)
2007.05.13
 Nintendo DS プログラム
 TARSEditor(エディタプログラム) (dldi対応)
 DSLuaのプログラムがDSで作れないかと思い、エディタを作り始めました。
 まだまだ、いい加減な動作しかしません・・・。とりあえず公開してみます。
 *dldiに対応しました。
 *devkitpro ver1.4.3でコンパイルが通ります

 (compiler : devkitPro Ver 1.4.3)
2007.05.13
 Nintendo DS プログラム
 ファイルを選択するプログラム(dldi対応)
 dldi対応プログラムの勉強のために作りました。日本語ファイル名(UTF-16)は日本語で表示します。取得するファイル名はショートファイル名です。[スタート]ボタンを押すと、取得したファイル名をdir.txtというファイルに書き出します。

  (compiler : devkitPro Ver 1.4.3)



2007.05.08
 Nintendo DS プログラム
 examples/nds/RealTimeClock改
 devkitpro1.4.3同梱のexampleソフトのRealTimeClockが、コンパイルしても正常に動作しなかったので、ARM7でrtcを取得するようにプログラムを追加して、正常に動作するようにしました。
 とりあえず、改良版をおいておきます。
  (compiler : devkitPro Ver 1.4.3)



2006.08.27
 Nintendo DS プログラム
 関数電卓プログラム 
 ポケコンのような関数電卓プログラムです。変数も使えます。使える変数は32文字以内で100個までです。
 POW(x,y)のような2個以上の引数に対応しました。
 おまけとして、LINEのようなグラフィック関数もサポートしてみました。
 (compiler : devkitPro Ver 1.3.5)



2006.08.06
 Nintendo DS プログラム
 ソフトウェアペンの座標取得プログラム 
 ペンダウンと、タッチ座標を取るタイミングがずれたときの処理を変更しました。
 (compiler : devkitPro Ver 1.3.5)





2006.08.06
 Nintendo DS プログラム
 1ラインエディタ 
 ラインエディタから復帰したときのコードを返すようにしました。
 (compiler : devkitPro Ver 1.3.4)





2006.08.06
 Nintendo DS プログラム
 ソフトウェアペンを用いたソフトキーボードプログラム 
 テンキーに '='キーを追加しました。
 (compiler : devkitPro Ver 1.3.4)





2006.05.27
 Windows 2000 プログラム
 BMP2NDS  Ver 0.2.2
 BMPやJPG画像をNDS用の32768色、パレット256色に変換するツール 






 2006.04.25
 Nintendo DS プログラム
 データのメモリカード読み書きサンプルプログラム 
 SaTa.さんのRAINのソースをそのまま使っています。


 2006.04.21
 Nintendo DS プログラム
 日本語フォントの表示プログラム 







 2006.04.19
 Nintendo DS プログラム
 連立方程式を解くプログラム Ver 0.03 







Counter  link  old version