-月刊ももきんたろう・お出かけ編-

Homepageへ


静岡県・河津/2007年11月4日(日)−5日(月)
★お泊りした所:ホテル四季の蔵さん



-1日目-



今日も何処へお出かけです
6時に早起きして、7時にお散歩に行って
8時には家を出発です
さ、ももきんは何時ものように後部座席の箱に入って頂戴ね♪


途中、思わぬ工事渋滞につかまり
富士山が見えて来た頃には、11時を過ぎてしまいました
でもまぁ、そんなに遠くじゃないし、いいか


はい、本日の目的地その1に到着〜
東名高速道路・足柄山SAにあるドッグランでっす!
何度か通っている東名ですが、日のある時間帯にはお邪魔できず
初ドッグランなのですよ
なんとプールがあるんですねぇ〜、びっくりしました


先客さんが何組かいて、順にご挨拶した後
ドッグランの中を探検
ももきん、プールの側でウロウロウロ・・・
あ〜〜〜! ヤメテ〜〜!!
お願いだからプールの中に飛び込まないでね
この先、まだまだ車に乗るんだから・・・^^;


本日の目的その2
♪あっしがらやぁぁまぁのぉ〜、き〜んたろおぉぉ〜♪ で有名な
きんちゃん心の故郷、金時山とのツーショット
足柄山中の最高峰です
歴史上の金太郎は幼名で、大きくなって坂田金時(きんとき)に改名したのね
うちのきんちゃんは、実はアリスという幼名(血統名?)を持っていますが
うちに来て、きんたろうに改名させられたのでした・・・

き:『アリスの方が女の子らしくて可愛かったじゃないのよっ(怒)!!』

まあ・・・ね
何時か、ハイキングに行ってみたいもんです
だって、金時神社とか金時茶屋とか、金太郎ゆかりの場所満載で
ツーショットにことかかないんだもーん
あ、ももちゃんは今度、岡山に行った時に桃太郎伝説の地を回るから怒らないで〜〜


丁度ここで12時を過ぎたので、ランチターイム!
ももきんは、持ってきたドッグフードを食べました
人間さまはファーストフードで手軽に済ませましたが
ももきん:『それね、そのパンの端っこね、アタシたちにくれるんでしょうねっ!?』
はいはい・・・ちょっとね


さて、SAでいい加減に遊んだし
次の目的地へ行こうと歩き出したら・・・おお!
SAエリア内にあるレストランの看板に思わず目が行きました
きんちゃーーーーん、ハイ、そこに座って!
んん〜〜〜、世(私)は満足じゃ♪
そうか! 赤い腹掛け持って来ればよかったよ!
そしてきんちゃんに仮装させて・・・うふ

き:『ママがヘンな事考えてるでちょ!!』


すぐ先の沼津インターで下車
しばらく市街地を抜けて、いよいよ伊豆半島に潜入していきます!


本日の目的地その3
道の駅・天城越えのわさびソフト
前回にここに寄った時にも食べたのですが、うっかり写真に撮るのを忘れて^^;
ひとつ300円です
その場で摩り下ろしてくれてワサビをトッピングしてくれます
ソフトクリームが濃厚なお味なので、わさびをチョビチョビ混ぜながら食べると
何故か合うんですなぁ〜〜
食いしん坊コーギーズ、立ち上がっての『くれーくれーくれー!』の催促です


きんちゃんの真剣な眼差しに負けました^^;
ソフトクリームをあげるわけにはいかないから(ましてやワサビはダメ!)
コーンの部分をちょっとだけね
ももきんが必死なお願いをしている姿は、もちろんまわりの観光客の方々の笑いを誘うのでした
あと、休憩中の観光バスの運転手さんが寄ってきて
『うちも昔、シェパードを飼ってたんですよぉ〜』と話しかけてきてくれました
『可愛いなぁ〜、可愛いなぁ〜』と褒めて下さったのは嬉しいのですが
警察犬にもなるようなシェパードと比べたら・・・ねぇ?
ただの腹ペコ大王ですよ??


本日の目的地その4・旧天城トンネル
ここも前回はスルーだったので、今回こそは! と意気込んでやってまいりました
ただ、あんまり研究してなかったので
舗装はしていない幅の狭い道路で、トンネルを抜けて向こう側に行ける・・・
というのは知っていたのですが、途中で車を止めて撮影出来るかがわからなかったので
あえて下の駐車場に車を置いて、歩いて行ってみることに
トンネルまで1.8キロって書いてあるんですけどね、看板に・・・


時々、こんな標示が立ってますが、いい加減歩いた気がしてましたけど
まだ300メートルしか歩いてないんですかいなっ!?
ももちゃんが妙に張り切ってグイグイ引っ張るんですけど
アンタ、トンネルまで持たないからヤメナサイ
やだよ、帰りに抱っこして戻ってくるのは・・・


時々、太陽が差し込んできて、とてもキモチのいい散歩道です
坂道でなければ、もっと気持ちいいんだけどね
ほんの時々、車が追い抜いて行きますので
道幅が狭いところでは、ももきんを両足の間に待機させてお先にどーぞ


この辺の紅葉はまだまだ全然、といったところ
ところどころ、なんとなく黄色くなってきたかなぁ〜? って程度でした
やっぱり伊豆は暖かいのね


やっと目的地に到着ぅ〜
ここまで上り坂で30分もかかりませんでした
ちょっとぉ〜〜! 駐車できるスペースがあるじゃないのよぉ〜(涙)
ふんっ! いいんだもんねっ、健康的に歩いてこその「♪天城ぃぃぃ〜〜越えぇぇぇ〜〜♪」だわっ!
次回は車で来よう・・・(ぼそ)
ところで、ももちゃんは案の定、途中でペースダウンしてました(笑)
だから言ったのにぃ


旧天城トンネルの前で、ハイ、ポーズ!
ところで、このトンネルは何で有名なんでしたっけね?
川端康成の伊豆の踊り子でしたっけ?
それとも、誰かの歌ででしたっけ??
なんか映画もありませんでしたっけ? 子供が誰ぞを殺してしまうヤツ
でもって、バレないで大人になってから刑事さんが尋ねてくるヤツ
他の団体さんが言ってたんですけど
『これって、あれでしょー! トンネルを抜けると雪だったってヤツ!』
それは違うと思う・・・なぁ


せっかくなので、ちょっと中にも入ってみました・・・が!
真っ暗でなんも見えない〜〜〜
これで車が来たら危ないワン
ももきんも、なんとなく落ち着かない様子
ちょうどこの時期は、イベントが開催されていて
提灯ウォークとか、伊豆の踊り子の格好の娘さんと記念撮影! とかやってるらしいのですが
時間が15時までで会えませんでした
下の駐車場から歩き始めたのが15時頃でしたもん


さて戻るとしますかね〜
山道は渓谷沿いに続いてまして、途中川を渡ります
きんちゃんが橋の隙間から下を覗いてました
同じようにももちゃんも『どれどれ・・・』と覗いたのですが
あまりの高さにびっくりしたようで、ずさささささっ! と後ろに飛び退いてました
ひょっとしてももちゃんは、高所恐怖症??



途中にあった、川端康成の文学碑・・・らしいモノ


駐車場まで無事に(ももちゃんを抱っこすることもなく)着きました
往復で小1時間っといったところでしょうか?
あ〜〜〜、いい運動だったわ
これで今夜のご飯も美味しく頂けるし、ももきんもグッタリ疲れて大人しく眠ってくれることでしょう
新天城トンネルを車でばびゅーんと抜けます


去年も通ったループ橋
今年もぐるぐると回ります
このループ橋を下から見上げられる場所が側道であるのですが
ま、いいや
本日最後の目的地はまもなくです


じゃ〜〜〜ん! 着きました!
本日の最終目的地、河津にあるホテル四季の蔵、です
去年来たのは夏でして、そんときゃあ〜、やぶ蚊が凄くてヤレヤレだったんですけど
なんせ料理がもの凄く美味しいので、また絶対に来るぞ!
と思っていた宿ざんす
11月ですから、もう蚊もいないでしょうし・・・たぶん

到着したのは16時半でしたが、到着するや宿の方が車の誘導をしてくれ
降りると、『お待ちしてました、××様っ』と名前を呼んでくれたのにはビックリ!
車の車種なんて知らせてないですし
コーギーズはまだ車の中に乗ってましたし・・・
荷物を係りの方に預けて、フロントに行った時も
『いらっしゃいませ、××様』とまた名前を呼んでくれる
きっと泊り客の中で最後の到着だったんだろう・・・という結論に
謎、ですが


今回のお部屋です
ツインルームです
案内してもらう時、ももきん達は『アタシら、ここ知ってるもんね〜〜〜!』と
ぐいぐい先導してくれました
先導し過ぎて、前に泊まった部屋の方へ行こうとしましたが


前回は山側の部屋でしたが、今回は海側の部屋
一番はじの部屋だったので、少しだけしか海が見えませんが
もっと真ん中の部屋なら、よ〜〜く見えるのかも


さて、暗くならないうちにドッグランで遊びましょうかね?
山の上にある「森のドッグラン」
またまた誰もいなくて貸切状態
心配してた蚊は・・・1匹飛んでましたがヘロヘロ〜〜って感じ
ももきんは、先ほどの天城峠で疲れたようで
あんまり走り回りません
誰もいないし・・・部屋に帰ろうかね
ももちゃん、ヨロヨロしてるしさ

今日の夕食は6時からとのこと
前回は満室だったので、2回に分かれてたんですが
今回は日曜日ということもあって、半分ほどのお泊りらしい
そうそう、聞いてビックリしましたが
何故か今回のお泊り客は多頭飼いの方が多いとか
うちのように2頭なんて「少ない」んじゃないんです
5頭とか6頭とか連れてるらしい
ももきんなんて・・・ただの「2頭飼い」です^^;


お部屋に戻って、夕食まで後30分以上あります
のどが渇いたんで・・・ルームサービスでビールを頼んじゃいました!
人間さまは飲みながら、ももきんは早めの夕食
何時もは、ももきんの夕食は20時頃なんですけど
早めにあげて、お腹満腹にさせて、疲れてるから夕食の間
ころっと寝てしまうだろう・・・という作戦デス


お待ちかねの夕食ターイム!
左のは食前酒のスプマンテと一緒に出て来たナンカです(これはメニューには載ってません)
「駿河湾産の海の幸と修善寺産古代米のサラダ仕立て」 「自家製焼き立てパン」
「自家製塩ダラのマンテカート うずら豆のクリームの中で」


「スパッカテッレ(ショートパスタ) 本日の回遊魚とアワビ茸 松の実のソース和え」
「天然天城猪のラグーと秋茄子のカネロニ 水牛のモッツァレラチーズと共に」
「パンくれー! パン寄こせー! とテーブルの下からにゅ〜〜っと出てきたパン娘ももたろう」

えっとぉ〜、ももちゃんの部分には本当はもう1品あったんです
「カマスのムニエル チリメンキャベツとムカゴの蒸し煮添え」というものが
美味しくてがっついて食べちゃってから、撮り忘れたのに気がつきました・・・


「ふっくら焼き上げた巨峰のパイとマスカットのジェラティーナ」 「カフェと小菓子」

あ〜〜〜〜、満足満足♪
コースの真ん中辺で、頼んだボトルワインを飲み干してしまって
足らなくて追加注文しました
お腹ぽんぽこりーん


美味しい話の後で恐縮ですが
レストランの横にトイレがありまして
男性用・女性用の扉の他に、わんこ用の扉がありました
中をあけてみると・・・便器の代わりにペットシートが置いてありました(笑)
シートを見るとせずにはいられないももちゃん
早速、用を足しておりました


お部屋に戻る前に、外へ出てみました
森のドッグランは暗くてもう行けないけれど
デッキランなら灯りがあるので大丈夫です


ひとっ走りした後に、お部屋に戻って、今日の予定はすべて終了〜
ももきんはすでに夢の中
明日も天気だといいね


-2日目-


お天気予報が外れて、今朝もいい天気でっす♪
朝食は8時から(8時・8時半・9時の中から選べます)なので
その前にまた森のドッグランに遊びに来ました
なんせここは、急な階段を登らないと行けないので
一本道だし、他のわんこもいなさそうなので、ノーリードで駆け上がらせました
ももちゃん、早くもたどり着いて、ドアの前で『あーけーろー』の催促です


『きんちゃん、朝日が眩ちいのね、まだ眠いち』
ちなみにここのドッグランは、ころころした小さい石が敷き詰めてあります
足があんまり汚れなくていいかと

ところで、ここで遊んでいた時
ふと気がつくとももちゃんがドッグランの外にいました!!
もちろん、周りは柵で囲まれてるんですけど・・・
ドッグランの奥に山の散歩道に出られるドアがありまして、それが開いてましたっ!
「なんで、ももちゃんが柵の向こうに見えるのかしら・・・?」と人間さまは呑気に思っていたんですケド^^;
あわてて、ももちゃんを回収
あんまり遠くに行かないうちに気がついてヨカッタぁ〜


さて、朝食です
各種ジュースは飲み放題、サラダにハム各種、チーズに卵料理満載のお皿と、焼きたてのパン
美味美味〜〜〜♪


チェックアウトは11時なんですが、早めに帰ることにしました
帰りはお天気もいいことだし、海側をぐるっと北上しながらドライブです
途中で干物屋さんによって、伊豆の海の幸をどっさり買い込みました
来年も行こうっと♪
離れがあるから、そこに泊まってみたいのよねぇぇぇ

-終わり-


他のお出かけ編に行く