-月刊ももきんたろう・お出かけ編-

Homepageへ


山梨県・八ヶ岳高原/2007年9月1日(土)−3日(月)
★お泊りした所:八ヶ岳わんわんパラダイスさん



-1日目-



ようやっと取れた、遅い夏休み
またもや朝も早よからお出かけ準備です
今回はゆったりコースの2泊3日
なのに、なんでこんなに荷物が多いんデショ??
右2つが、ももきん用の荷物です・・・

『アタシ、まだ眠いわぁぁぁ〜〜、どこ行くのかしら???』


お家を朝5時15分出発!
首都高の渋滞もなく、中央自動車道をちんたらと走り
10時過ぎには、目的地付近に到着でっす
今回やってきたのは、八ヶ岳高原
もっと遠いイメージがあったんだけど、停まらずに来れば3時間ぐらいで着くのね
まずは「八ヶ岳リゾートアウトレット」に来てみました
ここには、わんこグッズ屋があるのね
わんこもお店に入れるので、嬉しい限りです
他のお店は、抱っこすればOK! ってとこが多かったです
ももきんは抱っこすると重くて、人間さまが商品を見るどころじゃなくなるので
外から眺めてるだけになってしまいましたが・・・


お買い物も無事済んで、少し早目のお昼にしましょうかね?
お店の前のテラスで頂きました
ジャンバラヤとロコモコ
アウトレットは森の中にあるので、森林浴をしつつ頂けます
うまうま〜〜♪


お店の看板犬と一緒にパチリ
置物のわんちゃんです
びびるかな? と思ったけど、動かないし匂いもしないから、犬だと気がついてないのかも


これは、わんこグッズ屋さんの小型犬用ドッグランです
利用する時には、申し込みをするみたい
大型犬用もありました
小型犬用のなら、無料のがアウトレットの中のあちこちにありました
でも、ほんとにちっちゃいヤツばかり
ももきんサイズなら2匹でギュウギュウって感じよ


今日は取りあえず、目的地付近に到着するコトだけ考えてたんで
早めに宿についてドッグランで遊ぼうと思ったんですが
あまりにも時間が余っているんで、もう一箇所寄りました
八ヶ岳南麓高原湧水郡「三文一湧水(さんぶんいち・ゆうすい)」
日本名水百選のひとつだそーです
近くにはお蕎麦屋さんもあって、いい感じです


林の中にひっそりと湧き出る泉
1日に8,500トンって、どんだけ〜?


湧き水のすぐそばに、池のようなマスが作られていて
このマスから、水路が3方向にわかれてます
水争いをしていた昔に、三方の村々に等分に水を分けるために作られたそうな


水はとっても冷たいです
看板によれば、年間平均10℃ですって!

『ちゃかなはいないのかちら〜?』


飲んじゃイケナイとは書いてないし、ペットボトルに汲んでる人もいたので
ももきんにも飲ませてみました
結構、ゴクゴクと飲んでたので、冷たくて美味しいみたい〜


『マイナスイオンで、わんこも癒されるわぁ〜♪』


主な観光は明日に回して、今日は早々に宿にチェックイン!
お泊りしたのは「八ヶ岳わんわんパラダイス」さん
最初、どこに行こうかねぇ〜? と考えた時に
ここと、「伊豆わんわんパラダイス」と「高山わんわんパラダイス」と3箇所考えたんですが
程よい距離の八ヶ岳にしてみました
お部屋に入れるのは15時からなので、お先にドッグランを使わせてもらいます


ドッグランは3つあります
砂地のアジリティ広場と、小さめのやつ
そして、森のドッグラン!
少し日が暑かったので、森のドッグランへGO!


森のドッグランって、ホントに森の中にありました〜♪
とっても広いです、5,000平米とか
下は、きれいに整地されてるので、わんこが走り回っても安心です
広すぎて、人間さまが追いつくのが大変ですが・・・起伏があるし^^;
最初はももきん2匹で走り回っていましたが、15時に近づくにつれ
だんだんとお客様が増えてきました
やっぱり、緑の木陰に惹かれるのか、森のドッグランはわんこでいっぱぁ〜〜〜い!
しかも、他のわんちゃんたちがボールで遊び始めたので
ももきんに火が点いてしまいました^^;
色んなわんこ入り乱れての、ボール争奪戦です
他の飼い主さんが、「いいですよぉ〜」って遊んでくれて助かりました
チビわんこちゃんたち、ももきんがうるさくてゴメンね!


15時になったので、お部屋に移動します
「八ヶ岳わんわんパラダイス」はプチホテルもありますが
色々な大きさのコテージもいっぱいあります
別荘地の中にあるので、個人宅の別荘に周りを囲まれてたりもします
コテージは1棟丸々貸切なので、ちょっとした別荘暮らしを体験できます♪
お借りしたコテージの隣も個人宅で、わんちゃんを飼っているようで
お庭は柵で囲まれていました、うらやまし〜〜


昭和に分譲されたと思われる別荘地なので、建物は古いです
玄関を入って左側にベッドルーム、右側に洗面所等


和室にミニキッチン付のダイニングルーム
十分な設備じゃないですかぁ〜!!
今回、ここに泊まるのは初めてだったので、何もわからず
2泊分の夕食・朝食を頼んでいたのですが
食器や鍋などもあるので、自炊って手もありますな
今度来る時は、食材を持って来てみよう〜〜っと♪
ところで、洗濯機はついてないんですけど、洗濯したい時はどうするんでしょうね??

この後、近くのコンビニまで酒類を買いに出かけました


夕食タイムです
予約しておいた、フロント棟にあるレストランへ出かけました
もちろん、わんこもOKのレストランです
壁には、可愛いわんこ達の絵が、壁に直接描かれていました
ももきん、足元で待っててね


前菜2種と、パンとスープ
お魚のカルパッチョのよーなモノと(魚の名前忘れました)、自家製ハム
スープはビシソワーズ(大好き〜♪)、パンも自家製で写真の十穀米のパンのガーリックバター焼きは美味しかったです


お魚料理とお肉料理、デザートとコーヒー(紅茶も選べます)
お魚は、かわはぎのベーコン巻き、ソースが美味しかった〜
お肉は料理名忘れましたが、一番上にほほ肉が乗っていて、柔らかい!
満足のコース料理でしたん♪


ももきんは、と足元を見れば・・・すでに夢の中へ
おかげで、周りのお客さん達から『大人しいわねぇ〜』『エライわねぇ〜』と褒められちゃいました、えへ


こうして、1日目は終了
人間さまは、早起きしたし、夕食前にコテージでビール飲んで
夕食の時にもワイン飲んで、帰ってきてウイスキー飲んだんで
眠くってたまりません・・・おやすみなさい・・・ZZZ
(まだ21時半だよっ!!)



-2日目-



おっはよーございます、2日目の朝ご飯でございます
これもレストランで頂きました
ボリュームたっぷりで、全部食べ切れませーん!


コテージでたっぷりと寝たので、まだももきんはお散歩してません
(コテージからレストランまで坂道5分くらい歩いたけど)
なので、レストラン前にあるドッグランで、ひとっ走りして頂きましょう!
今日はアジリティ広場に来てみました
相変わらず、きんちゃんは飛びません
ま、もっとも教えてないけどね


今朝はゆったりとお出かけです
お天気は生憎と晴れではありませんが、山だから仕方あるまい
目指すは清里周辺です
久しぶりだなぁ〜、20年ぶりぐらいかしらん??


八ヶ岳高原ラインとやらを、びゅ〜〜んと走ります
標高がどんどん上がっていきます
そして気温がどんどん下がっていきます
16.5度ですってよっ!! 涼しい通り越して寒い・・・


まず最初の目的地、「JR鉄道最高地点」(笑)
JR線の中で最も標高の高い地点が、この小海線の踏み切りです
踏み切り自体は普通のヤツですけど、石碑と標柱がそれぞれ踏み切りを挟んで建ってます


石碑の方は、ももきんの苦手な平和の鐘もどきが付いていて
他の観光客さんがガンガン鳴らしているので
反対側の標柱の前でパチリ


標柱の前だけじゃツマンナイので、最高地点とやらでもパチリ
電車・・・じゃない、列車も来る気配ないし、のどかな田舎ではの風景ですな


ひとしきり撮影が終わって、ももきんを車に収納して帰ろうとかと思ったその時!
踏み切りの警報機が鳴って、小海線がやってきました
その途端、まわりにいた観光客が、われ先にと踏み切りに集結
みんな、写真を撮りまくる〜(笑)
かくいう私も撮りまくる〜〜
2両編成の列車は結構満員でした
乗客の中には、最後尾に陣取ってカメラをまわしている鉄っちゃんも幾人か
小海線って、煙を吐きながら走って・・・る??


お次に訪れたのは、「国立天文台/野辺山宇宙電波観測所・太陽電波観測所」
入り口の守衛所で名前を書いて受付すれば、わんこも入れます〜(展示室はダメですが)


見学コースをてこてこ歩いて進んで行くと、最初に見えてきたのが「ミリ波干渉計」
奥にある一番デカイのが、「45m電波望遠鏡」

も:『あの大きなお皿で、ごはん食べたい・・・』


見学コースの途中で、小さいアンテナ発見!
操作盤を自由に動かすコトが出来て、太陽電波とかを受信出来るみたい
しばらく動かしてみたけれど、うまく受信出来なかったので
人間からも電波が出てるんだから、わんこだって・・・と
きんちゃんに向けてみたら、ちゃんとピー!!、っと音がでました


野辺山の構内は、ものすごく広い敷地です
この、なんじゃ? この牧草地みたいのは??
って思う先にも、ちびっこ望遠鏡が、まるで墓標のように建ってます
これは「電波ヘリオグラム」
太陽専門の望遠鏡


一番のお目当ての、45m電波望遠鏡は
今日は生憎と、真上を向いてしまっていて
お皿の部分が見えませーん
こうやって、ももきんと一緒に撮ると、望遠鏡に見えませんな
そうねぇ・・・いいとこ、聖火台??


見学コースをぐるっと回って、なんだかんだと1時間もウロウロしてました
途中で、同じくわんこ連れ(しかもコーギー2匹)と会い、互いにガウガウしたり
他の見学者さん達に撫でられまくったりと、ももきん的にも充実した散歩だったようです
ああ、もうお昼だわ
お腹すいちゃったー!


次にやってきたのは、お馴染みの「清泉寮」
清里ったら、ここでしょー!
来年には創設70周年ですって
でも、目当てはただひとつ
だもんで、教会も記念センターも寄らずに、ファームショップに直行! です


「清泉寮」ったら、これでしょー!
の、ソフトクリームでございます
結構、甘いです・・・
でも、美味しい〜〜♪
ももきんに見せびらかすように、食べるのダ
足元で、ももきんがギャンギャンうるさいので、小指の先にちょっと付けてあげてみました
・・・余計にうるさくなりました^^;


ファームショップの前には、ありがたいコトに
無料のドッグランがありました
牧草地の一角を開放してくれてるのかな?
他のわんちゃんが、ボールで遊んでいたので、ももきんは外から見学してました


ファームショップの前にはテラスがあって、店の中に入れないわんこも
テラスでなら、一緒にお食事オッケーなのですが
お昼はお蕎麦にしようと思っていたので(夕食も朝食も洋食なんでね、お蕎麦でさっぱりしたかったの)
ソフトクリームだけを食べてたのですが・・・やっぱりお腹空きましたぁ!
周りのみんなも、それぞれに何か食べてるしー
お腹の鳴る音に耐え切れず、大きなソーセージにそそられまして、買ってみました
美味しい〜〜♪
これは、色々とハーブが入ってるので、ももきんには禁止です
代わりに、お昼ご飯(いつものカリカリ)をあげました
いやぁ〜、広々とした牧場を眺めながら食べるのは、美味しいよねぇ


ドッグランの前に、トラクターが置かれていたので(動かないヤツ)
きんちゃんを乗せてみました
乗り心地はどうかな? きんちゃんカッコイイー!!
笑ってますが、それも最初の数秒
この後、『ヤダー! 降りるぅー!』と嫌がりました
きんちゃんは、びびり屋だからねぇ


さてさて、お昼です
もう2時半になってしまいました
八ヶ岳・清里周辺は、最近はわんこ連れに優しい町になってるようで
あちこちで外のテラスなら、わんこOKの飲食店があります
わんこ雑誌に載っていたお蕎麦屋さん「いせ藤」にやってきました


こんな感じに、店の横にテラスが設けてありまして
そこには、welcom my friendと書かれた、可愛いわんこの形のプレートがかけられてました
お店の人に念の為に声をかけると、「どうぞ〜〜♪」


頼んだお蕎麦たち、とろろ蕎麦と山菜そば
おいしゅうございました


ももきんはテーブルの下で待ってます

『ちょっとぉ〜〜〜! アタシたちには何もないのっ!?』

うどんとか、そーめんとかは家であげたことがありますが
ひょっとして、蕎麦アレルギーがあると困るので
今日は何にもなしね


さて、一通り観光も終わったので、そろそろ宿へ帰りましょうかね
朝通った八ヶ岳高原ラインを戻る途中
行きに「何だこれは?」と思ったポイントに立ち寄りました
真っ赤なきれいな橋がありました
ガイドブックによれば、清里屈指の景観を誇る東沢大橋、とか
でも、あいにくの曇り空&時々霧雨でモヤってるので
あんまり山も見えませんでした
橋のたもとに、先ほどの清泉寮のショップもあります
ももきんは車の中で・・・寝てます^^;


橋からすぐの所にある、まきば公園
標高1400メートル、だそうで寒い・・・
ここにはドッグランはありませんが、代わりにあるのは


広い放牧場に放たれた、羊さんたちを直に触れるコト
もちろん、わんこは放牧場には入れませんので
柵越しに、ご対面〜〜〜
・・・ひつじさん遠いですが
それでも、ももちゃん、何やら遠くにウゴメク物体に注目!

『アタシ、何だか仕事をしなきゃイケナイ気がしてきたわっ!』

ここのショップには、周辺の美味しいお土産物がたくさん置いてあるので
チーズやらワインやらハムやら、どっさりと買い込んでしまいました


ようやく宿に戻りました
ももきんお待ちかねのドッグランで走り回ります
途中、プードルちゃんが入ってきましたが
走りっぷりで、コーギー負けてるじゃん!!


せっかくアジリティがあるのですから
今回の旅で、成長して帰りましょう!
本日のお題はコレ、トンネル!
さて、上手く潜れるようになるでしょうか??


最初は頭を突っ込むのも嫌がってましたが
おやつで釣って特訓した甲斐があり、どうです!?
ももちゃんも、きんちゃんも、この通り〜〜
特にももちゃんは、最後の方はおやつなしでも、猛ダッシュで駆け抜けるようになりました
やりゃあ〜〜、出来るんだ
今度来た時は、ジャンプ系に挑戦しようね♪
(短足は治しようがないけど)


今日も美味っしい♪ 夕食タイム〜〜〜
昨日はご飯の前に部屋でビール飲んじゃったら
早々に眠たくなってしまったので、今日は我慢しました
前菜2種とスープ
お魚と、自家製タンのハム(旨いっ!)と、コーンとマンゴーのスープ(これまた旨いっ!!)


メインのお魚料理、お肉料理、デザート
お魚料理のソースは白ワインソースで、お皿ごと舐めまわしたいぐらい♪(しなかったケド)
お肉料理は・・・なんだっけ?? ガツガツ食べてしまいました
あと写真にはないけど、パンとコーヒーね
地元のワインも頂きました♪

こうして、また宿まで歩いて帰って
部屋で酒盛りタイム
近くにサントリーの蒸溜所がありまして、泊った宿の住所にちなんで
「北杜」をぐびぐび
ももきんは、今日はめいっぱい歩き回ったし、他の人たちに撫でてもらったしで
たいそうお疲れの様子
8時半には、自分でさっさと寝床の箱に入ってしまい、ぐーすか寝てました(ももちゃんが)

では、おやすみなさい


-3日目-


おはよーございます
今朝は昨日までの寒さと打って変わって、ぴかぴか晴れです
天気予報によれば、この辺でも30℃ぐらいになるとか
暑いのはともかく、帰る日になって天気が良くなるなんて・・・


気を取り直して、朝食に向かいます
今朝はオムレツちゃんでございました、うまうま♪


朝食後は、またドッグランへ向かいます
これで、わんわんパラダイスのドッグランは遊び収め
でも、この後、車に乗って帰るんだから、ほどほどにネ


ほどほどにね、って言ってるのに
なんですか、アンタタチ! ドロドロや〜〜〜〜〜〜ん^^;
宿に帰ったら、拭かなくちゃだわっ!


帰り支度も済んで、出発です
ニセ別荘暮らしは、如何だったでしょうか、ももきんさんよ?
雪が降る前、紅葉の季節にまた来たいですな♪


小淵沢インター近くに、道の駅があるので寄ってみました
ここは無料の足湯もあるんだけれど、帰る日の朝だから・・・まぁ、いいや
ここで、美味しそうな地元の野菜や果物がどっさり売っているので
ひょいひょいと買って帰りました
今晩のおかずですな
ここからは、南アルプスがきれいに見えました


帰る日にやっと見えた八ヶ岳
清里の方へ行ったときに、ナントカ山に登るリフトがあって
そこはわんこOK(但し、抱っこ)なので、行こうかと思ったんだけど
天気が良くなかったので諦めたのよねぇ
今日だったら、リフトに乗れば、八ヶ岳がきれいに見えただろーに!!


中央自動車道をひた走り、お昼時になったので
談合坂のSAで休憩中〜
下り線のSAは、広〜〜い芝生広場があるので、何時もここで休憩します
ももきんも、お昼ご飯です


この後、実家にお届け物をするので、新しく出来た圏央道を通り
家へ帰りました
遠いと思っていた八ヶ岳が、案外近いことがわかって
また来るぞ! と思った3日間でした


他のお出かけ編に行く