-月刊ももきんたろう・お出かけ編-

Homepageへ


神奈川県・小田原/2005年11月3日(木)−5日(土)
★お泊りした所:ジョディー&プリンさん



-1日目-



今月のお出かけは、2泊3日で小田原でっす♪
お泊りしたのは、ジョディー&プリンさん
いやぁ〜〜、色んな雑誌やらTVやらに多数登場しているこのホテル
前から一度お泊りしてみたかったのよね〜〜
ってことで、夏から予約していたのでした、ほほっ


千葉から小田原はそんなに遠くない(別に海を渡る訳ではないが)
加えて、今日は渋滞が一切なかったので、順調に3時間くらいで到着
チェックインの時間(15時)よりも前に着いてしまったので
先にドッグランで遊ばせてもらうことにしました
誰かいるかな〜〜?


おお!先客さんが3頭いました
フレンチブルドッグの若くんと殿くんと、あと、怖がりさんのビーグルくん
ドッグランは小型犬用と大型犬用に別れてまして
どう考えても小型犬ではないももきん
最初は大型犬用に入ったのですが、他の3頭が小型犬用の中で遊んでいたので
お邪魔させていただきました
とっても運良く、3頭とも男の子だったので喧嘩することもなく、すんなりと合流
きんたろうは、早速フレブル2頭と大運動会を始め
ももたろうは、各飼い主さんに『アタシももたろうです、よろしく♪』と
わんこそっちのけで挨拶回りを始めたのでした・・・^^;


1時間半ほど、全力疾走で遊び回ったでしょうか
いい加減チェックインしましょうと、宿に引き返す
ホテルは、みかん畑に囲まれた山の斜面に建っていまして
ドッグランはホテルより下の方に設置されているので、上りの坂道が結構急で、辛いっす
さてさて、お部屋はというと、キレ〜〜〜☆
明るいし、何よりベランダからの眺めがいいのよっ!
みかん畑の下に広がる相模湾一望
ももきんは腹へって動けず



本日の夕食〜〜♪
うまいっ! ひょいぱくひょいぱくと箸が進みまする
食堂には、もちろんわんこ入室可なのですが
今日はラブラドールが大集合していて、何事っ!?って感じの大迫力大会でした
どのラブちゃんもキチンと躾されていて、吼えることもなくおとなしくて羨まし〜〜
いえ、ももきんも騒いではいませんでしたよ
疲れて足元でぐーすか寝てるダケですが

この後、20時半からだったか21時からだったか
お茶タイムがあるんですが、当のももきんが部屋に戻ってぐっすりと寝てしまったので
飼い主も一緒に寝てしまいました^^;
さて明日は伊豆高原の方へ出かけるぞー!!


-2日目-


朝6時起床
朝食前の散歩に出かけます
昨日はドッグランしか行かなかったからね
ホテルの入り口の前の道を少し行くと、展望台がありました
天気がいいと、江ノ島とか房総半島とかもバッチリ見えるそう
晴れてるけれど、少しモヤってて、ももきん千葉県は見えず、ざんねーんっ



さてさて、ドッグラン(ホテルも)はミカン畑に囲まれておりまして
ももきん大好きミカンがいい具合に色づいておりまする
ドッグランの中にも1本、ミカンの木が生えてまして
これはまだ青いんだけれど
ねぇねぇ、もしも美味しそうに色づいてたら、食べちゃってもいいのかなぁ〜〜〜??


朝のドッグランは誰もいなくて、貸し切り状態
ももたろうは、得意の挨拶回りが出来なくて拍子抜けってとこかいな?
きんちゃんは、勝手に暴走してます


そうそう、ドッグランの片隅にはわんこプールもありました
温水とは聞いてないから、さすがにこの時期に泳ぐわけにもいかないけれど
夏はいいかもね〜〜♪


朝食は嬉しいことに和食です
さすが小田原っ! アジの干物付き
昨日チェックインする時に、『朝食は干物がいいですか? 目玉焼きがいいですか?』と聞かれたので
小田原来てりゃ〜〜、干物でしょってんで、魚です
もう1泊するので、明日の朝も干物を頼みました
種類は変わるそうです、楽しみ〜〜♪

・・・おっと、パン娘ももたろうは不服そうです^^;


お出かけです
海沿いの道を南下します、気持ちいい〜〜〜♪
寒いから窓は開けてませんが、ま、見た目が気持ちいい〜〜、ってコト
そして目指した先は・・・


伊豆高原ドッグフォレストにある、『いぬともの湯』
温泉っすよ、温泉っ! しかも、わんこの
手前側が人間様用の足湯になっておりまして、向こう側がわんこ用
わんこ用は、ひとつずつ仕切りがありました
深くないです、うちの短足犬でも足湯でした


早速ももきんを放り込む
きんちゃんウロウロ、もとい、オロオロ
『えっと・・・どうすればいいのかちら??』
ももちゃん・・・固まって動かず^^;
心なしか、背中が怒っている・・・ような・・・


暑いっ!
いえ、お湯ではなく(いや、お湯も少し、わんこには熱めかと)
サンルームのようなガラス張りの中に温泉はありまして
その上、お天気どピーカンだったもんで、人間が暑いと思うのだから
毛皮きて足湯させられているわんこには、もっと暑いかも
ももきんが大人しく足湯しているワケがなく、5分もたたない内に飽きたようで
これが目当てで伊豆に来たようなモノなのに、え〜〜〜ん(飼い主の嘆き)

あっ! 頭にタオル乗っけて写真撮るの忘れたっ

ドッグフォレストの中には、他にドッグランもあるのですが
もちろん有料だし、宿に帰れば無料で使えるドッグランがあるしで
さて困った、次は何をしようかねぇ〜?
地図を見てみれば、近くに城ヶ崎があり
そこに吊り橋があるそうな
よし、行った事ないから、ももきんっ、付き合え!


ってことで、着ちゃったよ、吊り橋
長さ48メートル、高さ23メートル
忘れてました、私は高所恐怖症です^^;
渡り始めたものの、下(海面)なんて見られません
ひたすら正面のみを見て渡る
ももきん? ええ、リードで繋いで、普通に歩かさせてます
ちらっと見ると、ひょええええええええ!!
橋の端から下を覗いてますっ、ヤメロっ!
あんたらを見ている私の方が怖いっ


きんちゃん、どうだった?
『怖かったけど、おもちろかったー!!』
そうですか
その満面の笑みを見られて、あたしゃ嬉しいよ
帰りも渡るんだがね・・・


吊り橋を渡ると、ゴツゴツした岩場になってまして
下を見れば、なんてキレイな海なんでしょ!
ももちゃん、どうよ?
『お魚見えるんじゃないかしら? アタシ、お魚食べたい』
うんうん、帰りに干物を買って帰るからね
家に帰ったら、七輪で焼いて、ちょっとあげるからね


ここは国立公園だったのねー
記念にと、ももきんを碑の前に座らせて、写真を撮る
「ももきーん、こっち見て〜〜〜!」とオヤツで釣りながら奮闘している様を
他の観光客の方々が笑いながら写真を撮ってました・・・


他に目ぼしいモノもないので、宿に帰ります
(あ、お茶買いました、ぐり茶っていう静岡茶?)
丁度15時過ぎ
よし、ドッグランで遊ぶぞ〜〜〜〜〜
今日は平日なので、まだ他のお泊り客は来てないよう
じゃあってんで、ドッグランに置いてあったフリスビーを取り出すと
ももきん、目をキラめかせて突進!
『なにそれ? なにそれ? ちょうだい! ちょうだいっ!』
実は家にもフリスビーはあるんだけれど、ももたろうはガジガジすることしかしなかったんで
それ以来遊んでなかったし、もちろん、きんちゃんには初めてのモノ
そぉぉぉ〜〜〜〜〜れっ!!


うはは〜〜〜、何てイイ絵なんでしょ(写真がぶれているコト以外は)
飛んでいるフリスビーを空中でキャッチは出来ないけれど
一生懸命追いかけていって(ももちゃん、ワンワンうるさいよっ)
ふたりで取り合いへしあいしながら、戻ってきます
そぉぉぉ〜〜〜〜〜れっ!!


最初はうまく咥えるコトが出来なかったきんちゃんも
何度かやるうちに、うまく咥えるコトまでは出来るように
わんこがフリスビー咥えてるのって、カワイイねっ♪(親バカ?)


方やももたろう選手
力では負けるのか、優しいのか
家でも何かを奪い合いする時は、きんちゃんに譲ってしまうので
(食べ物は別、歯を剥き出して怒るケド^^;)
ももちゃんにはボールを投げてみました
『アタシはボール命よっ』


ドッグランでいっぱい遊んだので、ホテルに戻る前に
ドッグランの下の方へ続く道を散歩
行きはよいよい、帰りは怖い〜〜
ミカン畑の中の道は、すんごい急坂で
戻り道は、人間様、ゼイゼイ言ってしまいましたとさ
膝がぁ〜〜、ガクガク〜〜〜〜


外から戻って来たら、玄関前の温水シャワーで足を洗いましょうねっ♪
わんこ用にと、タオルが沢山用意されているので、嬉しいです
よっ! ももちゃん、似合うねっ!!



本日の夕食〜〜〜
今日も豪華&美味しくて、ヒョイパク
平日(とは言え、金曜日だが)でも、お泊り客は7組もいらっしゃる
昨日とはうって変わって、ちいさいわんこばかり
ももちゃんっ 後でパンあげるから待ってて!
あ、寝てるか・・・


-3日目-


またまた朝食前のドッグラン
今朝は朝露なのか、びっしょりと草地が濡れていて
うげっ、ちょっと遊んだだけなのに真っ黒になっちゃったーー!!
後で、シャワーで洗って、身体も(特にお腹まわり)もキレイに拭かなくっちゃだわん


お部屋のベランダから、ももちゃん外を覗く
『うん、いい眺めだわねー、また来るかしら?』
来ますよ、来ますよっ!
ご飯も美味しいしねー♪


で、その美味しい朝食
今朝の干物は金目鯛でしたー
周りにあるモノも、すべて完食
ああ、満足じゃ


ホテルのオーナーさんに、いっぱいいっぱいお礼を言って、帰り道
お目当ての干物屋さんに寄る
色んなお魚があって迷う〜〜〜
何時もおすそ分けを頂いているご近所さんへのお土産も買って
自分用にも山のように買う
帰ったら、早速七厘で焼くのじゃーーー!!


ももきん、今回の旅は如何でしたか?
も:『色んな人に、お愛想振りまけて、満足だったわーん』
き:『アタチはね、お友達との大運動会と、吊り橋がおもちろかったー!』
わんこも人間も大満足な旅でした

さっ、次は何処にしようかな〜〜


他のお出かけ編に行く