-月刊ももきんたろう・お出かけ編-

Homepageへ


山梨県・河口湖/2005年5月24日(金)−25日(土)
★お泊りした所:モンターニャさん



-1日目-


梅雨ってやぁ〜〜〜〜ねっ
お散歩にも行けないし、ジメジメと蒸し暑いから
わんこ泣かせの季節よね・・・
と思いきや、なんだかカラ梅雨?
朝、新聞をバサバサ読んでいたら、ふと目に付いた天気予報欄
むむむっ! 週末はお天気となっ!?
ってんで、この先、お天気がどーなるかワカンナイので急遽お出かけすることに〜♪


やって来たのは、山梨県河口湖
途中、首都高の渋滞に巻き込まれて4時間もかかちゃった
この時期は湖畔でハーブフェスティバルが開かれているんですな
何時もは湖北側の大石公園へ行っていたのですが
南側の八木崎公園が何だかメイン会場みたい・・・ってんで、今回はそっちへ


会場は平日なのに大賑わい
観光バスもいっぱい来てました
ラベンダーのいい香に包まれて、ハイ、ポ〜〜〜〜〜〜ズ!
・・・ももちゃん、その靴べらのように長い舌は何なのさ^^;?


品種にもよりますが、始まったばかりのフェスティバル
ラベンダーの見頃は、まだまだ先って感じ?
お天気もモヤっぽくて、富士山は見えませんでした
き:『くんくん、いい匂いがするねぇ〜〜、食べられる?』
も:『くんくん・・・他のわんこの匂いはしないか?』

それぞれに満喫しているようで^^;


ラベンダーソフトクリームです
とっても美味しかったです、300円だけど
そうねぇ〜〜、ラベンダーの香料のするお風呂で冷たいアイスを食べてるような
そんな幸せな感じ(笑)?


さて、今夜のお泊りは、定宿と化しているモンターニャさん
金曜日なので、他に泊り客がいなかったら寂しいなあ〜、と思っていたけど
うちも含めて4組もいました、ヨカッタ
宿には一番乗りをしたので、ドッグラン独り占めです♪


前に来たのは、1月の雪深い時
うーん、やっぱり違うなぁ〜(当たり前だけど)
ももちゃんは、この橋を登って渡るとオヤツが貰える、と覚えているので
何度も登っては、『オヤツちょーだい!』とアピール
はいはい、豚ミミの小さいヤツでいい?

ドッグランの周りには紫陽花が植えてあるんだけれど
あれれ? 全然咲いてないのね?
宿のオーナーさん曰く『紫陽花は、この辺じゃ夏の花で、咲くのは7月から8月なんですよぉ〜』
なんせ下界は34℃という暑さなのに、この辺は25℃の快適さ
はぁぁぁぁぁ〜〜〜、人間も快適ですぅ〜


快適なので、ついビールに手が伸びてしまふっ
テラスの自販機で“富士山ビール”なるモノが売ってるんですな♪
「富士山の天然水だけで醸造したプレミアムビールです」
って缶に書いてあります
ももきん、本物のビールは旨いよっ!
(家では「その他の雑種A」ですから^^;)



さて、ドッグランに幾つか置いてあるアジリティ
このジャンプするやつでも教えてみようかね?
最初は棒を一番下にして・・・もちろんオヤツで釣って・・・
おお! きんたろう選手、見事にクリアしましたっ!!
反対側へも大丈夫です

今日はここまで(あらっ?)
高くして飛べるコトを教えたら、家で柵をしてるとこを越えられてもかなわんしぃ
ま、アジリティは骨格がしっかりと固まる2歳以降に教えるといい、って聞いたしね


お次はプールです(びしばしっ)
そう、このお宿にはプールがあります、しかも深い^^;
去年の夏に来た時に、ももきんが見事「どっぼーーーーーーーんっ!」と
誤って落ちてしまった、あのプールです
が、今年は違います
落ちても、いや、泳いでもいいようにそれなりの準備を持ってきました
さぁ、ももきん、行きたまへ


き:『えっとぉ〜〜、ここなんか覚えがあるような気がするんだけどぉ〜』
き:『くんくん・・・どうちようかちらぁ・・・お水好きだけどぉ・・・』


き:『ぱしゃぱしゃ・・・お水冷たくないかちら?』
き:『ねぇねぇ、ももちゃん、大丈夫かちら?』
も:『アタシもなんか覚えがあるような・・・深いんじゃない?』


結局、ももきんはプールの淵を何度もグルグルと回るだけで
プールの中に落ちる、いや、入ろうとはしませんでした
去年の失敗を思い出したのか? はたまた水温がお気に召さなかったのか??


さて、本日のお夕食でございます
モンターニャさんは、ご飯が美味しいので好きなのよね〜〜


これに白米もやってきました
う〜〜〜、お腹いっぱいで全部入らん〜〜〜


ふとテーブルの下を見れば、ももきんはすやすやとオネンネ
先々週に那須に行った時は、きんたろうはご機嫌ナナメでうるさかったのに
何度か来た事がある宿だからくつろいでいるのか
遊び疲れちゃったのか?


&食後のケーキ
何時もは21時からティータイムがあるのですが
特別お誕生日の子もいなかったようだし、お泊り人数も少ないので
今日は、食事の後そのままティータイムになりました

明日はもっと晴れそうです


-2日目-


朝6時に早起きして、ドッグランへまっしぐら
同じ泊まりわんこの、ダックスのももちゃん(もうすぐ4歳)
昨日、初めて会ったときは、ももきんが2匹で突進して行ったので
尻尾丸めて『おかーさんっ、たすけてっ!』と逃げ回ってましたが
今日は、和やかに挨拶(でも一緒には遊べなかったケド)


き:『はぁぁぁ〜〜、朝の運動の後の富士山の冷たいお水はおいちいわぁぁぁぁ〜』


朝食は8時から
相変わらずのボリュームで、うまうま♪なのでした
食後のコーヒーは、外のテラスに持ち出して頂きました


き:『プール・・・やっぱり行こうかちら・・・』
も:『ドッグラン、行きたいっ』


9時過ぎにチェックアウトして、ドッグランを少し借りました
ボール投げをしたんだけど・・・奪い合いに^^;
ボール他にもあるんだからさぁ〜
仲良く分け合って遊びなさいよ


帰り道
後部座席では、わんこ様が心地よい眠りに
そして下界は34℃の猛暑なのでした・・・





他のお出かけ編に行く