このサイトについて ホーム&更新履歴 サイトマップ 初心者向けFAQ その他雑記 ゲストブック
リンク Master of Epic公式 RAT(FAQ) RA-NA(生産) MoE共有BBS 2ch
分類不可能物 起動時設定 視点変更 チャット関連 メッセージウィンドウ コマンド一覧 マクロ組み ファイルいじり
メインバーまわりとETC Main Bar Player&Target Shortcut Spell Effect Zone Information Target Palette
メインバーの7項目 MENU STATUS ITEM SKILL TECHNIC PET SYSTEM
システムの5項目 KEY CONFIG COLOR CONFIG MASSAGE FILTER OPTION HELP
オプションの5項目 GENERAL DISP GRAPHIC SOUND OTHER 
メインバーサブメニュー メインバーとは 時刻・通信・FPS 3つのアイコン サブメニュー メイン プレイヤー&ターゲット
ETC スペルエフェクトウィンドウ ターゲットパレットウィンドウ



■メインバーとは?
トップに戻る



これです。
SystemOptionGeneralからメインバーの位置を画面上部にするをチェックすると画面上部に、チェックを外すと画面下部に位置します。

また、メインバーは最左端のアイコンを押すか、
キーボード左下(デフォルトキー配置です。右下は違うキーです)のウィンドウズのマークの入ったキーを押すと小さくなります。

解像度が800x600以下の人は、メインバー上の8つのアイコンが全表示されません。
MENUSYSTEMの横に出現するスクロールボタンを押して切り替えていく形になります。

デフォルトキー配置では、左からの番号がそれぞれFキーに対応しています。
例えばF4キーを1回押すとSKILLウィンドウが表示され、もう一度押すと消えます。(トグル)
MENU
STATUS
ITEM
SKILL
TECHNIC
PET
SYSTEM
F1
F2
F3
F4
F5
F6
F7


■右端の時刻は何?
トップに戻る

MoE-RA内の時刻です。
SystemOptionDispから時刻表示にチェックを入れると表示されます。 デフォルトでは表示されているはずです。
曜日は天の日冥の日地の日水の日火の日風の日沌の日の順にループしています。
現実の時間が1時間30分経過すると、MoE-RA内では1日と2時間弱位になりますので、
MoE-RA内で2日経ったら、大体3時間位ゲームをしたと計算できます。

同様に、通信状態表示FPS表示にチェックをいれると、↓のように表示されます。


FPSとはFrame per Secondの略で、1秒間に何回画面が書き換えられているかということです。
数値が高いほどスムースに動いていることになります。

通信状態の見方は判りません、、、。
SがSendでこちらからサーバーへ送っている情報。
RがReceiveでサーバーからの情報というのは判るのですが。


■左端の3つのアイコン
トップに戻る

左端 → カメラ切り替え 1 → バック
2 → キャラ視点
3 → バック2
4 → 手動
5 → 手動(補正あり)
(補正あり)はクリック移動許可の場合に、キャラ後方にカメラが自動で回り込みます。

1→2→3→1→2→3 この切り替えはF9キーでも出来ます。
1・2・3 ⇔ 4か5 この切り替えはF10キーでも出来ます。
4 ⇔ 5 この切り替えはShift押しながらF10キーでも出来ます。
真中 → FPS表示切り替え  
右端 → サブメニュー表示 ここを左クリックしても良いですし、アイコンが無い所で右クリックでもOKです。


■サブメニューについて
トップに戻る

の右端を左クリックするか、
アイコンが無い背景部分で右クリックするとサブメニューが出ます。

メインバーに既にある項目と被っているのが、
StatusItemSkillTechnicPetSystemの6つです。
被っている項目についてはここでの説明は省きます。
Messageも専用のページがあるのでここでは省きます。

ということで、このページではMainETCについて。



■メインバーのメイン
トップに戻る

MenuMainBarPlayerTargetShortcutの5つです。

それぞれの項目にチェックを入れると画面上に表示されます。 チェックを外すと画面上から消えます。
MainBarに関しては左端に小さく畳まれ、最小設定になります。 これはバー左端の「←アイコン」を押しても同じです。

メニューショートカットはページがありますのでそちらを参考にしてください。



■プレイヤーウィンドウ
■ターゲットウィンドウ
トップに戻る


Playerウィンドウ
 
右クリックでサブメニューを出したところ

Playerウィンドウ


赤いバーがHP、黄色いバーがスタミナ、ラベンダー色のバーがMPになります。
SystemOptionDispから、ステータスビルボード表示にチェックを入れておくと、
自分のキャラクターの右上に、減っているステータスのみがバーになって表示されるのですが(デフォルトではそうなっています)、
それとは別に独立したウィンドウが良いと言う人用です。

サブメニューを出すには名前の背景の青を右クリックします。

 AutoSystemOptionGeneralプレイヤーウィンドウの自動開閉と全く同じです。
 SystemOptionDispステータス表示をオフの場合、基本的に常時表示になります。
 SystemOptionDispステータス表示をオンの場合、落下やNPCの攻撃などを受けてもプレイヤーウィンドウは表示されません。
 ハドソン的にはプレイヤーウィンドウかステータスビルボードかの、どちらかひとつによってHPなどの管理をすることを推奨しているようですね。
 
 Close
は単純にその場で閉じます。
 キーボード右下のウィンドウズのマークの入ったキーを押すことによっても開閉できます。

 どちらにもチェックを入れないと完全常時表示です。


Targetウィンドウ

サブメニューを出したもの(名前はムトゥームのNPC)

Targetウィンドウ

選択対象を表示します。 赤はHPです。
ターゲットウィンドウでは相手のスタミナ・MPを見ることは出来ません。
ステータスビルボードでは対象のHP・MPを見ることが出来ます。 スタミナは不可です。
↑こういう意味ではターゲットウィンドウはちょっと使えない、、、。

サブメニューを出すには、ターゲット名の背景の青を右クリックします。

 上から、1つ前のターゲット・2つ前のターゲット・3つ前のターゲット直前のターゲットAuto/Close設定になります。
 履歴の名前をクリックすることによりその名前をターゲットに再設定出来ますが、
 それが攻撃可能NPC、またはMob名だった場合、倒して死体が消えた時点(ルートなどをして)で履歴から削除されます。
 また対象PCがゾーン外に移動したなどの場合も履歴から削除されます(同一ゾーンの対象しか選択できないので)
 
 AutoSystemOptionGeneralターゲットウィンドウの自動開閉と全く同じです。
 何かをターゲットすると開きます。
 そのターゲットが死んでいなくなったり、ゾーン移動したりするとウィンドウが閉じます。
 こちらはプレイヤーウィンドウと違い、ステータスビルボード設定による違いがありません。
 自分がゾーン移動した場合はいったん閉じます。(履歴そのものがゾーン移動によって初期化されるため)

 Close
は単純にその場で閉じます。
 Shiftキーを押しながら、キーボード右下のウィンドウズのマークの入ったキーを押すことによっても開閉できます。

 どちらにもチェックを入れないと常時表示です。


■メインバーのETC
トップに戻る

ETCの出しかたは上記にもあるとおりです。

Spell Effectについては下記で説明します。


Zone Informationについてはページがありますのでそちらへ。


Target Palette
についても下記で説明します。


■Spell Effectウィンドウ
トップに戻る

ちょっと特殊な透けるウィンドウです。
今自分にかかっているテクニックの効果がアイコンで表示されます。
最大16効果まで表示できます。

大きさは1x16 2x8 3x5 4x4で縦横選択する感じです。 3x5の時どうするんだ???
   
フレームブレードという補助魔法などなどをかけてもらったところ。

そのアイコンを右クリックするとどんな効果なのかを見ることが出来ます。

いろいろな魔法の効果を勉強しましょう。

WarAgeでは必ず表示しましょう。
   
青部分で右クリックするとサブメニューが出ます。

Autoにチェックを入れていない状態だと、枠が表示されたままになります。

Autoにチェックを入れると、枠が消えて効果アイコンだけが枠領域内に表示されます。


■Target Paletteウィンドウ
トップに戻る

ターゲットを10個までためておけるウィンドウです。
デフォルトの形・大きさです。 色々な形にできます。 まぁお好きな形でどうぞ。

登録したターゲットはキーコンフィグで1〜10までキー割り当て可能です。

数字配列は全てのウィンドウで共通でこんな感じです。

セルの上でクリックするとメニューが出ます。

今ターゲットしているPC・NPCをSet Targetで登録できます。

解除する場合はClear Targetです。

Mobの場合、倒した死体が消えた時点でターゲットパレット上から消えます。
同じ名前のMobでも固有のIDが設定されているみたいですね。
ゾーン移動(自分死亡の場合も)するとNPCはリセットされます。

自分を設定してみたところ。 現在のターゲットは基本ピンクです。

ターゲットはPCが基本水色です。 NPCは灰色
同一ゾーンにいるPC・NPCのみがターゲットできます。 

Playerウィンドウ・Targetウィンドウと連携して活用しましょう。

魔法職(特に補助・回復)の方などはパーティメンバーを登録しておけば、
(ショートカットキー押しの方が早いですが)マウスクリックでターゲットの切り替えができるようになりますし、
長引きそうなMob戦や乱戦などでは重宝するのではないでしょうか。


■by HUDSON  
トップに戻る
このページで使用している画像は株式会社ハドソンの著作物です。 配布や再掲載等、株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。