管理人ケントによるフィギュアレビューサイト

2014.12.6 [Sat]
Last update!

大変ご無沙汰していましたkentです。色々とページの細かい調整もあって今月1日予定より少し遅れての更新となりました^^;すみません!しかし毎回「ご無沙汰」という言葉から始まるのが決まり文句のようになってしまいましたね。レビュー自体は実に2年振りとかリアルに閉鎖したと思われてもおかしくない更新レベルには困ったものです。そして実はこの件に関係してひとつお知らせがあります。

それは当サイト『萌えコレ』が本日の更新をもって終了(閉鎖)する運びとなりましたので、まずはそのお知らせをと。理由としましては自分自身の生活環境等が色々と変わり始め今後こちらに時間を割く事が今以上に難しくなるだろうと思い今回このような判断へと至りました。

レビューサイトさんによっては長期の更新停止状態が続きいつの間にかページが削除されていたりという事もありますが、自分自身それでは何だかちょっと寂しいなと感じてしまうし何より中途半端で終わらせてしまう気がしてスッキリしません・・そんな性格から「ラストは完全燃焼」という気持ち、そして最後を飾る意味で今回は色々と気合を入れて更新しました!

とにかく、気付けば長い様で過ぎればあっという間の運営8年ちょっとでしたがその間に少しでも足を運んで下さった皆様・相互リンク頂いた各サイト管理人様方、本当にありがとうございました!! [01:50 更新]


八年を振り返って

最後の締め括りとして過去8年をちょっとだけ振り返ってみました。
(振り返る程レビューはこなしてませんけど)

えーと、サイトを開設したのが2006年9月中頃。今から8年と2ヶ月ちょい位前ですね。
冒頭でも書きましたが”閉鎖したと思われてもおかしくない更新レベル”がどれ程のものか、まず集計してみました。

年度 06 07 08 09 10 11 12 13 14  
レビュー数 32 26 7 0 2 3 1 0 1 計71

わかってはいましたが改めてこう見ると酷い!いや酷すぎる^^;勢いあったのが最初の2年で3年目で一桁に。それ以降はもうね・・言葉がありません。普通に考えたら09年度の時点で閉鎖を考えそうなものですが不思議と今日まで運営して参りました;(09年以降余裕がなくなってきたのが良くわかります・・

次に自分としてはちょくちょくデザインもいじったりしたなーと思ったので少しばかり過去のバックアップファイルを漁って当時のものと見比べてみることに。一応素人なりにアタマ捻って今まで頑張ってきましたがやはりデザインは奥が深く難しいものですね;(下のタブをクリックすると見れます)

始めて間もない頃はただ単純に撮影したものを載せていただけなんですが、段々物と足りなさを感じ色々付け加え今のレビュースタイル(08年以降)になりました。その分写真を撮り終えた後の編集・加工に手間は掛かりますが、その作業も楽しいので気にしてません^^この工程もまた楽しみのひとつです。

後は、今までに使用していたカメラが手元にあったのでちょっと紹介。やはり非常に鮮明で綺麗な写真を撮られているサイトさんは殆どが一眼レフカメラですし、撮影環境・機材にも様々な工夫を凝らしています。自分はそこまでのカメラや撮影知識は持ち合わせていないので初心者でも手軽に撮影が出来る簡易スタジオ的な「フォトキューブ」とコンデジを使ってやってきました。
フォトキューブに関してはminiではなくproサイズを。このサイズであれば大抵のフィギュアはこれで十分間に合います。ちなみに照明は安い電気スタンドを使っていました。
それでもやっぱり一眼レフには憧れるものがありますね。一度は使ってみたいという気持ちはあっても実際使いこなせず宝の持ち腐れになったら勿体無い・・なんて考えが出てくるので結局手が出せませんでしたけど;

一台目から三台目まではオリンパス製ですが特にこだわりがあるわけでもなくただ「前はオリンパスだったから」くらいの考えで買い換えてました;そこから四台目でいきなりRICHOへ乗り換え。性能も良いですが当時はこのレトロ調なデザインに惹かれて買いました。
確か最初に撮りはじめていた頃はCASIOのEXILIMを使っていたかな?と思ったんですがカメラ自体もう手元にありませんし、この辺ちょっと忘れてしまいました。

今はSIGMA dp2 Quattroに興味が。何といってもあのユニークなフォルムが堪らないです!
流石にコンデジとはいえ10万近くするので自分にはまだ手が出せません^^;でも欲しい~。6万円台位まで下がれば買いたいところですね。

おまけ

周りを整理していると懐かしいものが出てきたのでこの機会に話のネタに使おうと「おまけ」のスペースを作りました。大した物じゃないと言う事は予め言っておきます;

実はコレ、2009年2月14日にグッドスマイルカンパニーさん主催第一回フォトコンテストの入選者(figma&ねんどろ部門各50名・計100名)に送られるロゴがプリントされた特性フォトフレームです。投稿した自分の作品が写真として同梱もされていました。もうこれも5年以上前の事なんですね。ああ、なつかしや・・(しみじみ)このときの写真も出てきたので載せておきまーす。開催場所は秋葉原UDX。

色々見ていると結構屋外撮影されている方も目に付きますね。やはり屋内だけでは表現できない開放感あふれる作品に仕上がってます。自分も一度くらい外で撮ってみたいけど中々その一歩が踏み出せない^^;

プレゼント

そして最後もプレゼント企画をやります^^
今回は1名様分ですが落選された方の中から抽選で2名様にも粗品を贈りたいと思います(内容未定)。

※フィギュアは未開封です。ZIPPOに関しましては写真上にある包装用の透明ビニル袋に多少汚れが見られる為外してお送りしますが本体は未使用で箱からは取り出していません。

■応募方法
  • 応募期間は2014/12/6(土)~12/21(日)23時59分迄(当選者はメールにてお知らせします)
  • プレゼントのご応募はお一人様1回限りです
  • 応募受付メールアドレス
    E-mail:moekore_pvc#yahoo.co.jp ※注「#」を「@」に変えて下さい。
  • 件名は<萌えコレ☆プレゼント企画>メール本文にはHN(ハンドルネーム)のみ記載で大丈夫です。
    他に感想・コメントなどありましたら書いて頂いてもOKです^^
■プレゼントの発送について
無地のダンボール箱に梱包しヤマト運輸又は佐川急便にて発送します。
(配送業者は選択可能。両社営業所止めにも対応します。)企画終了後、頂いた個人情報は削除します。
発送までに多少お時間を頂く場合もありますので予めご了承下さい。

過去のレビュー