お題のしょうさい!

 

 

 お題のしょうさい!はブログとして、タイトルも変更いたしました。

てなわけで、こちらからどうぞ⇒ブログ もっちゃんの「お題」!

 

 

したがいましてこちらは終了、ということで更新はありません。

 

 

  2007年度      これより以前はこちら お題のしょうさい!2006年度

 

 

●5月上旬  買ったほうが安い・・・

 

 

ゲームボーイプレーヤーを動かすにはこのディスクが必要。

 

後にコントローラーも買った。

 

 

「TVゲームのコーナー」ゲームキューブの記事が先に出来上がり、「お題」が後に・・・話が前後してしまうかもしれないが^^;

 

 

下の、4月上旬のこの「お題のしょうさい」にUPした、ゲームキューブの下についてたゲームボーイプレーヤーは「スタートアップディスク」がなくて置き台状態^^;

これ単体の中古はどこにもなく、仕方なく任天堂に注文しようと考えていたその矢先のこと・・・

 

 

ふら〜っとゲオに寄り、中古ショーケースの中を見てたらゲームボーイプレーヤーを発見。値札を見ると、

 

「1260円」!

 

「スタートアップディスク」自体を任天堂あてに部品として注文すると、1695円(税、送料込み)・・・なんで買ったほうが安いと思い、速攻ゲットした。

 

家に帰り早速動作をチェック、無事問題なく動いた。

 

だが、あまったゲームボーイプレーヤーどうしよう・・・予備でオブジェとしてとっておくか〜^^;

 

 

 

 

 

●4月下旬 PC入れ替え…

 

 

デル「Optiplex GX260」。これは法人、ビジネス向けPCで、もちろん中古。個人向けは「Dimension」がある。

 

キーボード。ブラックでかっこいいが、キーボードのタッチは軽すぎ^^;

 

普段いじることのない「BIOS設定メニュー」。電源入れた後

「F2」キーを押すとこの画面に。ここで設定の変更ができる。

青色で選択されてるのは2台目のHDDの項目。

 

写真の画面は英語だが、NECなどの一部は日本語になってる。

 

デルのPC「Optiplex」を連れから格安で譲ってもらう。今までDOS/V機は自作機だったため、メーカー製はひさびさ。

HDDは1つで、空の状態。付属OSはWindowsXP Professonal Edition。

さて、セットアップしようと思ったら、・・・画面に

 

「NTNDR ERROR」・・・(ーー;)

 

ここから先にいけないし、インストールすることができないなぁ・・・

ん?もしやと思い、普段は使うことはない「BIOS設定メニュー」を立ち上げてみると、HDDの項目が

 

 

「UNKNOWN DEVICE」・・・

(アンノウン デバイス・・・要するに詳細不明の機器)

 

って、これHDD認識してないじゃん〜^^;

 

 

マスター、スレーブ、などジャンパピン設定・・・ダメ

ケーブル順番かな?と思ってやっても・・・ダメ

あれこれ手を尽くしても・・・・・・・・ダ メ ダ〜orz

 

 

つまり、HDD故障してるジャン〜(T_T)

 

 

で、結局HDDを交換してもらう。半分の容量になっちまったが、さらに安くなったんで、ま・いいか〜。

とりわけXPのセットアップを完了し、別のHDD(IBM製)もう一台つけて「BIOS設定メニュー」で見てみると、

 

一台目 「HARD DRIVE」 ・・・容量も確認できてOK!

二台目 「UNKNOWN DEVICE」・・・認識してない(T_T)

 

 

えーい!もうXP起動だ、と立ち上げると・・・なぜか「HDDのメーカーと型番」が出て、認識しちゃいました^^

 

だがこの写真とったあと、再起動した後にHDD2台目の調子が悪いことが発覚。またサブ、メインのPCからHDD拝借せねば

・・・

大掛かりになりそうだ^^;

 

 

マスター、スレーブ・・・HDDや、CD,DVDドライブは順番があって、なおかつつなげるデバイスが決まってる。間違うと不具合が出る(起動しないなど)。たとえばマスターは0番(1番)、スレーブが1番(2番)という割合。

ノートは増設できないからあまり関係ないが^^;

 

 

 

 

 

●4月上旬 これを買ってみた・・・

 

 

写真はゲームボーイプレーヤーが付いてるが、スタートアップディスクが無いんで使えなかった(T_T)

 

「カービィのエアライド」。3つのゲームが入ってる内の一つ「エアライド」の画面。乗るマシンを選択して、レースに参加する。

操作はレバーとボタン一つの簡単操作。

 

 

今やWii&DS旋風巻き起こってるのに”ゲームキューブ”とはどうしたものか?とか言わないでね^^;

(てか、任天堂の据え置きハードはスーファミ以来買ってなくて・・・)

 

実はWiiの伏線と言うことで安く買った。(現在Wiiは様子見)

実際起動してみると、メニューは他のゲーム機より簡素に出来てる。メモリーカードの項目も分かりやすい。

低年齢層にも配慮してる。

 

でも結局PS2に敗れてしまったんだよね〜ハード自体は高性能なのに・・・

 

それはともかく、動作確認のためにゲームを買ってきた。

「ウェーブレース ブルーストーム」300円・・・

水上バイクのレースゲーム。ゲーム画面の写真は見てる限りは面白そうだが、やってみると・・・3Dで酔いまくって2時間くらいで飽きた^^;

 

 

これじゃ魅力がないと思い、「カービィのエアライド」を買ってきた。

箱説なしで1980円。といっても箱説の中古でも5980円

・・・ってか高い><;

これはカービィのレースゲーム。といっても普通のレースとは違いアクション要素が入ってる。やってみると・・・

 

結構はまっちゃいました(^^)v

 

スピード感そこそこあり、コピー能力使ってライバルを邪魔したりとなかなかおもしろいです^^多人数でやると盛り上がるかもね^^

 

「FFクリスタルクロニクル」もしたくなってきた〜^^

   

他に上から見た小さな箱庭レースゲーム「ウエライド」や、マシンを育てて、最終決戦のスタジアムで競う「シティトライアル」が入ってる。

 

(C)Nintendo/HAL Laboratory

 

 

 

 

 

●3月下旬 一周年。訪問ありがとう。(正確には26日)

 

 

当HP「こころの森」は一周年を迎えました。

いつもみなさま方からの訪問ありがとうございます。

記念・・・え?その前に←の出来損ない写真は何?って、

実はこれ・・・

 

初期段階のデザインで「ペイント」にて作ったもの^^;

 

 

早いこと一年がたちました。

現在も試行錯誤中(ぇ で、忙しいのもあってか未完成のとこもありますが、何とか頑張ります^^

今後も末永くよろしくお願いいたします。

管理人:もっちゃん

 

 

 

 

 

●3月中旬 温泉行ったら・・・

 

 

「藤河内湯〜とぴあ」。佐伯市の結構山奥にある。

 

あなたは遅い時間に来たから、ざんね〜ん・・・と言うことで、

閉まってます(T_T)

 

行く途中はこんな風景・・・写真ではわかりづらいが、そこそこの高さがあります。

大分市内に用があって、帰る途中に温泉らしき看板を発見。

 

「湯ーとぴあ 6km」・・・・

 

最初は結構距離あるならまた今度にしようと思ってた・・・

ふと矢印の看板を発見。気になったので入ってみる。

 

車一台分の道・・・しかも山道なんで結構こたえる^^;

おそるおそる進むと、途中に廃旅館発見・・・

こんなとこに客来るんかよ〜と言うような風景のとこを走る。もちろん、民家は一つもない・・・

 

あと4km・・・、あと2km・・・と、どんどん進んでいく。

ある程度進むと・・・オオーw(*゜o゜*)w発見、と思いきや、

 

「ダム」だった・・・orz

 

なんかマジで不安になってきた・・・民家ないし〜てか、温泉が廃墟だった、ちゅ〜オチは勘弁・・・

 

と考えてるうちに案内看板出現。ようやく発見〜\(^o^)/

で、行ってみると・・・

 

 

(゜ロ゜;)エェ━━━━━━ッ!?

 

閉まってるやん・゜・(/Д`)・゜・

 

まさか、客来ないから閉鎖?

それとも平日営業・・・は、ないよね〜

 

と思い、結局何も得られず帰った(T_T)

このときの時間は17:45。

 

で、ネットで調べてみると・・・

 

 

正式には「藤河内湯〜とぴあ」

営業時間は10:00〜17:00

 

って・・・閉めるの早すぎるよ〜^^;

 

 

 

 

 

●2月下旬 CDプレーヤー・・・

 

 

「SL-PS700」 当時の価格は39,800円。

「MASH」1ビットD/Aコンバーター、スイングアームメカ、

テープ編集のための「ファンクションマネージャー」を搭載。

ラインアウトに「ClassAA」回路。 

 

こちらは「SL-PS70」。当時の価格は42,800円

上の1つ前で、「MASH」1ビットD/Aコンバーターを初搭載したモデル。

20曲ダイレクトキー搭載。

 

初めて買った「テクニクス」ブランドの「SL-P770」。当時の価格は59,800円

4DAC18ビットD/A変換システムと、ラインアウトとヘッドホンアンプに

「ClassAA」回路搭載。編集機能も搭載。

持ってたのだが、後にミニコンポを買ってしまい売却・・・

私が初めて買ったCDプレーヤーはテクニクスの「SL-P770」

(写真左下)。

 

現在CDプレーヤーは2台あり、どちらもケンウッド製。それはさておき・・・

 

  

この前ハードオフにて

パナソニックのCDプレーヤー「SL-PS700」を発見。「再生できました」と書いてあったんで戸惑ってしまった・・・

 

実は、同じ形でこれの前機種の「SL-PS70」を、9年前中古屋で6000円で購入。

しかし数年後に音飛びがひどくなりクリーニングしても治らず、修理見積依頼出したら20,000円・゜・(/Д`)・゜・

さすがにあきらめて、新品のプレーヤー買った覚えが・・・

 

 

どうしようかと迷ったあげく、購入。

しかし家に帰った後、あることに気づいた。

これ、

 

本体に「スキップボタン」がないじゃん

・・・^^;(前後選曲ボタンのことね)

 

ただ、テンキーボタンはあるのだが、ダイレクトに押せるのは10曲までで、11曲以上の選曲やCD曲を順に確認するときなどこれまた使いにくい・・

(リモコンにスキップボタンはあるが、本体そばでリモコン使うのななんだかなぁ〜^^;)

 

 

しかもリモコンなしで売られてたから、誰も買わなかったのかもしれない。幸い私は「SL-PS70」のリモコンを捨てずにとってたのでこれで操作できた。(ただ、ABリピートのボタンがない)

 

音はすっきりしてて柔らかめ。特に悪いとこもなく、現在メインシステムのほうに組み込んでます。

 

 

 

 

 

●1月下旬 肩こり…(T_T)

 

 

写真の場所はとある温泉のマッサージ器・・・

いろんなコースがあるね^^;

 

最近は肩こる・・・というよりは筋(すじ)が張ってるといったほうが正確かな〜

治ったと思ったらまた・・・

 

数年前バイブレーター(肩たたき機)を持ってたんだけど、女性向きなのか弱過ぎて(T_T)

その後超音波治療器のオムロン「エレパルス」を購入。

 

超音波治療器はしながら動けるから結構手軽^^

 

しかし貼る部分が手が届くとこならいいのだが、届かない場所となると一人では貼りにくく、痛みのツボが定まらない。

 

今の私がそうで、肩の左下あたりなんでこれまたたいへん・・・貼っても痛みの部分とは違う場所になってしまう^^;

 

結局、実家のマッサージ器を使ってます^^

でも、いろんなモードがありすぎてわけわかめ・・・orz

 

 

 

 

 

●1月中旬 「ひさびさキーボード…」

 

 

FM音源搭載のオールインワンシンセ。

発売は1989年、値段は150,000円。

作曲できるシーケンサー内臓。フロッピーディスク搭載(2DD)。

ちなみにマニュアルは厚め^^;

ヤマハ の「V50」。これは約6年前、中古屋で10,000円で購入したもの。

これはミュージシャンなどが使うオールインワンシンセサイザ。

もちろんスピーカーはついてない。

 

当時パソコンと連動しながら演奏する”コンピュータミュージック”がはやり、ボーナスで買う予定だった。

しかし冷静に考えたら最初だけハマり、後に物置と化すだろうと思いあきらめた。

 

・・・

 

その10年後、中古屋で発見。あのときの思いが抑えきれず速攻ゲット。

 

「え?もっちゃんって弾けるの?」と思われがちだが、実は

 

遊びに使う程度で

ろくに弾けない・・・のであった^^;

 

 

 

 

 

●1月元旦 謹賀新年!

 

 

みなさま、

あけましておめでとうございます^^

 

昨年は(今も)試行錯誤しながらHP作ったのにかかわらず、ご訪問いただいてありがとうございました。

今年もがんばりますp(*^-^*)q

2007年 管理人:もっちゃん

 

 

 

 これより以前はこちら 

  お題のしょうさい!2006年度