オーストラリア(ケアンズ)探鳥旅行で出会った鳥の記録
(2009年1月29日〜2月2日)


2006年1月に西オーストラリアの州都パースに探鳥に行って以来、是非、オーストラリア大陸の東側の
ケアンズに行きたいと思っていながらなかなか実現出来ませんでしたが、この程友人の企画したツアー
に便乗させていただきやっと念願がかないました。
この時期のケアンズは雨期ですが、熱帯地方の雨期ですので、探鳥には大きな支障はないとのことでし
たが、突然ケアンズの直ぐ沖合いで台風が発生したため、探鳥は1日半しか出来ませんでした。
台風のためか、前日までは連日出ていたと言うヒクイドリやノドグロヤイロチョウなどは見ることができま
せんでした。
幸い、シラオラケットカワセミは運良く見ることができましたが、林の中でしかも曇天で暗く感度を目一杯
に上げてやっと撮りましたが、それでも手振れをしてしまいました。
曇天、雨天での撮影で光が弱く撮影には苦労しましたが、良い写真は撮れませんでした。
先日、NHKで放映された、オオニワシドリとその東屋も見ることが出来、なんとか満足の行く成果をあげ
られました。


画像をクリックして下さい

シラオラケットカワセミ (カワセミの仲間)

サザナミミツスイ (ミツスイの仲間)



イチジクインコ (インコの仲間)

ベニカノコバト (ハトの仲間)



シマコキン (小鳥の仲間)

メガネコウライウグイス (中型の鳥の仲間)



オーストラリアオオノガン (大型の鳥の仲間)

オーストラリアイシチドリ (水鳥の仲間)



戻る

目次へ戻る

TOPへ戻る