ホーム2013年台北(4月)チェンマイ(8月)
index  2013年8月:チェンマイ
8月15日8月16日8月17日8月18日8月19日
8月20日8月21日8月22日8月23日8月24日地図

香港国際空港へチェンマイ国際空港へ

【8月15日(木)】香港国際空港へ

搭乗機のチェックインをインターネットで済ませておいたので、時間に急かされずに家を出る。
常磐線で一駅、新松戸で武蔵野線に乗り換え、二駅目の東松戸でスカイアクセス線に。今まで、東松戸駅の階段にエスカレーターがあったのに気づかなかった。

空港に着いたら直ぐに出国手続きを済ませて搭乗ゲイトへ。 チェンマイまでのチケットはキャセイパシフィック航空の香港乗り継ぎ便。

成田国際空港
出発準備中の搭乗機 Boeing 777-300。

出発は 09:40 CX509便で、先ず香港まで。

機内
Boeing 777-300の機内。

香港国際空港着 13:25。

最後に香港を訪問したのは香港が中国に返還(1997年7月)される数年前だったから1994年か95年頃だったろうか。
1998年7月に閉鎖された九龍島にあった当時の香港国際空港(啓徳空港)への着陸は、ビルの谷間に降りてゆくようでスリルあふれる着陸だったのを覚えている。

香港国際空港
雲が厚い香港国際空港。

啓徳空港が閉鎖されたのと時を同じくして1998年7月、九龍島の西にあるランタオ島に現在の国際空港が開港しているが、以来一度も訪問していない、ということでこの空港は初体験。

香港国際空港
到着ゲートから乗り継ぎ搭乗手続きカウンターへ。

案内表示に従って乗り継ぎ便のカウンターに向かう。

香港国際空港
明朝の旧字体を使った案内表示が珍しい。

乗り継ぎ便のドラゴン航空のカウンターを探して移動。

香港国際空港
乗り継ぎ便のチェックインカウンター。

Dragon Air
香港ドラゴン航空の表示。

カウンターの前で乳母車の子供がタブレットで器用に画面をスクロースさせながら遊んでいる。母親と思しき人に子供の歳を訊いたら1歳だという。母親がタブレットを取りあげると嫌がってむずかっていた。

幼児
タブレットで遊ぶ子供。

空港のいたる所で車椅子を押すユニホーム姿を目にしたが、空港職員だろうかボランティアだろうか。

車椅子
このユニホームで車いすを押す職員が沢山目についた。

広い、それにしても広い空港だな。

搭乗ゲート
左右に搭乗ゲートが並ぶ。

さらにエスカレーターを降りて目指す搭乗口へ。

搭乗ゲート
奥まった所にあるドラゴンエアーの搭乗口。

バスで搭乗機まで移動。強い雨が降ってきた。
チェンマイに向けて 15:35 発 KA232 (CX6792) 便に乗り込む。

雨中の搭乗
強い雨の中でAirbus A320-200に搭乗。

香港国際空港へチェンマイ国際空港へ
8月15日8月16日8月17日8月18日8月19日
8月20日8月21日8月22日8月23日8月24日地図

ホーム2013年台北(4月)チェンマイ(8月)