プル&プレシア
2006年5月29日(月)
最新のスパロボ情報&プレイ状況

PS2・最新作の「第3次α」(1周目)をクリアしました!「α」シリーズの流れを継ぐ最終作で、
攻略本を見ながらやりました。今、2周目のプレイに突入中ですが、とりあえず専用ページに
プレイコラムをUPしました。ちなみに1周目は、例によって“クスハ編”でのクリアです。
こちらのページで、ご覧くださいませ♪ 
「第3次・スーパーロボット大戦α」のページへ
 
PS2版
「MX」の方も、リアル系に続いてスーパー系をクリアしました!ストーリー設定的に、
「第3次α」とはパラレル・ワールドっぽい交錯劇も見受けられますね。「EVA」のカヲルとか、
両方をプレイしていると、また新たな発見がありそうなので、未プレイの方は是非どうぞ!
「ラーゼフォン」や「ゼオライマー」、「電童」など、見てない作品が多いので特徴がつかみきれ
ませんが、ゼオライマーは強いですねェ!パイロット育成は、「SP回復」を優先してつければ
問題なし!ダブル・アタック等も慣れると便利で、強いユニットと弱いのが並んでいる場合に
弱い方をメイン・ターゲットにして攻撃すれば、強い方にも安全にダメージを与えられます。
射程を伸ばせる「ガン・ファイト」は、ブライトやルリ、マサトなどに覚えさせると痛快ですヨ♪
電童はデンチ・システムが使いづらいけど、クロック・マネージャーが便利すぎ(笑)〜!
ちなみに、数多い攻略本の中でも、私は「ソフトバンク」発行のが、読み易くておススメです!

それから、今後、このシリーズに参戦してほしい新規作品というのも、一杯あります!
まずは、「惑星ロボ・ダンガードA」。マジンガー系の放送枠を受け継いだ作品だし、スパロボ
向きなので、私は絶対イケると思ってます。あとは、戦艦として「宇宙戦艦ヤマト」。波動砲は
もちろん、最強のマップ兵器!メインクルーも多いので、精神コマンドも使い放題でしょう♪
松本零士・作品って、何か参入できない理由でもあるのかしらん?う〜ん…。
新撰組ブームに乗って、「銀河烈風バクシンガー」なんかも、イケるんじゃないでしょうか!

スーパーロボット大戦・コーナー
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TVゲームの中でも、「スパロボ」シリーズは
特にお気に入りだし、シリーズも長いので、
特別に、独立コーナー化させました。
私のプレイ状況や、攻略記事、
最新情報等をアップしていきます。
「スパロボ」ファンの同志たちよ!
明日も、このコーナーに…
“パイルダー・オーン”(笑)♪

スーパーロボット大戦・MX
概要 とりあえず、リアル系・スーパー系とも1回ずつクリアしました。アクアの適性
を考えると、リアル系の方が良いのかな?シナリオの長さは平均的でした。
シナリオ分岐等は少ないので、イベントを楽しみながら順番に進めましょう。
戦闘アニメやイベントが更に進化して、カッコ良く、そして長くなってる(笑)。
使えるユニット 終盤でもチーム分けがあるため、ほとんどのユニットに出番の可能性あり!
最終話に近づいたら、レギュラーに的を絞って強化していくといいでしょう♪
ちなみに、さかみはらの最終ボス攻略メンバーは、以下の通り…。
・戦艦…強制出撃(笑)。今回は、アーガマもナデシコも強いので大活躍だ!
・主人公機…強制出撃(笑)!リアル系は、恐るべき長射程で使いやすい♪
・ゲッターG…3人分のSPが便利。今回は多人数乗りが少ないので貴重だ。
・ゼオライマー…安定して強い。2人分のSPも便利!バリアと分身で無敵♪
・電童…EN回復のあるフェニックスエールが超便利。SPも2人分使えるし。
・凰牙…こちらもフェニックスエールが便利。武装の少なさと射程が問題か。
・バルハラ…ベガとスバルのコンビを乗せて、戦闘もこなせる補給要員に!
・ライディーン…いつも使いやすいので好き(笑)。SPもすぐ回復するしね♪
・エヴァ(初&弐)…ユニゾンキックが役に立つので、セット運用が基本かな。
・ダイモス…射程が短めだけど、破壊力はある!終盤はパワー勝負だし…。
・ガルバー…修理&補給要員の中ではイチオシ!2人分のSPが便利だぞ。
・ブラックサレナ…射程が短めだけど、攻撃力高し!敵の攻撃も避けまくり。
・バイカンフー…防御能力は最高峰。攻撃力も高く、最後まで頼りになるぞ。
・ゴッドガンダム…周囲4人の支援を受けた、石破天驚拳を打ちまくるべし!
・νガンダム…モビルスーツの中では一番使いやすい。やはりアムロが1番。
・ZZガンダム…ハイメガ・フルパワーが強烈!4人支援をつけたジュドーで。
・ドラグナー(1型&ファルゲン)…合体攻撃が激強!使わないと損だ(笑)♪
・ドラグナー(3型)…主に修理と援護担当。EWACのおかげで大活躍だッ!

あと、終盤で抜けるラーゼフォンもグッド!真聖ラーゼフォンは強すぎ(笑)。
使えるキャラ 必然的に、上記ユニットのパイロットが使えるメンバーということになるなぁ。
マジンガー系は、終盤になると攻撃力不足に泣くし…。エステはイケる…?
要注意事項 ボス敵は射程が長いので、一気に集中攻撃を仕掛けたい!攻撃力も高く、
ATフィールド等のバリア持ちは注意!敵が並んでいる場合は、援護防御を
封じる意味でも、ダブルアタックが有効。弱い方や、反撃不能の方をメイン・
ターゲットにしよう!電童のクロックマネージャーは、防御を不能にし、回避
もできなくする、超便利な武器。有効なボス敵には、ガンガン使っていこう!
攻略方針 パイロット育成では、とりあえず全員に「SP回復」を(笑)。あと便利なのは、
射程の伸びる「ガンファイト」。主力には、「援護攻撃」も忘れずにつけよう♪
「激励」や「祝福」等を使う支援役には、「集中力」と「SPアップ」がオススメ。
チーム分割が多いので、補欠メンバーも平均的に鍛えておくと楽になるよ。
第2次・スーパーロボット大戦・α
概要 主人公の選択によって、結構、難度が変わったりする。クスハが、一番使いやすいかなぁ…。今回最大の特徴は、小隊編成によって、何回やっても違うプレイができること。難度は低めなので、戦闘アニメやカットイン等を楽しむ余裕がある。小隊長のチェンジもできるので、余裕のある時は、弱いキャラ(キースなど)やユニットを使うこともできるのだ!シナリオの長さは平均的。
      「第2次・スパロボα」ネタの4コマ・マンガはこちら!
使えるユニット 小隊制のおかげで、どのユニットにも出番がある!特にブレン系は、バリアのある万能ユニットとして、各主力小隊に1機欲しい。スーパー系は、メイン小隊長として各小隊に配置。マジンカイザーや真ゲッター、ゴーショーグン、コンバトラー&ボルテスと、いつもの面々は主力確定だ!ガンダム系では、ヘビーアームズカスタムやνガンダム(Hi−ν)が長射程でいい感じ。ZZやZも今回はパワーアップイベントがあるので、使いやすくなる。コストの低いガイキング系も、小隊員として重宝する。あと、ガオガイガー系やヒュッケバイン系も強い。低コストな補給&修理ユニットも、各小隊に忘れずに入れよう!
使えるキャラ 小隊制のため、どのパイロットも使い道がある。キースですら、精神コマンド要因として優秀だ!「加速」「応援」「激励」などを持っていれば、それだけでレギュラー小隊員になれる。ニュータイプも、避けて当てるので、本作では、安心して使える。「狙撃」「必中」持ちのトロワなんかは、大活躍してくれる!
要注意事項 小隊を組んでる敵は、ALL武器やマップ兵器で一掃する!バリアを持つ敵には要注意!ボスクラスは、気力がすぐ上がるので、「脱力」が有効だぞ。
攻略方針 パイロット育成では、まず小隊員に「ラーニング」!あとは、主力も含めて、「SP回復」や「SPアップ」「戦意高揚」等を修得させると、攻略が楽になる!個人的には、編成コストギリギリまで、ユニットを詰め込む方が良いと思う。
スーパーロボット大戦・α/外伝
概要 今回は主人公がいないので、原作キャラ中心に話が進みます。味方だけで
なく、敵軍まで援護を使ったり、防御や回避を選ぶので、難度は結構高め。
シナリオは、分岐も少なく40話ないので、他に比べてボリューム不足かな。
使えるユニット 今回は、どのユニットもそこそこ均等に強い。マジンカイザーや真ゲッターは
破壊力バツグン!ライディーンとかブライガーは援護にも使える。ターンAや
ガンダムX、ウォーカーギャリアもポテンシャル高し。コンバトラー&ボルテス
も大活躍だ。ディアブロは後半強化していけば、ボス戦もイケるようになる。
使えるキャラ 2回行動がないので、ニュータイプ&マクロス勢は使いづらくなった。意外なところでは、プレシアなんかが援護役として優秀。裏ボスのネオ・グランゾンはプレシアで倒して、ゼオルートの敵討ちをさせてあげよう。(マサキの立場は…?)「激励」で気力を上げれば、カットインも見れて、一石二鳥だ(笑)♪
要注意事項 やはり、敵の援護行動や、防御&回避が厄介!回避されると、「必中」なし
では攻撃が当たらない。こちらも援護をフルに使わないと、苦戦は必死だ!
マクロス系の敵・ゴーストは、避けて当てるタイプの嫌なザコ!要「必中」!
攻略方針 援護攻撃&防御のできるフォーメーションを組みながら、前進していくのが基本。そのため、味方の配置や行動順は、常にチェックしたい。敵のウザイ援護防御なんかを無効にできるので、マップ兵器の使い方が鍵になるぞ!
スーパーロボット大戦・α
概要 主人公が色々と選べるので、何回でも遊べます。ちなみに、私はクスハから
やりました。難度は初心者向け。シナリオも、ちょうどいい感じの長さかな。
使えるユニット バスターライフルが便利なWゼロカスタム、攻防とも隙のないガンバスター、最強のSRXあたりが主力候補。主人公ロボは、スーパー・リアルとも強い!サポート役は、修理も補給もこなせる、ホワイトアークで決まり〜♪
使えるキャラ 2回行動可能にすれば、マクロス系やガンダム系が使えるようになる。コンバトラーやボルテスは、5人分のコマンドが使えるので、相変わらず便利!
ホワイトアークのパイロットは、「激励」&2回行動可のプルとかがおススメ。
要注意事項 キャラの出入りや出撃制限が激しいので、とりあえず均等に育てておこう!エヴァとか、出撃できないことも多いし…。宇宙怪獣はHP回復するし、気力も上がりやすいので、最強武器を連発して数を減らさないと、息切れする。
攻略方針 終盤の宇宙怪獣の大群とか、ゼントラーディーの戦艦群とか、HPの高い敵
に備えて、主力武器を改造しておきたい。ボス戦はパワー勝負になるぞ!
スーパーロボット大戦・INPACT
概要 パイロット育成システムとかが多少複雑になった。速攻クリアをすると、ボーナスがあるので、待ちの戦術より、攻めの戦術が有効。欲張って、逃げる敵の撃破とかを狙わなければ、難易度は低め。シナリオは3部構成で長い!
使えるユニット モビルスーツは、地形適応に注意が必要!ダンクーガやダンガイオー、コンバトラーなど、複数パイロットのスーパー系が強い。ゴッドガンダムなんかも使える。飛影は脅威の回避力で、無敵のオトリ役となる。なにしろ、ハマーンの反撃さえ、命中率0%…(何だ、そりゃ(笑))!戦艦はナデシコで決まり♪
使えるキャラ 2回行動がなくなったので、ニュータイプは弱体化?シャアと戦いたいなら、
アムロを育てておくと良い。援護役には、長射程のエクセレンや洸が便利!
要注意事項 強制出撃が多いので、万遍なくレベルを上げておいた方が有利。ユニットも
パイロットも多いので、チーム合流後は、主力レギュラーを絞って育てよう。
攻略方針 シナリオが長い分、資金が多く入る!主力はフル改造して、地形適応(特に宇宙)も上げると、素晴らしく強くなる。ダンクーガやナデシコなど、複数パイロットのユニットにSP回復用パーツを付けると、攻略がグンと楽になるぞ!
スーパーロボット大戦・EX
概要 ラングランが舞台なので、魔装機神系が主役で強い!新登場のダンバイン系も主力。逆に、マジンガーとかガンダムは厳しい。SF版・PS版とも、それほど違いはなく、マサキ⇒リューネ⇒シュウの章と、難易度が上がっていく。
使えるユニット 4体の魔装機神、ヴァルシオーネ、グランゾンなど、オリジナル系はマップ兵器もあるので使える。あとは、ビルバイン、ゲッターあたりを育てればOK!
使えるキャラ オリジナル系は、ニュータイプのように2回行動可能になるので優秀。特にプレシアは、2回行動が早いぞ。聖戦士は回避力を磨けば無敵!シュウの章では、クワトロやバーンなど、説得可能キャラは、必ず味方にしておこう。
要注意事項 ビームの効かない敵が出てくるので、概してモビルスーツは役に立たない。やはり、主役の魔装機神系中心に、改造資金を使っていくのが得策だろう。
攻略方針 ザコ敵でも、数が多いと脅威になるので、サイフラッシュなどのマップ兵器を上手く使っていくのが、攻略の第一歩だろう。敵の分身にも気をつけよう!
第3次・スーパーロボット大戦
概要 一番最初にプレイしたのが、これのSF版。たぶん、一番難しいシリーズだと思う。PS版も、多少はセーブや改造が便利になったものの、やはり難しい。難度は上級、シナリオも長めと、上級者向け。シナリオ分岐も、結構複雑!
使えるユニット これも、スーパー系が強い。ゲッター、ライディーン、ダイターン、コンバトラーあたりが攻略の中心。リアル系では、νガンダムやサザビーなど、ファンネルユニットがイケる。入手条件が厳しいものが多いので、頑張ってゲットしよう。
サイバスターはサイフラッシュが超便利!グランゾンも、味方の時は使える。
使えるキャラ 万丈と洸は、スーパー系でも早目に2回行動可能。ニュータイプも2回行動
が早いのでおススメ。ただ、敵の攻撃がキツイので、「ひらめき」を持ってる
アムロやシーブックがいいだろう。ゲッターチームやコンバトラーVは、複数パイロットの精神コマンドが便利。「激励」持ちのルーも、メタスで育てたい。
要注意事項 敵が強い!味方が弱い!機械獣のミサイルの方が、ビームライフルより長
射程だし命中率まで高いので、ボコボコにされる!確実に数を減らさないと
犠牲が増える一方だ。リアル系の回避は期待しないこと。ボスクラスも凶悪
に強いので、一発くらっただけで即撃墜だ。特に2回行動する敵は要注意。
ゲーマルクのファンネルの射程(11とか12)なんかは、もはや反則でしょう!
攻略方針 説得でファンネルユニットを増やす!あとは、スーパー系の気力を上げて、必殺技を連発できるようにしよう。とにかく敵の攻撃力や命中精度が高いので、リアル系でも、「ひらめき」を使えるキャラを育てると、後半が楽になる。

これまでにクリアしたシリーズの報告です。概要や、おススメ・ユニット&キャラを紹介します。
「第3次・スーパーロボット大戦α」はこちら
第2次・スーパーロボット大戦
概要 PS版でリメイクされた分のみやりました。難度は中級、シナリオも短めと、初心者向けです。仲間の数が少ないので、基本は全員出撃。編成無用!
使えるユニット ゲッターロボ!味方はパワー不足なので、コイツがいないと、ラスボスとかも
倒せない。グランゾンを倒したいなら、ゲッターの大雪山おろしが不可欠!
使えるキャラ ゲッターチーム!3人分の精神コマンド、ユニットと共に、攻略の要だ。
要注意事項 リアル系が頼りない。アムロとかも回避してくれないので使いづらい!
攻略方針 スーパー系が頼り!戦力不足なので、プルとか説得して仲間を増やそう!

プレシア(魔装機神)のCGはこちら!
プレシア(魔装機神)のブロック崩し・ゲームはこちら!