フリー・スタイル・スクール「水野塾」公式サイト

小堤西池のカキツバタ群落

WEB授業 始まりました!

【お願い】 
ムービーは、YouTubeでご覧になれます。
継続して視聴される方は、【チャンネル登録】をお願いします。
 
【新設】子育てセミナー(アドラー心理学に基づく勇気づけによる子育て)
 Lesson 001 イントロダクション LinkIcon
 Lesson 002 子育ての目標  LinkIcon
 Lesson 003 人間の行動原理 LinkIcon
 Lesson 004 子どもが好ましくない行動をとるときの目的 LinkIcon
 Lesson 005 子どもと仲良く暮らすには① LinkIcon
 Lesson 006 子どもと仲良く暮らすには② LinkIcon
 Lesson 007 子どもと仲良く暮らすには③ LinkIcon
 Lesson 008 子どもと仲良く暮らすには④ LinkIcon
 Lesson 009 問題行動に対する対処方法① LinkIcon
 Lesson 010 問題行動に対する対処方法② LinkIcon
 Lesson 011 問題行動に対する対処方法③ LinkIcon
 Lesson 012 問題行動に対する対処方法④ LinkIcon
 Lesson 013 家庭での育児を振り返るポイント① LinkIcon
 Lesson 014 家庭での育児を振り返るポイント② LinkIcon
 Lesson 015 子どもの状況の背景①「過保護」 LinkIcon
 Lesson 016 子どもの状況の背景②「過度の放任」 LinkIcon
 Lesson 017 子どもの状況の背景③「拒否的」 LinkIcon
 Lesson 018 子どもの状況の背景④「憐れむ」 LinkIcon【5/18UP】
 Lesson 019 子どもの状況の背景⑤「一貫しない」 LinkIcon【5/18UP】
 Lesson 020 子どもの状況の背景⑥「あざけり・軽蔑」 LinkIcon【5/18UP】
 Lesson 021 好ましくない親の言動(comming soon)
 Lesson 022 「叱る」ことをやめてしまう?(comming soon)
 Lesson 023「ほめる」ことをやめてしまう?(comming soon)
 Lesson 024 勇気づけ(comming soon)
 Lesson 025 ケーススタディ(comming soon)
 
■中学校1年生 数学
 Lesson 001 正負の数① LinkIcon
 Lesson 002 正負の数② LinkIcon
 Lesson 003 正負の数③ LinkIcon
 Lesson 004 正負の数④ LinkIcon
 Lesson 005 加法と減法① LinkIcon
 Lesson 006 加法と減法② LinkIcon
 Lesson 007 加法と減法③ LinkIcon
 Lesson 008 絶対値 LinkIcon【5/15UP】
 
■中学校2年生 数学
 Lesson 001 式の計算① その1 LinkIcon
 Lesson 002 式の計算① その2 LinkIcon
 Lesson 003 式の計算① その3 LinkIcon
 Lesson 004 式の計算① その4 LinkIcon
 Lesson 005 式の計算① その5 LinkIcon
 Lesson 006 式の計算② その1 LinkIcon【5/15UP】
 Lesson 007 式の計算② その2 LinkIcon【5/15UP】
 Lesson 008 式の計算② その3 LinkIcon【5/15UP】
 Lesson 009 式の計算② その4 LinkIcon【5/15UP】 
 
■中学校3年生 数学
 Lesson 001 多項式の計算① LinkIcon
 Lesson 002 多項式の計算② LinkIcon
 Lesson 003 多項式の計算③ LinkIcon
 Lesson 004 多項式の計算④ LinkIcon
 Lesson 005 多項式の計算⑤ LinkIcon
 Lesson 006 多項式の計算⑥ LinkIcon
 
■高校 数Ⅰ
 Lesson 001 整式を整理する  LinkIcon
 Lesson 002 整式の加法・減法 LinkIcon
 Lesson 003 単項式の乗法① LinkIcon
 Lesson 004 単項式の乗法② LinkIcon
 Lesson 005 多項式の乗法 LinkIcon【5/18UP】
 Lesson 006 展開の公式 LinkIcon【5/18UP】
 Lesson 007 (ax+b)(cx+d)の展開 LinkIcon【5/18UP】
 Lesson 008 展開の工夫①の展開 LinkIcon【5/18UP】
 Lesson 009 展開の工夫②の展開 LinkIcon【5/18UP】
 Lesson 010 展開の工夫③の展開 LinkIcon【5/18UP】
 

水野塾の活用方法

中間・期末テストが迫ってる。部活が忙しくて普段ろくに勉強してない。塾にも行ってない。やばい、勉強の仕方もわかんない。部活がない試験週間だけでも、水野塾で試験対策しよう。
 
宿題がたまりすぎた。先生がマジギレしてうざい。さっさと片付けたいけど、1人ではとてもやりきれない。2,3日集中して水野塾で手伝ってもらおう。
 
折角の連休なのに、連休明けにはテストかぁ。1人でいても全然やる気起こらない。図書館も空いてないし。分からないところを教えてもらえるから水野塾に行こう。
 
夏休みの自由課題。何していいのかよくわかんない。やりたいこともないけど、やらないわけにいかない。水野塾に行こう。
 
面倒くさい習字や工作。何作ろうか、考えるのも面倒くさい。水野塾でアイデアをもらって一緒に作ってもらおう。
 
鉄棒の逆上がりができない。出来なくて何が悪いの?でも、みんなできるし、自分だけできないのやだな。水野塾で逆上がりができるようにしてもらおう。
 
レポートとか、まじ、何を書けばいいかわかんねぇ。論文なんて、どうやって書くの。提出日は明日なのに、1文字も書いてない。水野塾でやっつけてしまおう。
 
先生と喧嘩した。友達ともうまくいかない。学校行きたくない。でも、親はうるさいし、勉強も遅れちゃう。落ち着くまで、水野塾に避難しよう。
 
高校に入ったけど、やたら授業が難しいぞ。日々の勉強をどうやっていけばいいのかな。勉強の仕方だけでも知りたい。水野塾で教えてもらおう。
 
ピーンチ! この問題、明日、試験に出るんだけど、答えを見ても意味がわかんない。水野塾に行こう!
 
通信制の学校に通ってるんだけど、一人では中々、進まないなぁ。水野塾で課題片付けを手伝ってもらおう。
 
地獄の就活。何社受けても内定がもらえない。水野塾で、企業に採用されるためのノウハウを教えてもらおう。
 
息子(娘)がうざい。グタグタして、ろくに勉強もしない。逆らってばかり。成績も落ちて生きる気力も失っている。親としてどうしたらいいのか途方にくれた。親しい友人にだって、こんなこと話せない。スクールカウンセラーに相談しろと言われても、学校に弱みを見せたくない。独立国の水野塾で解決策を一緒に考えてもらう。
 
学校で息子(娘が)が問題を起こして呼び出された。よくよく聞くと子どもと学校の先生が言ってることが食い違っている。先生の言っていることには矛盾があり、指導の仕方について子どもも納得できてないようだ。先生は子どもが悪いと言い張って、自分の非を認めない。親として、こんなことは受け入れられない。水野塾に相談しよう。
(はい、どうぞ。何なら学校に同行します。)
 
学生時代、ろくに勉強してなかったけど、資格を取りたくて通信教材を買ってはみたけど、全然やる気が起きない。水野塾で勉強に付き合ってもらおう。
 
趣味もないし、トランペットでも吹けたら、かっこいいかな。音楽教室だと目が飛び出すほど授業料が高いから水野塾でレッスンしてもらおう。
 
歴史を勉強したいな。文学作品も読みたいけど。でも、何から読んだら良いのかな。どんな本が面白いんだろう。水野塾に教えてもらおう。
 
パソコン買ったんだけど、古いノートPCからデータを移行したいな。パソコンの知識ないし、どうしたらいいんだろう。水野塾でやってもらおう。
 
パソコン検定に挑戦してみようかな。ホームページも作りたいな。年賀状も作りたいけど画像の取り込み方が分からない。水野塾で一緒に作ってもらおう。
 
明日までに、営業レポート作らなくちゃいけない。こんな膨大なデータを、どうやってEXCELで集計したらいいのかな。100年かかってもやり方わからないぞ。会社帰りに、水野塾で一緒に考えてもらおう。
 
来週、顧客にプレゼンだぁ。コンサル資料もまとめておかないといけない。こんな資料の作り方で、コンペに勝てるかなぁ。そうだ、水野塾でチェックしてもらおう。
 
職場でパワハラ、セクハラを受けている。どうしたらいいんだろう。自分が悪いのかな、大事にしたくないって間違い? 水野塾で解決策を一緒に考えてもらおう。
 
簡単に調理できて、健康に良い食べ物って、どんなのかな。水野塾で作り方を教えてもらおう。
 
蕎麦やうどん、パスタを打ってみたい。パスタマシンでおいしい麺を作れるって本当かな。水野塾で体験してみよう。
 
以上、すべて一回(1日)1,000円です。どなた様も、お気軽にお越し下さい。
 

フリー・スタイル・スクール「水野塾」について

 
1.やってる曜日、時間
 
 基本的に、月曜日から金曜日の朝9:00から夜9:00は営業しています。
 土曜日は、やっているときがあります。
 下の開校スケジュールをご確認のうえ、前日までにご予約ください。
 「日曜日にどうしても」という場合は、予約時にご相談ください。
 
2.利用料
 
 一日に1000円。入会費不要。
 「月に何日、来なさい」とか「何曜日の何時に来なさい」などの強制はありません。
 いつでも来たいときに来て、いたいだけいて下さい。
 ただし、前日までに予約を取ってください。
 
 マンツーマン指導(水野塾貸し切り)を希望される方は、1時間2,500円でやります。
 出張サービス(家庭教師)がお願いしたいという場合も、1時間2,500円でやります。
 (出張サービスの場合は、交通費は別途必要です。)
 予約して頂ければ、極力対応します。
 
3.予約の方法
 
 電話(090-6115-1790) 、メール(mizney@me.com)、LINE (ID:mizney)にご連絡ください。
 
4.給食・持ち物
 
 ランチとディナーは出しません。飲み物、食べ物、弁当、お菓子など持参でどうぞ。
 徒歩数分範囲に、喫茶店やアオキスーパーがあります。
 
 筆記用具、教えて欲しい教材、携帯、タブレット、iPad、PC、ゲーム機など、持ち込みOKです。教室内は高速WIFIを完備しております。iPadは教室内で無料貸出できます。
 
5.開校スケジュール(5月10日更新)
 
 ◯:予約が可能な時間帯  ✕:予約ができない時間帯
 

日付 午前中(9:00−12:00) 午後(12:00−17:00) 夜(17:00−21:00)
5月15日(火)
5月16日(水)
5月17日(木)
5月18日(金)
5月19日(土)
5月20日(日)
5月21日(月)
5月22日(火)
5月23日(水)
5月24日(木)
5月25日(金)
5月26日(土)
5月27日(日)
5月28日(月)
5月29日(火)
5月30日(水)
5月31日(木)
6月1日(金)
6月2日(土)
6月3日(日)
6月4日(月)
6月5日(火)
6月6日(水)
6月7日(木)
6月8日(金)
6月9日(土)
6月10日(日)
6月11日(月)
6月12日(火)
6月13日(水)
6月14日(木)
6月15日(金)
6月16日(土)
6月17日(日)
6月18日(月)
6月19日(火)
6月20日(水)
6月21日(木)
6月22日(金)
6月23日(土)
6月24日(日)
6月25日(月)
6月26日(火)
6月27日(水)
6月28日(木)
6月29日(金)
6月30日(土)
7月1日(日)
7月2日(月)
7月3日(火)  ◯ ◯ 
7月4日(水)  ◯ ◯ 
7月5日(木)  ◯
7月6日(金)  ◯
7月7日(土)  ◯
7月8日(日)
7月9日(月)  ◯
7月10日(火)  ◯
7月11日(水)  ◯
7月12日(木)
7月13日(金)
7月14日(土)
7月15日(日)

 
6.所在地
 
   愛知県日進市岩藤町下原217−6
   アサイ理容さん(床屋さん)の隣の3階建ての建物です。
 
   駐車スペースもあります。予約時に確認してください。
 
7.当方で対応が可能なこと
 
  小学生、中学生、高校生、大学生、一般の方まで、事前にご相談くだされば、大抵のことはお教えします。以下をご参考にしてください。
 
  普段、学校に行ってないお子さん、特別支援が必要なお子さんも歓迎します。
 
(1)小学生
 
   国語・算数・英語・理科・社会・音楽・パソコン・図画工作・書写・体育
 
(2)中学生
 
   国語・数学・理科・社会・英語・音楽・情報(パソコン)
 
(3)高校生
 
   国語・数学・理科・社会・英語・音楽・情報(パソコン)
    OA入試対応(小論文、自己推薦文等)
 
(4)大学生
 
   ・論文指導
   ・就職支援(エントリーシートの書き方など)
 
(5)社会人向け
 
   ・ドキュメンテーション技術(企画・提案書の書き方等)
   ・プレゼンテーション技術(わかり易い説明の仕方)
   ・ ICT全般の知識
    ( EXCELWORDPOWERPOINT
    (年賀状作成、ビデオ編集など)
    (パソコンで何かしたい人、大抵のことは教えます)
 
(6)子育て相談
 
   ・不登校対応 ・非行対応 ・怠学対応 ・ DV対応
 
(7)教員・教員志望の学生さん向け
 
   ・授業作りについて
   ・保護者対応について
   ・職場の悩み事相談(パワハラ・セクハラなど)
 
(8)塾長プロフィール 水野 晴仁(みずの はるひと)
 
 ■愛知教育大学卒業
 ■小学校、中学校、高校の教員免許を持っています。
 ■大学卒業後、 NEC(日本電気株式会社)の人材開発部門に所属。
 【 NEC時代の主な実績】
  ・ UNIXC言語、データベース、 GUI設計、システム管理の教育を開発。
  ・教育工学を学び、 CRI技法(基準達成型教育開発技法)をマスター。
  ・教育品質における ISO9001認証プロジェクトの立ち上げ。
   (教育事業関連の認証では世界初)
  ・ e-Learningeラーニング)ビジネスの立ち上げ(BtoBにおいて世界初)。
  ・銀行、生保、損保、製薬、製造の各分野の TOP企業に eラーニングを導入。
   (すべての企業において千、万人単位の e ラーニングを実施。業界初)
  ・トヨタ自動車株式会社で人材開発コンサルティング。
  ・社長表彰2回、史上最年少の事業基幹職(TOP昇進)
 ■トヨタ自動車人事部に転職
 【トヨタ自動車時代の主な実績】
  ・人材開発システムの開発
  ・人事教育、品質教育の eラーニング教育を開発
  ・東京国際フォーラム ヒューマンキャピタル2006でセミナー実施
    LinkIcon
  ・採用ホームページの立ち上げ
    LinkIcon
 ■愛知県教員採用試験 社会人特別選考枠に合格(採用第1号)
    LinkIcon
 【教員時代の実績】
 ・日進市(梨の木小学校、北小学校、香久山小学校に勤務)
   ●ICT・視聴覚教材を活用した授業モデルの開発・研究授業
   ●日進市小中学校ポータルサイトの構築
    LinkIcon ← 私が作りました。
   ● 1年生、2年生、4年生、5年生、特別支援学級
   ●平和教材「シベリア抑留と満州棄民」の執筆(中日新聞1面を飾る)
   LinkIcon
   ●子育てマニュアル「アドラー心理学に基づく子育て」の執筆
    LinkIcon ← 家庭・保護者向け
    LinkIcon ← 学校・教職員向け
    LinkIcon ← 不登校への対応編
 ・豊明市(栄中学校)
   ● 中1、中2、中3の数学、特別支援学級
   ●特別支援教育マニュアルを執筆
    LinkIcon
 ・滋賀県( MIHO美学院中等教育学校)
   ●高3の担任、進路・進学指導
   ●海外大学、高校との提携等
 ■特技
  トランペット。不定期でコンサートを開催しています。
    LinkIcon


平和教育教材『シベリア抑留と満州棄民

 元関東軍第六国境守備隊で、日ソ戦での死闘を経験、シベリア抑留を生き抜いた兵士の証言、戦後、満州に取り残された一般市民、婦女子、従軍看護婦、従軍慰安婦などの貴重な証言を集めました。500点を超える貴重な写真やイラストを盛り込み、当時の状況を生々しく伝える教材です。


 
LinkIcon ◀ ダウンロードは、ここをクリック
 


アドラー心理学に基づく子育て

 アドラー心理学による子育ての方法を、親の立場、教師の立場で学ぶことのできる教材です。


 
LinkIcon ◀ 家庭編のダウンロードは、ここをクリック
 
LinkIcon ◀ 教師編のダウンロードは、ここをクリック
 
LinkIcon ◀ 不登校編のダウンロードは、ここをクリック
 


特別支援教育マニュアル

 特別支援教育とは、どうあるべきか。実践のためのノウハウ集です。


 
LinkIcon ◀ 特別支援教育マニュアルのダウンロードは、ここをクリック
 


小学生のためのディベート入門

 小学生にディベートの方法を教えるためのマニュアルです。


 
LinkIcon ◀ 小学生のためのディベート入門のダウンロードは、ここをクリック