戻る - 参加 

ピッツバーグの天候同様に気まぐれな日記です♪

2005/2/20 (Sun)  茶わんこ,実はまだ小さかった・・・

茶わんこのトリミングをしてもらいに朝9時からオープンしているPETsMartへ行った。予約してなかったものの,幸い朝早かったからか受付けてもらえた。仕上がりは11:30頃。
そして,私はヨガへ。朝10:00〜11:30の90分間。長いようだけれど,体を徐々にほぐしていくにはちょうど良い時間に感じられた。
日本にいるときからヨガをやってみたかったのだけれど,なかなかその時間がとれずに今に至っていたので,とっても楽しい。
この講座には私の母くらいの年齢の女性も来ており,その理由が「体の柔軟性がなくなってきたから」というもの。なかなか前向きな方だと思いません?
ほかにも30代後半か40代前半くらいの男性も1人だけなのだけれど来ており,クラスの雰囲気もまずまず。
だって,体の柔軟性がなくても全然恥ずかしくないんだもの。

さて,ピラーテとヨガ両方選択したんだけれど,これらの講座いくらだと思います?
日本のカルチャー講座だとだいたい1ヶ月3000円〜5000円が相場じゃないかなと思うのですが,どちらも1回1時間半でヨガが13回で$75,ピラーテが10回で$65。お手頃だと思いませんか?
といっても,私は現在主婦なわけで,こうやって好きな講座に通わせてくれるパートナーに感謝です。
2005/2/18 (Fri) 

昨日から降り始めた雪が10cmくらい積もっています。
教会の英会話がある日だけれど,アパート周辺の道路がまだ除雪されていなかったから,今日はパスすることに。
あ〜,楽しみにしていたのに残念。
2005/2/17 (Thu)  無事帰国

昨日の夜に無事アメリカに戻ってまいりました。
今回の旅は乗り継ぎが多かったので,いつもより大変でした。

そして,今日からパートナーは早速お仕事に行っています。私は時差ボケで寝坊。日本で仕事していた時はアメリカから戻った翌日から仕事に行ってたけれど,今じゃ体が・・というより,精神が鈍っていて・・・。
でも,そんな私も時差ボケだからといっていつまでも寝ていられるわけでもなく,8時前に起きて茶わんこをペットホテルへお迎えに行く準備をしていました。
さ〜て,1週間ぶりの茶わんこ,どうしてるかな〜と思って行くとどうやらPLAY TIME だったようで,大小色々なサイズのわんこが15匹くらい一緒になって遊んでいました。うちの茶わんこは・・・・というと,「だっこだっこ〜」とでも言うかのように一生懸命スタッフのお姉さんを追いかけてました(^^;)

茶わんこを迎えに行った帰りにALDI(格安スーパー)へ寄って食料を仕入れ,アパートに戻るともうランチタイム。

午後は茶わんこの全身ブラッシング。1週間もペットホテルに預けると全身が毛玉だらけになってるのよね〜。というわけで,逃げようとする茶わんこと格闘すること1時間以上。やっと全身の毛玉がほぐれたのでバスルームへ連れて行ってバシャバシャと洗って,リンスして乾かして・・・。ここまでの段階ですでに3時半を過ぎて・・・・くたびれた私は1時間ほどのお昼寝タイムに。私の枕の上(私の頭が乗っかっている横)で茶わんこも一緒にお昼寝を楽しみました。

今日の日記には更に続きがあるのです。
実は今日からコミュニティーカレッジ(いわゆる短大)の公開講座に通うことになっていたのです。何の講座かというと,ピラーテという柔軟性を増す+筋肉を鍛えるという体操の一種。簡単な夕食を準備しておいて夕方から1時間半ほど久々に運動してきました。
帰りがけにはすでに筋肉痛の感触が・・・(^^;)
土曜日にはヨガのコースをとっているので,これまた楽しみです♪
2005/2/10 (Thu)  連絡

明日11日〜16日まで夫婦でスイスのローザンヌへ行ってきます。
今回もまたパートナーのお仕事の関係ですが,現地では実質3日の滞在なのでどこどこ行けるのかまだわかりません。また旅の様子は帰国後に報告させていただきまーす・・・といっても,前回のもまだ管制していないのに,また次が・・・(^^;)

ちなみに,私がとーっても行きたかったオーランドのディズニー行きの計画は完全にぽしゃっております(;_;)

ではでは,行ってきま〜す!
2005/2/9 (Thu)  お友だちとランチ

渡米して最初に世界のご近所さんで知り合ったお友達がお子さん(ひゅうくん)と一緒に遊びにきてくれた。お子さんのプレスクールが終わった後=ランチタイムということで,ミートソーススパゲティとサラダを作ってたのだけれど,お友だちもひゅうくん二人ともがこのミートソースを気に入ってくれたのでとても嬉しかった♪
そして,お友だちはフランス人が焼いているというクロワッサンを沢山プレゼントしてくれた。話によると,フランス人は有塩バターを使ってるから,クロワッサンに何もつけなくても十分に味がついていておいしいのだそうな。
確かにオイシイ。とってもオイシイ。手を開いたくらい大きなサイズのクロワッサンなんだけれど,パスタとサラダを食べた後にぺロッと平らげてしまったくらい,おいしいのだ。

このお友だちはとっても気さくな女性で,ひゅうくんもとっても可愛い。こんないいお友達と出会えたことに感謝!

<茶わんこのつぶやき>
きょうはひゅうくんがおうちにあそびにきた。いっしょにいっぱいいっぱいあそんだよ。ひゅうくんがおもちゃのつなを引っぱって歩いて,ぼくがそれにかみついてガウガウいいながらおいかけるの。すんごくたのしかったよ♪
またひゅうくんといっしょにあそびたいな!
2005/2/5 (Sat)   

<茶わんこのつぶやき>
ぼくはMiyaままといっしょにねんねするのが大好き。今日もほっとかーぺっとっていうぬくぬくのじゅうたんの上でMiyaままがねんねしてたから,ぼくもいっしょにおとなりでMiyaままのうでをまくらにしてねんねしてたの。そしたら,いつのまにかYukiぱぱにこっそりしゃしんとられてた・・・。このしゃしんみたら,みんなにぼくがすんごい甘えん坊だって思われちゃうじゃん!が〜ん。
2005/2/5 (Sat)  ケーキ

最近お気に入りのケーキ屋さんといっても,まだ4回目だけれど茶菓子を買いに行ってきた。ここは週末に行くと番号札を取って待たないと注文できないくらい混む地元で人気のお店みたい。
私たち二人共通のお気に入りはチーズケーキ。甘すぎず,濃厚なチーズの味がなんとも言えませ〜ん。しかも,長辺が10cm,高さも5cmほどの直方体にカットされているこのケーキ,食べごたえもある!
1つ食べるとまんぞく〜なケーキです。

もう一つここがお勧めな理由は,カスタードクリームが美味しいこと。パートナーはここへくると必ずシュークリーム(こっちではcream puff・クリーム・パフだっけ?)を買います。

ただ,やはりアメリカ,ホワイトクリーム(バタークリームも生クリームも)は砂糖がジャリジャリ言うほど入っているから甘くて食べられません。
でも,ほかに沢山美味しいものがあるから十分。

今日はチーズケーキ2個,シュークリーム1個,エクレア1個,カスタードクリーム+チェリーが入ったコルネのようなもの1つ,名前を忘れたイタリアのお菓子1つ以上6個で$12.55也。
帰りがけのパートナーと車の中で「この間,えらい(すごく)安かったよね〜,なんでだろ?」と話していて,行き着いた結論は「閉店間際だったから見切り価格だったのかな」・・・。
ということで,次回からは閉店間際を狙っていくことに決定!


ピッツバーグ在住の方,モンロービルへ出る機会がありましたら,ちょっと足を東にのばして寄ってみてください。場所はビジネス22からターンパイクにのる手前(西)の交差点,東に向いて左手前側にあります。HONDAのディーラーの横にある小さなお店がMoiosです。同じ敷地にPier 1 importsがあるのでそれが目印になるかな。
2005/2/4 (Fri)  わんこ友だち

今日は週1回ある教会の無料英会話の日。先週は寒冷のため学校が2時間遅れ(朝氷点下20度近い日は子ども達がスクールバスを厳寒の屋外で待つという状況を避けるために,学校のスタート時間が遅れるのだ)ということで,英会話も授業がキャンセル(学校が2時間遅れor休校の場合はキャンセルというきまりなのだ)されたから,2週間ぶりの英語。
で,何がわんこ友だちなのか・・・っていうと,この英会話に来ている日本人女性でわんこを飼っている人がいるのだ。友達にその女性を紹介してもらって色々話をしたら,お互いわんこが黒わんこ(我が家のわんこは今茶わんこだけれど,また黒わんこに戻りつつある)でしかも去年の4月生まれ♪ちなみに,その女性のわんこはヨープー。ヨープーって何かって?それはヨークシャテリアとプードル(ミニチュア)のMIX。いわゆる雑種なんだけれど,こっちって基本的にって言っていいのかな?趣味でわんこを飼っている人はほとんどの場合去勢・避妊手術をさせているから,MIXがさらにMIXされるってことは少ないのだ。だから,異なる純血種のMIXわんこは,その両者の名前をMIXして呼んでいることが結構ある。例えば,シーズーとプードルのMIXならプーシーズ,コッカースパニエルとプードルのMIXはコッカプーってな具合に。
結構可愛いネーミングだと思わない?
ま,純血種にこだわる人にはあくまでも雑種なんだろうけれど,私は雑種というこういう純血種にこだわって雑種っていう一言で片付けずにネーミングしてそれはそれで認めるっていう考え方が気に入っている。
で,今日の本題だけれどその女性のわんことうちの茶わんこ,遊び友達になりましょ♪ってお話になったのだ。
茶わんこは少々社交性に欠けていて・・・・といっても,人間に対してじゃないのよ。わんこ社会での話し。他のわんこみると,「がうがうがう」って言ってしまうのだ。ま,私たちの旅行中ペットホテルに預けている時は他のわんこと遊ばせていても何も問題はないみたいなのだけれど・・・。
そんな訳で,わんこ友だちが欲しかったのだ〜♪
さて初対面はどうなるでしょう(^^)
その時の様子はまた日記で報告させていただきまーす。

さて,話はかわって・・・
今日は英会話ついでにSTRIP DISTRICTの中国食料品店に行って,豆腐・モヤシ・シイタケ・ニラ・サバを買ってきた。で,早速サバをさばいて2枚に下ろして,今日の夕食用にサバの味噌煮を作った。とーこーろーがー,その後パートナーから電話があり,研究室見学にやってきた日本人と一緒に夕食に行くことになったとのこと。ガ〜ン。
ま,私も一緒に連れて行ってもらえるって話だし,明日の昼ごはんにまわすことにしようか・・・。
2005/1/28 (Fri)  修理

去年の夏にケープコッドとボストンに車で旅行したのだけれど,実はその帰り道のどこか(高速)で跳ね上げられた石が車にぶつかってフロントガラスにヒビが入ってしまっていた。位置は助手席側(右)一番下の部分。大きさは15cmくらい。
日本じゃ修理せずに乗っていたら道路交通法違反で捕まっちゃいそうだけれど,アメリカって少々平気なのよね〜。ということで,10万円ほどかかるであろう修理費はあまりにも家計に痛いので,車用品のお店で接着剤を買ってそれをヒビに埋めてここまで凌いできた。

しか〜し!

東海岸にやってくる何度目かの寒波(最低気温−20℃近く,最高気温−8度くらいのもの)がやってきていた朝,パートナーを送って行ったらそのヒビが一気に真横に広がって,その後も徐々に広がり続け,無事なガラスがとうとう両サイド10cm程度を残すのみとなってしまった。ま,横一文字のヒビだから,運転には支障がなかったものの,やはり車上荒らしに狙われる危険性があるので,ついに修理することに。

以前父親の車が高速道路走行中に同様の被害に遭い,その修理が10万仕事だと聞いていたので,その覚悟をしてはいたものの,一応見積もりをしてもらおうと昨日ディーラーへ行くと「そこのガラス会社に電話して」と名刺を渡され,その場でパートナーが電話を。
「交換費用はいくらくらい?」
って肝心な質問をすると
・・・・・・「240ドルくらい」
へ?何か間違っていませんか?

パートナーは日本の自動車部品の相場を全くしらないから,私が言った「10万円くらい」というのと,今聞いた費用の差があまりにも大きかったことに驚いていた。いや,私も驚きました。なんでそんなに安いの?しかも,工賃込みだよ。

思わず窓ガラスと勘違いされてるんじゃないかと不安になって,相手が言った「front windshield」って言葉を辞書で引きなおしたくらい。

車を取りにいくまで,パートナーはかなり不安だったみたいだけれど,今日無事に直っているのを見て安心してました。さらにおまけが・・・。
「Miyaが10万くらいだなんて嘘言うから,アメリカでいくらかかるのかびくびくしたじゃないか!」だって。
いや,嘘じゃないのよ,日本での値段なら。
2005/1/24 (Mon)  そして今日は・・・

更に気温が下がり,朝の最低気温が華氏1度。摂氏だと−17度。体感気温は−20℃以下。こんな日にはお外に出られませ〜ん。そんな中,パートナーはいつもどおりお仕事に。Park & Rideの駐車場に車を止めた後はバスをしばらく待たないと行けないから,きっと凍えていたと思います。
更に悪いことに,雪がまた降り始めました。
そして,ふと窓のサッシを見ると・・・・結露した水滴が凍っていました。
空気がひどく乾燥しているので,我が家では昨日から加湿器を出して稼動させているのですが,この気温だから窓ガラスとサッシ部分で結露してしまうのは仕方ない。でも,窓ガラスから垂れた水滴がサッシの溝に貯まり,それが凍っていたのには驚きでした。溝からあふれ出した水も垂れる途中で凍ってるし・・・。もちろん,今我が家の窓は開きません。
掃除機をかけるときに換気で窓を開けようと思っていたけれど,断念。う〜む。。。
2005/1/23 (Sun)  ゆ〜き〜やこんこん

アメリカ北西の海岸とカナダ西部から東に移動してきた二つの低気圧が合体したせいで,東海岸北部はどこも大雪。ピッツバーグでも金曜日の夜中から降り始めた雪は土曜日一日中降り続けて日曜日朝にはこ〜んなに積もってしまいました。ちなみに,パウダースノウです♪
もちろん気温も下がっているものだから,TEDDYと一緒に新聞の日曜版をアパートの地下まで買いに行った戻りがけに会ったアメリカ人のおばちゃんに「こんな日に小型犬の散歩はdangerousだから気をつけてね〜」なんて言われてしまいました。
もちろん,このところTEDDYくんは私の買い物で一緒にお出かけする以外はお散歩に出ていません。
ごめんよ,TEDDY。でも,これはあなたのためなのよ〜。

そして,今日の夕食はショーグンと言う名前の日本食レストランへ。
月末に帰国される友人夫婦が色々譲って下さるということでその受け取りのために会うことになったのだけれど,この間我が家でのお食事会のお礼にということで,このレストランでご馳走してくださった。
メニューは前菜にお刺身,メインはフィレ肉とエビの鉄板焼き。パフォーマンス付きで美味しいものがお腹いっぱい食べられて大満足。この友人夫婦には沢山お世話になって,いくら感謝しても足りないくらいなのに,ご馳走にまでなっちゃった。本当に感謝です。

<茶わんこのつぶやき>
このごろMiyaままはおさんぽにつれていってくれない。だから,ぼくはときどきおへやの中をおもいっきりはしりまわるんだ♪はしってると,だんだんたのしくなってきてガウガウガウってついつい声が出ちゃうんだけど,そうするとこんどはYUKIぱぱが「NO!Teddy!」って言ってぼくをしかるの。
おまけに,きょうなんてぼくをおるすばんさせてどこいくのかな〜っておもってたら,ふたりしてすんごくいいにおいさせてかえってくるし・・・
プンプン!!
2005/1/20 (Thu)  ランチ

今日のランチはパスタです。
昨日の夕食(チキンストロガノフの添え物にしたホウレン草とブロッコリーのバター炒め+クリームソース)の残りのをパスタと絡めてみました。結果は大正解!レストランで食べるようなクリームソースパスタが出来上がりました♪
作り方はいたって簡単(二人分)
バター 大さじ2
小麦粉 大さじ1
牛乳  2カップ
の順でフライパンに加えていく(ダマにならないように牛乳は少しずつ加える)
つねに木べらで混ぜながら,多少とろみがついてきたら,弱火で
白ワイン 少々(なくても平気)
サワークリーム 大さじ2(ヨーグルトで十分じゃない?)
とろけるチーズ 適当
塩・コショウ  適当
を加えて,別に炒めた野菜と合わせる。以上♪
野菜は炒められるものなら何でもO.K.だから便利なのよね〜

クリームソース系のスパゲティがお好きな方はお試しあれ
2005/1/18 (Tue)  寒いです〜

タイトルの通り寒いです〜。
今日の最低気温は華氏2度。摂氏で言うと,氷点下16.6度。そして,日中の最高気温が華氏13度。摂氏だと氷点下10.5度。外は先週末の雪で銀世界。
とてもじゃないけれど,屋外へ出る気にはなれません。というか,寒すぎて出られません。
あぁ,語学学校行ってなくって良かった。。。

でも,日曜日には日記に書いたお医者さんご夫婦宅から我が家にホットカーペットがやってきたのでした。おかげさまで二人して夕食後はホットカーペットの上でぬくぬくと過ごしています。日本に居た時から,冬はホットカーペットがあれば,私はとっても幸せなのであった(これはうちの両親が一番よく知っている事実)。
2005/1/16 (Sun)  お別れ会

この日記でも時々登場していただいた日本人のお医者さんご夫婦が近々帰国することが決まってしまった。。。前々からわかってはいたものの,やはりかなり寂しいかも・・・。
で,今日は一緒にお食事でもしましょうということで,我が家にご招待して手料理でおもてなし・・・ということに。前日の夕食後から少しずつ準備を始めて,最終的に食卓に上ったのがこの写真+タコスセット。
メニューは,
トルティーヤ(塩味のチップス)とワカモレディップ(アボガド味)とサルサソースディップ
ガーデンサラダ
カクテルシュリンプ+カクテルソース+ブリリアントソース(?)
シーフードのトマトクリームスープ
ムール貝の白ワイン煮
豚バラ肉の白ワイン煮
スップリ(リゾットライスのコロッケ)
チキンポットパイ(クリームソース)
デザートにアップルパイ
かなり豪華なメニューに仕上がりました。

ムール貝に砂が残っていたのに気付かず,ゆすぎようの煮汁をサーブしていなかったのは失敗だったけれど,豚バラ・チキンポット・スップリをとっても気に入ってくださって沢山召し上がっていただけました♪
このご夫婦の1歳2ヶ月くらいになる女の子は茶わんことずーーーーーっと楽しそうに仲良く遊んでいました。茶わんこのおかげでお母さんは久々にゆっくり食事ができたそうな。茶わんこよ,ありがとう♪

最後にこのご夫婦を空港へお見送りできることが決まったので,今日はお別れの悲しみはありませんでした。ま,単に先延ばしになっただけなんだけれど,やっぱり別れは辛いですもんね。

今度は日本に一時帰国したときにお目にかかる楽しみができると思って寂しさを乗り越えなくっちゃ!
2005/1/13 (Thu)  異常

年末から氷点下とは程遠い暖かい日+雨の日が続いているのですが,今日のはいくらなんでも異常でしょう。なんと日中の最高気温が20℃でした。暖かいというか,生温くてちょっと気持ち悪いくらいでした。
今日は雨も止み,アパートの前のアスファルトもかなり乾いているようだったのでTeddyのお散歩に出たのですが,芝生に足を踏み込んだ瞬間・・・ずぶずぶっという音が・・・。表面は芝生が伸びているから水がのぞいていないものの,芝生と土の間には完全に水の層ができていました。でも,外のお散歩久々のTeddyは大喜びでした♪

さて,そんな暖かい日の後は・・・無茶苦茶冷え込むそうです。今晩から雨が降りはじめて,どうやら霙になるみたい。そして,週末は氷点下10℃くらいになる模様。そして雪も・・・。

最近アメリカでは西海岸のカリフォルニアをはじめあちこち自然災害でかなり被害がでています。川なんて日本みたいに護岸工事されてる方が少ないから,大雨で増水すると川岸がどんどん削り取られて家が流されたり,地滑りが起こったり・・・。川岸が削り取られはじめても,こっちって立ち入り禁止にするだけで,ただ見守ってるのも驚きでした。だって,日本なら土嚢積んで少しでも浸食を防ごうとしない?
なんだかな〜。
2005/1/7 (Fri) 

2・3日前から本屋に行きたいな〜と思っていたのだけれど,今日は夕食後にパートナーが「ちょっと出かけてこようかな〜」なんて言うので,ついでに「本屋に行こう」と誘ってみた。
まずはパートナーの目的のものを・・・。それは「ゲーム」
この間PC用のシムズ2を買ってもらったのだけれど,パートナーにはイマイチだったらしく,自分が楽しめるものが欲しかったみたい。で,ゲームならゲーム専用機の方が動きがスムーズだからいいんじゃない?ということで,プレステ,X-BOXも見てみることに。X-BOXは本体があるものの,面白そうなソフトがない。プレステは面白そうなソフトが格安(鬼武者3が$12.99)であったものの本体が売り切れ状態でない。なもので,結局PCゲームに。

お次は本屋へ・・・。何が欲しかったかって,お料理の本が欲しかったのよ〜。やっぱり日本のお料理の本(持ってきた料理の本は文庫本一冊,パスタの本1冊,雑誌一冊)は材料が手に入りにくくてやはり作れる料理が限られてくるから,今ひとつだったのだ。学校があるうちは,料理にそれほど時間をかけられなかったから,適当に作っていたのだけれど,主婦の現在はちょっとばかり好奇心が沸いてきて他にも色々作って味わってみたいな〜なんて考えるように・・・。
で,いつも料理の本をセールしている本屋へ行ってみると,今はBuy 2,Get the 3rd free. つまり,2冊買えば3冊目がタダ。んーこれはオイシイ!!
もともと食べることが好きなパートナーも本選びにはとても協力的♪
二人で選んだのがこの6冊でした。フルカラーで大きい本は250ページ以上,小さいサイズは500ページ以上あるのに1冊$5.99なので4冊分のお値段$23.96+TAX。とてもお買い得でした。
さーて,ヘルシーなのはどれかな〜♪
2005/1/7 (Fri)  ひまつぶしにアップルパイ

今日は朝からついてない。午前中に洗濯物を片付けて昼食を食べたらお米を買いに出かけようと思っていたのに,乾燥機が2つともふさがっている。下の階の乾燥機が使えないかな〜と思ったけれど,こちらも生憎使用中。
3階の乾燥機はとっくの昔に止まっているのに,取りに来ない。仕方ないから先に昼ご飯を済ませて・・・チェックしたけどまだ来ていない。1時になっても2時になっても・・・。
いい加減,中身を乾燥機の上に放り出して,勝手に使ってしまおうか・・・とも思ったけれど,後で何かあったら嫌だから我慢して待つ。退屈すぎるからアップルパイを焼いてみた。
でも,3時になっても来ないから,もう諦めて買い物に出かけた。

そして,5時過ぎに買い物から帰ってきたけれど,まだ洗濯物が入ったまま。「いぃ加減にしろ〜〜!!!!」って叫びたかった。

パートナーが帰ってその話をしたら,「そんな時は放り出せばいいんだよ。取りに来ない方が悪いんだから。僕もたまに放り出して使ってた。」だって。早く聞けば良かった(;_;)

ということで,暇つぶしにアップルパイを焼いてみました。調理時間30分。
だって,冷凍パイシートに缶詰のフィリングなんだもん。正味焼き時間だけよ。
リンゴ買うより缶詰の方が安かったのよね〜♪
お味は・・・甘すぎず,まずまずでした。
2005/1/6 (Thu)  雨漏りが〜〜〜!

一昨日からずーーーーーーーーーーっと雨。退屈です・・・・。
しかも,真夜中に寝ようと布団に入ったところ,窓のサッシについた露が溜まりに溜まって下の壁にあるヒーターに垂れる音でまた起きることに。
サッシとその手前にある15cm幅くらいの平らな部分(以前花を活けた時においていた部分)を一通り拭いて,寝直し。
しかも,朝起きて洗面所に行ってみるとバスマットが濡れているではないですか。天井を見上げると・・・換気扇から水がポタっポタっ。。。雨漏りでございます。ごらんのとおり換気扇周りとバスタブの上の2箇所にシミができていました。
朝パートナーが出勤する前に即行でマネージメントオフィスに手紙を書いてもらったものの,この日の夕方アパートへ戻ると「乾いてから修理する」ですって。果たしていつ乾くのだろうか・・・。

この雨漏り,多分この間の強風が原因。前のストームのときから天井側から鉄板らしきものがバタンバタン動いている音がしていたら,多分前回これが飛んじゃったんだろうなぁ〜。
2005/1/6 (Tnu)  ランチ

語学学校で一緒だった日本人の女の子がもうすぐ帰国するということで,最後に日本人4人でランチを食べに行った。1人は在米7年という国際結婚で渡米した方,もう1人も国際結婚で今年渡米した方。ちなみに,後者はパートナーが日本語ペラペラ,日本語で冗談まで言っちゃう・・・らしい。
ランチはオークランド(ピッツ大のある地区)でイタリアンを食べることに。そして,そのお店でアメリカに来て初めてボンゴレに出遭った。日本じゃごくごく普通にあるけれど,こっちに来てなかなかなかったメニューだったので,早速味わってみることに。アサリもたっぷり入っているし,ムール貝が4つ副えられていて,白ワインの風味もなかなか♪満足なお味でした。
ちなみに,この日パートナーは私が持っていった白菜の煮物のお弁当。
パートナーよ,1人で美味しいもの食べてごめん。
2005/1/3 (Mon)  またまた・・・

またまた食べ物話題。しかもこの3日連続で・・・。
日本なら,まだおせち料理なのかな〜と思いつつ,我が家は餃子でございます。でも,具がジューシーさに欠けてイマイチでした。もうちょっと研究せねば・・・。
私が小学校低学年の頃はよく母と一緒に餃子を作ったものです。母が具を準備して,私は皮で包む係り。一度に餃子の皮一袋を使いきっていたような記憶が。。。でも,スーパーで売っているパック餃子が安く売られるようになってからはもっぱらそれを買って焼くだけになっていました。だって,作るほうが手間もお金もかかるんですものね〜。なんだか矛盾した世の中。
アメリカじゃぁまだ餃子が高いから久々に手作りしてみようかな〜なんて考えて作ってみたのでした。
今日食べたのは作ったうちの半分。残りは冷凍してあるけれど,どうやって食べたらおいしいか思案中です。

で,餃子だけだと多分パートナーには足りないと思いズリを焼いたものと,白菜の酢の物を副えてみました。ちなみに,ズリはパートナーが焼いてくれました♪
2005/1/2 (Sun)  また食べ物・・・

やっとパートナーが散髪に行ってきた。何ヶ月前から「散髪してきたら〜?」と言ってきたことだろうか・・・。前回髪を切ったのが7月。途中で私が多少毛先をカットしたこともあったけれど,5ヶ月以上延ばし放題にしていたらもう私の手には負えません。年末に帰国していれば,沼田のお母さんに散髪してもらえたのにな〜・・・。

さて,今日のお題を見てもわかるように,また食べ物話題です。
どうして食べ物の話題ばかりなんだろうか???と自分でも不思議なのですが,多分ピッツバーグでの食生活が私にとって新鮮なことと,パートナーが食べることが大好きなせいかな・・・。
今日は当初の(パートナーの)予定ではレッドロブスターというチェーン店にクーポンを握って食べに行く予定だったのだけれど,考えてみるといくらクーポンを使うとは言え二人で食べると30ドルはかかってしまう。さすがにパートナーも無駄遣いしすぎと感じたのかも・・・。「家で白菜煮て夕食準備できるよ?」と聞いたものの,やはりアメリカンな食べ物が食べたいらしい。ということで,もったいないので同じ手のクーポンでラージピザを1枚買うともう1枚が無料というものを使うことになった。日本のピザならラージといってもしれているけれど,アメリカのラージは兎に角ラージなのだ。写真を見てもわかるように,ピザの横に私達が移った写真(葉書サイズ)を並べてみた。結局パートナーが6切れ,私が3切れ食べて,あとは明日のお昼ご飯ということに。
ピザの夕食はかなり胃が重くなります。
2005/1/1 (Sat)  明けましておめでとうございます

このHPを見てくださっている皆様,明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2004年本当にあっという間に終わってしまいました。いや〜,早かった。人生の一つの転換期だというのもあったのだろうけれど,年々1年が過ぎていくのが加速しているように感じます。そんな中,2005年も充実した1年になるといいな・・・・と思っています。

さて,我が家の新年ですが・・・特に何もありません。
だって,アメリカだから初詣に行くわけにもいかず・・・ま,せめても・・ということで,お雑煮なんぞ作ってみました。幸い前回のパートナーの一時帰国時に滞在先へ沼田の実家からお餅を送っていただいていたので,おいしい沼田の角餅+倉敷の実家の味のお汁という両家のお正月の味の組合せで新年をスタート♪
いや,何で組合せを言うのか・・・というと,
沼田の実家は
・角餅 ・濃い色のおつゆ 
倉敷の実家は
・丸餅 ・薄い色のおつゆ
なので,両方からひとつずつ・・というわけです。
さすがに具は雑煮用に買出しにいっていないので,ありあわせのもので
・湯葉 ・花麩 ・人参 ・鶏肉
という組合せ。蒲鉾も欲しいところだけれど,せめてこれにほうれん草があれば・・・と思ってしまった。夕食の雑煮用にほうれん草だけでも買いに行ってこようかな・・・。

ちなみに,パートナーから見るとおつゆの色があまりに薄かった(関西風だから薄いだけなんだけど)らしく,「これお醤油入ってるの?」と聞かれてしまった(^^;)
私にとってはなんとも当たり前な色だったのだけれど,これが関東と関西の文化の違いなのか・・・と感じた一瞬でした。
2004/12/29 (Wed)  小旅行

今年も残すところあと二日。月日が経つのって本当に早いですね。

さて,本日のタイトル「小旅行」
実は明日30日と明後日31日はピッツバーグから車で3時間ほどのところにあるState Collegeという町に遊びに行ってきます。この話,とっても急に決まったのですが,実はプエルトリコ旅行の時に始まるのです。旅行記に書いたバカルディのラム工場を見学したときに知り合った夫婦,実はペンシルバニア在住だったんです。一緒に旅を楽しんだときにご夫婦宅訪問のお誘いを受けていたのです。でもって,そのお話が明日・明後日ということに決まったから,急遽年末小旅行というわけです。

なもので,日記は次回アパートに戻ってからになりまーす。
さて,どんな旅行になるのやら。パートナーのボス宅以外,初のアメリカ人宅訪問なのでワクワク♪手土産に,日本のお菓子(ムースポッキー,抹茶クッキー,あられ,おかき,ぽたぽた焼き)持参しま〜す!
2004/12/28 (Tue)  再会

今日はパートナーの旧友ミシェールとショーンに会うことになっていた。ミシェールとは3年ぶり,ショーンとは5年ぶりらしい。この二人とはパートナーが1年だけ在学していたオレゴン大学で知り合ったそうで,当時はどこかに遊びに行く時は大抵この二人と一緒だったそうな。
実は・・・ショーンはクリーブランドに住んでいて,ピッツバーグからは2時間半くらいで行けるから,会おうと思えば結構簡単に会えたのに,会おうとしなかったという冷たい話。ちなみに実家がバージニアらしい。ミシェールはまだあと2か月ほどオレゴンにいる予定で,でも実は実家がピッツバーグから1時間半くらいのところだったらしい(^^;)
今回はミシェールとショーンが里帰りついでに会おうというとこになり,ちょうどピッツバーグが二人の中間点になることから,モンロービルで再会した。
二人ともとってもフレンドリーで,ランチを食べながらおしゃべりをしていたら2時間半ほどがあっという間だった。
今度はクリーブランドに遊びに行こうという話になったので,来年早いうちにクリーブランド観光ができることと期待しています。

さて,今日の写真ですが,モンロービルのつぶれた映画館横にいつもこんなつららが出来ているので,撮ってみました。ピッツバーグではいたる所で山から滲み出た水が凍ってつららになっています。ちなみに,この写真を撮ったのはお昼前の11時です。 ん〜,見ているだけでさむ〜い!
2004/12/27 (Mon)  最近・・・

最近寒い日が続いています。日中も氷点下のままで雪が積もっていたり雨が降ったりだったものだから,つい茶わんこのお散歩も休みがちになってました。で,今日は久々の快晴! まさに散歩日和・・・のような気がして,張り切って茶わんこと散歩に出たものの,5分もしないうちにあまりの寒さに顔や手が痛くなり,いつもの散歩コースを駆け足で回って帰ってきてしまいました。やっぱり氷点下を甘く見てはダメでした。

さて,ここからが本題。
最近パートナーは電車でGOにハマッています。このゲーム,私のVAIOに入っているのだけれどずっとパートナーはそのことを知りませんでした。ところが,この間私のPCを覗き込んだ時に見つけてしまったんですね〜。それからというもの,「電車でGOを僕にもさせて」とお願いされ続け,私がVAIOゲームをパートナーに開放した日からゲーム三昧の日々です。毎日電車でGOで遊んでいます。でも,いまだに「時間を守ってください」と言われています。
そんなパートナーを横目に,私は密かにシム2が欲しいなぁ〜と広告とにらめっこしています。
2004/12/24 (Fri)  寒い!!

Happy Holidays!
寒いです。また冷えてます。
クリスマス・イブということで,今日はお店の閉店時間が早いところが多いので,買い物も午前中に済ませることにした。買い物前に郵便局へ寄って,それからこの間雪で行きそこなったStrip Districtへ。周辺は大渋滞で,駐車スペースを探すのも大変。でも運が良いことに目的のお店の近くでたまたまこれから空きそうなスペースを発見。ちょっとラッキーだったかも・・・。
お気に入りのLOTUS FOODSに寄ると今日は仕入れ日ということで品揃えがかなり充実。でもお客さんも多いから,店頭に並べた瞬間から争奪戦が始まる(笑)
無事に白菜と椎茸,モヤシをget。今日はたまたま蓮根が入荷していたから,渡米後初蓮根購入。ついでに里芋らしきものを発見したので,これで筑前煮でも作ろうかな〜。他にも,新鮮な鯖も店頭に並べ終わった直後一番に良さそうなのを選って2匹get。これで塩焼きと味噌煮作るぞ〜♪
あとは,近くのお肉屋さんを2軒(安い商品が違うから)まわって,豚ミンチと牛ミンチを各2ポンド(900g),鳥のモモ肉とドラムスティックをそれぞれ4つずつ購入。これでハンバーグ・春巻・餃子・唐揚げ等などが作れるわ〜。
結局買い物袋4袋分買って$30也,チ〜ン。
これで当分買い物しなくても大丈夫そうだわ。。。

さて,今日の本題。
今晩から冷え込みが厳しくなります。
明朝の最低気温は・・・・・マイナス18℃。
ひえ〜〜〜。でも,我が家はパートナーが知らない間に入れていた日中数時間を除いて暖房を入れていませーん。それでも,倉敷に住んでいた時の自分の部屋よりよっぽど暖かいのはなぜ〜?
それは,多分ご近所さんのおかげ〜。多分,両隣・下の階のご近所さんが暖房をガンガンにかけてくれているのね(^^)
2004/12/23 (Thu)  ケーキ屋

今日は夜友だちへのプレゼントを買いに行くことになっていたので予想していたよりパートナーが早く帰宅してびっくりした。(我が家は車が1台なのでパートナーを朝送らない限り,私は車なしで過ごしているのである)
いつもは6時過ぎ帰宅のパートナーに合わせて5時過ぎに夕食を作り始めるのだけれど,今日は5:30頃帰宅してきたためまだ準備中。といっても,あとは肉とパスタを炒めるだけだったから問題なかったけど・・・。
さて,外出一番にしたことは・・・クリスマスディナーバッフェの予約。この間食べ損なったホテルのレストラン,リベンジだ!ということで予約しに行ったのだけれど,3:00〜はすでに予約で一杯だったので1:00〜を予約。これでクリスマスは昼夜兼用のお食事になるから,私は料理しなくていいみたい♪
次に,パートナーが以前から目をつけていたケーキ屋へ偵察がてら何か1つ買って帰ることに。お店に入ってびっくり。整理券とって順番に注文するようになってるし,お店がお客さんであふれてる。かなり人気のお店のようです。アメリカのケーキってすごく甘いから用心して,パートナーはシュークリーム,私はカスタードクリームコルネ?(パイ生地のロール)にした。ちなみにこの二つで$3.99。高いのか安いのかよくわかりませ〜ん・・・(^^;)
次に友達へのプレゼントを買って,ついでにTeddyへのクリスマスプレゼントに起毛のクッションをget。最後はレンタルビデオ屋でDVDを3本借りて帰った。ここでラッキーなことに,今3本レンタルすると500mlのペットボトルジュース4本がタダでgetできた。

帰宅後さっそく茶わんこにクッションを与えたところ・・・・やってくれました。何をって? 臭いつけですよ。 まぁ,他の犬の匂いがついていたのだろうから仕方ないということで,今早速洗濯機で洗われています。

さて,いよいよシュークリームとカスタードコルネの出番。私がシャワーを浴びている間にパートナーはコーヒーを入れていてくれていたので,それと一緒にいただいました。パートナーの最初の一言「甘くない!」 よっぽどアメリカのケーキの甘さに懲りているのかな〜。 続いて「日本のと同じ味だ〜」と甚く感動している模様。私も一口もらったけれど,ほんと日本と同じカスタードクリームの味でした。私のももちろん同様。流石「Italian Pastry Shop」と大きく看板を掲げているだけはあった模様。
次はスポンジケーキにもチャレンジしてみようか・・・。


<茶わんこのつぶやき>
ごめんなちゃい
2004/12/21 (Tue)  チョコレート

今日はパートナーがゴディバのチョコレートをもって帰ってきました。このチョコレート,この時期毎年恒例で去年も持って帰ってきました。あくまでも持って帰ってきたのであって,決して買ってきたのではありません。
実は,パートナーのボスが毎年この時期クリスマスメッセージと一緒に研究室のメンバーの机の上にプレゼントを置いていたり,手渡したり。
ということで,私は去年に続いて今年もゴディバのチョコレートをおいしくいただきました。
2004/12/20 (Mon) 

昨日一日降った雪であたり一面銀世界です。でも,更に悪いことに今朝の最低気温は−15℃。さらに最高気温が5℃。とっても寒そうです。・・・・なぜ「寒い」ではなく,「寒そう」なのか・・・,それは,最低気温に恐れをなした私は今日一日部屋ごもりを決めこんだから。そう,一歩も外へ出ずに一日過ごしてしまったのです。こんな寒い日でもやはり暖房は不要。幸せです。
2004/12/19 (Sun) 

今日は朝早くから雪が降りはじめて,一日中降り続きました。結果・・・辺り一面銀世界。というと聞こえがいいのだけれど,実際は・・・寒すぎ!
天気予報によると,明日の朝はさらに冷え込み,気温は−10℃になるらしい(+_+)

さて,そんな天気の中,当初予定していたStrip Districtへの買出しは取りやめにして,これからいつか来るであろう大雪に備えて雪かき用のスコップを買いに行くことにしました。アパート前の道路そのものは雪がふるとすぐにアパートの管理会社の人が除雪してくれるから問題ない(今日も実際雪が積もり始めると早々に除雪車で行ったりきたりしていた)のだけれど,車の周りに雪がうず高く積もると車を道にだせなくなるので必需品らしい。
雪国育ちではない私には道の世界だ・・・。
2004/12/18 (Sat)  ただいま〜

昨日の晩にプエルト・リコから帰ってきました♪
旅行中のことは近々旅行記をupするので,そちらをのぞいてみてくださいね。

さて,今日は朝茶わんこをペットホテルまでピックアップしに行かなきゃ!!ってことで,開店時間に合わせてアパートを出て,まずは郵便局へ(不在配達メモが入っていたから取りに)行ったのだけれど,再配達中で12時ごろにアパートに届くとのこと。でも,アパートを出る前に電話でとりに行くから郵便局に置いてあるか,再配達中かを確認してから取りに行ったのに・・・。おかげで茶わんこを迎えに行った後の予定を変更。私はアパートへ戻って,パートナーは仕事場へ。
久々に茶わんこと対面。感動もあったけれど,それより茶わんこよ,ちょっとわんこ臭いぞ!ということで,連れ帰って一番にブラッシング(1
週間ぶりだから毛玉だらけ)をして・・・とそこで郵便配達のおじさんが。この荷物は友人からの内祝いだったのだけれど,とってもお洒落なグッズ(自分じゃもったいなくて買えないよ)。で,シャンプー・リンスしているうちにパートナーが帰ってきた。ドライヤーで乾かして・・・いつものパターンだな。茶わんこはハイです。

その後,遅い昼食になったけれど作って,友人(時々日記に登場する日本人のお医者さん夫婦)のムービングセール(年明けに帰国が決まったから,家財道具の整理のためのセール)を見に行くついでにお土産を・・・いや,逆か。お土産を渡すついでに,ムービングセール品を見に行ってきた。
getしたものは・・・スローフードクッカー(名前のまんま。時間をかけて煮込み料理をする電気鍋)と,ZIPドライブ(パートナーのPC用。アメリカはMOよりZIPなのよね〜),そしてそしてなんとホットカーペットをGETしてしまったのだ!! 
欲しいなぁとは思っていたものの,なくても困るものじゃないからパートナーにはまだ言ってなかったからな〜。でも,らっきぃ♪ 二畳用が$40。
わ〜い♪

さて,夜アパートでPCのメンテナンスをしていると,消防車のサイレンが聞えて向かいの棟に・・・。火事?それとも前みたいに誤報?ってしばらく眺めていると・・・消防車の屋根にサンタが乗って手を振ってるよ(^^;)
ん〜,アメリカだ〜(←意味ナシ)
かなりピンボケだけれど,3階から網戸越しに写したものだから許して〜。
サンタらしき人の姿,見えるかな・・・。 
2004/12/10 (Fri)  明日から

明日から1週間プエルトリコに行ってきます。今回もまたパートナーの学会参加についでの旅行なのだけれど,泊まるホテルがヒルトンらしいので,ちょっと期待しています。
学校も終わったことだし,思いっきりのんびりしてきたいなぁ〜・・・。
2004/12/9 (Thu)   

今日は学校のclosing ceremony(終了式)。
わ〜〜〜い!!やっと学校が終わったぞーーーーーーー!!
これでテストと宿題から開放される。嬉しいぃ〜♪

さて,実は終了式の前日(昨日)ミシガンテストを受けてきました。これはELIの受講前にクラス分けするために最初に受けるテストなのだけれど,攻めスター終了後にどの程度進歩してるか確認するためと,次のスクールへの推薦状を書いてもらうために,受講生なら無料で受けられる英語能力テスト。私は特に必要はないのだけれど「タダ」という言葉につられて5月(最初だけ有料),8月,12月と3回受けてます。
結果は・・・初回はリスニングセクション/ボキャブラリー・グラマー・リーディングの3セクションともにボロボロで,2回目はどちらも順調に点数が伸びて,今回は・・・リスニングセクションだけ進歩してました。今回のテストではっきり自分はボキャブラリーの少なさが問題なのだと痛感しました。
やっぱりTOEFL用のボキャブラリーと日常のボキャブラリーは違うんだわ・・・
2004/12/6 (Mon)  追加

今回の土産,私の希望品リストのものもしっかり買ってきてくれました。その中の1つがこれ。私は単に「甘栗」をリストに加えてもらったのだけれど,パートナーは「すごく人が並んでいる甘栗屋があったから買ってみた」といって,わざわざ京都の林万昌堂の甘栗を買ってきてくれた♪らっきぃ〜♪ ここの栗は賞味期限が短いから早速いただきました♪ ん〜,おいしい!!
と,ここで驚愕の事実が・・・。なんとパートナーは甘栗の皮のむき方を知らなかった!!! いきなり前歯でガシっって噛んで,「食べにくいな〜」言ってるの。はい,しっかりレクチャーさせていただきました。
で,今さっきこの驚愕の事実を日記に書いても良いかどうか確認したら「いいよ。だって,日本人の90%は知らないんだから別に平気じゃん」だって。
いや,はっきり言ってそのパーセンテージは逆だと思うよ,パートナー殿。

ちなみに,この甘栗以外にも今時の「むき栗」も普通のお店で買ってきてくれました。
2004/12/5 (Sun)  パートナーの帰還

パートナーが日本から帰ってきました。帰りはどうやら順調だったようで,それほど疲れた様子もなし。で,アパートに戻ってスーツケースを空けると・・・・出るわ出るわお土産の山。といっても,ほとんど食料品(つまみやお菓子)なのが我が家らしいところかしら♪
2004/12/4 (Sat)  THE NUTCRACKER

 今日はピッツバーグバレエ団のクリスマスシーズン公演「THE NUTCRACKER(胡桃割り人形)」初日。7:00からの公演なのだけれど,駐車場の良い位置を確保するために5:00頃にアパートを出発し,ダウンタウンに6:00前に到着。正解でした。料金ゲートにすぐ近いスペースを確保できました。ここは1回$5だから,早くとめても余分な料金はかからないのよね〜♪公演後もほぼ一番に駐車場を後にできました。(トロトロしていると立体駐車場の中で大渋滞が起こってしまうのである)

 開場までの時間つぶしに,スタバでコーヒーを買って近くの屋外スケートリンクにあるベンチでボーっとしていようと思ったら,1人のおじさんが「そのコーヒーはどこで売ってる?」って話しかけてきました。で,説明したら,「日本人?」って聞かれて・・・どうやら日本語に興味があるらしい。少しだけ日本語も知っていた,で,どこで勉強したのかな〜と思って聞いたら「モスラ」だって(爆) どうやら「モスラ」と「ゴジラ」の熱烈なファンらしい。結局そのおじさんと30分ほども話してしまった(^^;)
そして判明したこと。どうやら聞き取り能力が多少upしていたみたい。

 さて,公演の中身はどうだったか・・・というと,実はいまいち。ま,初日だから完成度は低いだろうと覚悟していたのだけれど,雪の国のKingとWueenの踊りでリフトミスったり(落としはしなかったけれど,ポーズが決まらなかった),本来上手奥から下手手前に一直線に回転技で移動してくるべきところ,途中で真正面に移動してたり・・・。個人的な感想としては,去年のストーリー展開・振り付けの方が好きです。でも,主役(Marie役)の踊りは結構好きでした。足音が全くというかほとんどしなかったのも驚き。
 ちなみに,スクールの生徒も出ていたのですが,あまりの可愛らしさにどよめきがおこってました。
 次はどこかメジャーなバレエ団の公演を見に行っきたいな〜。
2004/12/3 (Fri)  好評

結果は好評。何の結果って? それはお料理持ち寄りパーティーのELI Nightのカレーですよ♪
あっという間(最初の10分ほどの間)に4合のご飯と6皿分のカレーは無くなってしまいました。今日は茶わんこもこの間購入したお洋服でおめかしして行ったのだけれど,これまた大人気。抱っこさせて〜!!ってあっちこちから手が・・・・。茶わんこは人間に対してすご〜く愛想がいいのよ。だから人気者でそた。


<茶わんこのつぶやき>
ま,ELIマスコット犬だからね。当然だよ・・・ふっ。
2004/12/2 (Thu)   

今日は宿題が1つしかない。でも,明日のスピーキングの授業は「討論」。
テーマは「Discrimination against HIV Positive」。ま,生物系の話題なら別に調べる必要が無いから楽チン♪
ということで,夜10時過ぎには就寝できる状態だったのだけれど,翌日のELI Nightの準備を考えると今晩のうちにした方が利口かなと思い,そこからお料理開始。今回はカレーライスを持参することにした。どうやらアメリカ人を始め外国人は「日本人が食べるのは寿司がメジャー」という誤解があるようで,日本人クラスメイトがスピーチの時間に日本版カレーライスの紹介をした時に,「日本人は一般的には寿司を食べに行く回数よりカレーライスを食べる方が多い」ってデータを交えながらスピーチをしたら「へ〜っ」っていう反応だったのよね。で,今回はカレーライスを持参。
幸か不幸か,カレー大好き人間で人にカレーを食べさせてあげるために持って行くと言うと「もったいない」って言い出しそうなパートナーも留守だし♪ でも,パートナーの気持ちも考えて使うルーは1/2箱だけにしておきました(笑)
2004/12/1 (Wed)  お休み〜

 昨日の夜から雨が降りはじめて,夜中には風が徐々に強くなってきて・・・はっきり言って台風並みの風が吹き荒れてました。雨は今朝になって止んだものの,強風は今日の午前中まで続いてたから,せっかくの休日もアパートでゴロゴロ・・・はしていないんだけれど,なんとなくボーっとして過ごして,お昼頃に気分転換がてら茶わんこを洗ってやりました。
 一応前回洗った時に風邪をひいちゃったようだったので,今回は事前に部屋に暖房を入れて,ある程度暖かくしてから取り掛かった。しか〜し,茶わんこはなぜか体が濡れてると以上にはしゃぎまわって,ドライヤーで乾かすどころじゃなくなる。案の定今回もバスタオルでざっと拭いていたらイスから飛び降りて(今までは躊躇して降りられなかったのに・・・)部屋中を走り回った。捕まえた時には時すでに遅し。また体がとても冷たくなってしまってました。
 夕方には日が照り始めたので,やっと茶わんことお出かけ。スーパーにパンを買いに行って,そのついでにKマートでBOXティッシュを買って,ついでにPets Martでトリート(躾訓練用のご褒美おやつ)を・・・と思って店内を歩いてたら,厳しい冬に備えてかクリスマスプレゼント用になのか今まで以上にわんこの服が充実していた。で,茶わんこにもぴったりの洋服を見つけたからパートナーには内緒(といっても,多分旅先でこの日記を読んで知るだろうけど)で買ってしまった。 

お値段$17.49。

ちょっとトレンチコートっぽいデザインで,洗濯機でも洗えるし,茶わんこの体にフィットしてたのよ〜。茶わんこよ,これで寒い日でも平気だよね?
2004/11/30 (Tue)  無事

今朝は5時に茶わんこがケージの中でガサガサしている音で目覚め,あさのトイレ無事終了♪
でも,まだまだ眠いので茶わんこをまたケージに戻して二度寝しました。そして2度目の目覚めも無事6:30。茶わんこにエサをやって,私のlunchを準備して・・・と思ったんだけれど,今日は初級日本語を勉強中のアメリカ人2人とランチタイムに会っておしゃべりをすることになっていたから,この間焼いておいたパウンドケーキを1切れもって行って,それでランチを済ますことに。ん〜,楽ちん。

日本語勉強中のアメリカ人大学生,9月から日本語の授業をとり始めたんだけれど今ひらがなを勉強中。今日は女の子の方がドロップ(懐かしい缶入りのフルーツドロップ←キャンディーじゃなくてドロップなの)をStrip Districtで買ったらしく,「ドロップ,食べますか?」なんて聞いてくれたから,ありがたくいただきました。ん〜,なつかしいぃ〜味。ついでに,ドロップの缶に印刷されていた文字を読む練習。
あとは某社の○○学習帳なるノートを持ってて,その中に書かれていた小学校1年生向けの読み物を読む練習をしたり,単語を説明したり・・。
やっぱりまだ読むのは難しいみたい。日本語って,単語と単語の区切りが無いから,どこが境目かわからないのよね〜。次のセメスターは漢字を習うらしい。
会話は結構難しいというか,言い回しが難しいものを習っているようで,私も説明に四苦八苦。ろくに英語もできないのに,説明しようってところに無理があるのかも(^^;)
でも,すごく一生懸命頑張ってるのがわかるから,私も一生懸命になっちゃうのよね。英語,もっと使えるようにがんばらなきゃ・・・。
2004/11/29 (Mon)  今日から

今朝パートナーは日本へ向けて旅立ちました・・・でも,どうやら大幅に乗り継ぎ便が遅れている模様で,ピッツバーグ出発の6時間後もまだアメリカに居ました(^^;)
日本への到着予定も大幅に遅れるため,関空からの電車がないかも・・・と心配するので,航空会社の責任だからホテルの宿泊かタクシーチケットを交渉してgetすべしと伝えておきました。

1人で留守番する時って,茶わんこが居てくれて良かった〜ってつくづく感じます。だって,茶わんこが居れば寂しくないんですもの♪

あ〜,明日から無事茶わんこの朝のトイレタイムに起きられるかしら?
2004/11/27 (Sun)  そして第二弾

そしてそしてこれが夕食第二弾。
豚バラのワイン煮。
第一弾は4:30に食べて,第二弾が食卓に出たのは8:00ごろ。
私は第一弾でもうほぼお腹一杯。第二弾は豚バラを一切れいただいて,あとは明日の夕食に取っておきました。(もちろんパートナーは完食)

そうそう,パートナーは明日から日本へ旅立ちます。1人で・・・。
今回は京都大学で開かれるシンポジウムに呼ばれ,90分間と45分間時間をいただいているらしい。
私は語学学校があるから(欠席日数の問題で)今回はついて行けませ〜ん(;_;)そのかわり,買出しのお願いを沢山しました。まぁ,パートナーも日本滞在中びっしり仕事が入っていて忙しく,あちこち動く余裕はないので実家にも寄れません。

あ〜,1週間独身生活だーーーーーーーーー!!!
幸い明日の晩御飯はすでにできていることだし,の〜んびりし〜よ〜おっと。学校の宿題やテストがあまり無いようなら,もう少しサンディエゴの旅日記も更新できるかなと思います。
2004/11/30 (Sun)  今晩も

5連休最後の日。この連休中パートナーが旅行の写真を加工して,コメントを入れてくれたのでHPを少し更新することができた。感謝感謝。ありがとう〜♪
そして,更にありがたいことに,今日のお昼ご飯は昨日の残りのコロッケ・更に更にありがたいことに,今晩もまたパートナーがお料理を作ってくれるんだって〜\(^o^)/
で,できた料理第一弾がこれ。
アラビアータ・トマトソースのパスタとホタテのクリーム煮。
とっても美味しかったわ〜。
普段私って和食が多いから,こうやってパートナーが作ってくれると普段食べられないものが食べられてとっても嬉しい♪
感謝です〜。
2004/11/27 (Sat)  買出し

今日は食料品の買出し+誕生日プレゼントの買出しに。まずは1時間ほど高速で北に走ったところにあるアウトレットモールで誕生日プレゼントを探すことに。パートナーの両親へのプレゼントなんだけれど,実家は群馬でも北の方なのでこれからどんどん寒くなるだろうと,外出用の上着を探してみた。お義父さんへはTimberlandのジャケットをGET。お義母さんへはLONDON FOG PACIFIC TRAILというメーカーでヒップまで隠れる丈のお洒落なジャケットを発見して購入。これを見つけるまでモールの端から端まで歩きました。パートナーは途中のお店で見つけたベストでいいじゃないかと言ったけれど,納得できなかった私は最後まで付き合ってもらいました。

ちなみに,今晩のご飯はパートナーが腕をふるってツナクリームのポテトコロッケと揚げ出し豆腐を作って食べさせてくれました♪感謝!
2004/11/26 (Fri)  お菓子作り

今日はパートナーが料理をするというんだけれど,結局かなり手伝ってというか手を出してしまった・・・。
今日のメニューは・・・
・エビとブロッコリーのトマトクリームパスタ
・鶏肉のトマト煮
どちらも美味でございました。ソースに対してパスタの量がちょっと多すぎて薄味になっちゃったけれど,それでもさっぱりしていて美味しかったし,鶏肉も柔らかくて酸味が何とも言えずさっぱりしていて美味しかった♪

そして夕食を作っている間にバターを室温に戻して・・・。
この間,ホットケーキミックスを使ってアプリコットのパウンドケーキを作ったんだけれど,せっかく道具を買ったんだから(といってもダラーショップ・・・いわゆる百均で買っただけなんだけれど)使わなきゃ・・・という気になって,今晩もまたパウンドケーキを焼いてみた。ちょっと材料が多すぎたのか,型枠が小さすぎたのか・・要は量が合っていなかっただけなのだ。ちょっと焼いている途中に溢れてしまった。
今回はパイナップルとピーチとどっちにしようかと迷った結果パートナーにお伺いをたててピーチに決定。できたのがこれ。
やっぱり酸味のあるフルーツを使ったほうがパウンドケーキは美味しいという結論に至りました。ピーチもそれなりには美味しいんだけれど物足りなさがあるのよね〜。
ちなみに,これは12個にカットして一部は日本に一時帰国するパートナーの旅の途中のおやつになる予定。
2004/11/25 (Thu)  Thanksgiving パート2

今日の夕食,本当ならThanksgiving Buffetのはずだったのに〜・・・・
予約ナシでも大丈夫だろうという甘い考えをしていたパートナー,厳しい現実を目の当たりにしてちょっとばかりショックを受けてました。今日はどこのお店もほとんどお休み。スーパーはもちろんお休み。元々外食の予定だったからろくな食材も買っておらず,このまま帰ったらわびしい夕食になること間違いなし。ということで,数少ない営業中のBoston Marketというお店で七面鳥料理を買って帰りました。お味は・・・まぁまぁかな。でも,ここのコーンブレッドは美味しかったです。(帰りがけに車の中で空腹を満たすために食べてしまったので写真には写っていません)
2004/11/25 (Thu)  Thanksgiving

今日はThanksgivingです。NYC(ニューヨークシティー)はお祭り状態みたいで,にぎやかなパレードの模様がテレビ中継されてます。NYCに住んでたら楽しそう(^^)
さて,学校ですが実は今日・明日の授業が全部お休み。つまり昨日の水曜日から日曜日まで5連休なのです。らっきぃ〜♪
でも,今日はお昼から雪がちらちら・・・。初雪です。サッシが結露してるから外は寒いんだろうなぁ〜。まぁ,今日はどこに行ってもお店はお休みだろうから,寒くても別に構わないんだけどね。

Thaksgivingといえばターキーというくらい,この日の食卓には七面鳥が欠かせないのですが,我が家はパートナーが「うちもターキー買ってきて食べようよ」と言っていたものの,「言いだしっぺが料理するんだよ」って言ったらそそくさと主張を取り下げました。代わりに持ってきたのはThanksgiving Dinner buffetの広告。
つい先日親にも指摘されたのだけれど,私の日記って食べ物ネタばっかり。
でもこれ私の責任じゃないわよ〜。パートナーの興味が食べ物ばかりにいっているせいだと私は密かに思う。(←いや,全然密かじゃないんだけど)