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鬼ヅモ同好会ホームページ本部

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デジタル何切る?Digital nanikiru?

コンセプト説明


デジタル何切る?問題1〜52
デジタル何切る?問題a-1〜a-52


麻雀サイトのコンテンツとしてはよくある「何切る」問題集です。
初級者の方を対象とした基本の何切るは他サイトにお任せするとして,本コンテンツでは上級者でも意見が分かれるような難しい問題を中心に扱っていきます。
例えば,

   ドラ

という牌姿で何切る?と言われたら、打が定石かつ常識です。
(受け入れを考えると,対子のうち,の受けが残る切り。定番ですね)

本コンテンツの内容は,この問題よりも難しい問題ですので,初級者の方はご了承ください。


また、アンチ何切る人間が言いそうな事で、
「もし親リーにが無筋だったら?」「他家がマンズで染めていたら?」「状況による」
といった答えを返してくることもありますが,あまり意味のあることではありません。
それを言うなら,

 

この牌姿から何切る?と問われて,
「他家が待ちを見せ牌していたらのどちらも2枚切れだったら場風でない方を切る,・・・」
などと,分かりきっている場合分けをイチイチするのでしょうか?
まぁ,そうしたい方を否定する訳ではないのですが,それならいっそ考えうる全ての場合を網羅してレポートしていただきたいものです。
ともかく,本コンテンツでは,仮定されていない状況については特に考えないこととします。
その方が,様々な状況への汎用性も高くなりますしね。


なお、ルールについては、
「クイタン・後付け・一発・裏ドラあり、赤牌なし」
とし、その他については、一般的なルールに準じることとします。
それに関連して、打ち手の状況も
「他家に特に大きな動きは無く,子・親問わず7巡目程度」
という漠然としたもので設定します。
子・親で打ち方が変わる場合は、其の都度場合分けします。
多分、そんなに場合分けの必要が生じるような問題は無いと思いますが・・・。


なお,私の打牌選択や考えだけでは客観性に欠けるので、もともとの出題者の解答と,PS2用ソフト「麻雀やろうぜ!2」の何切る?が出力した、CPUの回答を一緒に載せます。
このCPUは万全とは言えませんが、期待値を数値化する客観性という意味では信頼がおけるので、採用します。
さらに,CPUの評価だけは、上位4番目まで掲載します。
つまり、「CPU回答: 」とあれば、
「CPUの評価が最も高いのが、次に高いのが、…」という意味です。
CPUの思考ルーチンは人間と違って、先入観や偏見に囚われることもないので、少なからず参考になるでしょう。
実際のゲーム画面は,こんな感じです。



pt(ポイント)の評価方法は定かではありませんが,判断はそれなりに的確・・・かな?

それでは、皆で「麻雀の最善手」を模索しましょう。



参考までに。
問題の出題者
問題1〜52・・・デジタルの申し子「長村大」
問題a-1〜a-5・・・東大式麻雀「井出洋介」
問題a-6〜a-52・・・メンチンのバビイ「馬場裕一」


バナースペース

鬼ヅモ同好会

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本格活動開始:1998年