前へ    日本歴史2[奈良時代1]   次へ
樹下美人図

 色紙に2人の女性の姿が描かれています。鳥の毛が実物には貼ってあったそうです。
興福寺阿修羅像

 顔が3面、手が6本ある阿修羅像です。陶器でできています。
興福寺絵馬

 興福寺の売店で売っていました。2人連れが拝んでいる絵です。
興福寺五重塔模型

 プラスチックでできた五重塔の模型です。
東大寺大仏像

 東大寺の大仏のミニチュアです。実物は大きくて迫力があります。
東大寺大仏のお面

 授業後、生徒は面白がってかぶったまま教室から出て行ってなかなか帰ってきませんでした。
東大寺大仏の手人形

 手を入れて動かすパペット人形です。腹話術でもやるとおもしろいです。
東大寺大仏ポスター

 大仏の顔の実物大のポスターです。JRのポスターで入手するのにかなり苦労しました。
大仏殿虹梁木曳図

 東大寺を造る時に大木を運んだりした様子が絵巻物になっています。
大仏のはんこ

 希望者は、授業ノートに大仏のはんこを喜んで押していました。
東大寺の布目瓦

 実際に瓦の表面に布の模様があります。東大寺で拾得されたものだそうです。
布目瓦

 瓦の破片の表面に布目の模様がついています。
大宰府軒丸瓦

 九州の行政、防備、外交を行った大宰府の軒丸瓦を復元したものです。
遣唐使船ハンカチ

 遣唐使を乗せて海を渡った遣唐使船が描かれたハンカチです。
朱雀門ハンカチ

 平城京の朱雀門、大極殿、大仏の手が描かれたハンカチです。
はじめに  世界地理1 日本地理1 日本歴史1 世界歴史 公民 その他 更新内容
TOPページ アジア1
アフリカ1
ヨーロッパ1
アメリカ1
オセアニア1
九州1
中四国1
近畿1
中部関東
東北1

北海道1
身近な地域
旧石器縄文弥生
古墳飛鳥奈良1
平安
鎌倉1
室町1安土桃山
江戸1

明治大正昭和
四大文明1
ギリシャ・ローマ
中世近世1
政治
経済
その他 リンク集