ここは、各自でエンドレスの別バージョンを作ろうとする方以外は見る必要はありません。

 

※注意事項

 

すでに改造されているROMに当てても動作は保障しかねるので、

必ず元ROMに当ててから各自でエディットしてください。

他の改造作品を元に作りたい場合は、元ROMにこのパッチを当て、

各ステージバンク等の必要箇所をコピーすると良いかと思います。

 

 

エディタによるマップの編集と、

バイナリエディタで中間設定の要領で数字を設定していくだけで作れます。

…とはいえ設定項目が多く、ひな形としては未熟品。

 

設定の必要なもの(ヘッダ抜きアドレスなので注意)

 ※理解が難しいのはおそらくここだけです。

  ここさえ乗り切れればあとは根気で頑張れるはずですw

  作成済みのものと見比べると分かりやすいかもしれません。

 

 エリアとは「ワープから出て、次のワープに入るまでの区間」といった意味合いで使います。

 

 

流れとしては、

1.指定範囲で乱数生成

2.どのエリアを呼び出すか指定

3.エリアの詳細設定

となります。

 

 

1.範囲の指定

 

3F2AA(EEとなっている箇所)

 …ワイリーボスをランダム選出の対象にするかの判定。

  00なら出現しない。00以外なら30画面ごとのボス出現の際、ランダムに選ばれます。

 

2BCE0

 …作成エリア数(2〜FFまで可能ですが、F0〜FDはボス戦闘用として使用しているので、

         ここで設定する値としては2〜EFまでが妥当。

         範囲をFFなどにすると、ボスが普通に選ばれてしまいます。)

  この範囲でランダムで選ばれ、以下のステージ番号とエリア番号を取得。

 

2.エリア呼び出し

 

2BD00〜(11と続いている箇所)

 …ステージ番号(00〜0Dまで)

2BE00〜(22と続いている箇所)

 …エリア番号(00〜1Fまで。ヒート+W1あわせて1Fまでとなります。

        各ステージの1E〜1Fは、ボス戦用として使用しています。)

 

 

 ※2BCE0で指定した範囲でのランダムになります。

  例えばここで18としておくと、2BD00〜2BD17 の中から選ばれることになるので、

  この範囲内で未作成領域(11のまま)を残すと、正常に動作しません。

 

 

3.詳細設定

 

03520〜

2で指定したステージのバンク、指定したエリアから詳細設定を呼び出します。

指定したエリアの分だけ右にずらして設定します。

(ステージ番号00でエリア番号02なら、詳細設定は03522を見る

 ステージ番号05でエリア番号11なら、詳細設定は17531を見る

 ステージ番号08でエリア番号05なら、詳細設定は03525を見る)

 

 

3520 >> $15 ワープ後、最初にスクロールする部屋番号(中間設定の3B3Cの設定方法と同じ)

3540 >> $16 画面読み込み・下桁          (中間設定の3B18の設定方法と同じ)

3560 >> $17 画面読み込み・上桁          (中間設定の3B1Eの設定方法と同じ)

3580 >> $20 画面読み込み部屋数          (中間設定の3B06の設定方法と同じ)

35A0 >> $38 スクロール番号            (中間設定の3B30の設定方法と同じ)

35C0 >> $49 出現敵番号              (中間設定の3B0Cの設定方法と同じ)

35E0 >> $4A0・$460 ワープ後のX軸・Y軸

     →これだけ少々特殊で、XXと2つ数字があるうち、

      上の桁(厳密には違うが、10の位)がX軸の10の位に

      下の桁(            1の位)がY軸の10の位になります。

      例)ここの数字を84と設定すると、

        ワープ後の開始位置がX軸=80、Y軸=44になります。

 

 

※スクロール番号は、各ステージの1A〜1F辺り(ステージによって若干の違い有)

 をボス戦用に使用しているので、それ以外の値を使用してください。

 

※ワープ装置は敵番号7Cを使用してください。

 X軸の1桁目を0に、Y軸の1桁目をBにすると良い配置になります。

 

※ボス部屋は全て後ろに移動してあります(ワイリーボス部屋の後ろ側に8ボス部屋を作っています)

 8ボスの元々の出現位置の部屋は潰してしまって大丈夫ですが、

 ワイリーボスの部屋以降は消さないでください

 (若干移動して前後部屋の形も弄ってあるのでわかると思いますが)

 ワイリーボスを使わない場合は、最後の8ボス部屋以外は消して大丈夫です。

 

 

このパッチで使用するエリア

 $70〜$7A・$80〜$8F・$99・$740〜$746・$780〜$78A・$7C0〜$7CF

 $6080〜$60AF

プログラムを改造する方はご注意を。