ぷよ置き場

『Win版 ぷよぷよフィーバー』での対戦動画・解説を公開。

<当HPは更新停止となります>

誠に勝手ではありますが、更新を停止させて頂く事にしました。
理由は管理人が忙しかったり、他の事に興味が出てきたり…と様々な事が重なり、管理人はこれ以上ぷよの実力が伸びない(伸ばせない)かな、と思ったからです。
そうなった以上、新たなテクニックを動画として紹介することもできません。
…よって、更新を停止させて頂く事にしました。

しかし、今でも毎日多くの方々に訪問して頂いているのも事実。
なので『閉鎖』ではなく『更新停止』という形でここを残し、これからもぷよらーの方々の参考に使って頂ければと思います。
それでは…。今まで応援してくださった方々、本当にありがとうございました!

                                                     管理人



 Fアルルでちぎらないための初手

 web拍手 意見・感想・相互リンク等あればこちらから。頂き物動画募集中。



 <動画>

 ちぎりを減らす

 発火催促シリーズ

 合体シリーズ

 潰しシリーズ

 SMRについて

 死に際からの…[クラシック] 
  クラシックではどんでん返しもたまに起こります。くれぐれも油断しないように…。
  初手の潰しが軽率すぎですがそこは見逃してください。。
 ☆カウンター要素を多く含めている事で、じゃまぷよが落ちてからの体勢の立て直しがしやすくなっています。

 効率良いお邪魔対策
  潰された後の行動に注目。右端の2連鎖を打ってしまいがちですが、あえて逆に置く事でお邪魔を受けつつそれを受け流す事ができます。
  あの時2連鎖をしていればこちらが掘る間にかなり相手に伸ばされていたはず。この受け流し方は実用的なので、是非使ってみてください。

 GTRリバーシブル
  GTRを逆から伸ばした形。この形は伸ばしやすいですね。
  その上相手の凝視を錯乱させる効果があるので、GTRメインの方はたまに使ってみると動揺を誘えます。

 ホリカ大逆転[クラシック]
  ホーリーカウンターの基本、まわしやお邪魔対応、そしてツモ運。
  勝負というものは最後まで分かりません。

 クロス発火の基本
  相手の催促にクロスしています。
  注意点として、クロス発火には凝視技術が不可欠ですので、生半可に狙ってはいけません。
  クロスできた!と思ったら相手は合体…なんてことも起こりかねませんからね。
  それと、大き目の催促に合わせないと相手に伸ばしの時間を多く与えることになるので、
  極力2トリや4連鎖以上に合わせるのが良いかと思われます。

 画面外まわし
  外回しは意外とできない人が多いようなので一本。
  このようにいつ役に立つかは分かりませんから、できない方はミスケン先生の「まわし道場タッタカタ」で練習すると良いかと思います。

 ワンテンポ置く意味[クラシック]
  何か行動を起こす前にワンテンポ置く事。
  これは意外と重要で、積みながらの凝視だけでは把握しきれない部分を把握したり、自分の連鎖に暴発が無いか見直したりと余裕を持って調べる事ができます。
  動画の場合は中盤の緑青の所で少しの時間を挟む事で自分のネクネクと相手のネクネクを把握することができ、結果試合展開を有利に運べました。


[頂き物] こちらは頂き物で大連鎖中心。



sai-mx.net

あぅえぅな部屋

ぬんか帝国

名無塔

弐拾四ちゃんねる